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よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"と...
2018/06/25 23:42
17

よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"というプロフィールを見かけますが、逆に"知的障害があるけど発達障害はない"という場合もあるのでしょうか? それとも、知的障害がある時点で何らかの発達障害もあると考えるものなのでしょうか?

次男(3歳2ヶ月)は知的障害の診断を受けています。(新版K式:姿勢・運動 61、認知・適応 70、言語・社会 69)

診断を受けた時点では、そこまで気が回らなかったのですが、落ち着いてきて、ふと疑問に思えてきました。次回の面談(診察)まで間隔が開いているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。

ちなみに今のところ、親子ともに酷い困り感があるということはありません。もちろん、それ相応に腹の立つこともありますが…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YARISさん
2018/06/30 22:49
回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。
モヤモヤしていたことが整理されて、また少しずつ頑張っていこうと気分が切り替えられました。

またお世話になるかもしれません。その時もどうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108762
2018/06/26 02:23

知的障害と、発達障害は別個で考えた方がいいと思います。

うちの子は複合しちゃいましたが、そうでない子もいますからね。

色々な情報を見た上で、個人的にはよくわからない奴の言う事ですが…

『知的障害』は、単に知能指数(IQ)が低い場合に使われる。後天的なもの、先天的なもの色々あるみたいですが。

『発達障害』は、本来成長と共に習得するはずの技術がうまく習得できていない(できない)場合に使われる。コミュニケーション(の手段や内容、方法)周りとの関わり方、行動とか。

『身体障害』は、五体のいずれかに異常、欠損がある場合に使われる。難聴、視覚障害、四肢欠損など。

こう考えると、それぞれ独立して考えなきゃだし、複合もあり得ると勝手に解釈してたり。

…となるとLD(学習障害)ってどこに入るんだっけって迷いますが…発達障害でしたっけ?また別口?
んーわかんなくなってきたw

https://h-navi.jp/qa/questions/108762
退会済みさん
2018/06/26 14:07

結論からいいますと

知的障害で凸凹なし。という人はいます。
しかしながら知的障害のある人には以下のように、発達障害様の障害がよく見られます。
ちなみに、同様の傾向は先天性の身体障害のある人にも見られる傾向と思います。

昔々、四半世紀ほど前に仕事で学んだときは、発達障害は知的障害のないコミュニケーションや社会性の障害という位置付けでした。

一方、知的障害のある方には、自閉症傾向、他害や自傷、多動などの精神症状はよく見られ、素人なりに、プロから教わった解釈としては知的障害の程度よりも、自閉症傾向の強さ、行動障害の強さが処遇の難しさ、育てにくさにあり、親は苦労しているとのことでした。

中度までなら知的障害だけの方はおとなしく、意思の疎通も簡単なものならなんとかなり、おっとりしている方も多いのです。
ただ、生きていく上での理解力は乏しく、弱い。計算や簡単な文章も理解が難しい。簡単な生活習慣が定着しにくい。という印象です。

また、当時は就学前に知的障害レベルのIQでも発達障害かも?という概念で相談しても、余程でないかぎりはサービスもみあたらないので手帳の取得はせず、育てにくい子ぐらいの扱いであったものが

発達障害の影響でIQが低くなってしまう発達障害児を一旦知的障害として診断して手帳を取らせて、手厚く療育や支援などケアが受けられるようになっています。
伸びていくと、IQが知的障害とされる基準を上回るので、知的障害から自閉症スペクトラムに診断が変わることは珍しくありません。

伸びが少ないとか、知的障害グレーでギリギリの値だと検査のたびに手帳がでたり、貰えなかったりなんてこともあります。

昔から発達障害や知的障害を知っている者としては、発達凸凹の影響で知的障害圏に入ってしまうおちびさんと、本当に全体的な発達遅れによる知的障害さんとでは少し様子が違い、ちょうどIQ70前後のお子さんの場合はどちらか?等はわかりにくいので、今のようにとりあえず知的障害として診断を変えるのが、支援からはあぶれにくいと現状からは感じます。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108762
退会済みさん
2018/06/26 00:33

YARISさん、こんばんは。

発達障害。という括りは、そもそも。知的に障害の有無は、関係なく。発達障害という括りに入っている子供や大人を言う枠。のようなものことです。
枠というのが、正しいのかは、解りませんが、私自身。それしか今は思い浮かびません。

ここのLITALICOさんで、障害名から探す。で。発達障害の名前が、一覧で出て来ますよね。
調べましたか?

