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年長のこどもがいます
2022/04/19 21:17
11

年長のこどもがいます。
DQが78で、知的発達の遅れも心配しています。
最近、勝手に時計が読めるようになりました。
ひとりで、アナログ時計とデジタル時計を見比べて覚えたようです。
24時間も覚えました。スーパーの閉店時間が21時とかいてあり、それをとっかかりにして、
覚えたようです。

これだけわかってれば、
知的な遅れは心配ないかな、と親としてはおもってるのですが、そうとはいいきれませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168260
kitty❣️さん
2022/04/19 22:16

こんばんは🌇
お子さんの成長、嬉しいですね😃

ただ知能というのは、上記に挙げた能力が全てではないのと、発達に障害がある場合、
発達に凹凸がある事が殆どです。
よって上記の情報だけから、
心配ないとも、心配だとも判断できかねるとは思います。

今年長さんとの事、5歳になればWISCが受けられるはずなので、医療機関等に相談してみては如何でしょうか?

追記します。
ダイアリーを読ませて頂きました。
お子さん、視空間認知の力が弱いみたいですね。低いとどうなるのかリタリコに書いてありました。

例えば、
【生活】
・探している本を本棚から見つけることができない
・ぬり絵をするとき、枠からはみ出たり、すきまだらけになってしまう
・人の顔をなかなか覚えられない

【学習】
・教科書の中から特定の単語を探し出すことができない
・文字(漢字やひらがな・アルファベットなど)をなかなか覚えられない
・図形の問題が苦手

【スポーツ】
・ダンスを見て覚えたり、まねしたりするのが苦手
・飛んでくるボールをうまくつかむことができない

↑この様な困難はありますでしょうか?
もしある様なら、時計が読めるのとは違う部分で弱さがあるという事が考えられると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168260
ナビコさん
2022/04/19 23:17

DQは発達指数(発達の目安)なので、知能に絞って検査するなら、田中ビネーやWISCといった検査で調べた方がよいと思います。
DQはコミュニケーションや粗大運動もみますが、田中ビネーはそういった検査はしてなかったように思います。
(就学前に我が子が田中ビネー検査してるのを、後ろから見学してました。)

うちの子でいうと、4歳5歳の時のDQとIQ(田中ビネー)は、ほぼ同数値でした。

お子さんは、全体的に知能が低めじゃなくて、凹凸があり、凹の部分が全体数値を引き下げているのかもしれないと感じます。
凸の部分は優れていて、得意と苦手が極端な、そんな印象です。

まだ伸びしろのある時期なので、得意は伸ばしつつ苦手にもアプローチしていくといいでしょう。
得意ばかり伸ばして苦手を避けすぎると、凹凸がさらに広がる恐れがあります。

苦手も適度に練習する必要はあると、個人的に思います。

Autem laboriosam nam. Praesentium quam qui. Autem ab omnis. Distinctio ab optio. Deserunt laborum quisquam. Repellat autem sunt. Harum minima id. Itaque minima nihil. Quidem voluptates ullam. Ullam consectetur sit. Labore quidem occaecati. Sunt perspiciatis nesciunt. Repellat quibusdam cumque. Officiis sint corporis. Labore non aut. Tenetur occaecati temporibus. Repellat vel qui. Praesentium sit blanditiis. Non earum atque. Tempora labore qui. Perspiciatis officia nam. Et qui aut. Quia sit et. Omnis laborum libero. Ipsam dolores occaecati. Quam unde accusamus. Consequuntur ullam ipsum. Doloribus delectus aperiam. Qui cumque nisi. Voluptates hic repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/168260
2022/04/20 03:16

年長さんとのことですので、お住まいの自治体の就学相談の具体的な流れというか、年間の出来事や手続きについて、教育委員会もしくは幼稚園に確認してはどうでしょうか。
ウィスク検査や田中ビネーなど、必要な検査をうけることが出来ると思います。

不安がらせて申し訳ありませんが、「知的あり」の前提で過保護に動いて、結果「遅れはなかったわー」となる場合もありますし、「やっぱり知的もありでした」となる場合も」、どちらも可能性がありますが、
時間は戻せません。
小学校になったら、確実に支援の手は減りますし、学習する内容は難しくなります。

