2020/01/28 00:26 投稿
回答 21

1歳10ヶ月。呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。
発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。
じっと出来ないので手をつないで歩けず、今まで人見知りも後追いもありませんでした。
興味、共感、要求の指さしは出来ますが、クレーン現象もあります。
目は合うのと、バイバイ、パチパチ、模倣や簡単なごっこ遊びは出来ます。
発達相談では、今の年齢では判断出来ないと言われているのですがモヤモヤしてしまって...。
1歳10ヶ月で言葉を理解出来ていないというのは発達が遅れている気がするのですが、判断出来ないということは個人差の範囲内でもあるのでしょうか?
ここから発達が追い付いて問題ナシ!になったりすることもあるのかが心配です。
皆様の経験や感想をよければ教えてください。
よろしくお願い致します。


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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/146314
ナビコさん
2020/01/28 07:52

幼児期は診断がなくても療育ができるので、地域の児童発達支援センターにまずは相談という形でつながるといいと思います。
うちの子の主治医も、「3歳にならないと診断ができない。」と言いましたが、診断ができないから問題ないのとは意味が違います。
私は自分の子以外の赤ちゃんを見る機会がほとんどなくて、1歳半健診で初めて同月齢の赤ちゃんたちを見て、我が子は少し遅れていると感じました。
そして母親の勘は当たっていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/146314
K★Tさん
2020/01/28 08:23

通常その時期は、発語なしでも親の感情を読み取り、言葉も理解できていると思います。

我が家の一例ですが、
家族全員発達障害です。上の子がお子さんと同じ様な感じでした。2歳になっても発語が乏しく手繋ぎや抱っこを嫌がり、更に親に助けを求めるというよりクレーンとして親を操作している状態でした。
3歳代で診断されてます。下の子は生後10ヶ月頃気付き療育に繋げてもらえました。診断は2歳です。
3歳で療育(作業療法)を始めた子と乳児期からでは、やはり早期療育した子の方が就学後の困り感が軽減できました。

手を繋げないのは、親から離れても不安を感じてないからです。定型のお子さんは歩き出す頃には、そういった感情が当たり前に育っているので親が見えないと不安になります。
それと感覚過敏。成長と共に様々な感覚過敏を訴えれる様になってきます。よくあるのは、聴覚と触覚過敏です。これらがあると集団参加が酷く疲れます。
なので、受診後経過観察となっても家庭で感覚統合療法を取り入れる事をお勧めします。

参考書籍
エアーズ研究論文集 : 感覚統合の理論と実際

因みに予後ですが、お子さんと似た育ちだった子は3歳半でビネーIQ75でした。就学前までSST
幼児期はブランコ、滑り台、トランポリンを庭に設置。医療用パテ、小麦粘土、寒風摩擦(素手)、表情の読み取り言葉遊びなど色々とやってました。年少では付いていけそうもなかったので年中から入園。
通常級支援なし。漢字とても苦手だったので丁寧に見てました。勉強面の外部委託は中学から。学力は徐々に上がり現在はとある理工系に在籍しています。言語ともに学力高めです。
幼児期アスペルガーの診断でしたが、認知のズレはあまりなく不注意が課題として残りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146314
退会済みさん
2020/01/28 05:42

現在三歳三ヶ月の娘がいます。
三歳過ぎた現在も発語なし、加配をつけたとしても集団生活に入れるのはまだ酷だろうということで来年度は療育園に通園となりました。

一歳十ヶ月の頃の娘もだいたいそんな感じでした。
言葉での指示が通らない(これは現在もです)、後追い人見知り皆無、手を繋ぎたがらず広い空間を見ると野性動物のように爆走、今は指さしやクレーンもやってますがこの頃はそれすらありませんでした。
娘の場合は今も模倣やごっこ遊びの類いはまだまだです。

うちは二歳になるかならないかで市の保健師さんと繋がることができて実際に遊ぶ様子などを見てもらいました。
たぶん何らかの支援は必要だろうとのことで後日心理士さんとも面談、その場でこの子は療育が必要ですと判断されて以降週二回の療育教室に母子通園しています。

周囲にも一歳半検診で引っかってーという親子さんがいますが、明らかに娘とは様子が違いました。(その子は現在はいわゆる普通の成長発達をしています)
言葉はなくとも親の言っていることはしっかり理解してる感じ。
本当にただ話しだすまでがゆっくりな子と、そうではなく何らかの特性を持った子の違いは他人をしっかり見て理解ができてるかどうかってところなんじゃないかなと思っています。

二歳になるまでは判断が難しいということで様子見を促されることはよくあると思います。
でもそこは親の勘というか、お母さんがこの子はやっぱり何か違うなと思ったら二歳前からでも児童発達支援機関にかかって動き出しても損はないと思います。







