2016/10/25 04:57 投稿
回答 16
受付終了

1歳9ヶ月の息子がいます。
先日新版K式~という発達検査をして、結果にバラツキがあり発達障害の可能性があるといわれました。
療育も紹介されました。

どうしていいかわかりません。
不安を取り除きたくてやった発達検査だったのですが。
眠れないし、ご飯も喉を通りません。

この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
もう健常者の可能性は低いですか?

苦しくて苦しくてたまりません。

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質問者からのお礼
2016/10/26 16:33
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
らくださん
2016/10/25 07:28

健常者か障害者なのかはっきりさせたいというのなら、
間を置いて再検査するしかないですね。

三歳児検診まで待ってもいいと思います。

ですが、自分のお子さんをそういう見方しながら育てるのって、
辛いですね。
健常者だって、得意不得意ありますよ。

健常者、障がい者ではなく、「うちの子はここが得意、ここが苦手」
だから、得意を伸ばし苦手を少なくするサポートを意識し、子育てする。

それでいいんじゃないですか?
辛いかどうかはあなたの考え方ひとつです。

https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 09:05

自閉症と知的障害の息子を持つ母です。

新版K式で発達検査を受けたとのことですが、
この新版K式ってその日のお子さんの様子や体調で
数値がかなりぶれるのですよ。10~20くらい数字ばらつくこと
たくさんあります。ほかのお子さんのお話を聞いても、バラつくことがあると
よく言っています。

そして新版K式ってぴったり正確に出るっていうテストではないのですよね。
ほぼ正常に数値が出せるテストはウィスクといって
もうちょっと年齢が上がらないと出来ないテストなのですよね。

>この月齢でもバラツキが目立っていれば発達障害に間違いないのでしょうか?
>もう健常者の可能性は低いですか?

発達障害とは言い難いし、健常者の可能性もまだまだありますよ。

そもそも発達障害は、栗原類さんいわく
脳のクセだそうで、発達障害の要素は誰でも持っているらしいです。
その要素がかなり小さいか、要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に
出来る、要素があってもその要素がまれに才能として開花してしまう・・・
健常と言われる中にもそのような人はけっこういると思います。

療育は
・要素があっても自分で色々工夫して気にならない程度に出来る
どのように工夫をすれば脳のクセをカバー出来るのかを楽しみながら
専門的に学ぶところでもあります。

療育は健常児にもかなり有効だと言われています。
療育を受けてみましょうと言われた=障害者確定 ではないのですよ。
療育の本を読んでみると、これは健常児を持つ親御さんにも
読んでもらいたいなあと思うところがいっぱいありました。

試しに療育関係の本を読んでみたらよいと思います。
佐々木正美さんの著書がおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
退会済みさん
2016/10/25 06:59

発達検査、まだ小さいからわからない部分もありますが、知的障害を含む場合もあれば、そうでない場合もあります。
早くにわかる場合もあります。
指差し、言葉どうですか?
早期療育につなげてほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
うどんさん
2016/10/25 16:28

こんにちは。
私の子も現在1歳10カ月で療育を勧められました。

療育センターも受診しましたが結果は「まだ幼いから診断名をつけれない」と言われしばらくはリハビリも無く様子見です。
るささんと同じく不安を取り除きたくて検査を受け、結果放置状態となりしばらくは毎日泣いてました。

そんな時にこちらで相談し、ほとんどの先輩ママさん方が「まだ2歳、焦らずその子を見てあげて。2歳なら伸びる部分もあるから」っと言って下さいました。

気持ちに余裕がないとついつい出来ない事ばかりに目がいっちゃいますよね?
私も毎日子どもの出来ない事に気付き心の中で凹んでます。
でもまだ2歳にもなってない子の可能性も信じたいし伸ばせるように家でできる療育の勉強とかは始めてます。

不安な気持ち本当によく分かります。
わが子もいつかは診断名がつくかもしれません。でも今は「いつかは診断名がつくかもな〜」程度に心の準備をしてあとはあまり焦らず子どもの成長を見て行こうと思ってます。

求めていた回答と違ったらごめんなさい。お子さんとわが子の歳が近いので書き込みさせてもらいました。
早くその苦しさが少しでも早く癒える事を願ってます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
Rukaさん
2016/10/25 12:21

るささん。こんにちは。

検査を受けたあとは不安になりますよね(;∀; )
私も周りの方に障害者と言われてこの子は生活していくのかな…など考えて悩んでました。

検査の結果で、お子さんの得意、不得意が見てわかるようになったと思うのですが 不得意なことを少しでも改善しよう。一緒に頑張れる。 っと前向きにとらえて欲しいです(^-^) 

私も2歳ごろに言われたので、とても不安でしたが 早く知った分だけ素直な内に子供といろいろできて良かったなぁって今は思ってます。

うちは手帳とかもまだ考えていなくて、5年生の今は子供が生活しやすい方を選べば良いか~っと前向きになりましたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/38987
2016/10/25 12:52

るささん、こんにちは。
不安な気持ち、分かります…。1年半前の自分と重なります。
娘の発達について指摘されたときの私には、この不安で辛い気持ちはコントロール出来ませんでした。何も出来なくなり、私が病院にお世話になることになりました。今またあの状況に戻っても、おそらくそうなるでしょう。直面した現実を受け入れるのには、時間はかかると思います。頼れる方がいれば、もっと頼ってしまいましょ。
子供さんは、まだ2歳。発達障害かどうかは、まだ何も分からないです。うちはまだ未診断のグレーです。発達はゆったりですが、私の想像を超える成長を見せてくれます。逆にエネルギーをもらいます。

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2023/12/17 投稿
0~3歳 受給者証 指差し

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二語文 会話

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
7件
2023/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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