締め切りまで
11日

リタリコに力を貰っています
リタリコに力を貰っています。
独り言なので不快な方はスルーしてください。
ふと疑問なのですが、知的に障害の無い子は障害者手帳が出ないのですよね?
なのに何故?障害者として学校では扱われるのでしょうか?
グレーゾーンって誰が線引きしたの?
グレーって親が不安になるだけで、何もないですよね?
右向け右と聞けない子、人の目を見るのが苦手な子、癇癪や拘りのある子など私たち世代には当たり前のようにクラスにいましたし、それでも差別することなく過ごしていました。
現代は少子化の影響、インターネット、医学の発達から少しでも育てにくい子は疎外されて、良いところを伸ばそうにも下手すれば教育すらまともに受けられないこともある。
私の住む地域(市)の公立小、中での不登校率に私は驚きました。小学校は6%、中学では20%を超えています。
これは発達障害だけではなく、環境や大人が深く関わった結果なのではと思ってしまいました。
もっとおおらかな時代に子育てをしたかった。
こんなに少しのことでも敏感にならずに、笑顔で子育てをしたかった。
ここの相談に「虐められないか?」と言う相談を多く見かけます。
確かに近年の虐めは度を超えています。
親としては子どもが虐められてる姿を見たくないですよね。私も同じです。
けれどいつでも優等生、リーダー、人気者では定型発達の子でも有り得ません。
発達障害は治りません。診断は出ても療育すら受けさせてもらえない(私の地域は知的を含まないと療育は不可)場合は、診断名だけのレッテルを貼られて生きていく。
そして我が子が?と悩み苦しんでいる姿を見た他人は発達障害をビジネスや雇用に繋げていく。
子供たちの可能性と個性を伸ばせる世の中になりますように。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
個々にお返事出来ずにすみません。
我が子の相談ではなく、色んな書籍やこちらのサイトを読んで個人的に疑問に思ったことを綴っています。
なので私の子供の件に関しては一切この場ではお話ししませんので、そう言った内容のレスに関してはスルーさせていただきます。
障害者手帳交付は障害者
では、交付基準に満たない子は障害者?
障害手帳を交付されていれば、社会に出たときに障害者枠で就職し、立派に社会人として生きている方も私の勤め先に多くいます。そして自立支援法が守ってくれます。
ですが、交付基準に満たない者は一般採用枠になります。
ここも疑問なのですが、満たないけど障害者。
けれども障害者枠での入社は不可。
だとしたら社会に出た際に1番困るのはグレーゾーン及び知的のない発達障害になります。
結果、社会に出ていきなり支援がなくなるくらいだったら「障害」ではなく、「個性」として伸ばし、生きること、補うことを子育ての目標とし「障害者だからではなく、個性を伸ばし貴方らしく生きる。」障害と言う言葉以外で表現出来たら、親子共々周囲からの劣等感を感じず伸び伸び生きることができるのではないかな?
診察する心理士、医者、保健師によって判断が違うとこちらのサイトで 目にしました。
なので「ちょっと個性的な我が子」として育てていますと言うスレッドを見たときに妙に共感しました。
そして他のサイトでは発達障害の子は迷惑だともよく目にします。
すごく現代の子は子供が子供らしく生きることすら許されず、少しでも他と違えば排除され、本当に生きにくい世の中になったものです。
みなさんはそんなに出来の良い子だったのでしょうか?
私は勉強も運動もそんなに得意ではなかったです。
授業中に居眠りもしました。
学校をサボったこともありました。
全く完璧じゃない子でした。
それでも世間は白い目でみていなかったし、親も大きな心で育ててくれました。
けれど今の定義は完璧な子供。
それ以外は障害者。
そんな線引きに非常にモヤモヤしています。
我が子の相談ではなく、色んな書籍やこちらのサイトを読んで個人的に疑問に思ったことを綴っています。
なので私の子供の件に関しては一切この場ではお話ししませんので、そう言った内容のレスに関してはスルーさせていただきます。
障害者手帳交付は障害者
では、交付基準に満たない子は障害者?
障害手帳を交付されていれば、社会に出たときに障害者枠で就職し、立派に社会人として生きている方も私の勤め先に多くいます。そして自立支援法が守ってくれます。
ですが、交付基準に満たない者は一般採用枠になります。
ここも疑問なのですが、満たないけど障害者。
けれども障害者枠での入社は不可。
だとしたら社会に出た際に1番困るのはグレーゾーン及び知的のない発達障害になります。
結果、社会に出ていきなり支援がなくなるくらいだったら「障害」ではなく、「個性」として伸ばし、生きること、補うことを子育ての目標とし「障害者だからではなく、個性を伸ばし貴方らしく生きる。」障害と言う言葉以外で表現出来たら、親子共々周囲からの劣等感を感じず伸び伸び生きることができるのではないかな?
診察する心理士、医者、保健師によって判断が違うとこちらのサイトで 目にしました。
なので「ちょっと個性的な我が子」として育てていますと言うスレッドを見たときに妙に共感しました。
そして他のサイトでは発達障害の子は迷惑だともよく目にします。
すごく現代の子は子供が子供らしく生きることすら許されず、少しでも他と違えば排除され、本当に生きにくい世の中になったものです。
みなさんはそんなに出来の良い子だったのでしょうか?
私は勉強も運動もそんなに得意ではなかったです。
授業中に居眠りもしました。
学校をサボったこともありました。
全く完璧じゃない子でした。
それでも世間は白い目でみていなかったし、親も大きな心で育ててくれました。
けれど今の定義は完璧な子供。
それ以外は障害者。
そんな線引きに非常にモヤモヤしています。

