2019/01/29 23:44 投稿
回答 11
受付終了

こんばんは。
いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。
今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。

現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。
検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。

実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。
我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。

それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。
また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。

この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?
今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/31 14:19
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、色々なご意見やアドバイスをありがとうございました。

状況の説明不足でしたが、今回の検査は何かを知りたくて受けたというよりも、発達相談機関で「空きがあるから受けてみますか?」と勧められたので受けたものでした。
勧められるに至った経過は、当初の市の担当の方の手違いで面談等のケアを市からも区からも受けていなかったため、たまたま別件で話をした市の保健師さんが直接、発達相談機関の医師に「どうなってるんですか?」と問い合わせて下さり、直ぐに面談になり、その流れから受けたものでした。
ですが、以前から言葉の発達や日本語と英語のバランスなどについては悩んでいたので、今は受けて良かったと思っています。

周りに同じような環境で子育てされている方もなく、まだまだ言語の習得について悩む事も多いと思いますが、前向きにサポートして行きたいと思います。

皆様のご回答の中には、私にはなかった新しい視点が沢山ありました。
本当にありがとうございました。


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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/125006
退会済みさん
2019/01/30 06:47

何を知りたくて検査したのか?がわかりませんから個人的な感想を書きますね
ちょっと心配だなぁと感じたので

検査そのものは、現時点での発達の到達度というか、指数を見るものと考えてみてください。

ビックリするぐらいできなかった。とのことですが、眠いとかコンディションが悪いと8ヶ月遅れぐらいのポテンシャルになる。と捉えたらいいことのようにも思います。
私はコンディションが悪い時に受けさせた検査の結果は上記のように捉えており、特に気にしてきませんでした。
それが素と考えてもいます。

それと、今回の検査でコトバでのコミュニケーションに母語の問題もあり大きな課題を抱えているということが明らかになったということもいえますね。

親御さんが通訳することでサポートしていたようですし、それ事態は悪くないのですが、この先この子はどの言語の元で生活し、何の言語を使って教育をうけるのかにより、少し心配があります。

今どきは多言語に対応してくれるところも増えてはいますが、日本で地域で普通に教育を受けさせるならば、日本語は通訳が不要な程度にしてあげないとこの子が可哀想です。
不安が更に増える事になるからです。

片言でも話せたら…と思うかもしれませんが、小学校に入ると片言の日本語とか、話せてはいるけれど理解が厳しい、日本語での内言語の育ちが悪い、日本語と母語での脳内や心の中での変換に時間がかかる。などのタイプですと、友達が出来にくい、困りが伝えにくい、周りも本人も困ってることに気付きが遅れるなどあります。
どちらの言語も安定しないということにもなります。
バイリンガルといっても、母語がまず安定してないと、2つ操れてはいるけれど、どちらも母語として使いこなせてない。という人も存在します。ここはかなり注意が必要なところと思います。コミュニケーションや表現の下手さは生きづらさに直結していきます。言語も同じです。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/125006
退会済みさん
2019/01/30 06:53

最後です

お子さんの今の背景がわかりませんが、療育を受けるなど日本語を扱う人とそこそこふれあっていれば、家では英語でも勝手に日本語が育つケースも多い中でそうではなさそうだと、とてもネックだと感じます。
幼稚園などで爆発的に日本語が育つといいですが、そもそも内言語が弱い、不安が強いとうまくいきにくいですからね。

あと、この状態だとパパの母国で育っていて、日本語を家庭で使っていたとしても、パパの母語の理解が進まなかった可能性が高いかもですし、言葉を無理やり育てたらよいということでもないので親御さんとしてはサポートも大変だと思いますが、言葉も困りの1つと捉えて伸ばしてあげてと感じます。

今回の検査にて発達度合いがどうか?ということは、正確なポテンシャルは測れなかったのかもしれませんが、コンディションに全く左右されない試験や検査などあり得ません。
なんでもそうです。

ですが、悪いコンディションで受けた結果、色々な課題は浮き彫りになった気はしますね。
ちなみに、結果を出すにあたっては、ある程度コンディションについては考慮はされると聞きました。

数値そのものも、結果も深刻にとらえる必要はなく、そういうウィークポイントがあるのね。と前向きに捉えてはと思います。

むしろ、力はあるお子さんには見えますが、それだけに今後ネックになりそうな言語のこと、コミュニケーションや社会性での不安の強さが第三者的には気になりましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125006
退会済みさん
2019/01/30 06:49

続きです。

ちなみに、発達のんびりさんなら、バイリンガルな環境で育てるのは子どもにとってはそこそこ負担になりますよ。

発達面でどこが弱いか?にもよりますけどね。

そもそも、眠気は置いといて知らない先生とか苦手な先生だと頑張れない、見通しがたってないことへの不安が強いとなると、障害程度はともかく支援や理解が必要です。

支援の基本として、コトバでのサポートが必要なのに、それが微妙となると、どうしても子どもにとって負担となります。
ママの通訳が頼りだと、母子分離も簡単に促せなくなりますし、日本で日本語による支援をと思うなら、少しずつ日本語を強化させてあげ、言葉でのやりとりの不安を払拭させてあげることだと感じました。

