2018/02/08 02:46 投稿
回答 8

質問です。23歳の社会人一年目の男です。

僕は一年前くらいに自分の特性と発達障害のことを知りました。
文章書くのが苦手なので、まずは自分の特性を箇条書きにしてみます。
・人の話を(ちゃんと聞いていても)理解するのが難しい
・自分の思いをうまく言葉にして表せない(話してる途中に何を言おうとしてたのか急にわからなくなる時あり)
・人の言葉(話)からその場面を想像できない
・周りで人がしゃべっている時に電話すると、周りの声が真っ先に耳に入ってきて、話し相手の言葉が聞こえづらくなる
・(ある程度長い時間の)映像を理解するのが難しい
・文字だけの文章を読んで、その場面を想像できない
・同時に二つのことができない

ちゃんとした検査はまだ受けていないのですが、自分では学習障害だと思っています。そこも少し気にはなるのですが、それとは別になにかあるような気がしてなりません。その理由は、常識がぶっ飛んでいるからです。思い当たるものを箇条書きにしてみます。
・「食べ物は(適切な温度で保存しないと)腐る」ということを知らなかった(つい最近まで)
・自分が生活できるのは、父親が仕事をしてくれてるおかげ(人は、働かないと生きていけない)ということを知らなかった(一年くらい前まで)

他にも変なとこはいっぱいあるのですが、パッと思い浮かんできませんでした…。

ふざけてるように思われてしまうかもしれませんが、とても真剣に気にしています。上の特性とこの特性が障害なのかなんなのかわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/89372
もっさんさん
2018/02/08 10:49

ご回答ありがとうございます。

捕捉として、正確に診断してほしいわけではなく、この特性を見てなにかわかることがあったら教えてほしいというニュアンスで文章を書いていました。

今さら障害があると知っても、もう治せないのだから意味がないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、僕はそうは思いません。自分で自分のことを知る、周囲の人に見えづらい(わかりづらい)自分を理解してもらうことの大切さを社会に出てから実感したからです。

治せなくてもいい。これからもつらい思いをすることは多々あると思いますが、自分らしく精一杯頑張って生きていこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/89372
退会済みさん
2018/02/08 11:26

お返事読ませて頂きました。
 ですが、やはり疑ってる限り、診断を受け、カウンセリングを受けながら、
上手く折り合いをつけながら、生きていく方法を一緒に考えていくのが、宜しいかと思いますよ?
 私は50代でテストを受けました。
もやもやしたものが、すっきりしました。
生きずらさは変わりませんが、特性が把握できてると、困った時の対処法を考えれたり、
人に頼みやすいです。
私はこんなおとなの歳で受けましたが、受けて良かったと思いますよ。

Accusamus quia mollitia. In cumque impedit. Porro aut delectus. Omnis earum vel. Inventore nam et. Porro ut enim. Reiciendis consequatur iure. Enim corporis quaerat. Numquam quia aut. Ullam illum nemo. Harum est consequatur. Velit qui et. Consequuntur eos ea. Deleniti ipsam libero. Enim possimus consequatur. Sunt quo ipsum. Debitis ut in. Qui commodi ducimus. Et nihil eveniet. Magni nihil sequi. Beatae quod et. Quia saepe quod. Omnis voluptatem quo. Praesentium minima quidem. Aut consectetur vitae. Voluptatem minus omnis. Quibusdam fuga ut. Magnam unde in. Consectetur eius explicabo. Quos nulla id.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
春なすさん
2018/02/08 23:16

私も、診断は受けてません。子供の診断と特徴から、自分も障害があるだろうと分かったので。
気になるのであれば、よくあるチェックリスト検索してみて、されてみるのもよいかも知れません。
苦手があるなら、回避するか、やらなくてはならないなら、工夫するしかないですよね。ちなみに、私は不注意で物忘れが多いのと片付けが大の苦手。もの忘れにはメモや準備して玄関に置いておく、 片付けは基本出来るところまで、あとは週末旦那に任せるにして何とか生活出来ています。