すみません。厳しいこと言いますね。
個性を伸ばしたところで社会性、対人スキル、仕事に直に結びついていく人は中でもギフテッドと呼ばれる様なずば抜けた才能がある人
もしくは個性の伸びた先がたまたま仕事に直結できたラッキーな人
になりませんか(´・ω・`)?
それなら療育をして、伸ばせるところは伸ばしつつ、全体的な底上げをして行ったら
今後の社会性や仕事に繋がっていくと私は考えてます。
みんながみんな就きたい仕事、したい仕事、辛くない仕事に就けないのは大人が分かってることですからね。
個性個性言いますけど
他害が個性としては認められませんよね
それと同じように個性としては認めにくいものが社会にはいくらでも散らばってますから
のびのびできる様な時代ではないんですよね。
お金がないと生きてはいけませんから
国からお金をもらって好き勝手やらせてもらうのも違うことだと思いますし
個性も可能性もあまり主張しすぎると
周りが大変だと思います。
お互い無理のない程度の歩み寄りで成立したいものです。
Ex occaecati expedita. Illum excepturi placeat. Est qui ut. Commodi veniam est. Voluptatem dolorem et. Est et quisquam. Quia sunt ex. Dolores fugit voluptatibus. Illum dolores aut. Ea sit quia. Eligendi deserunt blanditiis. Voluptatem dolorem ea. Quis nesciunt eum. Est beatae quisquam. Quasi voluptas possimus. Ad quia aut. Optio sit sequi. Dolores animi consequatur. Ut odio repellendus. Saepe eligendi facilis. Non beatae fugiat. Velit possimus adipisci. Deserunt ducimus ullam. Suscipit animi odio. Et sunt qui. Sunt nihil sint. Quo error in. Molestias nihil qui. Alias et et. Non consequatur voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
いおんさん、不快でないですよ。
でも少し世代の差を感じます。
今ほど発達障害が認知されていなかったので、「グレー」の解釈はかなり広かったです。
と言うより、「グレー」は定型の中にあると感じていました。
やんちゃ、元気、疳の虫が強い、泣き虫、頑固、こだわり・・・。
それが発達障害ゆえ、と思う人は少なかったはずです。
その分、いおんさんが感じているようなレッテル感は今ほど無かったかもしれません。
でも配慮も無かったです。
虐めもありました。
今は発達障害の認知で、理解無い人の偏見から逃れるために、気苦労が多いです。
レッテルを貼られて療育が無く、こじらせて二次障害の大人になって、精神障害者手帳を取得する。
それは避けたい事です。
こうして悩みを相談したり、情報を得たり、万全でないにしても協力をお願いしたりできる。
どちらがどうとか言えません。
子どもたちが少しでも理解ある環境で育ち、社会人として生活できるように願ってやみません。
Nostrum quibusdam voluptates. Saepe et iste. Aut perferendis omnis. Sunt nesciunt porro. Rerum sequi dignissimos. Vero vel neque. Vero maxime repellat. Nisi nesciunt odio. Autem eius suscipit. Velit enim molestias. Voluptas nisi unde. Tempora eum sint. Non ut quas. Corrupti nihil repellendus. Qui neque maxime. Commodi repellendus sint. Odio eum dolore. Ut asperiores fuga. Ullam nemo dicta. Nostrum qui ut. Eos delectus sint. Asperiores dolorum soluta. Velit in fugit. Vero fugiat quasi. Aut veritatis eos. A eos repellat. Totam sit commodi. Omnis sequi excepturi. Nihil ut vel. Dolore sed tenetur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私もずっと思ってました。
我娘はADDですが、IQ高めな為手帳はもらえません。
いおんさんのおっしゃる通り障害者枠での就職も望めず、一般枠で仕事を見つけなければならないし、現在も成人するであろう未来も普通に生活していかなければなりません。
彼女が癇癪を起こす只今の主な理由は中間テスト前と文化祭準備の疲れからです。帰宅してからも暴れ、朝も学校行きたくないと暴れます。朝はなんとか起こして登校させてます。目覚めれば普通になるんですがそれまでの20分が大変です。
その時、ふと思います。多分みんな学校行きたくないと思う事はある。私だって中学生の時は嫌だった。けど通っていた。ここまで暴れるのが障害なのか?でも休ませたら多分癖がつく。そんな事での遅刻、欠席は回数増えれば世の中では通らないと。。。
Ex occaecati expedita. Illum excepturi placeat. Est qui ut. Commodi veniam est. Voluptatem dolorem et. Est et quisquam. Quia sunt ex. Dolores fugit voluptatibus. Illum dolores aut. Ea sit quia. Eligendi deserunt blanditiis. Voluptatem dolorem ea. Quis nesciunt eum. Est beatae quisquam. Quasi voluptas possimus. Ad quia aut. Optio sit sequi. Dolores animi consequatur. Ut odio repellendus. Saepe eligendi facilis. Non beatae fugiat. Velit possimus adipisci. Deserunt ducimus ullam. Suscipit animi odio. Et sunt qui. Sunt nihil sint. Quo error in. Molestias nihil qui. Alias et et. Non consequatur voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

