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Q&A
- お悩みきいて!
4歳4ヶ月の自閉傾向強めの子供がおります
4歳4ヶ月の自閉傾向強めの子供がおります。
本日発達検査を2年ぶりに受けました。
前回はDQ77、今回はDQ65で軽度知的の領域に入りました。
4歳位でこの数値ですと、今後知的障害が取れる事は少ないのでしょうか。。
自我が強くなって来たのもありますが、前回よりも指示が通りにくくなり、前回出来ていたものが出来なくなる!?と言うのもあり、少し残念ではありました。。が子供は子供のペースで成長しているのだと信じて頑張りたいとは思います。。
本日発達検査を2年ぶりに受けました。
前回はDQ77、今回はDQ65で軽度知的の領域に入りました。
4歳位でこの数値ですと、今後知的障害が取れる事は少ないのでしょうか。。
自我が強くなって来たのもありますが、前回よりも指示が通りにくくなり、前回出来ていたものが出来なくなる!?と言うのもあり、少し残念ではありました。。が子供は子供のペースで成長しているのだと信じて頑張りたいとは思います。。
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この質問への回答
知的障害が良くなるか、DQが上がるかと言うことですよね。
100%ないとは言えないですが、確率的にはこのまま横ばいか数値的には下がる方が多いかと思います。
自閉傾向強いと中々指示が通らないなどがあり、それもネックになるかと思います。
うちの子供もそうですが、よほどよい環境、合う環境での療育と本人の伸びしろによるところでだいぶ変わる気はします。
脳は運動することにより刺激で発達するらしいです。経験から幼少期は運動と療育、親が沢山褒めて認めてあげることが大事かなと思います。
ちなみに、通っていた療育の先生は身体が固くなると指示が通りにくくなる、とストレッチは毎回させられました。
100%ないとは言えないですが、確率的にはこのまま横ばいか数値的には下がる方が多いかと思います。
自閉傾向強いと中々指示が通らないなどがあり、それもネックになるかと思います。
うちの子供もそうですが、よほどよい環境、合う環境での療育と本人の伸びしろによるところでだいぶ変わる気はします。
脳は運動することにより刺激で発達するらしいです。経験から幼少期は運動と療育、親が沢山褒めて認めてあげることが大事かなと思います。
ちなみに、通っていた療育の先生は身体が固くなると指示が通りにくくなる、とストレッチは毎回させられました。
少し嫌なことを聞きます。
何のために何を頑張るおつもりなのでしょうか?
お子さんを障害児じゃなくするために、療育を…療育を受けさせることを頑張る
というなら、あんまり頑張らない、頑張らせない方が良いんじゃないかと思います。
数値は確かに目安になりますが、数値以上に日常生活に困難がある人、困難がない人がいます。
あなたが療育先で見て「うちの子に悪影響を与える」と思ってる子が意外と数値は高いかもしれないし、
「お手本になってほしい」と思ってる子が意外と数値が低いかもしれません。
数値ではなく、お子さんの言動の変化に注目してほしいと思ってしまいます。
今回、遅めのイヤイヤ期だと考えれば、精神的に成長したら指示が通るようになるでしょう。
自閉傾向のためにイヤイヤが強化されているのであれば、こちらも精神的な成長によって変化が出ると思います。
ただ、その時のお子さんが、同年齢の子どもたちの中でどのような位置にいるかは分からないと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
何のために何を頑張るおつもりなのでしょうか?
