締め切りまで
9日

知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?...
知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?
2歳の自閉症疑い(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。
周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。
人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…
段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
それなら、出来るだけ『自閉症の特性を緩めていき、持って生まれた知能を活用しやすくする』と、結果的に知能指数が上がる可能性がある、と申し上げます。
仮に知能指数が伸びなくても、持って生まれた知能を最大限活用できます。
どんなに高IQであっても、何の努力もせず人に依存・他責の生活を送っていたら、どうなるかは想像できるでしょう。
自閉症の特性を緩めるには、まず『感覚統合』が大事です。
様々な感覚をインプットしていき、原始反射から脳と体を解放する。
次に粗大運動を獲得して体幹筋をしっかりさせた後、微細運動、言語能力獲得、最終的に脳の思考力を獲得といった流れです。
療育でコミュニケーションも訓練しましょう。
コミュニケーションが取れなければ、やはり知能の伸びは良くないですよ。
研究で明らかになっているけど、集団が大きいほどそこに居る人達の知能が高いのです。
お互いに知識交換して、相手の知識を取り入れことが出来るからだと思いますけど、そこはコミュニケーション能力が必要になります。
今はネット社会で、コミュニケーション能力が低くても知識は入れやすいですけど。
それも行き過ぎると、知識だけはあるけれど、応用はきかない人になります。
自閉症の子育てをする上で最も大事なのは、『自立』です。
まずは生活自立ですね。
いくらお勉強ができたとしても、身の回りのことができない・他人とコミュニケーションが取れなくて不安になり、学校に来られなくなったら。
知能は高いから大丈夫と思えますか?
逆に自立出来たら、親から離れて一人で行動でき、一人で考えたり他人に聞いたりするようになります。
それが思考力、知性ですよ。
仮に知能指数が伸びなくても、持って生まれた知能を最大限活用できます。
どんなに高IQであっても、何の努力もせず人に依存・他責の生活を送っていたら、どうなるかは想像できるでしょう。
自閉症の特性を緩めるには、まず『感覚統合』が大事です。
様々な感覚をインプットしていき、原始反射から脳と体を解放する。
次に粗大運動を獲得して体幹筋をしっかりさせた後、微細運動、言語能力獲得、最終的に脳の思考力を獲得といった流れです。
療育でコミュニケーションも訓練しましょう。
コミュニケーションが取れなければ、やはり知能の伸びは良くないですよ。
研究で明らかになっているけど、集団が大きいほどそこに居る人達の知能が高いのです。
お互いに知識交換して、相手の知識を取り入れことが出来るからだと思いますけど、そこはコミュニケーション能力が必要になります。
今はネット社会で、コミュニケーション能力が低くても知識は入れやすいですけど。
それも行き過ぎると、知識だけはあるけれど、応用はきかない人になります。
自閉症の子育てをする上で最も大事なのは、『自立』です。
まずは生活自立ですね。
いくらお勉強ができたとしても、身の回りのことができない・他人とコミュニケーションが取れなくて不安になり、学校に来られなくなったら。
知能は高いから大丈夫と思えますか?
逆に自立出来たら、親から離れて一人で行動でき、一人で考えたり他人に聞いたりするようになります。
それが思考力、知性ですよ。
うちの子は、脳の言語領域のみ軽度知的障害の値でした。
ウィスクで正確な数値をとれたのが小2。
この時、言語理解68。
4年後、小6で言語理解93。
何をしたかは、学校は特別支援学級、放課後等デイサービスに週5通い療育、運動・そろばん・エレクトーンの習い事、宿題以外に家庭学習もかなりしました。
親もだいぶお金と手間をかけています。
ただし一番は、子ども自身が努力できたことでしょう。
どんなに大人が介入しようとしても、本人に拒絶されたら何もできないです。
幼児期は3年間保育園、1年間幼稚園。
当時はあまり療育施設がなく、療育は少なかったです。
代わりに親が勉強して、自閉症対応の育児をしました。
知育玩具はたくさん買いましたが、親は教えず、子ども自身が考えて遊んでいました。
・・・と書くとカッコいいですが、実際は子どもとコミュニケーションが取れなかったせいと、ある部分に特別才能があって、私が介入しない方が伸びると判断した為です。
Harum veritatis consequatur. Laudantium error doloribus. Numquam consequuntur eum. Voluptatum inventore in. Sint enim aspernatur. Error iure eaque. Dolor esse occaecati. Sequi sed veritatis. Nihil tempora placeat. Sit ullam et. Nihil nemo veritatis. Suscipit aut sapiente. Iure temporibus dolores. Consectetur laborum impedit. Vitae nulla praesentium. Ut ut facilis. Architecto nisi repellat. Ea praesentium nobis. Et sequi accusamus. Quia quasi occaecati. Voluptatum deserunt est. Quia voluptatum et. Omnis quis perferendis. Unde velit laboriosam. Consequuntur aspernatur officiis. Placeat minus nemo. Repudiandae dolor et. Quia aut est. Tempore voluptatibus aperiam. Atque ea delectus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの子は1歳半から発達検査を受け始めました。