いおんさん。
手帳が出ない子が、発達障害児として、扱われる。
と、仰っておられますが、お子さんは、診断を受けられたのですよね?
ならば、周囲の子供たちは、お子さんには、障害がある。と思うのでは?
そこには、グレーであろうが、知的に障害があろうが、学校側に伝えた時点で、手帳のあるなし。は関係ないと思います。
うちは、IQだけて言うならば、75いかない72~3くらいで、昨年度。
児童相談所で、手帳の更新の為に、受けた田中ビネーの検査が、その数値でした。
東京都は、手帳が取得出来る知能指数のレベルを、数年前から70~75に引き上げました。
おそらく。発達障害を疑われる子供たちが、増加傾向にある為の措置だと思われます。
運良く、手帳も取得出来て、療育も、就学前に、2年8ヶ月。受けましたが、障害者であることは、何ら変わっていません。
18歳で、社会に出ていく時は、知的に障害があっても、なくても、みな。
同じラインに立つのです。条件は同じに、必然的になるのです。
それから出ていく社会には、差別も、虐めも、あるでしょう。
でもね、大事なのは、そんな社会であっても、自分らしく。
常にいられること。とても大事だと思います。
全ての人たちに、理解して貰えなくても、娘が幸せなら、それで良いと思っています。
だって、それは、彼女の人生ですから。
親は、先に逝くから、その後のことは、とても心配ですが、親が生きている間に、出来るだけのことは、整えていく。
つもりでいます。(グループホーム、成年後見制度とか。)
Quas eligendi aut. Accusantium commodi repellat. Molestias unde enim. Molestiae minima quae. Esse aperiam nesciunt. Ut et tempora. Rerum fuga adipisci. Omnis at officia. Blanditiis tenetur rem. Repellat eos voluptates. Distinctio et reiciendis. Odit corporis eligendi. Architecto ipsa enim. Ea hic et. Et id non. Nam cumque dignissimos. Minus ex odit. Accusamus velit voluptatem. Pariatur minus esse. Sunt error nisi. Fugiat sit excepturi. Omnis accusantium assumenda. Adipisci ea quo. Et impedit quis. Fuga ut delectus. Dolor sunt voluptatem. Qui doloribus quod. Earum et magni. Minima illo est. Rerum fugiat accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
あまりマイナスに考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
社会のルールを変えたいのであれば
親の会など団体に入り
意見をあげたり、議員になるとか、活動されたらいいと思います
発達障がいも人それぞれです
いろんなパターンがあると思います
うまくいかないこともあるでしょう
手帳を取らず
一般企業で働いてうまくいっている人もいれば
困って2次障がいになって手帳を取得し
障がい年金をもらいながら
障がい者枠で働く人もいる
給料面も違いますし
線引きなんて出来ないでしょう
いろんな選択があると思います
モヤモヤされる気持ちもわかりますが
考えすぎるとストレスになりますし
お子さんも親の顔を見ています
制度もいろいろ変わりますし
考えるとキリがない
1日を大切に
楽しくいきたいですね
Laboriosam aut distinctio. Ex laborum soluta. Molestias eum ut. Culpa reiciendis assumenda. Nesciunt minus aut. Blanditiis voluptas voluptates. Sunt ab voluptatum. Aperiam est perferendis. Aperiam exercitationem quo. Doloremque eius veritatis. Nihil aspernatur quo. Eveniet et aspernatur. Quae veniam dolor. Voluptatum ipsam fugiat. Amet harum qui. Repellendus ea dolorem. Quas molestiae ducimus. Voluptatem ut est. Suscipit aperiam animi. Quia ipsa atque. Qui ea est. Vitae distinctio ipsum. Assumenda eos ipsam. Quis odio voluptatibus. Vel voluptates non. Est magni autem. Nemo omnis cupiditate. Autem at porro. Sunt non deserunt. Omnis dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

