2018/03/15 08:36 投稿
回答 12
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はじめて投稿させていただきます、ゆうです。
4歳、自閉症スペクトラムの診断がついている娘のことです。

視覚理解が優位で、耳からの理解と言語の理解に苦手があります。

昨日、3度目の発達テストの結果をきいてきました。
1度目は2歳半、言葉が出ておらず、DQ は69で、知的障害を含む重い自閉症と言われていました。
2度目は3歳半、言葉がすこし出始め、精神年齢は低めだが、「知能指数93」で、知的障害には該当しないと言われました。
その際「知能指数は生涯を通して大きく変わらない。3歳でこの数値なので、知的障害はないと思ってよい」と説明を受けました。

3度目が先月末、4歳半、結果は「精神年齢は5ヶ月の遅れ、生活年齢は遅れなし、知能指数は91」でした。

しかし相変わらず言葉の理解が難しいことは、母親のわたしが実感していたので、「今後、言葉の理解の遅れが足を引っ張って、知能指数を下げるのではないのですか?」と質問すると、「その可能性は高いです。今後、知的障害と診断される可能性もあります。言葉の理解も問われますから。」と説明をされました。

「前回、知能指数は今後もあまり変わらないとおっしゃいましたよね?」と聞くと、「わたし、そんなこと言ってましたか?」と……


一体、ほんとうはどう考えたらよいのだろう、と、わからなくなりました。

数値で本人が変わるわけではないですし、彼女への愛情が変わるわけではないですが、2年後の就学に向けての準備(学校や学級選びなど)や、お兄ちゃんの将来への影響など考えると、心安らかではいられず……

自閉症についてはある程度、心が了解しはじめているのに、知的障害について、ないと言われたり、あると言われたり、今後知的障害と診断されると言われたり……混乱しています。

とりとめのない話でスミマセン。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/16 06:13
はじめて投稿しましたが、こんなに丁寧に、親身になって、ご回答いただけるとは正直思っていなかったので、感動いたしました。

今はふつうの幼稚園に通っており、情緒で支援がついているのはうちの娘だけなので、身近に娘の特性や支援について、情報交換も他愛ない話もする相手がおりません。

どの方のご回答も、核心をついた、いちばん聞きたいと思っていたお話ばかりで、たいへん参考になりました。

ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/94773
退会済みさん
2018/03/15 10:39

ゆうさんへ

自閉傾向、感覚過敏のある年長女児の母親です。
娘も視覚優位です。知的な遅れはありませんが、耳からの言葉=会話の理解に関して遅れがあります。

今、6歳で就学直前ですがどんな感じになったかというと、

例えば、ある問題を答えるとして、
①耳からのみの情報で提示
⇨勘違い、間違い多い回答。

②プリントなど視覚からの情報で提示
⇨定型児と同じレベルで回答できる。
こんな感じです。

娘は、プリントで知能指数をはかれば定型児と同じ回答レベルでしょう。でも、
口頭で知能指数をはかれば、障害とでるかもしれません。
これが知的な遅れはないが耳からの言語理解が足を引っ張るという事かな、と私は考えています。
ただ、逆を言えば本人に分かりやすい情報提示のコツを知っておけば、日常生活での遅れは小さくて済むのかな?とも考えています。

就学に向けて心配との事で、私も4歳の頃同じ様に思っていたので書き込ませて頂きました。

もしかしたら、ゆうさんの娘さんの分かりやすい情報の提示の仕方はどんなものなのか?を今後みつけていかれるのがよいのではと思いました。

我が娘は、絵や文字にするとかなり理解がスムーズなので幼稚園では視覚支援をお願いしていました。小学校でも引継ぎお願いする予定です。

子供はひとりひとり違いますのて、参考になるか分かりませんが、何かの助けになれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/94773
おはなさん
2018/03/15 08:53

知的障害に関してはグレーなのでしょうね。
精神年齢が低くてもFSIQはそれなりの数値があって実年齢とのアンバランスさは主さんの見た通りです。
成長と発達は違いますので、4歳のお嬢様ならまだまだこれからですよ。
数値は数値で「ふーん」程度で見て、実際にお嬢様が困った!ここがちょっと難しい!と思った時点で療育へ通うなり、児童発達デイを利用するなりで伸びる部分もあると思います。
お兄ちゃんの将来への影響とは?
特性が少々強い妹さんがいる、で問題を感じてしまうのでしょうか?
兄は兄、妹は妹、で良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94773
退会済みさん
2018/03/15 09:44

言葉の理解や、発語、行動については、もちろん年齢と共に水準が上がるので、年齢が上がると引っ掛かることはあると思います。
だけど、それは検査のやり方のせいだったり、先生の見立て違いではなく、そういう発達の仕方をしているということなんです。
療育はされてますか?
できれば療育を。
普段の生活がスムーズになるように工夫を。
就学はそれぞれの考えがありますが、どのみちに進むにしても、はやいうちから相談を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94773
haruさん
2018/03/15 09:10

知的障害とIQ.DQについてのページです。参考までに見てみてください。

http://kosodatenohinto.com/intellectualdisability/

おそらく、年齢が上がるにつれて、求められるものも高くなっていくので、本人も成長著しいし、数値は今の所高いし、知的な問題は(今は)深刻ではなさそうだが、言葉の理解(自閉傾向からくるかもしれないから)が今後足を引っ張る可能性はある、という事ではないですかね。

つまり、言葉の理解が進むよう療育は続けていったほうがいいという結論なのかな、と思います。そういう事ですか?と医師に確認されたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94773
あぼママさん
2018/03/15 12:23

こんにちは、同じく自閉症スペクトラムと診断されている4歳の次男がいる母です。
うちの次男も視覚優先で、言葉の理解力は低く、言葉でのコミュニケーションが難しいと言われてます。言葉はよくしゃべりますが一方通行で、会話にならないこともしばしば。
最近次男になんか貰ったらありがとうなの?と当たり前の質問に、えっと、思いましたが、そうだよ、して貰った時もありがとうだよ。と丁寧に教えました。長男の時は当たり前で、色々なやり取りの中でわかっていく言葉さえ、教えてあげないとわからない。それが次男だと思ってます。
うちの次男は去年検査したときはDQ108でしたがこの前はDQ98でした。やはり言葉の理解力とコミュニケーションが足を引っ張ってました。でも視覚の記憶力と理解力は6歳ほどで凸凹を実感する結果でした。まだ4歳、これから伸びると思ってます。
お互いがんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94773
ラブ💖さん
2018/03/15 14:49

間に合いますよ?

心配や不安で混乱していると思いますが療育を受けて続ければ大きく変動したりしないでしょう。

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2020/10/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
10件
2016/06/05 投稿
DQ 公園 二語文
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