2017/10/31 08:10 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/76108
退会済みさん
2017/10/31 09:50

病気ではないという指摘が他の方からも端的にありますが、それは正しいので、まずは正しい知識をもってください。インターネット上だけでなく、専門家や医師など正しく知っている人から教えてもらう、正しく書かれた書物で学ぶ、色々な方法で。

治らない病気(というのはすなわち障害ですが)、例えば足が不自由で車椅子が必要な障害がある人を、「普通に育てたい」といって車椅子も使わず人の助けも断り、家の中を這いつくばらせるだけの生活や外を這いつくばらせるような生活を送らせることは、果たして「普通」であり「勝ち」なのでしょうか?そして、周りが本人の「車椅子ででも出かけたい」という人生選択等を聞かずに車椅子を使うなと決め込んでしまったり、「車椅子は高価なので資金的援助等(福祉や保険等の補助)を受けて実現させること」を負けと言ったりすることは、果たして本人の幸せなのでしょうか?

発達障害は見た目に普通に見える人も多いので、「支援を受けたら負け」「普通学級に入れなかったら将来潰れる」「普通の子と全く同じにしないとダメ」といったことをまことしやかに語る方も多いですが、それらはすべて、先の車椅子を使わない人生を、本人でない人が勝手に決め込んで送らせるのと同じです。恐ろしいこととは思いませんか。

すぐには受け入れられない人は多いです。私も、知識を持っていながら我が子の障害を受け入れられなかった過去があります。受け入れられるようになるには、時間もかかります。泣いてもいいと思います。

けれど、闇雲に「負け」を思うだけでは、本人の人生を脅かすだけであることは、忘れないでください。あなた自身の人生も、大切にできないでいるのは、悲しい時間・人生だと思いませんか。

https://h-navi.jp/qa/questions/76108
やっちんさん
2017/10/31 08:34

まこさん発達障害の可能性を言われてつらかったんですね。このサイトに登録したのも否定したい気持ちからなのかな?って思いました。

私と息子は2人とも手帳持ちです。手帳があることは見た目には分かりません。税金の申請などをしない限り、持っていても誰にもわからないし、生活には支障ないんですよ。

今はゆっくりでいいので、自分や息子さんの生きにくさをカバーしていくことを考えましょう。発達障害は治らない。でも分かりやすく生きやすく生活することはできます。困ったらまた何か書いてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76108
チロさん
2017/10/31 10:47

受け入れなれない気持ち、とてもよくわかります。仕方ないと思います。
でもね。お母さんが「普通」だと思って望む事がお子さんにはどうやっても出来ない事がこれから出てくると思います。周りの子はスラスラとやっているのに怠けているように見えてしまうことがあるかもしれない。。。それを「やりなさい!」と言い続けてしまうのは多分お子さんには拷問なんです。
お母さんの「普通」をお子さんの「普通」に合わせてあげられたらいいなって思います。
と、言う私もまだまだです。思春期ADDっ子とバトルします。
言葉が悪いけどお母さんの普通の概念を1つ1つ諦める(本当に言い方悪いですが、この言葉が私にはしっくりくるんです。)日が来ると思います。
私も今も諦めながら?子供に合う方法や環境を模索しています。
ここでもいいし。愚痴れる場所や助けてくれる人を見つけて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76108

福祉サービス受給者証を取得して外部機関で療育を受けて療育手帳を取得してくれるなら入園を許可する(幼稚園で必要な支援をするための予算が自治体から出る)、という一般の幼稚園に入れなくなって療育園に行く確率が高くなりますけどそれは勝ちですか?負けですか?

誰と戦ってるんですか?

私は入園を希望していた幼稚園から手帳の取得を求められたその日に手続きをとりました。違う考えの人間です。

春から年少になった子供は入園と同時に臨床心理士による療育を受けはじめ見違えるように成長しています。全く後悔はありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76108
ネロリさん
2017/10/31 09:25

受け入れる、受け入れないは、この際時間が経てば気持ちが変わるからいいんじゃないかしら?
うちは自閉症スペクトラムと診断されていますが、受動型なので他害もなく、少し指示が通りにくい、フラフラゴロゴロしがちな甘えん坊の大人しい男の子で通るかもしれません
ただ本人は周りの子と同じように生活すること自体、私たちよりも頑張っているんだということを理解できるようになると、小さなことでも喜べるし褒められるし、親として気持ちに多少のゆとりが持てるかもしれないですね

療育は手帳がなくても、受給者証があれば受けられるのではないですか?
受給者証をいただくためには受診が必要なので、グレーか診断名がついてしまうかもしれませんが…

うちは次男がが定型ですが、長男はASDだと分かっているから「あぁ、今はこうだからこうしてるのかな?」なんて推測しやすいです
むしろ定型の次男が集団に入って行けなかったり、母子分離が今更出来なくなってしまったり、性格的?な問題で困りごとが多くても、どう対処すればいいか頭を悩ませることが多かったりします💦

定型でも発達障害でも、育児に正解はないし、育児書通りには誰もがいかないと思います
ただ、発達障害の子の特徴を知っておくと対処しやすいこともありますよ!

例えば足や手が生まれつきなかったら?
目が見えないと分かったら?
耳が聞こえないと分かったら?
それでもうちの子は普通です!と言い張りますか?
ない足で歩け!
ない手で字を書け!
見えない目で見ろ!
聞こえない耳でちゃんと話を聞け!
と言いますか?
障害は持って生まれた、ほんのちょっと生きづらいものですが、今の世の中はそれを補うすべがたくさんあります
発達障害も脳の障害だと言われています
生まれつき持っていたほんの少し生きづらい何かを補うものが、療育だったり、手帳だったりするのかもしれません
あまり頑なに考えず、まこさんとお子さんが毎日笑顔で過ごすために必要なものが何かを考えて取捨選択していけばいいのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76108
あゆみさん
2017/10/31 08:55

まこさん、はじめまして。
急に普段馴染みのない「発達障害の疑い」とか言われても混乱するし、困りますよね。

普通に育てるって、なんでしょうか?
子どもと一緒に笑って過ごすことですか?
子どもが辛くても無理矢理にでも、周りの同年代の子に合わさせることですか?

別に無理に受け入れなくたって良いと思います。
発達障害なんて、言われても言われなくても、まこさんや息子さんが、そこから急に何か変わるわけでもないです。
周りに言う必要もありません。

診断なんて、とりあえずはどうだって良いのです。
息子さんのことが大事だから、いまとても悩んでいるのでしょう?
それなら、その息子さんにとって良いと思われるものは取り入れて、嫌だと思うものからは守りましょう。
今までとそんなに変わらないと思うのですが、どうでしょう?

まずは深呼吸して。
悲しい気持ちや辛い気持ちは、いっぱい吐き出しましょう。
ここなら皆さん聞いてくれますよ。

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2018/03/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発音

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

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2025/09/17 投稿
0~3歳 会話 診断

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回答
5件
2025/06/06 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
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・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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