いつもお世話になっています聞いてみたい事があります私は軽度の
知的障害を持っています私は大人になって心療内科通っていた時に分かりました質問①軽度の知的障害を育ててる親御さんにお尋ねしますいつ頃、軽度の知的障害だと分かりましたか?38歳になりますが亡くなった父も母も私が子供の頃に軽度の知的障害だと全く気付きませんでした質問②軽度の知的障害だと子供さんはどんた感じすか?幼い頃の記憶が曖昧で覚えてなくて覚えてるのは時計が読めなかった(今もたまに読めない)成績は全教科1か2小学校~中学校迄小学校~中学校迄普通学級支援クラスへ行く話は一切無かった高校は私立に通いました県立の一番偏差値の低い高校すら受験出来なかったので文章が下手ですいませんよろしくお願いします
回答
今まで一所懸命頑張ってこられたのですね。
中2の息子が軽度知的障害グレーゾーンです。
息子も勉強は全くできません。記憶をすることがとても...



よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"というプロフィール
を見かけますが、逆に"知的障害があるけど発達障害はない"という場合もあるのでしょうか?それとも、知的障害がある時点で何らかの発達障害もあると考えるものなのでしょうか?次男(3歳2ヶ月)は知的障害の診断を受けています。(新版K式:姿勢・運動61、認知・適応70、言語・社会69)診断を受けた時点では、そこまで気が回らなかったのですが、落ち着いてきて、ふと疑問に思えてきました。次回の面談(診察)まで間隔が開いているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。ちなみに今のところ、親子ともに酷い困り感があるということはありません。もちろん、それ相応に腹の立つこともありますが…
回答
はーちゃんさん
ありがとうございます。
他の方の回答も参考に、ひとまずは発達と知的は別ものとして考えていこうと思います。複合の線も見据え...



4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
療育では
粘土遊びがダメ、絵がかけないとのことですが
素材や画材の色や臭いが異なる。
小麦粘土または油粘土がダメ。
場面が変わると、やっ...


発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
きる簡易的なチェックリストについて、私の自治体では作成はしているけど各学校に配布した程度で使用方法は一任していると言われました。あまり機能しているとは思えませんでした。そこで質問なのですが、このチェックリストみたいなやつを有効活用できている(その後の指導に繋がっているなど)自治体や学校がありますか?あれば教えて頂けるとありがたいです。
回答
あまり機能しているとは思えません
の根拠は何なんですか?
何故、専門家でもないのに、機能している機能していないの客観的な判断が自分には出来...


