2017/10/18 15:19 投稿
回答 9
受付終了

息子に検査を受けさせるかどうか悩んでいます。

3歳3ヶ月、クリニックでは半年ごとの経過観察になっている息子の件です。

1歳頃から月に3回、親子リズム体操のサークルに参加しています。毎回リズム体操・出欠のお返事の時間・手遊び・絵本読み聞かせ・工作という流れなのですが、リズム体操だけは一向にやろうとしません。いつも走り回っています。初めはリズム体操だけでなく他のことにも全く興味を示してくれなかったのですが、徐々にやるようになったり、やらなくても座って見ていることが出来るようにはなりました。絵本の時間は回りが逆にうろうろしているときでもじっと座っているくらいです。
しかし、リズム体操だけはいつもほんの一部しかやりません。唯一、夏休みなど長期休みの時にいつものメンバーの上のお子さんで、小学生や幼稚園のお子さんが来てくれた時は、私とではなくお兄ちゃんやお姉ちゃんとだったら全部綺麗にやってくれます。私が近寄ってもお姉ちゃんとやるからお母さんはあっち!と言われます…
経過観察となってから余計に気になってしまい、やはり経過を見ずに検査を受けた方がいいのか、悩み出しました。
何より発達障害の疑いありとなってから、子供を見る目がすべて、これは出来てるから大丈夫、これはいつまでたっても出来てないから不安…といった、以前とは全く違う見方で見るようになってしまいました。叱り方や褒め方もよく分からなくてなってしまっています。

検査を受けるか否か含めて、今後の子供との関わり方などアドバイス頂けるとありがたいです。お願いします。

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質問者からのお礼
2017/10/19 20:25
皆様、アドバイスや優しいお言葉、ありがとうございます。
私自身、自分で現状を受け入れたつもりでいたのですが毎日一喜一憂、ぐらぐらしています…

ですが、私がどんな気持ちであろうとも息子は毎日を精一杯過ごしている、そして可愛い盛りの今を疑心暗鬼のような気持ちで過ごすのは絶対に後悔するとも思うので、なんとか前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/74353
たいたいさん
2017/10/18 16:45

すみません、そもそもクリニックとは普通の小児科のことですか?それとも臨床心理士のいる発達精神科か何かですか?

仮に普通の小児科で経過観察・グレーゾーンという段階で悩んでいるなら、すぐに動き出して然るべき専門家のいる機関で検査をうけた方がいいと思います。
その方が悩み続ける親御さんの気持ち的にも前進できるし、仮にお子さんに発達障害が見つかった場合早期療育を始めることができると思います。

クリニックというのが発達精神科で、すでにそこで経過観察と言われてるのならそのままでいいと思います。

とりあえず、不安を拭い去るには行動あるのみ。検査して杞憂だったねで終わればよし、検査して発達障害だったねとわかれば受け入れるまでが苦しいですがそこから次の療育へのステップへ親子で早期に動き出せます。頑張って!

https://h-navi.jp/qa/questions/74353
退会済みさん
2017/10/18 21:09

大丈夫か大丈夫でないか?でお子さんを見るのはやめませんか?

お子さんは、大丈夫ですよ。
ちゃんと、生きてます。この子なりに。

そして、リズム体操が好きでないとのことですが
正直、リズム体操は絶対にできないといけないことではありません。
また、今やれないとダメなことでもありません。 

例えば、あいさつ。
今できないと困りますが、今できなくても先々できればオッケーですよね。

でも、例えば他害があるとして、これは今もできないと困ります。

疑いがあるとのことですが、疑いがあろうがなかろうが、障害確定でも否定になっても、主さんのお子さんは変わりませんよ。

変わっているのは、周りの受け止め方だけ。

お子さんが困っていたら親として支援する。
それが障害でもそうでなくても支援すれはいい。

それだけですよ。 

検査を受けてみて白黒つけることよりも、お子さんの生きづらさを解消することの方が大事です。

障害にスポットをあてずに、お子さんと困りにスポットをあててみてはと思いますよ。

叱り方褒め方ですが、コツはあります。
これは、やはりプロの助言が必要ですよね。

どういったことで困っているか?がわからないのですが、お子さんは失敗するのがとても苦手なのかもしれません。
失敗したときは丁寧に対応してあげてください。
不安が強いのかもしれません。

小さな成功を積み上げるなど、対策はありますよ。

とにかく、お子さんはお子さん。自信もって愛してあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74353
N7さん
2017/10/18 21:17

私も子供の行動で困ったことがあると、「これは自閉症スペクトラムの特性?」と症状、特性、障害に見えた時期があります。

当時は保育園の先生に、毎日、「〇〇くんは、これができない」と報告されていた時期で、気持ち的に参ってました。

まるさんも、リズム遊びや経過観察などで気になることがあったんですよね?最近、夜は眠れていますか?馬鹿馬鹿しいことで笑えていますか?気が落ち込んでいるのでは?

