2020/04/15 06:24 投稿
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4歳4ヶ月軽度知的を伴う自閉症の息子がいます。
本日発達検査をしたら63でした。
二歳4ヶ月で73でした。
このまま下がりつづけるのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/149894
彩花さん
2020/04/15 07:23

それは誰にもわかりません

年齢が上がるにつれて言語理解力が低いと全体的に答えられない問題が多くなるため、言語面の低さが数値を低くしている可能性はありますので、言語理解が伸びれば数値は上がるかも知れません


ただ、数値にこだわる必要はないと思います

IQは100が標準ど真ん中で、そことの差が標準的な発達との差を示すもので、=本人の能力値ではありません

標準発達の子との差が開いたとしても、本人なりに成長している部分もあるでしょうし、IQが標準より高かったからと言って困り感がなくなんでもできるというわけではありません

数値よりも、お子さんの実際の困り感や成長に目を向ける方が良いと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/149894
RINRINさん
2020/04/15 09:00

数値が気になる気持ち、理解できます。
が、私はほとんど気にならないヤツです。

アラサー知的重度の息子がいます。
ここで何回か書いていますが、私、
息子の知能指数、知らないんです。
手帳の再判定を何回を受けているし、
障碍者年金の手続きで医療機関に
かかり、そこでも知能検査しましたが、
受けておしまい。児童相談所で受けてた
時も担当の方から数値を伝えられたこと
なかったです。私自身、数値とか程度
とかは「目安の一つに過ぎないという
考えなんで、気にならなかったです。

私の周りには程度や数値より「現状、
どのくらいのことができるか」のほうに重きを
置いていた人間が多く、私も生活能力の
ほうが大事、と思って育ててきました。
単純なことですが「買い物ができる」
「自分で欲しいものをチョイスできる」
「身辺自立ができている」ほうが大事です。
ありがたいことに専門家の友人からは
生活能力はおかーちゃん(私)より
上だよな、とハッキリ言われたことあります。
実際、そうだなー、って思ったこと多々(笑)

お子さん、将来どんな大人になってほしいですか?
それが見えてくると、では今何を覚えていくことが
必要かがわかってきますよ。

長文、失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149894
ナビコさん
2020/04/15 09:15

言語理解の低い自閉症の息子がいます。

7歳でwisc知能検査を受けたけど、言語だけが突き抜けて低かったです💦(軽度知的レベル)
言葉の遅れもあったし、低いのはわかっていたけど、算数の文章題はZ会ハイレベルでも瞬時に解けるくらいなので、ここまで低かったのは「言葉を使ってコミュニケーションする必要性を感じてないので、検査者にきちんと応対してなかった。」のが原因だと思います。
家でも返事がないことは多いです💧(注意していますが。)

また親から「テストをする。」と言われただけで、本人は学校のテストをイメージしていたようですが、全然違っているしおもしろくもない、ということで拒否ぎみだったようです。
(そこが特性ですね💧)

本人は障害のことも知らないし、知能検査のことも知らないので、「ちゃんと検査しないといけない。」という自覚もありませんでした。

まあ緊張もあったと思いますよ。
自閉さんですから。
言語以外の所は、あまりしゃべらずに済んだのか、100以上ありましたが。

発達ゆっくりめの自閉さんの4歳って、多動がすごいんじゃないですか?
うちの子も4歳男児の頃は、はじけていました。
一番特性が強い時期でした💧
あまりにすごくて、ついに医療機関を受診、療育も開始することに。

うちの子は知的はなかったから、イヤイヤ期は1歳10か月できたけど、軽度知的さんなら4歳の今イヤイヤ期だったら、すごく大変で知能検査どころじゃないかも💦

知的のない言語の遅いうちの子でも、10歳くらいにならないと正確に検査できないかもと思います。
(精神年齢が低いので、10歳で普通の7歳児くらいと思われる。)

4歳の数値は、あまり当てにはできないと、経験して思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/149894
春なすさん
2020/04/15 21:26

何もしなければ、他の子との差はどんどん開きますので、普通に考えて下がると思います。定型発達の子達は、どんどん色んなことが出来るようになりますから。
何もしなければ、そうなりますがお子さんに合った療育や褒めて自信をつけて出来ることをどんどん増やしていく環境であれば、伸びるし数値も上がったりすることもあります。何が得意で何が不得意かを見極めて、得意なことを伸ばした方がよいです。うちの子は学習は苦手で書字などは苦手ですが、割りと運動は得意だし料理も好きで、今は簡単な朝食位は作れます。

IQ=生活自立ではないし、習得には時間がかかるので、逆算して大人になるまでに出来る方がよいこと、例えば家事は小さい頃から教えはじめる方が無難です。運動も色々やったお陰で、走る以外はまずまず通常学級で出来るだけの体力はあります。

私は子供が幼少の頃は中々褒めることなど出来ませんでしたし、どうしても周りと比べてしまってましたが。
数字は目安でしかないし、体調や検査する人によっても多少違うと思います。

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11件
2024/03/05 投稿
オウム返し 知的障害(知的発達症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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