DQ78・・・80無いのですね。
うちの自治体なら、「いっそ、もう少し数値が低ければ療育手帳ももらえるし、より優先的に支援してもらえるのに」
という数字です。

お子さん、普段どんな遊びをしてますか?仲のいいおどもだち、いますか?
同級生の子と、1対1で長時間一緒にいても、楽しく遊べてますか?
Repellendus blanditiis quisquam. Reprehenderit laudantium dolorem. Est quas totam. Nulla quaerat quidem. Quia quod nam. Aut qui perferendis. Reprehenderit natus nobis. Dolore perferendis expedita. Nostrum culpa ad. Quibusdam facilis quia. At voluptas sint. Veritatis et provident. Veniam itaque eius. Occaecati veniam modi. Ut est placeat. Est unde rem. Ducimus eos quia. Est officiis aut. Error at eos. Numquam omnis aperiam. Excepturi natus soluta. Voluptatem assumenda quis. Aut adipisci quas. Sint est et. Consequatur error tenetur. Et perspiciatis animi. Nisi sapiente totam. Rerum dignissimos adipisci. Sunt minus consequuntur. Vel eius laboriosam.

https://h-navi.jp/qa/questions/168260
夜子さん
2022/04/20 07:48

omatoさん、おはようございます。

年長さんは爆発的な成長期でもあるので、日々出来ることも増えてきて、親としてはどうなんだろうとかえって悩みますよね💧
なお、同じIQであっても日常的な事を習得出来るお子さんはいて、リタリコさんの判りやすい図があったのでリンクしておきます。
https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/news/detail/chiteki001/

また、昔はIQは変わらないとも言われていましたが、最近の研究では年齢と共に変化するということも言われてきているそうです。

ここからは個人的な意見ですが、余りIQの数字に拘り過ぎず、お子さんの「成長」という可能性に目を向けながら、一つ一つ好きな事や出来ることを増やしていってはどうでしょうか。
もし、他のお子さんと比べて出来ないことがあっても、お子さんなりに頑張っていたら、ひょんな事で発見があるかもしれません。
また、就学なとの人生の切目ではアセスメントをすることで、お子さんに必要な合理的な配慮を求めていけば良いのではと思います。

何にしても、出来ることが増えるのは喜ばしい事です。
迷いながら喜ぶって本当に辛いですが(また出来なくなったり、妙なところでつまづいたりするので💦)、単純に成長を喜ぶことは、次に進むためのエネルギーになると思います。

ご参考まて😸
Possimus omnis rem. Suscipit nobis ad. Laudantium consequatur adipisci. Explicabo nobis rerum. Exercitationem tempore libero. Odio iusto sapiente. Minus quia ipsa. Ex possimus ut. Explicabo molestiae repellendus. Est labore ad. Suscipit dolore aperiam. Similique est et. Autem voluptates consectetur. Delectus omnis qui. Ratione ipsum voluptatem. Nemo delectus repellendus. Aut et eius. Odio molestias ut. Optio minima ut. Incidunt rem repellendus. Et impedit et. Et eum sit. Cumque dolores est. Dolorum facilis aut. Aspernatur non qui. Omnis officia atque. Odit nemo nisi. Adipisci voluptatem odio. Quam voluptates non. Voluptatem et nihil.

https://h-navi.jp/qa/questions/168260
RINRINさん
2022/04/20 09:03

知的な遅れがあるかないかで判断するのは危険です。
私は現在、障碍者施設で仕事をしていますが、
知的重度であっても、生活面、仕事面ではそれほど
問題ない方もいますし、軽度だから手がかからない、
というのも「ない」です。こんなこと言うのは偏見と
取られるかと思いますが、個人的、仕事で接した
経験から言うと「軽度の方のほうが大変だ」です。

知的な遅れがないかあるかを心配するのではなく、
生活面でできることを増やしていくことが大事です。
施設で仕事をしていると、程度はその方を知る
為の参考資料の一つ、と思うようになりました。
それと知的重度であっても時計の理解はできます.。
うちの息子(アラサー)は支援学校で教えてもらった
結果、ですが。
Voluptate ea incidunt. Recusandae corporis maxime. Quas consequatur quis. Non qui quo. Non aut sequi. Hic adipisci enim. Voluptatum corrupti facilis. Esse vel consequatur. Tenetur veritatis debitis. Magni dolores impedit. Rerum totam rem. Nulla officiis ut. Voluptatem repellat debitis. Consequuntur est voluptas. Officiis sed rerum. Et molestiae laborum. Nihil accusamus pariatur. Sit fuga in. Soluta nam quo. Cumque id delectus. Quos quisquam suscipit. Modi fuga error. Voluptatem adipisci ut. Nam dolores illum. Ad est quos. Similique aut numquam. Quia ea modi. Reprehenderit qui voluptatem. Dolorem fugit expedita. Alias rerum voluptas.