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2020/01/28 09:32

地域差も大きいと思います。
公的な療育施設がある地域ですと2歳前でも診断が付く子もいます。
療育施設がない地域ですと3歳前後まで様子見になることが多いです。
早期に診断だけしても、療育に繋げられないのなら親の不安が増すだけだからです。

発語がゆっくりというだけであるのなら、個人差であるといえると思います。
低年齢の時は「発語があるかどうか」よりも「理解力があるかどうか」、「問いかけに反応するか、ジェスチャーで答えるか」の方が重要です。
なので少なからず定型発達ではないとは言えると思います。
でもそれがグレーゾーンであるのか診断に至るかは医師でないと判断が出来ないです。
発語なし、指示が通りにくい、クレーンからすると自閉傾向がある可能性が高いですし、今のところですと知的障がいも心配な印象です。

定型に近づけることよりも、どう接したらお子さんが理解しやすいのか、指示が通りやすくなるのかを学ぶことの方がずっと成長への近道です。
定型児と障がい児(グレーゾーンも含む)はアプローチ方法が違います。
療育には通えないですか?
公的な言葉がゆっくりな子の教室等、市で行っているかと思います。
保健センターの保健師さんや心理士さんに利用出来るものはないかを相談されると良いと思います。

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春なすさん
2020/01/28 08:19

今の時点で言うと限りなく黒に近いグレーかなと思います。
療育は受けた方がよいと思います。または、本などで情報収集し、家庭療育を開始するか。療育は、早ければ早い方がよいし、定型発達のお子さんだとしても損はありません。

療育を勧めないのは、一番は受け皿がないためだと思います。うちは、4歳から療育開始しました。やはり1,2歳時健診では、様子見ましょうと言われました。三歳半でようやく発達検査の話が出ました。保育園だし、親子通所施設は通わなくていいんじゃないかと言われました。
でも、何か出来ることはないか探して、療育施設を見つけ、今も通っています。そこには、一才~中学生まで通っています。
もっと早く療育受けてたらな、と思います。なので、ご自身で出来ることがあればまだ早いと思わずどんどん情報収集なり、相談なりした方が賢明だと思います。

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夜子さん
2020/01/28 08:47

oceanさん、こんにちは🐱

発達相談で判断できないと言われると、じゃあどうしたらよいの!?と思いますよね。。。

私も長男の時にそう思いましたので、次男は1歳半健診から半年毎にフォロー健診をお願いして、その時に心配なことを相談したり、成長の偏りのある部分については、どういうことを日々の生活や遊びをすることで、発達を促す可能性があるかを聞き、実践しています。

ただ、地域差があり、ウチの地域のリアル世界では、もう少し様子をみましょうと言われることが多かったように思います。
その為、日常の困り事を起点に自分で調べたり、講演を聞いたりして、自分の子供にとって何が良いか、今でも日々模索状態です✨

次男は早めに手をいれていたこともあったり、本来のおおらかな特性もあり、恐らく定型かなと感じています。

ただ、長男は小さいときからある不安感が今色々な形で出ています。

先にも記載したように、様子みましょうと言われたとしても、もし日常的な困り事、例えば手をつないで歩けないについて、『日常でどういうことをしてみたらよいですか?』というのをぜひ聞いてみて下さい。
専門スキルがある方であれば、遊びや生活の所作を通して、具体的に教えて下さると思います。

こういうことは、発達特性や診断の有無に関わらず、お子さんがより生きやすくなるので、oceanさんの気持ちも楽になるかと思います。

それと、もしも診断がついたとしても、家族やご本人の困り感とは別だと私は思います。
これは、定型であっても、日々の困り感があるかどうかで、生活の質は変わってきます。

母子手帳の成長曲線に幅があるように、脳や心の成長も幅があります。

だから、他の同月齢のお子さんは参考程度にし、これからの月齢はより幅があるので、お子さん自身の3ヶ月前はどうだったか?半年前はどうだったか?を基準にする方が良いかとと思います。
その為には、情報に振り回されず、お子さんをよく観察して、日々の困り事があれば、それをメインにまずは継続相談をしてみてはと思います。

ご参考まで😸

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2020/07/30 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 0~3歳

