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よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"と...
よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"というプロフィールを見かけますが、逆に"知的障害があるけど発達障害はない"という場合もあるのでしょうか? それとも、知的障害がある時点で何らかの発達障害もあると考えるものなのでしょうか?
次男(3歳2ヶ月)は知的障害の診断を受けています。(新版K式:姿勢・運動 61、認知・適応 70、言語・社会 69)
診断を受けた時点では、そこまで気が回らなかったのですが、落ち着いてきて、ふと疑問に思えてきました。次回の面談(診察)まで間隔が開いているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。
ちなみに今のところ、親子ともに酷い困り感があるということはありません。もちろん、それ相応に腹の立つこともありますが…
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この質問への回答
知的障害と、発達障害は別個で考えた方がいいと思います。
うちの子は複合しちゃいましたが、そうでない子もいますからね。
色々な情報を見た上で、個人的にはよくわからない奴の言う事ですが…
『知的障害』は、単に知能指数(IQ)が低い場合に使われる。後天的なもの、先天的なもの色々あるみたいですが。
『発達障害』は、本来成長と共に習得するはずの技術がうまく習得できていない(できない)場合に使われる。コミュニケーション(の手段や内容、方法)周りとの関わり方、行動とか。
『身体障害』は、五体のいずれかに異常、欠損がある場合に使われる。難聴、視覚障害、四肢欠損など。
こう考えると、それぞれ独立して考えなきゃだし、複合もあり得ると勝手に解釈してたり。
…となるとLD(学習障害)ってどこに入るんだっけって迷いますが…発達障害でしたっけ?また別口?
んーわかんなくなってきたw
うちの子は複合しちゃいましたが、そうでない子もいますからね。
色々な情報を見た上で、個人的にはよくわからない奴の言う事ですが…
『知的障害』は、単に知能指数(IQ)が低い場合に使われる。後天的なもの、先天的なもの色々あるみたいですが。
『発達障害』は、本来成長と共に習得するはずの技術がうまく習得できていない(できない)場合に使われる。コミュニケーション(の手段や内容、方法)周りとの関わり方、行動とか。
『身体障害』は、五体のいずれかに異常、欠損がある場合に使われる。難聴、視覚障害、四肢欠損など。
こう考えると、それぞれ独立して考えなきゃだし、複合もあり得ると勝手に解釈してたり。
…となるとLD(学習障害)ってどこに入るんだっけって迷いますが…発達障害でしたっけ?また別口?
んーわかんなくなってきたw

結論からいいますと
知的障害で凸凹なし。という人はいます。
しかしながら知的障害のある人には以下のように、発達障害様の障害がよく見られます。
ちなみに、同様の傾向は先天性の身体障害のある人にも見られる傾向と思います。
昔々、四半世紀ほど前に仕事で学んだときは、発達障害は知的障害のないコミュニケーションや社会性の障害という位置付けでした。
一方、知的障害のある方には、自閉症傾向、他害や自傷、多動などの精神症状はよく見られ、素人なりに、プロから教わった解釈としては知的障害の程度よりも、自閉症傾向の強さ、行動障害の強さが処遇の難しさ、育てにくさにあり、親は苦労しているとのことでした。
中度までなら知的障害だけの方はおとなしく、意思の疎通も簡単なものならなんとかなり、おっとりしている方も多いのです。
ただ、生きていく上での理解力は乏しく、弱い。計算や簡単な文章も理解が難しい。簡単な生活習慣が定着しにくい。という印象です。
また、当時は就学前に知的障害レベルのIQでも発達障害かも?という概念で相談しても、余程でないかぎりはサービスもみあたらないので手帳の取得はせず、育てにくい子ぐらいの扱いであったものが
発達障害の影響でIQが低くなってしまう発達障害児を一旦知的障害として診断して手帳を取らせて、手厚く療育や支援などケアが受けられるようになっています。
伸びていくと、IQが知的障害とされる基準を上回るので、知的障害から自閉症スペクトラムに診断が変わることは珍しくありません。
伸びが少ないとか、知的障害グレーでギリギリの値だと検査のたびに手帳がでたり、貰えなかったりなんてこともあります。
昔から発達障害や知的障害を知っている者としては、発達凸凹の影響で知的障害圏に入ってしまうおちびさんと、本当に全体的な発達遅れによる知的障害さんとでは少し様子が違い、ちょうどIQ70前後のお子さんの場合はどちらか?等はわかりにくいので、今のようにとりあえず知的障害として診断を変えるのが、支援からはあぶれにくいと現状からは感じます。
続きます。
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YARISさん、こんばんは。
発達障害。という括りは、そもそも。知的に障害の有無は、関係なく。発達障害という括りに入っている子供や大人を言う枠。のようなものことです。
枠というのが、正しいのかは、解りませんが、私自身。それしか今は思い浮かびません。
ここのLITALICOさんで、障害名から探す。で。発達障害の名前が、一覧で出て来ますよね。
調べましたか?
知的障害というのは、発達障害のカテゴリーの中で、知的に。そうではないのか。ってことです。
そこに、多動性や衝動性など併せ持っている傾向がある場合。広汎性発達障害とうちの娘のように診断されます。その時点で、知的に障害があるか。どうかは、別なんです。
正式には、知的に障害があるか。どうかの。療育手帳を取得する為の検査を、別に受けないと解りません。我が家は、そのバターンでした。言い方を変えると、知能指数を調べる検査を受けないと解らないということです。
同じ広汎性発達障害でも、知的に障害のないお子さんもいます。
これで。答えになってますかね?
発達検査は、そのお子さんの凹凸を、調べる為の検査。
知能検査は、文字通り。知能的に、やっていることを理解出来ているか。調べる検査です。
後天的によるもの、先天的によるもの。違いはないと思います。
あくまでも、その時点で。理解出来ているかを調べるのが、知能検査です。
私は、少なくともそう認識しています。
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YARISさん、こんにちは。
ダウン症や脳性麻痺にともなう知的障害があります。髄膜炎の後遺症で知的障害になるケースもあります。
医療機関によっては、脳のMRIをとるところもありますね。
知的障害となる要因は、必ずしも発達障害だけではありません。
ダウン症や後遺症で知的障害がある保護者さんは、お子さんが発達障害だとは言いませんね。
知的障害があっても発達障害ではない、という場合はあると思います。
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私が思っていることで良いですか?
合っているかどうかはわからないのですが。
発達障害は発達の凸凹と言う言われ方をします。
なので検査での数字にバラつきがない場合発達障害にならないのかな?と。
(15あると日常の困り感が大きいらしいですがお子様の場合9ですから困り感はすくないのかな)
うちの子供は40近い差があります。
今少し調べてみましたが発達障害はコミュニケーションに障害がある場合らしいです。
ただ、知的障害も発達障害に含む場合もありとの記述も。調べてみて下さい。
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sachiさん、横レスすみません。
私の長男は凸凹がなく、全体的にどの項目も数値が低いタイプですが
自閉症スペクトラムという診断を県内で一番大きな子ども専門の病院で受けました。
ですので、凸凹はあまり関係ないと思います。
ちなみに長男の診断名は
発達遅滞→知的障害→自閉症スペクトラム、と変わっています。
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