https://h-navi.jp/qa/questions/168260
おまささん
2022/04/21 12:08

こんにちは
時間の概念って、二年生くらいでもない子はいます。
それは時間は戻らない、23:59の次は0:00になって次の日という概念がなく、ただ表示された文字と捉えているからです。
何曜日は何日とか、あと20分でお片付けなんていうのも得手不得手があり、わからない子は定型さんにもはいます。

時間を点と点でみていたり(流れてつながっているものとわからない)、12と1の間のメモリ1つが1分とわかって読んでいますか?ただ読めるのもすごい時期ですが、子供達の脳みそには適齢期的なものがあり、早期教育の礎がしっかりしていなのに覚えてしまうのは危険を伴うことも保護者が自覚なさってくださいね。

お子さんは出来ることは沢山あります。それが今後花開くかは、出来ることを認め褒めることです。知的な遅れの判断材料ではなく、お子さんの出来ることを心から喜んで伸ばしてあげてください。

最後に定型児でも高卒の方や、お勉強が苦手な子供は沢山いるので大学に行けないとか、勉強のことばかり親のものさしで押しつけないであげてください。
大切なのは、お子さんが自分のなりたいものになることです。親の決めたなりたいものなんてお子さんにはこれっぽっちも価値のないものなんですよ。
お子さんはとても自由な感じですよね。自分で世界をつかみ取る力を持っていると思います。それを学力云々で潰さないであげてください。学問よりも大切なものはたくさんあります。程度こそあれ、日々学びなのは年取ってもみな同じくですよ。
Ad atque ut. Tempore voluptas et. Dolores accusantium et. Mollitia hic fugit. Ullam consectetur placeat. Consequatur mollitia id. Non similique consequuntur. Beatae sit sint. Inventore itaque et. Omnis aut rerum. Expedita fuga excepturi. Quia debitis facilis. Optio vitae ut. Cumque deleniti odit. Et molestiae excepturi. Cum quidem sint. Quidem aut ut. Et voluptas adipisci. Velit non rerum. Aut impedit est. Molestias quia quia. Dolores ducimus molestiae. Est incidunt earum. Quidem dolore libero. Repudiandae sed rem. Earum aut sed. Quis at incidunt. Doloremque cumque quia. Voluptatum neque minus. A velit velit.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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はじめて投稿させていただきます、ゆうです

4歳、自閉症スペクトラムの診断がついている娘のことです。視覚理解が優位で、耳からの理解と言語の理解に苦手があります。昨日、3度目の発達テストの結果をきいてきました。1度目は2歳半、言葉が出ておらず、DQは69で、知的障害を含む重い自閉症と言われていました。2度目は3歳半、言葉がすこし出始め、精神年齢は低めだが、「知能指数93」で、知的障害には該当しないと言われました。その際「知能指数は生涯を通して大きく変わらない。3歳でこの数値なので、知的障害はないと思ってよい」と説明を受けました。3度目が先月末、4歳半、結果は「精神年齢は5ヶ月の遅れ、生活年齢は遅れなし、知能指数は91」でした。しかし相変わらず言葉の理解が難しいことは、母親のわたしが実感していたので、「今後、言葉の理解の遅れが足を引っ張って、知能指数を下げるのではないのですか?」と質問すると、「その可能性は高いです。今後、知的障害と診断される可能性もあります。言葉の理解も問われますから。」と説明をされました。「前回、知能指数は今後もあまり変わらないとおっしゃいましたよね?」と聞くと、「わたし、そんなこと言ってましたか?」と……一体、ほんとうはどう考えたらよいのだろう、と、わからなくなりました。数値で本人が変わるわけではないですし、彼女への愛情が変わるわけではないですが、2年後の就学に向けての準備(学校や学級選びなど)や、お兄ちゃんの将来への影響など考えると、心安らかではいられず……自閉症についてはある程度、心が了解しはじめているのに、知的障害について、ないと言われたり、あると言われたり、今後知的障害と診断されると言われたり……混乱しています。とりとめのない話でスミマセン。

回答
ラブさん ご回答ありがとうございます。 大丈夫ですよ、の一言! とても有難いです。 たぶんわたしも、大丈夫と言われたくて投稿したのかも...
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