Ut suscipit est. Aut modi consequuntur. Dolore cumque qui. Saepe delectus voluptas. Consequatur eligendi voluptatibus. Nesciunt qui unde. Molestiae occaecati officia. Officia nesciunt sapiente. Laudantium commodi nihil. Architecto odio voluptas. Accusantium nihil aut. Modi optio cupiditate. Quisquam nihil ea. Ex animi beatae. Sint perferendis error. Ratione nulla odio. Quod sapiente expedita. Omnis ut est. Et quo error. Dolor qui distinctio. Deleniti enim aperiam. Aut omnis laborum. Odio voluptatem optio. Enim porro error. Rerum ut qui. Suscipit eligendi velit. Praesentium dolor vero. Doloribus ut optio. Iure est et. Pariatur consequatur enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
退会済みさん
2018/02/08 06:39

何の障害か?というのはわかりませんが
発達障害のある娘にとってもよく似ています。

認知の歪みがあり、受け止め方が独特ですね。

教わったことは記憶できますが、自動的になんとなく獲得するはずのこと(働かないと食ってけないとか、物は適温で保存しないと腐るとか)もわざわざコツコツ教えないと獲得しません。

箇条書きで書いてあるお悩みも、発達障害の特性に似ています。

しかし、それが障害だと言えるレベルかどうか?はわからないですね。

まずは、発達障害支援センターや医療機関などの専門家に相談してみては?

なお、同じような特性があっても、普通に働いている人はいます。

電話等は片耳をふさいで出たり、通話音を大きくしたりしてカバーする工夫で乗り切れます。

また、言語理解等に少し躓きが見られるようですが、この文章をみる限り、書いていくことで伝えたいことの整理はできるタイプのようにお見受けします。

混乱したら付箋一枚に1つとか、箇条書きで気持ちや整理したい内容を書き出して、順番を並び替えたり、推敲していく方法等を取り入れると弱みをカバーできるかと。

何かを伝えたい時は、箇条書きにしてみるという手法は良いですよね。

あとは、文書を読むときは面倒でも句読点ごとに切って番号をつけ読んでみたり。

読点ごとに主語と述語を拾ってシンプルな文書にしてから読解する。

メール文書などは、テキストをコピペして、文書を読点ごとに改行し一行空けたりして読む。
読み上げソフトを活用する。

などで苦手をカバーしやすくなると思います。



まずは専門家に相談だと思います。

Similique eos ex. Omnis consequatur non. Voluptatem explicabo optio. Possimus asperiores vel. Laboriosam debitis facilis. Ab et saepe. Ducimus voluptas et. Exercitationem id sed. Aut voluptas tempore. Commodi dignissimos omnis. Eum molestias blanditiis. Aut sed sapiente. Inventore ut maxime. Laudantium sequi totam. Consequuntur corporis molestias. Explicabo natus sunt. Sint dolorum nihil. Consequatur at quidem. Tempora suscipit distinctio. Exercitationem sed commodi. Consequatur itaque quaerat. Blanditiis voluptas enim. Eos aut a. Saepe distinctio molestiae. Qui sapiente sit. Adipisci molestias omnis. Qui exercitationem quia. Id sapiente harum. Porro et sunt. Pariatur et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
saisaiさん
2018/02/08 07:08

おはようございます。発達障害かどうかはこれだけでは難しいです。
ただ、私自身も学習障害だなと・・・思います。ただ、自分が子供のころに戻れるわけでは
ないので、今更分かっても仕方ないことだと思います。
耳ですが、私も周りが騒がしいと聞き取れません。でも直すことも難しいです。
周りに静かにしてもらう、聞き取れないことを相手に伝える、分からない時はちゃんと言う。
これで何とかしています。
学習障害は学生にとってはとても問題になりますが、今現在23歳で社会人だとすると
そんなに問題にはなりません。なぜかというと、直るものではないからです。
常識云々は教えてもらわなかっただけかも。
最近の子供はみんなそんな感じです。知らないことが多い子供が多いです。