数値的には入学前のWISCがピークでしたね。
どんどん親の働きかけに乗らなくなりました。
鉄ちゃんなので、お出かけスキルや鉄関連の文字の読み書き等は放っておいてもガンガン上がっていくんですけどね…
苦手なことはなかなか伸びず、年齢相当から置いて行かれています。
ただ、口はばったい言い方になりますが、
子どもの数値を伸ばそうとするより、子どもが楽しく幸せに生きられるようにと考える方が、最終的には子どもが成長するのではないかと考えます。
楽しく生きるためには我慢してやらなきゃいけないこともあると飲み込めないと幸せにはなれませんし、難しいですよ。
Harum veritatis consequatur. Laudantium error doloribus. Numquam consequuntur eum. Voluptatum inventore in. Sint enim aspernatur. Error iure eaque. Dolor esse occaecati. Sequi sed veritatis. Nihil tempora placeat. Sit ullam et. Nihil nemo veritatis. Suscipit aut sapiente. Iure temporibus dolores. Consectetur laborum impedit. Vitae nulla praesentium. Ut ut facilis. Architecto nisi repellat. Ea praesentium nobis. Et sequi accusamus. Quia quasi occaecati. Voluptatum deserunt est. Quia voluptatum et. Omnis quis perferendis. Unde velit laboriosam. Consequuntur aspernatur officiis. Placeat minus nemo. Repudiandae dolor et. Quia aut est. Tempore voluptatibus aperiam. Atque ea delectus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
発達障害の子どもたちを数人育てて20年
色々なケースを見ますが
正直、元々ポテンシャルがないモノについては伸びないか、伸びても頭打ち
向き不向きもあります。
成長待ちだっただけで自然に伸びたのにも関わらず、親御さんが〇〇をしたから。と思い込んでるお宅も多いです。
我が家でも長い目でみると、療育の効果がどうこうというよりは、単純に伸びただけだったかもなーと思う部分はゼロではないと思ってもいます。
我が子の例でいくと
早期から
本人に必要なケアを
少しずつでも受けられるようにし
1年おきぐらい、成長度合いについて振り返りを行い
どこを伸ばすべきか、親と支援者で意見交換しつつ
その都度、きちんと評価(検査その他)を受けながら
その時々に効果的と思われるサポートを
アレコレ詰め込むのではなく、本人がやってもいいな。楽しいなと思える程度に施し
もちろん親も必要な知識を積極的に身につけつつ
【本人の発達度合い】と【本人の性格】を踏まえたサポート方法を
絶え間なく加減しながら
コーディネートし続けた子
……についてはやはり伸びています。
ですが、そうしても伸びしろがないと伸びません。検査結果等からもわかるようで、検査した専門職から「お母さん、この子は伸びないよ。伸びても頭打ち。普通になることは無い。」と言われました。
なお、知的障害かどうか、IQテストの結果よりも、お世話しやすいこと、生活面の自立ができる。
逸脱行為や問題行動が少ない方がずっと重要です。
また、この子は伸びるかも。と無闇矢鱈と詰め込んだり、コレができるから、こっちも…と期待するのはよろしくありません。
正直、自閉度合いによっては、知的障害がちゃんとある方が将来的に自立がしやすいことも。つまりは、特別支援学校では生きていくのに必要なことを丁寧に練習させてくれるので、知的障害がないためにこういう支援が受けられないまま成長していく子の方が圧倒的に予後は悪いです。
あくまでも、他人がどうではなく支援は個別にカスタマイズが必要
伸びしろはあれば伸びるし、無ければそれほど伸びない
何より、本人がトレーニングを嫌がらず頑張れるかどうか?等が重要になるかと思います。
Est aspernatur velit. Enim magni non. Culpa aliquam distinctio. Commodi harum iusto. Vero praesentium quis. Excepturi dolorum quo. Laboriosam quod laborum. Similique vitae molestiae. Enim autem magni. Autem suscipit vel. Sint est expedita. Ex sed iusto. Tempora non reprehenderit. Illo dolor aut. Sequi ut sunt. Ea ut aut. Corrupti minus alias. Delectus facilis dignissimos. Delectus dolorum quidem. Ipsum excepturi sed. Sint consequatur dolores. Rerum cupiditate quae. Repellendus soluta omnis. Corrupti atque at. Ipsam enim veniam. Nam odio amet. Unde incidunt atque. Dolor qui eligendi. Vel veniam fuga. Doloremque tenetur libero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