8才の息子を殺してしまいそうです
私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。
回答
私もADHD傾向強いので、子供が小さい頃はカッとなったりしました。その後ペアレントトレーニングを独学とアドバイスで勉強したりで、だいぶ回避...



年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました
IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?
回答
うーん…
知的グレーというよりか、境界域という感じでしょうか。
主治医の言うこともわかりますし、主さんの気持ちもわかります。
ただ、小学...



生活発表会、見に行きたくありません
年小の娘の発表会が近々あります。娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。参加できない要因に大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。ちなみに発達は境界域です。皆様ならどうされますか?宜しくお願いします。
回答
はじめまして
私なら見に行きます
お母さん来てくれてる!ってだけでこどもは嬉しいものです
周りの子たちと比較する必要はないですし、周り...


30代女性です
初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今に至るまで、発達障害という自分の障害が受け入れられず苦しんで生きています。本やネットの情報を見ると、感覚過敏もありますし、とにかく上げたらきりがないくらい発達障害の特性に当てはまっていました。もっと早くわかっていたら違う人生が送れたかもしれない、と強く思ってしまいます。過去を振り返るよりも、これからのことに向けて特性を理解して対処して生きていくほうがいいと頭ではわかっているのですがどうしてもできません。発達障害のことと向き合うと頭がおかしくなりそうになっていしまいます。悲観的になってしまいます。今もそれが原因でうつ状態になってしまっています。こんな私ですがどのように発達障害である自分と折り合いをつけて生きていけばよいと思いますか?また、私のように発達障害を持つお子さんの保護者の方や当事者の方で、どのように発達障害を受け入れることができましたか?
回答
私も成人当事者です
今から10年ほど前に確定診断がおりました
私の場合は、元々軽度の脳性麻痺があり、障害年金の受給について、脳性麻痺の担当...


先日個別療育のデイサービスに体験にいきましたその際先生の発言
に気になることがあり、利用するか、利用する場合事前にそれを伝えるか悩んでいます。気になったのは、周りを下げるような内容の発言です。「こうした方がいいって園の先生に教えてもらわなかった?」(活動のフィードバックのとき)「指示通る方だと思うので、指示の出し方が悪いのでは?」などです。療育の内容は魅力的で、その先生に対しても上記の発言以外は特に気になることはありませんでした。また、担当の先生が毎回変わるためいつもその先生がつくわけではありません。みなさんならどうされるか、ご意見お伺いできますと幸いです!
回答
会話の流れや、口調、表情や仕草が分からないので
ここに書かれたセリフだけで判断すると、他人を下げるような発言とは感じませんでした。
子ど...



前回の質問ではありがとうございました
小学4年になった息子、少しずつ落ち着いてきた様子です。先日も、無事に家庭訪問が終わり、先生も1年間息子と一緒に頑張って行きたいと言って頂き、少しずつ前向きに進みだしました。。そんな息子、スポーツ教室に通っているのですがチームメイトから、息子くんって障害者なの?って聞かれたそう。。そのチームメイトが何でそんか直球な質問を本人にするのか??凄く悔しく、切ない気持ちになりました。。悲しすぎる。もちろん、息子本人は違うし‼️って否定したとの事障害があってもなくても、何でそんな質問を本人にするのか??腹ただしくて、悔しくて気持ちの整理がつきません。しかも、息子の事、グレーゾーンという事もあり周りには全く話してません。それなのに、ナゼそんな話になったのか??それとも、言わなくてもわかるくらい息子は周りの子とは違うのか??チームメイトの親がそんな事言ってるのか??考えれば考えるほど、悔しくて、息子が可哀想で。息子本人はそんなに気にしてない様子なのでまだマシですが。。私の気持ちが収まらなくて。。みなさん、こんな悲しい、切ない経験した事ないですか??
回答
はじめまして☆
息子も4年生になりました。
同じクラスに、知り合い程度のママがいます。
そのママに、私が習い事に付き添ったり、学校公開の...