発達障害があっても不幸決定ではないし、その子なりの成長は必ずあります。そこに目を向けられたら、気楽になると思います。

エリートや優等生を育てなくていいって思います。発達障害自体よりも、発達障害かどうか気にして親が暗くなったり、それによって子供の二次障害が起きる方が怖いです。

どうか前向きに、お子さんの成長を発見して、喜んであげてほしいです^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/74353
退会済みさん
2017/10/18 16:38

発達検査自体は自治体の保健師さんなどに検査希望の旨を伝えたら保健センターの心理士さんが実施してくれたりすると思います。

ただもしもまた「経過観察」になればお子さんの出来ない部分が気にかかりだし、「○○の疑い」というように言われたらお子さんの出来る部分から本当にそうだろうか?という気持ちになり…まるさん自体が結局すっきりしないのではないかと思います。

お子さんが何であるかを判明させるより、お子さんの苦手な部分をカバーし得意な事を伸ばしてあげる事をまずは考えてみてはどうかと思います。診断名は後からついてくるものだと思うし結局のところ発達障害の診断がついても「苦手をカバーし得意を伸ばす」という根本のところは変わらないのではないかなと…。

リズムや体操をやりたがらない子は定型のお子さんにもいると思うし、状況や雰囲気によっては積極的にやりだすというのもありがちな話かと思います。お子さんはいつもは興味がないリズム体操も少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんとなら出来た訳ですから…。そういった少し年上のお子さんと触れ合える場を作ってあげるのも良いかと思いますよ。近くに児童館など小学生が遊びに来る場所はありませんか?

「何が出来ないか」より「何故出来ないか」出来ない事より出来ない理由を見つけてあげる方が解決の糸口はあると思います。お互い前向きにいきましょうね^^!

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退会済みさん
2017/10/18 17:29

覚悟がきまっていない状態で診断を受けるのは、とても苦痛なのだろうと私の旦那を見てきた経験から思います。
発達障害から少し離れて「育児ってなに?」とか「家族ってなに?」と考えてみるのも良いかもしれないと私の家族の経験から思います。

私の息子が発達検査を受けてASDだと診断されたことは、私の旦那にとっては寝耳に水な状態でした。
ASDとは診断されましたが知的障害があるかどうかの判断は先延ばし(明言されなかった)ので、旦那はどう考えたら良いのか迷っている感じでした。旦那は「アスペルガーも自閉症スペクトラムなんだよね?」と何回も私に聞きました。
しばらくすると、旦那は読書好きなので、図書館から仏教の本を何冊も借りてきて、輪廻転生の話を読んで、子供の魂はどの体に入るかを選んで産まれてくると私に話して聞かせてくれました。
私の旦那に必要だったのは医療じゃない部分、息子の人生は何か?何のためなのか?みたいな部分での納得だったのだと思います。
「うちの子は、そういう人生を修行として選んだ。」という納得です。

一方、私は検査を受ける半年以上前から「何かある」と思っていて、グレーゾーンの子の育て方の本を数冊読んでいました。
発達検査を申し込んだ理由は、専門家と繋がりたかったからでした。
本だけではわからないことが沢山あって、療育の専門家に聞きたかったんです。
診断を受けた時、不安な気持ちが半分ありましたが残りの半分は「公費でプロの療育受けれる!」と安心する気持ちでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74353
まるさん
2017/10/18 18:41

皆様回答ありがとうございます。
補足です。
クリニックとは小児科ですが、週に数日、発達相談外来として児童心理士さんが来てくださるところで、心理士さんとのカウンセリングと息子の様子を見ていただいての結果です。

息子にこのような話が出て以来、仕事が忙しくほとんど話も出来なかった主人とは毎日深夜ですが話し合っています。そういう意味では自分達の家族の形を見直す作業をしている気持ちになります。

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9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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