2歳から親子教室、3歳から療育をした3人、
中度ー最重度
軽度ー中度
中度ー軽度
という現在小2です。それぞれの保護者は子どもにしっかり向き合ったし、適切な療育を受けたと思います。
身も蓋もないですが、数値は9割その子の持っている力だと思います。なぜなら、定型児を含めた同年齢の子どもと「比較」した相対評価だからです。
でも、見た目の数値は下がったり上がったりしていても、子ども達自身はそれぞれ確実に成長しました。この成長度合いをみるのが絶対評価だとすると、大切なのはこちらの方です。子ども自身がより自立し、より生きやすくなるか。そういう力を後押ししたり、練習するのが療育だと思います。
どんなことをしても、しなくても、数値はあまり変わらないと思います。変わったとしたら、それは本人が持っていた力が遅ればせながら発揮できた、というだけです。
Alias veritatis sunt. Voluptates a omnis. Praesentium quas numquam. Possimus suscipit omnis. Provident sint aut. Et est sint. Quia nemo molestias. Perspiciatis molestiae est. Incidunt voluptatem sed. Ipsum omnis cum. Non consequatur labore. Possimus soluta qui. Sed eum praesentium. Quasi molestiae ullam. Perferendis impedit minus. Deserunt inventore quasi. Tempore velit aut. Est ut et. Voluptates cupiditate delectus. Explicabo qui quo. Quasi sit maxime. Itaque id qui. Possimus molestias dolore. Provident tempora amet. Quasi error enim. Qui aut laudantium. Repudiandae quos illum. Minus nobis consequatur. Vero est quia. Repellat velit assumenda.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
検査数値の上がり下がりは、その日のコンディションや検査に向き合う姿勢によって変化するので、あまり数値に振り回されない方が良いと思います
特に小さな子どもの検査は正しく測れないことが多いので、数値よりも行動観察のフィードバックの方が重要だと思います
知的なポテンシャルは生まれついてのものなので、周りの働きかけで変化するものではなく、発揮の仕方が上手くなることはあっても、ポテンシャル以上の力を引き出すことはできません
うちの子で検査を受ける度に数値が上がった子は、薬で多動を抑えて受けたからだったり、検査に協力的になったからであって、本人の知的能力がのびた実感は全くありません
逆に成長により検査で数値化されることを嫌がり、検査に協力せずわざと間違えた答えを言ったりして、検査結果が低く出たお子さんで「この子はわざと検査に応じていないだけなのでこの検査結果は参考にしないでください」と言われた子も知っています
親の努力で子どもを変えようとするのではなく、子どもが自らの力で成長しようとしているのを親はサポートするくらいの気持ちでいないと、親も子も苦しくなると思いますよ
Incidunt consectetur temporibus. Officiis quibusdam quo. Consectetur aut enim. Magni maiores quas. Omnis alias temporibus. Dicta repellat omnis. Optio omnis repellat. Exercitationem vitae unde. Alias vitae voluptatem. Vel aut adipisci. Vel nihil eos. Praesentium culpa autem. Aut vel dolor. Quia non cumque. Perspiciatis eos et. Dolor accusantium atque. Eos rerum aperiam. Maiores et est. Alias est possimus. Nihil iusto voluptatem. Animi voluptatem in. Aperiam laboriosam et. Est est omnis. Provident deserunt ea. Repellat ut ex. Sit provident dolore. Occaecati quidem tenetur. Dolor rerum est. Ab laboriosam asperiores. Animi dolor hic.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
おはようございます🙋!
大丈夫ですか?
ぽぴぱさんに一票です!
うちは幼少期から療育+支援級+
交流級できていますので、
ルートは...