20歳大学生の息子が…小さい時から発達気味だったのですが、今
まで色々とありましたが大学生になり不都合が多々でてきてしまい遅くなりましたが発達の検査を致しました。病院では…発達の傾向はあるがグレーでした。IQが128で知的にも無理ですとの事で手帳は無理でしょうとなってしまいました。内容は私とほぼ変わらないですが、私自身は精神3級はとれたのに…障害者枠での就職を考えていたのに困ってしまっています。学校でのカウンセリングでも消極的ではありますが、自らの意見や気持ちは伝えられるし、成績は悪くないので大丈夫ですよ!と言われ私が考え過ぎなのだろうか?等々落ち込み気味です。コミュニケーションは小さい時から上手くできないですが…大人しく勉強はほぼできますので中々…周りにはわかってもらえません。病院を変えたりしたら判定はかわるのでしょうか?愚痴で申し訳ありません💧
回答
私の覚え違いでしたら申し訳ありませんが、以前ガクプロに通われていると拝見しています。
〇イエンさんですよね?そちらの担当者に相談されるのが...



我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手です
宿題など、親が間違いを指摘すると、癇癪を起こすので、指摘せずに見守ります。提出し、学校で先生に指摘されて帰宅。直しを見るとそこでまず癇癪が始まります。無理強いはしませんが、「わからなかったらやらないで、先生に聞いておいで。」と、伝えます。そうすると、やらなきゃやらなきゃ!、でも出来ない!「一緒にやろうよ」と、声かけても、やりたくないが先になるのか癇癪になります。癇癪を和らげるにはどんな態度や行動で、素直に受け入れる事が出来るのでしょうか?癇癪を起こし、プリントは丸めてグシャグシャ、ノートは破れ…私がいつもアイロンで伸ばして居ます。そのまま学校へ持って行き、学校やデイでは癇癪を起こす事なく、直しも出来るようなので、私に対しての甘えなのでしょうが、対処の方法がわかりません。
回答
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
考えられるのは2つかなと思います。
まず一つ目は、お子さんが学校の不満を家で爆発させているこ...



こんにちは私は現在高校三年生です
現在は通常の公立高校に通っていますが、小学校は、通常学級に在籍しながら、個別指導の教室や通級指導教室に通っており、中学校は特別支援学級で学んでいました。小さい頃から病院や教育センターに連れて行かれ、色々な検査をされました。親に何の障害か聞いても教えてくれません。しかし、学校の先生が持っていた紙をちょっと見せてもらったとき私の欄に「広汎性発達障害」と書かれていました。ネットで調べてもどういう障害かよく分かりません。私は、環境の変化や強い光、突然の強い光、大きい音、クラスのざわつきなどが苦手です。私は発達障害なのでしょうか?広汎性発達障害とはどのような障害なのか教えて下さいm(__)m分かりずらい文章で長々とすみません(>_<)解答よろしくお願いします<(__)>
回答
満田ルカさんこんばんは回答ありがとうございます。
私は全然覚えていないけど…多分行ったと思います。小さい頃はよく癇癪を起こし親を困らせてい...



大人の発達障害でWAIS-III受けたことのある方いらっしゃ
いますか?検査結果の読み取り方、診断を担当者がきっぱりいってくれなっかったのでモヤモヤしたまま何年もすごしてしまいました。できるところとできないところの差が大きいと発達障害があるってことでしょうか…私の場合は言語性VIQと処理速度PSに20以上差があります。それともVIQとPSを比較するのではなく。vcとpsを比較するのでしょうかだとすると差は17になります。よろしくお願いします。
回答
ありがとうございます。結局自分で困難を感じるかがポイントなんですかね。性格の差にもよるとおもうのですが、IQのわりに処理速度が遅いことがす...



小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受
けたところWISCでIQ79の知的のグレーゾーンでした。言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考えたのですが、相談員さんの話では「手帳は田中ビネー式検査でIQ75以下の場合のみなので取得は難しいのではと思うが、結果はわからないので検査を受けて取得の申請をしてみても良いかもしれない」と言われました。また、発達障害の診断については医療機関で検査の上での診断ということになると思います、とのことでした。今後の事を考えると医療機関にかかるということも必要なのかなとぐるぐる考えてしまっています。手帳の申請のこと、医療機関にかかることについてご助言頂けるとありがたいです。
回答
学校の先生から指摘が入ったということは、すでに学校で不具合がいろいろあると思います。
受診はためらわず、予約した方がいいと思います。
予約...