知的障害というのは、発達障害のカテゴリーの中で、知的に。そうではないのか。ってことです。

そこに、多動性や衝動性など併せ持っている傾向がある場合。広汎性発達障害とうちの娘のように診断されます。その時点で、知的に障害があるか。どうかは、別なんです。

正式には、知的に障害があるか。どうかの。療育手帳を取得する為の検査を、別に受けないと解りません。我が家は、そのバターンでした。言い方を変えると、知能指数を調べる検査を受けないと解らないということです。

同じ広汎性発達障害でも、知的に障害のないお子さんもいます。

これで。答えになってますかね?

発達検査は、そのお子さんの凹凸を、調べる為の検査。
知能検査は、文字通り。知能的に、やっていることを理解出来ているか。調べる検査です。
後天的によるもの、先天的によるもの。違いはないと思います。

あくまでも、その時点で。理解出来ているかを調べるのが、知能検査です。

私は、少なくともそう認識しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108762
らんまるさん
2018/06/26 00:16

YARISさん、こんにちは。

ダウン症や脳性麻痺にともなう知的障害があります。髄膜炎の後遺症で知的障害になるケースもあります。

医療機関によっては、脳のMRIをとるところもありますね。
知的障害となる要因は、必ずしも発達障害だけではありません。

ダウン症や後遺症で知的障害がある保護者さんは、お子さんが発達障害だとは言いませんね。
知的障害があっても発達障害ではない、という場合はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108762
退会済みさん
2018/06/26 00:20

私が思っていることで良いですか?
合っているかどうかはわからないのですが。
発達障害は発達の凸凹と言う言われ方をします。
なので検査での数字にバラつきがない場合発達障害にならないのかな?と。
(15あると日常の困り感が大きいらしいですがお子様の場合9ですから困り感はすくないのかな)
うちの子供は40近い差があります。

今少し調べてみましたが発達障害はコミュニケーションに障害がある場合らしいです。
ただ、知的障害も発達障害に含む場合もありとの記述も。調べてみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108762
らんまるさん
2018/06/26 00:25

sachiさん、横レスすみません。

私の長男は凸凹がなく、全体的にどの項目も数値が低いタイプですが
自閉症スペクトラムという診断を県内で一番大きな子ども専門の病院で受けました。
ですので、凸凹はあまり関係ないと思います。