診断名が変わることはあるのでしょうか
娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…)リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、
回答
まとめてになってしまい、すみません。たくさんの回答ありがとうございます。
お医者様によって、変わりそうですね…地元に子供の発達障害を見てく...


4歳4ヶ月軽度知的を伴う自閉症の息子がいます
本日発達検査をしたら63でした。二歳4ヶ月で73でした。このまま下がりつづけるのでしょうか?
回答
言語理解の低い自閉症の息子がいます。
7歳でwisc知能検査を受けたけど、言語だけが突き抜けて低かったです💦(軽度知的レベル)
言葉の遅...


中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くな
ることはありますか?私は今高校1年生です。幼い頃は家庭環境が不安定であり、私自身も不安定でした。小学2年生の頃に中度知的障害という診断を受けました。確かに人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、相手の気持ちを考えられないこともありました。しかし、今は人並みのコミュニケーションがとれており、自分が中度知的障害を持っていると信じることができません。幼い頃に中度知的障害という診断を受けても成長していく上で症状が軽くなることはあるのでしょうか?
回答
小学2年生から一度も検査をしていない状態なら
経過が分からないので、難しいですが
検査のたびに中度であったり軽度であったりと変動はあります...



3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ
クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。
回答
なるほど、ナビコさん的に知的障がいはないと感じるのですね。
そうですよね、まだこれからその辺りはわからないですよねm(__)m
ウロウロ...



昨日2歳1ヶ月の息子に軽度知的障害と自閉症の診断が下りました
覚悟はしていましたが、やはりショックでした。知的障害は改善することはないと言われました。そうなのでしょうか。療育、今後のことなどうちはこうだった、こうしたなどアドバイスをいただきたいです。
回答
そんなことはないと思いますよ。
専門家ではないのですが・・・
ここの書き込みでも、小さい頃に知的と言われたがIQが伸びていって知的ははず...



5才年中の娘です
先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずショックでした。(本人はできることはたくさん増えたのですが…)1年で2ヶ月ずつの成長となると、単純計算で10年後(15才)の頃には3才8ヶ月程度の精神年齢となるのでは?と考えています。判定結果はあくまで目安なので「出来ること、出来ないことに目を向ける」のは百も承知なのですが、この先の将来不安しかありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、10代の頃(もしくは大人)にはどのように成長されたか教えて欲しいです。
回答
成長って、そんな単純な計算じゃないと思いますよ。
おそらくこの年齢だと、できることが本人は多くなっても、定型だともっとできることが急激に多...



自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断された3歳の子供に
ついて。現在は私立の幼稚園に通っています。今月診断されたばかりなので、療育はこれから見学などして行くつもりです。知能検査は親同席で田中ビネーでした。検査中は途中で飽きたり、集中力が切れながらも最後までやっていたので、ふざけて聞いてなかった、拒否してやらなかった項目などはありません。今後、療育に通って特性に対して良い働きかけをし、伸び代が伸びたら知能も上がることはあるのでしょうか?
回答
検査結果の数値は絶対じゃないんです。
仮に、「その日」に検査せず、その前日か翌日に検査を受けていたら、お子さんのコンディションは異なってい...