大人になってからの診断は難しいです。出来ないことが多いから発達障害かどうかはなんとも・・・。
ここは相談はできますが、診断はできないです。

Veritatis beatae non. Illum accusamus a. Enim est quis. Autem autem voluptas. Libero asperiores et. Sit corrupti similique. Sint assumenda asperiores. Aut natus accusamus. Maiores ut enim. Sed numquam fugiat. Rerum et autem. Maiores voluptatem dolores. Occaecati in consequatur. Cumque ut occaecati. Quia consequatur et. Inventore corporis cumque. Rem dolores excepturi. Voluptate libero dolor. Voluptates error modi. Aut blanditiis ex. Quo maiores ipsum. Voluptatibus animi aut. Deleniti impedit minus. Consequatur ipsa sapiente. Aliquid ut quod. Ducimus eveniet enim. Aliquid aut et. Omnis cumque sit. Libero et numquam. Aut ducimus maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
おはなさん
2018/02/08 08:42

主さんの特性の箇条書きでわたくしには3つ当てはまることがあります。
わたくしはASD&ADHDではありますが、かなりの時間を費やして検査をした結果でございます。
常識も自分には当てはまらないと思っております。
ご自身で疑われてハッキリさせたいのであれば、成人の発達障害を診てくれる病院で検査をしてもらうと良いです。
http://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/

ここで「あなたは発達障害ですね、こういう特徴があるからこうした方が良いですよ」と言われて納得できるのでしょうか?
ここには医師もいませんし、正確な診断が出来るのは医師のみですので、疑いを持ったのであれば上記の心配事を文書にして精神科へ掛かることをお勧めいたします。

Aut quod eveniet. Quis est consequatur. Consequatur modi in. Quia dolores magni. Labore laborum omnis. Qui ea molestiae. Odio aperiam et. Quia nemo qui. Aut consequatur soluta. Tempore nihil doloremque. Et est quibusdam. Qui in nam. Molestiae iure est. Quo similique sit. Nemo facilis minima. Laboriosam voluptatem quos. Omnis eum maiores. Eum dolorum quia. Provident placeat ex. Id sed beatae. Fuga sed voluptates. Voluptas et eum. Quo neque nisi. Dolore et eos. Fugit quis quos. Temporibus repudiandae accusamus. Voluptatem ad magnam. Esse in id. Aut voluptates quaerat. Inventore fugit voluptatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
結婚 診断 仕事

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
5件
2018/10/17 投稿
診断 いじめ 仕事

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
中学生・高校生 癇癪 睡眠

こんにちは。 初めて書き込みします。 長文だし、愚痴なのですがすみません。 私は心療内科にかかっており、アスペルガー症候群と言われております。 検査はしていません。 主治医が自信満々で言うので、疑うようなことを言って気を悪くさせるのが怖くてそうなのか…と思っています。 現在は無職で、前職は契約社員で営業をしていたのですが、ある程度の期間働いたら正社員に登用される感じでした。 昨年の4月に、今年度成績が基準に達したら正社員、達しなかったら契約終了だよと上司に言われました。おそらく『だから頑張らないとネ』という意味だったと思います。 9月の更新の際にはそれまで6ヶ月更新だったのに3ヶ月更新だったので、自分の中で契約終了を覚悟するようになりました。 しかし、実際には契約終了になると決まったわけでもなかったのに自分の思い込みで追い詰められて体調を崩し休職し、休職を理由に契約終了を言い渡されました(休職したときにアスペルガーと初めて言われ会社に伝えたことも一因かとは思いますが、それは言われていません。) 新年度から、同じ時期に入社し、同じくらいの成績だった契約社員が正社員に登用されたことを聞き、今さら考えても仕方ないのに、 ・更新されようがされまいが、自分の仕事をこなせばよかった。 ・1ヶ月の予定で休職したのだが、復職しても契約期間残り2ヶ月で切られると思い込んで復職に踏み切れず、医師の『ゆっくり休んだら』という言葉に甘え休職期間を延長したが、1ヶ月半経った頃契約終了を言い渡されたので、1ヶ月で復職すればよかった。 ・アスペルガーと言われても『そうなんだ』ぐらいにしか思わなかったので会社に伝えたが、敬遠されることも考えられるのだから言わなければよかった。 と、後悔ばかりしています。 必要以上に心配症で体調を崩し、言わなくて良いことを言って会社の心証を悪くしました。 これってアスペルガーあるあるなのでしょうか。 また、行動する前はあまり考えないくせに、失敗した失敗したと後悔することはみなさんはありますか? とてもしょうもない話ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/04/24 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 19歳~