9ヶ月になった娘について 低月齢の時よりあまりあやしても笑わない、目が合いにくい事を心配しておりました。 今気になる点は以下の通りです。 ・家だと8割くらいは合うが、膝に乗せての向かい合わせの抱っこや離乳食時は合いにくい。 また外出すると常にキョロキョロして、 夫に抱っこされ横に私が歩いて話掛けたりし、ベビーカーに乗せている時も他ばかりを見て5割くらいしか合わない。 ・外出時、シーリングファンを見つけるとじぃーと見つめる。また非常出口の緑の点灯してる看板や、レジでピッ!と値段が表示されるディスプレイ等を見つけるとヘッ!!と声を出し興奮して身を乗り出してみる。 ・おもちゃを掴んでいてもいなくても手首をキラキラ星のようにクルクルしている事が多い。 ・こっちが無言でニコッと笑っただけでは微笑がえしは全くなし。こっちがえへへと声を出して笑うとようやくニコッとはする また外だと緊張するのか表情か家より硬く同じ事をしても笑わず外出時に笑うことが 少ない。 出来る事 ・パパどこ?と言うと8割くらいは夫をみる。 また飼い犬が玄関の方にいるので、ワンワンどこ?と聞くと玄関を覗き込むように探すそぶりをする。 ・人見知りは男の人は泣くが、女の人には泣かず抱っこされると顔を見上げ確認する。 ・後追いは若干程度。 機嫌が悪い時や、支援センターだと私の姿が見えなくなると少し泣きそうになりながら探す。それ以外は家では泣かず私が台所にいれば数分後ついて来る感じですが音に反応して来るのかは不明。 これは気にしすぎでしょうか?? ご意見を伺いたく思います。

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2019/10/31 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
加配 こだわり ADHD(注意欠如多動症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
4~6歳 中学生・高校生 療育

以前に目が合いにくい、呼んでもなかなか振り向かない、ご飯も食べないなどで相談させてもらいましたが、やっと先日、発達相談を受けてきました。子供は1歳11ヶ月です。新版K式発達検査2001というもので検査をしました。その結果は平均の中の平均でした。30分程の検査でしたが、時々私の膝に座る事もあるものの、先生が椅子に坐ろうねと促すと坐り直し、出された課題に正解不正解しながらも取り組めた姿に驚きました。 心理士の先生からは、療育を受けてもよく出来てしまう。保育園でみんなに刺激され保育園のお友達を見本に過ごす方が良いと言われました。また、お母さんが、目が合いにくい事など気にされているのはわかったが、生活の中で特に困っている事はなさそうなので、困ったことがあればその時にまた相談して下さい。との事でした。もし、何か考えられるとするなら自閉傾向があるのかもしれないな?との事ですが、今後の成長に伴い今の症状が弱まるか強まるか様子をみて困ることがあればまた考えましょうとの事でした。 保育園の先生も入園当初は、目が合いにくい事、呼んでも振り向かない事を感じておられたようですが、最近は目も合うし、呼んだら振り向くし、声かけにも従えるよ、と。子供の出来ることをたくさん話してくださいました。子供の事を信じてあげてと言われている様にも感じました。確かに入園してこの1ヶ月で大きく成長は感じています。座ってご飯を食べられる様になった。しかも完食。呼んだら振り向く様になった。言葉での説明を理解して行動できる様になった。お話もよくする様になった。落ち着きがでました。 目を合わせる関わり方のアドバイスをいただいたので家庭で意識して行う予定です。少し肩の力を抜いてもいいのかな?悩みすぎだったのかな?私が気にしすぎなのかな?これでいいんですよね? まとまりのない文ですみません。

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2017/05/14 投稿
保育園 療育 発達検査

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 小学5・6年生 買い物

みなさん はじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます。下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか? とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。 2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。 親子教室は通ってます。 親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。 ・二語文が出ない(単語は50近くでます) ・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。 ・電車や飛行機などでは静かにしてます。 ・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。 ・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…) ・オウム返しあります。 ・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります) ・嬉しい時ですが軽く跳ねます ・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。) ・目は合います ・1人でおままごと簡単ですが出来てます。 ・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります ・喜怒哀楽激しいです ・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。 ・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。 ・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語) ・他のお友達と遊ぶの好きです ・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。 乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。 また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。 上記のような事なのですが不安です。 色々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします!

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2017/03/24 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 指差し

