2016/10/25 04:57 投稿
回答 16
受付終了

1歳9ヶ月の息子がいます。
先日新版K式~という発達検査をして、結果にバラツキがあり発達障害の可能性があるといわれました。
療育も紹介されました。

どうしていいかわかりません。
不安を取り除きたくてやった発達検査だったのですが。
眠れないし、ご飯も喉を通りません。

この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
もう健常者の可能性は低いですか?

苦しくて苦しくてたまりません。

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質問者からのお礼
2016/10/26 16:33
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
らくださん
2016/10/25 07:28

健常者か障害者なのかはっきりさせたいというのなら、
間を置いて再検査するしかないですね。

三歳児検診まで待ってもいいと思います。

ですが、自分のお子さんをそういう見方しながら育てるのって、
辛いですね。
健常者だって、得意不得意ありますよ。

健常者、障がい者ではなく、「うちの子はここが得意、ここが苦手」
だから、得意を伸ばし苦手を少なくするサポートを意識し、子育てする。

それでいいんじゃないですか?
辛いかどうかはあなたの考え方ひとつです。

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 09:05

自閉症と知的障害の息子を持つ母です。

新版K式で発達検査を受けたとのことですが、
この新版K式ってその日のお子さんの様子や体調で
数値がかなりぶれるのですよ。10~20くらい数字ばらつくこと
たくさんあります。ほかのお子さんのお話を聞いても、バラつくことがあると
よく言っています。

そして新版K式ってぴったり正確に出るっていうテストではないのですよね。
ほぼ正常に数値が出せるテストはウィスクといって
もうちょっと年齢が上がらないと出来ないテストなのですよね。

>この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
>もう健常者の可能性は低いですか?

発達障害とは言い難いし、健常者の可能性もまだまだありますよ。

そもそも発達障害は、栗原類さんいわく
脳のクセだそうで、発達障害の要素は誰でも持っているらしいです。
その要素がかなり小さいか、要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に
出来る、要素があってもその要素がまれに才能として開花してしまう・・・
健常と言われる中にもそのような人はけっこういると思います。

療育は
・要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に出来る
どのように工夫をすれば脳のクセをカバー出来るのかを楽しみながら
専門的に学ぶところでもあります。

療育は健常児にもかなり有効だと言われています。
療育を受けてみましょうと言われた=障害者確定 ではないのですよ。
療育の本を読んでみると、これは健常児を持つ親御さんにも
読んでもらいたいなあと思うところがいっぱいありました。

試しに療育関係の本を読んでみたらよいと思います。
佐々木正美さんの著書がおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
退会済みさん
2016/10/25 06:59

発達検査、まだ小さいからわからない部分もありますが、知的障害を含む場合もあれば、そうでない場合もあります。
早くにわかる場合もあります。
指差し、言葉どうですか?
早期療育につなげてほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
うどんさん
2016/10/25 16:28

こんにちは。
私の子も現在1歳10カ月で療育を勧められました。

療育センターも受診しましたが結果は「まだ幼いから診断名をつけれない」と言われしばらくはリハビリも無く様子見です。
るささんと同じく不安を取り除きたくて検査を受け、結果放置状態となりしばらくは毎日泣いてました。

そんな時にこちらで相談し、ほとんどの先輩ママさん方が「まだ2歳、焦らずその子を見てあげて。2歳なら伸びる部分もあるから」っと言って下さいました。

気持ちに余裕がないとついつい出来ない事ばかりに目がいっちゃいますよね?
私も毎日子どもの出来ない事に気付き心の中で凹んでます。
でもまだ2歳にもなってない子の可能性も信じたいし伸ばせるように家でできる療育の勉強とかは始めてます。

不安な気持ち本当によく分かります。
わが子もいつかは診断名がつくかもしれません。でも今は「いつかは診断名がつくかもな〜」程度に心の準備をしてあとはあまり焦らず子どもの成長を見て行こうと思ってます。

求めていた回答と違ったらごめんなさい。お子さんとわが子の歳が近いので書き込みさせてもらいました。
早くその苦しさが少しでも早く癒える事を願ってます。


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Rukaさん
2016/10/25 12:21

るささん。こんにちは。

検査を受けたあとは不安になりますよね(;∀; )
私も周りの方に障害者と言われてこの子は生活していくのかな…など考えて悩んでました。

検査の結果で、お子さんの得意、不得意が見てわかるようになったと思うのですが 不得意なことを少しでも改善しよう。一緒に頑張れる。 っと前向きにとらえて欲しいです(^-^) 

私も2歳ごろに言われたので、とても不安でしたが 早く知った分だけ素直な内に子供といろいろできて良かったなぁって今は思ってます。

うちは手帳とかもまだ考えていなくて、5年生の今は子供が生活しやすい方を選べば良いか~っと前向きになりましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 12:52

るささん、こんにちは。
不安な気持ち、分かります…。1年半前の自分と重なります。
娘の発達について指摘されたときの私には、この不安で辛い気持ちはコントロール出来ませんでした。何も出来なくなり、私が病院にお世話になることになりました。今またあの状況に戻っても、おそらくそうなるでしょう。直面した現実を受け入れるのには、時間はかかると思います。頼れる方がいれば、もっと頼ってしまいましょ。
子供さんは、まだ2歳。発達障害かどうかは、まだ何も分からないです。うちはまだ未診断のグレーです。発達はゆったりですが、私の想像を超える成長を見せてくれます。逆にエネルギーをもらいます。

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2014/03/09 投稿
未就学 社会性 保育園

K式発達検査の解釈について 2歳8ヶ月の女児がいます。 K式発達検査の結果が 運動 3歳1ヶ月 116 認知適応 2歳3ヶ月 84 言語社会 2歳9ヶ月 103 全体 2歳6ヶ月 94 でした。 一歳半時点の検診にて、発語3つ、指差し殆ど無し、離乳食全く食べない(感覚過敏、食べると頻繁に嘔吐)、多動気味、目は合う、運動面問題無しで療育に通う事になり、現在も通っています。 ピークの時は多動気味、癇癪とそれに伴う奇声、場面切り替え下手、気に食わないと反り返り床等ひっくり返る、食事摂取不可、プレ幼稚園では順番待てず癇癪、脱走が時々ありました。 最近は癇癪もまだありますが、短時間で済んだり、回数も減ったり、少人数なら順番も少し待てる?ようになってきました。でも、まだ育児に困り感はあり、スーパーや静かにしないといけない時、いつ癇癪起こすんだろう?とヒヤヒヤはしています。 絵本等静かにしないといけない事が苦手で立ち歩いたり、集中力が持たない事が多いです。 感覚過敏も随分良くなり、食事も毎食一時間以上かかっていますが良くて2歳児平均の半分位摂取出来るようになってきました。 言葉は三語文出ています。 数値では正常と言われましたが、この様な場合でも診断名が付くのでしょうか? また、運動面と認知適応に差、凹凸がありますが、これ位の凹凸は正常範囲と考えて良いのですか? それとも、この差が本人が苦労するのでしょうか? 性格で強烈な子供なのか、3歳児に何か診断名がつく感じなのか、分からず悶々としています。

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7件
2017/09/14 投稿
幼稚園 発語 離乳食

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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