ちなみに長男の診断名は
発達遅滞→知的障害→自閉症スペクトラム、と変わっています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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「何歳くらいだから、この程度の事は教えないと」という、よその考えや参考書は一旦置いておいて大丈夫です。 今振り返れば「ああしてればよかった...
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思うぐらい言われたことを忘れている事が多く、本人曰く「興味がないことは覚えられない」とのこと。これで、息子ご誕生したばかりの時に、お世話の仕方を覚えずに、さらにこの発言があって大喧嘩になりました。人の気持ちにも鈍感で、いわゆるKY発言をします。コミュニケーションが取れないため、会話をするのが苦痛です。が、社会的には地位が高めです。私:注意不足なところが多いですが、そこを努力でカバーしようとしていました。しかし近年発達障害のことを知るにつれて、私も母もADHDグレーゾーンの傾向があるのではないかと思っています。息子:3歳。保育園での行動では、アクティビティに参加しない事が多く、“白紙の作品”が壁に貼られていることが多いです。先生によると、何かを諭されたり教えられたりすると、固まったりパニックになったりするらしいです。公園ではなかなか友達と遊ばず、ずっと私の周りにいることが多いです。たまに友達と遊ぶ事もあります。体を動かすことは好きですが、友達とはしゃぐというよりは、フォレスト・ガンプの様に一人でずっと走っていることがあって、少し不安になったことがあります。現在はダンスが楽しい様ですが、指示が通りにくいのでなかなかうまくできません。言うことを聞かなさすぎて、先生にも少し放置されています。言葉はよく話しますが、こちらが質問しても無視されることが多く、毎日のように怒っています。「何で無視するの?」と聞いても「ちがう」や同じ言葉の繰り返しで、何が違うのかよくわかりません。よく話してるので理解できているものと思っていても、本人は意味を理解出来ていないのかな?と不安になっています。文字は読み聞かせでかなりの回数教えてきて、お風呂にも五十音表を貼っていたので、かなり覚えていてもいいと思いますが、自分の名前の文字も分からないことがあり、最近理解度の低さに驚きました。ただし、「あいうえおんがく」の歌は、「あいうえおさしすせそ〜」など、順番がめちゃくちゃですがよく歌っています。書くのはまだ書けません。トミカや自分の好きなアニメのキャラクターなどは、一発で覚えてしまい、もう300〜400台ぐらい言えます。実車を見てもよく車種を叫んでいます。最近は、学研教室に通って、できないこともありますが、宿題も楽しそうにしているのを見て感動しています。長々と申し訳ありません。問題は、息子がもしかしたら発達障害では?という考えが頭から離れないのです。なのに、最近「こんな賢い子を発達障害だなんて、息子さんに失礼です!」と、ある教育関係の方から言われた事で、さらにモヤモヤが高まってしまいました。我が子のことを発達障害かもしれないと言う私が悪いのか?と…私としては、父親が明らかに一般的な40代とは違って、本当にコミュニケーションが取れないんです。そして、私もそうかもしれないし、もし息子が発達障害であるならば、早めに療育など息子が生活していく上で困難な事を減らしてあげたいと思っています。だからといって、なかなか発育相談に行く気になれなかったのは、3歳児健診で「よく喋ってますし、賢いですよ」と保健師さんに言われたからです。“賢い”というのは、恐らく本当に「色々喋る」からだけだと思います。しかし、気になることをそのままにしては、私が本当におかしくなりそうなので、近々、公的機関に相談しようと思います。同じように、相談するかどうか、という段階でかなり悩まれた方はいらっしゃいますか?あるいは、相談したのに何もないと言われて、違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

回答
sachiさん コメントありがとうございます。 >知り合いに学校の先生で発達障害にも詳しい方が2人いて「絶対違うわよ!」と声をそろえて...
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私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療

育を受けています。今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。放課後デイのSSTと個別の学習支援で良いのでは?と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
りんりんさん 貴重なアドバイスをありがとうございます。 お仕事で現場を知っていらっしゃる方からのアドバイス、参考になりました。 軽度であれ...
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もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです

診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。現在、ママがいなくても探さない、泣かないずっと1人遊びしている人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらいまー、ばーなどの喃語はまだ離乳食進まない⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑離乳食は困っています。特に気になっているのは抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない(抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる)縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない手をひたすらグーパーして何かを触ったり、何もないところでもやってたりフローリングや壁をガリガリしたり物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にするちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってましたハンドフラッピング?というのでしょうか、、(自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、)みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの自閉症なのかもしれないと思いました。特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。これって健常でもやるんですかね。あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。ベビーカーも抱っこ紐も大好き。1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたりおもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり縦抱き以外の時はよく目が合っています。何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎).本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、可能性もあると思います。実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。ながくなりましたが自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
育児書通りに、育っていないからといって、必ず発達障害がある。とは、限らないと思いますよ。 まだ生後6ヶ月で、親御さんが障害を疑って育児す...
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