お子さんを障害児じゃなくするために、療育を…療育を受けさせることを頑張る
というなら、あんまり頑張らない、頑張らせない方が良いんじゃないかと思います。
数値は確かに目安になりますが、数値以上に日常生活に困難がある人、困難がない人がいます。
あなたが療育先で見て「うちの子に悪影響を与える」と思ってる子が意外と数値は高いかもしれないし、
「お手本になってほしい」と思ってる子が意外と数値が低いかもしれません。
数値ではなく、お子さんの言動の変化に注目してほしいと思ってしまいます。
今回、遅めのイヤイヤ期だと考えれば、精神的に成長したら指示が通るようになるでしょう。
自閉傾向のためにイヤイヤが強化されているのであれば、こちらも精神的な成長によって変化が出ると思います。
ただ、その時のお子さんが、同年齢の子どもたちの中でどのような位置にいるかは分からないと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
私自身医師にやり過ぎない様にとストップをかけられるくらい療育に全力疾走したので、何とかしなくちゃ頑張らなきゃと思う気持ちは理解出来ます。
でもただおしり叩いてやらせれば伸びる子ならばそもそも障がいではないので、まずは保護者が勉強することをお勧めします。頑張るのも<正しく頑張る>ことが必要かと思います。
つまりはお子さんの特性を把握し、適切な支援を適切な時期に適切なペースで行うということです。
それには支援者だけではなく、保護者がペアレントトレーニングを受ける、発達障害に関する知識を付ける、視覚支援や構造化を家でもするなどの工夫が必要です。
なので今後伸びて知的障がいから外れるという可能性は0ではないとは思います。
うちの子の場合は年長の1年間でぐっと伸びたので。
ですが、知的障がいさえなければ何も問題なく学校生活送れるかと言えばそうではありません。
特性の発達凸凹した部分はずっと付き合わなければいけないもので、それを認めた上の工夫が必要になってきます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
でもただおしり叩いてやらせれば伸びる子ならばそもそも障がいではないので、まずは保護者が勉強することをお勧めします。頑張るのも<正しく頑張る>ことが必要かと思います。
つまりはお子さんの特性を把握し、適切な支援を適切な時期に適切なペースで行うということです。
それには支援者だけではなく、保護者がペアレントトレーニングを受ける、発達障害に関する知識を付ける、視覚支援や構造化を家でもするなどの工夫が必要です。
なので今後伸びて知的障がいから外れるという可能性は0ではないとは思います。
うちの子の場合は年長の1年間でぐっと伸びたので。
ですが、知的障がいさえなければ何も問題なく学校生活送れるかと言えばそうではありません。
特性の発達凸凹した部分はずっと付き合わなければいけないもので、それを認めた上の工夫が必要になってきます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
自閉傾向が強いという事は、成長も凸凹していると思います。
定型発達&知的障害のみの成長は、なだらかというか…出来る事と出来ない事の差があまりないと聞いています。
これから成長していく中で、定型発達の子より遅れている・定型発達の子と一緒・定型発達の子より出来ているという成長をしていくのではないかと思います。
また、自閉傾向があるのならADHDも持っている可能性があるので、何かに気を取られてしまって指示が入ってこなかったという可能性もありますし、検査をした人が気に入らなかったので指示に従うのが嫌だったということもあります。
息子は軽度知的障害ですが…IQのテストで「まるい物は、何?」と聞かれて「地球」と答えて✖でした。答えは「リンゴ」「月」。息子に言わせると「リンゴは凹んでいるところがあるので、〇ではない」「月は三日月になるから〇ではない」
小学校の頃にタイル画で象を2頭作りました。1頭がシマウマ模様。1頭がピンク
担任から「象を見せたことが無いのか!」と私が怒られました。息子に、どうしてシマウマ模様なのかを尋ねると⇒絵本の象のエルマー・どうして、ピンクの象なのかを尋ねると⇒ダンボのDVDに出てくるお化けの象という事でした。担任は何も聞いてくれなかったので言わなかったそうです。
国語のテストで「主人公の気持ちを書きましょう」「主人公は、どうして駆け出したのでしょう」という問題は、本人ではないので分からないと白紙のまま。英語の単語テストで、卵に顔と手足が書いてあったので、空欄で提出しています。卵はeggと本人は分かっていました。どうして空欄で出したのかを聞いたら何の絵が描かれているか分からなかったそうです。卵には顔や体は無いと真剣に話してました。
学校のテストは一桁がほとんどでしたが、MOSのWordとPowerPoint資格をもっていますし、Excelも操作できます。電車で外国の人に席を譲りたいときにSet down please,Your'e wellcome, Byeなど自然に話して親を驚かせたこともあります。息子は中度に近い軽度知的障害判定を受けています。専門学校の時は、覚えるのに人ていより時間がかかるが定型の子は資格を取ってもそれを使おうとしないけれど、息子は使いこなしているといわれました。
発達障碍+知的障害の成長は、こんな感じだと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