親が通訳したり、英語ができる方にサポートしてもらえたらいいこと!と思うかもしれませんが、サポートが二重三重になります。
発達のんびりへの支援と、言語そのものへの支援(通訳や母語による特別サポート)と二重になってしまっています。

残念ですが、日本では英語をしっかり操れ、日本語の育ちも促してくれながら、発達面もサポートしてくれる一人というのは少ないんですよね。

この「少なさ」が障害の厄介さに直結してしまいます。

英語や多言語圏にて日本語母語の人が支援を受けるのでも同じことが言えますから
仕方ない事ではありますが、マイノリティであることは間違いないですし、日本語に慣れさせ強化させてあげた方が地域で幼稚園や小学校では過ごしやすく、本人の不安は激減すると思いますね。
また、母語がなにか?ルール決めなど。(家では◯語とか、パパとはパパの母語、ママとはママの母語、家族ではパパの母語など)していくことなど、本人が切り替えやすい環境を。
不安になると英語でないと無理!は日本でやっていくには、弱点というかハードルにはなってしまいますよね。仕方ないですが、そもそも生きづらさを抱えているならば、そこは取り払ってあげたいなぁと私は感じてしまって。

ポテンシャルから、バイリンガルになりきれない人がいますから。母語1つですら書字や読むという作業が出るだけで混乱する子もいますし、言葉そのものが育っていかない子もいたす。

長くなりますが続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125006
リララさん
2019/01/30 08:56

おはようございます。
検査結果が思っていたのより違うものが出て、ちょっと動揺してしまいましたか?
大丈夫です。皆んな親も子もそんな感じですので^_^

「検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)」
他の方も書かれてますが、主様の不注意では無いですよ。それが今のお子様の成長だと言うことです。
検査の方は、その時のお子様の様子や状態も検査判断として参考にしています。
フィードバックはありましたか?K式ならあまり細かいものはないかな。

初めての〜で、緊張しながらも何とか出来るのが、平均発達が出来ているお子様なので。
うちの小学生も最近の事です。別の検査ですが中々の嫌がりっぷりでしたよ。逃亡上等!みたいな(笑)。逃げるわ電気消すわで、あの手この手でようやくでしたね。
たぶん判定不能のものもあると思います。

成長出来れば受けれられるウィスク知能検査ですが、正確にデータとして出せる年齢は、小学3年生、9歳と言われています。
正し、これは定型発達さんの場合です。
発達が遅れていたり、発達障害などや場所、人見知りなど何かしら検査に問題がある人の場合は、どの年齢で正確な知能発達スコアが出せるのかはわかりません。
残念ながらその子の様子を見ながら判断するしかありません。

検査は点数に左右されるのではなく、養育するにあたり今後どの様にサポートしていくか、療育をしていくかのヒントになります。受けれて良かったと思いませんか?

今はショックかも知れませんが、他の方が書かれたアドバイス。療育の先生と相談しながら療育をされて下さい。
そこまで凄い遅れでは無いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125006
退会済みさん
2019/01/30 06:09

まだ3歳2ヶ月なら、多少発達の遅れがあるにしてもすぐにすぐ支障を起こすことはないからまた受けたい時にという判断なのではないでしょうか?
バイリンガル環境でお子さんがどちらの言葉も理解できてきていることは分かったのですから、このままどちらの言葉も教えていけばお子さんの自信に繋がるんじゃないかなと思います。
たとえば、絵本の日本版と英語版という形で同一内容を読み聞かせすることで言葉と内容の一致が学べるでしょうし、それ以外にも興味のあることを今だからこそ自由にさせてあげることで自己肯定ができるようになるなら。検査結果がどうであれいいことにつながるんじゃないかなと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125006
カピバラさん
2019/01/30 06:26

はじめまして。
検査時のコンディションで、思ったより数値が低く出たということですよね。
子どもなので、リスクはあると思います。
そして、レブさんが知りたかったのではなくて、療育関係者の勧めで受けたのでは?

検査の精度を上げるなら、年齢が高い方が良いと思います。
何を知りたいかによるのですが…
お子さんは、日本語を習得しているのですよね?
質問内容を理解が出来るようになってから受けられることだと思います。
日本語での検査が一般的だと思いますので…
凸凹やIQを知りたいですか?
就学時頃にウィスク検査が出来るようになっていると思います。
検査中の様子(落ち着いているか不安が強いか環境次第で能力が発揮できるかどうかなど)や凸凹がわかれば、個人的には何度も受ける必要はないと感じています。

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2019/10/22 投稿
保育園 療育 発達障害かも(未診断)

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

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2017/09/27 投稿
知的障害(知的発達症) パニック 保健所

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
競争 DQ 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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