はじめまして。 2歳7ヶ月になる息子がいます。 現在、意味のある発語がなく、指差しもありません。 自閉症と知的障害を疑っております。 療育に2回/週で通っており、3歳になった際に発達検査を受ける予定です。 【発語面】 ママ、パパも言ったことがないです。 TVで料理の映像を見たり、外食すると「うわぁ、美味しそう〜」とセリフのように数回発します。 食事や飲み物を飲むと「おいしっ」、「うま」っと言ったりします。 ニュースで野球選手が映ると「大谷選手」と言ったり、外で犬を見ると「う〜ワンっ」「か〜いい〜(かわいい?)」と言います。 また家にあるポスターに赤青黄の風船が描かれているのですがそれぞれを指差しながら「あか、あお、きいろ〜」と言います。 発する内容が全てセリフっぽく、発音も私たち夫婦が読み聞かせたり、TVで見た、音程を再現しているような感じです。 喃語や歌を独り言のように話しています。 人との別れ際や飛行機が空を飛んでいると手を振りながらバイバ〜イをします。 不明瞭ながら3、2、1のカウントダウンを発しながら滑り台を降ります。 【運動面】 4500gで産まれ、かなり体格が良いです。 首座り等は通常通り。 お座りが遅く1歳過ぎ、自分で立って歩き始めたのが1歳半と遅かったです。 現在は自由に歩いたり、走り回ったりしています。 公園でも自分で階段を上がり、滑り台を滑る、ジャングルジムなども登ります。 その場ジャンプはたまにやりますが高くは飛んでいません。 【理解面】 「ごはん」と言うと自分の椅子を持って机まで運びます。 「お片付け」と言うと自分の食べた食器を洗い場まで持っていきます。 「ポイして」と言うとゴミをゴミ箱に持っていき、捨てます。 「お風呂」、「おでかけ」で風呂場や玄関まで移動します。 「ねんね」と言うとまくらを寝室に持っていきます。 「パパ起こしてきてー」と言うと寝室で寝てる私を起こしにきます。 上記の簡単な指示は通りますが、○○にある▲▲持ってきてーなどの指示は通りません。 また、わんわんどれ?などの問いかけには指差し応答できません。 うん、いいえなどの意思表示はできません。 【コミュニケーション面】 名前を呼びかけると振り向きますが、他のことに集中していると振り向かないときがあります。 目は合いますが、ジーッと見つめたりはしてきません。 公園に行くと同い年ぐらいの子がいてもそのお母さんに近づき、ニコニコ愛想を振り向きます。 同い年ぐらいの子とは追いかけっこをたまにするぐらいです。 家では妻か私の膝の上に乗り、TVを見たり手遊び、絵本を持ってきたりします。 言葉が話せないからか、たまに人を叩いたり(攻撃と言うよりはかまってほしい?存在を知らせたい?)、他害があります。 思い通りにいかない場合、自分の腕を軽く噛んだり、頭を床に打ち付けたりの自称行為がたまーにあります。 人見知り、場所見知りは全くありません。 遊んでいる時に良く笑い、感情豊かです。 【身辺自立】 食事は手掴み、スプーン、フォークはすくってある状態や刺さってあれば食具を持って食べます。自分で刺せません、すくうのがヘタです。 靴下、靴は1人で履けません。 座って足を出し協力してくれるのみです。 衣服も1人では着脱できません。 協力はしてくれます。 まだオムツで排便した際にこちらに知らせてくることはありません。 【気になる行為】 ショッピングモールなどでは手を振り払い、自由に走りだします。 あまり離れるとこちらを振り返り、確認してきます。 エスカレーター、エレベーターがあると乗ろうとしたり、ボタンを押したがります。 公園で他の子がいる際にすれ違いざまに体をちょんと触ったり、非常に近い距離感でニコニコしています。 発語や身辺自立において生活を見ていてもあまりやる気を感じていません。 産まれてからは妻と2人きりの環境でTVやスマホを見せる時間も多く、兄弟もいません。 公園以外で他のこと触れ合う時間がほとんどなかったため、心配しています。 回るものが好きで回したりします、たまに手をひらひらさせています。 興奮すると奇声をあげます。 水が大好きであればどこでも入ろうとします。恐怖心はなさそうです。 【模倣】 TVで罰ゲームのビリビリ椅子が流れると3、2、1、ビリビリ!の音に合わせて痛がる演技をして転がります(かわいいです) 食べ物の絵が書いてある絵本を読むと食べ物をつまみながら口に運び「あむあむ、おいしー」と言います。 妻のお化粧道具を持ち化粧の真似をします。 誕生日に歌ったハッピーバースデーの歌を真似て歌ったり、教育テレビのダンスを真似て踊ります。 【その他】 今は強いこだわりがなく(文字、記号、電車、お気に入りのおもちゃ)、偏食も全くありません。 癇癪はなく(切り替えが早く泣いても1分もない)、大泣きもありません。 睡眠障害もなく夜20:00〜6:00までぐっすり寝ます。 音にも敏感ではなく、むしろ痛みに強く、感覚鈍麻だと思います。 育てていて、今はそんなに困り事はないのですが、発語が遅すぎる点や接している状況から定型児ではないと確信しています。 知的遅れがあり、こだわりや睡眠障害がでてきていないだけでこれからかなりしんどくなる覚悟は夫婦2人でできています。 一生会話できないんじゃないかという不安もあります。 同じ発達障害のお子様を持つ親御さんたちのご意見を伺いたく思います。 自閉症は100人いれば100通りあるので専門医に診断いただくしかないのは承知しています。 超長文すみません。。。

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2024/07/02 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

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