定型発達&知的障害のみの成長は、なだらかというか…出来る事と出来ない事の差があまりないと聞いています。
これから成長していく中で、定型発達の子より遅れている・定型発達の子と一緒・定型発達の子より出来ているという成長をしていくのではないかと思います。
また、自閉傾向があるのならADHDも持っている可能性があるので、何かに気を取られてしまって指示が入ってこなかったという可能性もありますし、検査をした人が気に入らなかったので指示に従うのが嫌だったということもあります。
息子は軽度知的障害ですが…IQのテストで「まるい物は、何?」と聞かれて「地球」と答えて✖でした。答えは「リンゴ」「月」。息子に言わせると「リンゴは凹んでいるところがあるので、〇ではない」「月は三日月になるから〇ではない」
小学校の頃にタイル画で象を2頭作りました。1頭がシマウマ模様。1頭がピンク
担任から「象を見せたことが無いのか!」と私が怒られました。息子に、どうしてシマウマ模様なのかを尋ねると⇒絵本の象のエルマー・どうして、ピンクの象なのかを尋ねると⇒ダンボのDVDに出てくるお化けの象という事でした。担任は何も聞いてくれなかったので言わなかったそうです。
国語のテストで「主人公の気持ちを書きましょう」「主人公は、どうして駆け出したのでしょう」という問題は、本人ではないので分からないと白紙のまま。英語の単語テストで、卵に顔と手足が書いてあったので、空欄で提出しています。卵はeggと本人は分かっていました。どうして空欄で出したのかを聞いたら何の絵が描かれているか分からなかったそうです。卵には顔や体は無いと真剣に話してました。
学校のテストは一桁がほとんどでしたが、MOSのWordとPowerPoint資格をもっていますし、Excelも操作できます。電車で外国の人に席を譲りたいときにSet down please,Your'e wellcome, Byeなど自然に話して親を驚かせたこともあります。息子は中度に近い軽度知的障害判定を受けています。専門学校の時は、覚えるのに人ていより時間がかかるが定型の子は資格を取ってもそれを使おうとしないけれど、息子は使いこなしているといわれました。
発達障碍+知的障害の成長は、こんな感じだと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
小学校入学前には就学前健診があると思います。
一つの目安として、小学校入学までにある程度は、知的障害と思われる数値ならば、そうであろうなあとおもいます。
年齢が上がるに連れて数値は上がりにくくなるとは思います。
伸びが悪いのではなく、年齢が上がると判断の基準もレベルアップするからです。
世の中には、いろいろな情報があふれています。
あれをすれば、こうなる。とかあれをしてはならないとか。
独自の教育システムで、知的障害の域から普通の知能になったとか。
お子さんが生きやすくなるように、楽しい時間が増えるように、興味の幅を広げていけるといいですね。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
一つの目安として、小学校入学までにある程度は、知的障害と思われる数値ならば、そうであろうなあとおもいます。
年齢が上がるに連れて数値は上がりにくくなるとは思います。
伸びが悪いのではなく、年齢が上がると判断の基準もレベルアップするからです。
世の中には、いろいろな情報があふれています。
あれをすれば、こうなる。とかあれをしてはならないとか。
独自の教育システムで、知的障害の域から普通の知能になったとか。
お子さんが生きやすくなるように、楽しい時間が増えるように、興味の幅を広げていけるといいですね。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
こんにちは、
前回出来なかった事が出来なくなったのはなぜか?は、お子さんを注意深く観察して原因を探られたらと思いました。
勿論、遅れてきたイヤイヤ期かもしれませんし、、
難しいな、面倒だな、と感じたのかもしれませんし、、
でも、そういった感情がわくのも、先がある程度予測できるようになってきたからかもしれませんし、感情の分化が進み、さらに、感情を感じとる事ができるようになってきたからかもしれませんし、、
点数や結果だけでなく、どう考えるのが妥当か?を、心理師さんに確認しておく事は、今後効率的に能力を伸ばしていくためには重要かな、、と、私は思っています。
参考になりましまら、幸いです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
前回出来なかった事が出来なくなったのはなぜか?は、お子さんを注意深く観察して原因を探られたらと思いました。
勿論、遅れてきたイヤイヤ期かもしれませんし、、
難しいな、面倒だな、と感じたのかもしれませんし、、
でも、そういった感情がわくのも、先がある程度予測できるようになってきたからかもしれませんし、感情の分化が進み、さらに、感情を感じとる事ができるようになってきたからかもしれませんし、、
点数や結果だけでなく、どう考えるのが妥当か?を、心理師さんに確認しておく事は、今後効率的に能力を伸ばしていくためには重要かな、、と、私は思っています。
参考になりましまら、幸いです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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