2016/10/25 04:57 投稿
回答 16
受付終了

1歳9ヶ月の息子がいます。
先日新版K式~という発達検査をして、結果にバラツキがあり発達障害の可能性があるといわれました。
療育も紹介されました。

どうしていいかわかりません。
不安を取り除きたくてやった発達検査だったのですが。
眠れないし、ご飯も喉を通りません。

この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
もう健常者の可能性は低いですか?

苦しくて苦しくてたまりません。

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質問者からのお礼
2016/10/26 16:33
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
らくださん
2016/10/25 07:28

健常者か障害者なのかはっきりさせたいというのなら、
間を置いて再検査するしかないですね。

三歳児検診まで待ってもいいと思います。

ですが、自分のお子さんをそういう見方しながら育てるのって、
辛いですね。
健常者だって、得意不得意ありますよ。

健常者、障がい者ではなく、「うちの子はここが得意、ここが苦手」
だから、得意を伸ばし苦手を少なくするサポートを意識し、子育てする。

それでいいんじゃないですか?
辛いかどうかはあなたの考え方ひとつです。

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 09:05

自閉症と知的障害の息子を持つ母です。

新版K式で発達検査を受けたとのことですが、
この新版K式ってその日のお子さんの様子や体調で
数値がかなりぶれるのですよ。10~20くらい数字ばらつくこと
たくさんあります。ほかのお子さんのお話を聞いても、バラつくことがあると
よく言っています。

そして新版K式ってぴったり正確に出るっていうテストではないのですよね。
ほぼ正常に数値が出せるテストはウィスクといって
もうちょっと年齢が上がらないと出来ないテストなのですよね。

>この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
>もう健常者の可能性は低いですか?

発達障害とは言い難いし、健常者の可能性もまだまだありますよ。

そもそも発達障害は、栗原類さんいわく
脳のクセだそうで、発達障害の要素は誰でも持っているらしいです。
その要素がかなり小さいか、要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に
出来る、要素があってもその要素がまれに才能として開花してしまう・・・
健常と言われる中にもそのような人はけっこういると思います。

療育は
・要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に出来る
どのように工夫をすれば脳のクセをカバー出来るのかを楽しみながら
専門的に学ぶところでもあります。

療育は健常児にもかなり有効だと言われています。
療育を受けてみましょうと言われた=障害者確定 ではないのですよ。
療育の本を読んでみると、これは健常児を持つ親御さんにも
読んでもらいたいなあと思うところがいっぱいありました。

試しに療育関係の本を読んでみたらよいと思います。
佐々木正美さんの著書がおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
退会済みさん
2016/10/25 06:59

発達検査、まだ小さいからわからない部分もありますが、知的障害を含む場合もあれば、そうでない場合もあります。
早くにわかる場合もあります。
指差し、言葉どうですか?
早期療育につなげてほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
うどんさん
2016/10/25 16:28

こんにちは。
私の子も現在1歳10カ月で療育を勧められました。

療育センターも受診しましたが結果は「まだ幼いから診断名をつけれない」と言われしばらくはリハビリも無く様子見です。
るささんと同じく不安を取り除きたくて検査を受け、結果放置状態となりしばらくは毎日泣いてました。

そんな時にこちらで相談し、ほとんどの先輩ママさん方が「まだ2歳、焦らずその子を見てあげて。2歳なら伸びる部分もあるから」っと言って下さいました。

気持ちに余裕がないとついつい出来ない事ばかりに目がいっちゃいますよね?
私も毎日子どもの出来ない事に気付き心の中で凹んでます。
でもまだ2歳にもなってない子の可能性も信じたいし伸ばせるように家でできる療育の勉強とかは始めてます。

不安な気持ち本当によく分かります。
わが子もいつかは診断名がつくかもしれません。でも今は「いつかは診断名がつくかもな〜」程度に心の準備をしてあとはあまり焦らず子どもの成長を見て行こうと思ってます。

求めていた回答と違ったらごめんなさい。お子さんとわが子の歳が近いので書き込みさせてもらいました。
早くその苦しさが少しでも早く癒える事を願ってます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
Rukaさん
2016/10/25 12:21

るささん。こんにちは。

検査を受けたあとは不安になりますよね(;∀; )
私も周りの方に障害者と言われてこの子は生活していくのかな…など考えて悩んでました。

検査の結果で、お子さんの得意、不得意が見てわかるようになったと思うのですが 不得意なことを少しでも改善しよう。一緒に頑張れる。 っと前向きにとらえて欲しいです(^-^) 

私も2歳ごろに言われたので、とても不安でしたが 早く知った分だけ素直な内に子供といろいろできて良かったなぁって今は思ってます。

うちは手帳とかもまだ考えていなくて、5年生の今は子供が生活しやすい方を選べば良いか~っと前向きになりましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 12:52

るささん、こんにちは。
不安な気持ち、分かります…。1年半前の自分と重なります。
娘の発達について指摘されたときの私には、この不安で辛い気持ちはコントロール出来ませんでした。何も出来なくなり、私が病院にお世話になることになりました。今またあの状況に戻っても、おそらくそうなるでしょう。直面した現実を受け入れるのには、時間はかかると思います。頼れる方がいれば、もっと頼ってしまいましょ。
子供さんは、まだ2歳。発達障害かどうかは、まだ何も分からないです。うちはまだ未診断のグレーです。発達はゆったりですが、私の想像を超える成長を見せてくれます。逆にエネルギーをもらいます。

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2023/12/09 投稿
指差し 0~3歳 発達相談

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

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2024/09/27 投稿
食事 癇癪 発語

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 1歳半健診

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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