知的を伴う自閉症の未就学児の息子がいます
一人っ子で将来、親がいなくなってからの事が心配です。親の私たちが高齢なのでもう一人は考えていませんでしたが息子の為にもう一人頑張ってみようかなどと悩んでしまうくらいです。障害があり一人っ子のお子様のお持ちのお方の気持ち・ご意見をお聞きしたいです。ご心配はありませんか?よろしくお願い致します。
回答
フランシスさん
ご回答ありがとうございます。
支援級か支援学校かはまだ決めていません。
親が高齢なのでもし兄弟を作るなら今しかないと焦っ...



就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたところ、想像と大き
くちがって、総合評価IQ63という数値が!!3歳の集中できなかったときよりも下がってる…集中ができないところもあって…と先生がおっしゃいましたが、それにしてもなんであまりのショックで、もう伸びる見込みないならバカバカしいから療育なんか連れて行きたくない…て、正直思ってます。どなたか、上がるお言葉をください。
回答
療育ってIQをあげるためのものではないような気がします。
少しでも生きやすくするためのスキルを学ぶ場所なので。
IQはショックな数値だった...



自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていま
すか?現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。なお娘の他の発達については運動…遅い。一人歩きなし。PT週1認知、情緒…月齢相当と言われております。
回答
ハコハコさま
ご回答ありがとうございます。
たしかに仰るとおり、千差万別ですね。ついテレビで見るような自閉症や障害のある方を想像していま...


軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます
2歳1ヶ月のK式では発達検査では生活年齢2歳1ヶ月運動1才8ヶ月認知1才7ヶ月言語1才1ヶ月でした。現在2歳4ヶ月、まだ言葉が全くないです。知的障害は軽度なのでしょうか?
回答
悩むのは当然ですよ。だって親ですもの。
子どもが健常であったとしても、何も悩みがない親なんていないと思うし。
障害、健常に関わらず、その子...



3歳6ヶ月になる娘がいます
自閉症と軽度知的障害と診断された娘がいます。しかし理解力が高いとの事で、療育手帳の審査は通りませんでした。なので知的障害があるのか境界域ぐらいの知能なのかハッキリしていません。3歳になりやっとイヤイヤ期が来て、ただいまイヤイヤ期真っ盛りです。少しずつ成長してきているなと感じていますが、私からしたらまだまだ理解力がありません。言葉はなんとか3語文はでていますが、日本語の使い方の間違いが多いです。また、こっちおいでゴミ箱捨ててなど、簡単な指示は通りますが、今日保育園楽しかった?運動会何するの?など日常会話になると理解できないようで答えられません。いつになったら会話できるのかなぁ…と焦っている自分がいます…。知能の障害で会話の理解ができないのでしょうか??現在何歳くらいの年齢に値するのか知りたいです。
回答
検査を受けたのは、児童相談所でしょうか?
児童相談所での知能検査は、多くの場合。
田中ビネーです。
検査する前に、事前に検査は田中ビネ...



いつもありがとうございます
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
回答
病院からは就学は支援学級をすすめられ、
幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。
なのですね。
昔、医...


現在4才6カ月の息子は二歳の時に軽度知的を伴う自閉症と診断さ
れました。新版K式で二歳の時点では75。昨日同じものをしたら50前後と言われました。20も下がりかなりショックです。このまま下がり続けるのでしょうか?二歳から色々療育に通ってきたのに、、、数字がすべてではないのはわかっていますが落ち込みます。
回答
さやりんごさん、こんにちは。
数字がすべてではないとわかっていても、落ち込みますよね。
長男が59から51に下がったとき、私もかなり落ち...


中度から軽度になることってあるの?
回答
お返事拝見しました。
特児手当のための検査だったのですね。
お察しします。
知的オンリーで少し多動気味なのかな?と思いますが、当たり前で...
