締め切りまで
6日

質問です
質問です。23歳の社会人一年目の男です。
僕は一年前くらいに自分の特性と発達障害のことを知りました。
文章書くのが苦手なので、まずは自分の特性を箇条書きにしてみます。
・人の話を(ちゃんと聞いていても)理解するのが難しい
・自分の思いをうまく言葉にして表せない(話してる途中に何を言おうとしてたのか急にわからなくなる時あり)
・人の言葉(話)からその場面を想像できない
・周りで人がしゃべっている時に電話すると、周りの声が真っ先に耳に入ってきて、話し相手の言葉が聞こえづらくなる
・(ある程度長い時間の)映像を理解するのが難しい
・文字だけの文章を読んで、その場面を想像できない
・同時に二つのことができない
ちゃんとした検査はまだ受けていないのですが、自分では学習障害だと思っています。そこも少し気にはなるのですが、それとは別になにかあるような気がしてなりません。その理由は、常識がぶっ飛んでいるからです。思い当たるものを箇条書きにしてみます。
・「食べ物は(適切な温度で保存しないと)腐る」ということを知らなかった(つい最近まで)
・自分が生活できるのは、父親が仕事をしてくれてるおかげ(人は、働かないと生きていけない)ということを知らなかった(一年くらい前まで)
他にも変なとこはいっぱいあるのですが、パッと思い浮かんできませんでした…。
ふざけてるように思われてしまうかもしれませんが、とても真剣に気にしています。上の特性とこの特性が障害なのかなんなのかわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

お返事読ませて頂きました。
ですが、やはり疑ってる限り、診断を受け、カウンセリングを受けながら、
上手く折り合いをつけながら、生きていく方法を一緒に考えていくのが、宜しいかと思いますよ?
私は50代でテストを受けました。
もやもやしたものが、すっきりしました。
生きずらさは変わりませんが、特性が把握できてると、困った時の対処法を考えれたり、
人に頼みやすいです。
私はこんなおとなの歳で受けましたが、受けて良かったと思いますよ。
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私も、診断は受けてません。子供の診断と特徴から、自分も障害があるだろうと分かったので。
気になるのであれば、よくあるチェックリスト検索してみて、されてみるのもよいかも知れません。
苦手があるなら、回避するか、やらなくてはならないなら、工夫するしかないですよね。ちなみに、私は不注意で物忘れが多いのと片付けが大の苦手。もの忘れにはメモや準備して玄関に置いておく、 片付けは基本出来るところまで、あとは週末旦那に任せるにして何とか生活出来ています。
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何の障害か?というのはわかりませんが
発達障害のある娘にとってもよく似ています。
認知の歪みがあり、受け止め方が独特ですね。
教わったことは記憶できますが、自動的になんとなく獲得するはずのこと(働かないと食ってけないとか、物は適温で保存しないと腐るとか)もわざわざコツコツ教えないと獲得しません。
箇条書きで書いてあるお悩みも、発達障害の特性に似ています。
しかし、それが障害だと言えるレベルかどうか?はわからないですね。
まずは、発達障害支援センターや医療機関などの専門家に相談してみては?
なお、同じような特性があっても、普通に働いている人はいます。
電話等は片耳をふさいで出たり、通話音を大きくしたりしてカバーする工夫で乗り切れます。
また、言語理解等に少し躓きが見られるようですが、この文章をみる限り、書いていくことで伝えたいことの整理はできるタイプのようにお見受けします。
混乱したら付箋一枚に1つとか、箇条書きで気持ちや整理したい内容を書き出して、順番を並び替えたり、推敲していく方法等を取り入れると弱みをカバーできるかと。
何かを伝えたい時は、箇条書きにしてみるという手法は良いですよね。
あとは、文書を読むときは面倒でも句読点ごとに切って番号をつけ読んでみたり。
読点ごとに主語と述語を拾ってシンプルな文書にしてから読解する。
メール文書などは、テキストをコピペして、文書を読点ごとに改行し一行空けたりして読む。
読み上げソフトを活用する。
などで苦手をカバーしやすくなると思います。
まずは専門家に相談だと思います。
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おはようございます。発達障害かどうかはこれだけでは難しいです。
ただ、私自身も学習障害だなと・・・思います。ただ、自分が子供のころに戻れるわけでは
ないので、今更分かっても仕方ないことだと思います。
耳ですが、私も周りが騒がしいと聞き取れません。でも直すことも難しいです。
周りに静かにしてもらう、聞き取れないことを相手に伝える、分からない時はちゃんと言う。
これで何とかしています。
学習障害は学生にとってはとても問題になりますが、今現在23歳で社会人だとすると
そんなに問題にはなりません。なぜかというと、直るものではないからです。
常識云々は教えてもらわなかっただけかも。
最近の子供はみんなそんな感じです。知らないことが多い子供が多いです。
大人になってからの診断は難しいです。出来ないことが多いから発達障害かどうかはなんとも・・・。
ここは相談はできますが、診断はできないです。
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主さんの特性の箇条書きでわたくしには3つ当てはまることがあります。
わたくしはASD&ADHDではありますが、かなりの時間を費やして検査をした結果でございます。
常識も自分には当てはまらないと思っております。
ご自身で疑われてハッキリさせたいのであれば、成人の発達障害を診てくれる病院で検査をしてもらうと良いです。
http://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/
ここで「あなたは発達障害ですね、こういう特徴があるからこうした方が良いですよ」と言われて納得できるのでしょうか?
ここには医師もいませんし、正確な診断が出来るのは医師のみですので、疑いを持ったのであれば上記の心配事を文書にして精神科へ掛かることをお勧めいたします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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