締め切りまで
8日

いつもお世話になっています聞いてみたい事があ...

退会済みさん
いつもお世話になっています
聞いてみたい事があります
私は軽度の知的障害を
持っています
私は大人になって
心療内科通っていた時に
分かりました
質問①軽度の知的障害を育ててる
親御さんに
お尋ねします
いつ頃、軽度の知的障害だと
分かりましたか?
38歳になりますが
亡くなった父も母も
私が子供の頃に軽度の知的障害だと
全く気付きませんでした
質問②軽度の知的障害だと
子供さんはどんた感じすか?
幼い頃の記憶が曖昧で
覚えてなくて
覚えてるのは
時計が読めなかった
(今もたまに読めない)
成績は全教科
1か2
小学校~中学校迄
小学校~中学校迄
普通学級
支援クラスへ行く
話は一切無かった
高校は私立に通いました
県立の一番偏差値の低い
高校すら受験出来なかったので
文章が下手ですいません
よろしくお願いします
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この質問への回答

小学校4年生までの勉強でその後の人生生きていけるなんて言われています。
確かにそれ以上の勉強を使う機会は日常生活少ないかもしれません。
買い物するための計算が出来て、必要な情報が集められれば生きていけます。
言われたことはとてもお辛いと思いますよ。
でもね、「社会勉強」なんて言います。
人生の先輩から話を聞いたりね、いっしょうけんめい生きていくことで自然と身につくこと、
わかってくることもたくさんあります。
それはだれでもそうですよ。
世の中って不思議でお勉強がすべてではありません。
お勉強が出来たっていじわるな人、いばってる人はダメですよね。
あなたの文章はいっしょうけんめいな感じがします。
ていねいな感じがします。
あなたはそういう人なのではないですか?
人生これからですよ。過去はもうどうでもいいの。
これから楽しまなくちゃ!
確かにそれ以上の勉強を使う機会は日常生活少ないかもしれません。
買い物するための計算が出来て、必要な情報が集められれば生きていけます。
言われたことはとてもお辛いと思いますよ。
でもね、「社会勉強」なんて言います。
人生の先輩から話を聞いたりね、いっしょうけんめい生きていくことで自然と身につくこと、
わかってくることもたくさんあります。
それはだれでもそうですよ。
世の中って不思議でお勉強がすべてではありません。
お勉強が出来たっていじわるな人、いばってる人はダメですよね。
あなたの文章はいっしょうけんめいな感じがします。
ていねいな感じがします。
あなたはそういう人なのではないですか?
人生これからですよ。過去はもうどうでもいいの。
これから楽しまなくちゃ!

親切に回答ありがとう
ございます
心療内科の先生には
初診で話に付いていけと
小学校5年の知能しかない
かもしれないと言われました
得意や事と不得意な事が
分かるので検査しますかと
言われて検査をしたら
軽度の知的障害だと分かりました
診断された私は涙を流しました
先生には今までよく
頑張ってこれましたと
言われました
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うさぎさん。IQがいくつだなんて、もう忘れてしまいなさい。
うさぎさんはうさぎさん。
IQが高かろうと低かろうとうさぎさんをステキだなと思う人がいるはずです。
大人になるとね、IQなんて関係ないですよ。
お友達になるのにIQなんて聞きますか?
生活面で何とかなっていて仕事面で大変な人は世の中にたくさんいます。
その原因はひとそれぞれです。
頭がよくたって、人と仲良くできなくて悩む人もいます。
私も発達障害ですが忘れ物や遅刻でめいわくをかけてしまいます。
出来ない所ばかりみると悲しくなりますよ。
うさぎさんにできることだってたくさんあるはず。
がんばってくださいね。
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今まで 一所懸命 頑張ってこられたのですね。
中2の息子が軽度知的障害グレーゾーンです。
息子も勉強は全くできません。 記憶をすることがとても難しく、勉強も頑張ってはいるのだけど記憶をとどめておくことが出来ないので、テストはいつも最下位です。
でもとても優しく、諦めずに取り組むことができるので先生方や友達からも信頼されています。
うさぎさんにもきっと出来ることが沢山あると思います。
自分の出来ないことをみると 駄目な人間だと思ってしまいがちですが、そうではなく 日々出来たこと 出来るようになったことを見つけて 是非ポジティブに生きてみてください。
どんな小さなことでも良いのです。
きっと今までとは違う世界が見えてくると思います。
応援しています。
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私はIQ49しか
ありません
生活面では何とかなっていますが
仕事面では困っています
今は障害者枠で就活中です
今は倉庫内の派遣で働いてます
今は前向きに頑張ろうと思っています
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こんにちは。娘(小2)が軽度知的障害と分かったのは3歳児検診で言語聴覚士の方に言葉の遅れを指摘され、病院の受診をすすめられました。一歳半くらいの遅れがあることがわかりました。赤ちゃんの時は、歩くのも遅かったし、手先もあまり動かさなかったです。年少から就学まで療育に通い、もうすぐ夏休みに入るのでデイサービスを再開しようと考えています(療育手帳B2)学校では、小1から支援学級ですが勉強の進み具合を聞くと、さほど交流学級と差がないらしく通級に変えようかと考えている最中です。
日常生活では、運動が苦手、言葉のやり取りは噛み合わないのは日常茶飯事。一番心配しているのは、コミュニケーションの部分です。信頼している女の子が一人居てるので、それだけが救いです。
軽度知的障害は見た目では全然分かりませんが、やはり日常生活は健常者より大変だと思います。
うさぎさんも今まで頑張ってこられたと思います。
娘も真面目で素直な子です。
私も文章力が無いので申し訳ないです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
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軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか?私はFランですが、一
応大学でています。しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。軽度知的障害がありそうな子もいました。しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。人によっては普通の高校卒業してるんですよね。卒業もしくは中退って感じでした。すると、私の中にある疑問が浮かびました。これ私も可能性ある?と。私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。1つは漢検2級に受かってることです。もう1つはWAISで総合83あることです。WAISで83超えてる時点で違いますかね?通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?
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