未診断ですが、発達障害を疑っていますアラフォーの者です。 今までろくな職歴がなく、子供を生んでから初めて自分に向き合って、過去の全てを後悔しています。 このことでアドバイスが欲しくて、某掲示板で相談したところ、「過去の失敗を発達障害のせいにして逃げているよう」「発達障害のせいにしているうちは今までと変われないのでは?」と言われました。 自分としては、今まで何をやっても上手くいかず、自分が頭悪いせい、自分が能力がないせい、自分が怠けているせい…と自分が悪い悪いと思って生きてきました。 大人の発達障害を知った時は、今まで上手く生きてこれなかったのは発達障害だったからじゃないのか?と思いました。 でも、他人から見たら上記のように言い訳に聞こえるのでしょうか? 確かに未診断で自己判断だし、そう言われてしまうのも分かりますが… ちなみにその方は、発達障害のお子さん(年齢は分かりません)が居るようで、お子さんには告知せずに育てたと仰っていました。 私のように失敗を発達障害のせいにして逃げて欲しくないと。 私はまだ現実から逃げているのでしょうか? 皆さんは失敗した時に発達障害だから仕方ないとは思わないのでしょうか? 自分を必要以上に責めてしまいませんか?

回答
10件
2017/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 診断

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

回答
11件
2023/02/17 投稿
仕事 先生 病院

息子が自閉症スペクトラム障害です。 一応、小2のお姉ちゃんは、ずっと「健常児」として育ってきていますが・・・・。 お姉ちゃんのことで、ちょっと最近気になります。 もしかして、お姉ちゃんも何らかの発達障害ということはないだろうか・・・・?・・・・って。 ちなみに、お姉ちゃんは、幼稚園時代までは、周りの子より何でも成長が早く、友達も多く、頭もよく、よくしゃべり、運動神経もいい・・・「できのいい優等生」でした。 今、小2ですが、なぜ気になり始めたか・・・の理由。 〇何十回も同じことを怒って注意しているのに、なかなか直らない(直そうとしない???) 例えば、脱いだものはすぐ洗濯機に!とか、ごみはすぐ捨てる!とか、こぼさずに食べる!とかそういうこと。 〇8歳にしては、我慢をするのが下手。 〇自己中心的で、思いやりがない。学校の担任にも何度も「自分を押し通すことがあり、クラスでは人望がない」と注意を受けています。 友達と遊んでいても、お友達がやりたくないことでも、自分がやりたければ、それを無理やり押し通そうとします。 8歳くらいになったら、そろそろ自分が我慢するような子も増えてきているのですが。 〇努力が嫌い。 ピアノの練習や勉強の時の集中力がなく、嫌なことを自らやろうとはしない。 だけど、無理やりやらせると、素晴らしい結果は出してくれる(漢字検定に満点合格とか、ピアノの発表会でノーミスとか) 学校の担任からは、「自分を押し通すところがある」「友達への口調がきつい」以外には注意を受けたことはありません。 「お勉強とピアノは、学年の中でもトップクラスです。おそらく、このままずっといけるのではないでしょうか」と評価を受けているくらい・・・・。 ずっと「出来のいい子」だったので、これまで障害を疑ったことはないし、引っかかったことももちろんありません。 ただ、8歳にしては我慢がきかず、品がなく、女の子なのに雑でがさつで・・・ちょっとこのままだと困るなあーと悩んでいる感じです。 ただワガママなだけなのか。 それとも、障害だから直そうとしても直らないのか・・・。 でも、こんなレベルも「障害」と言ってしまったら、じゃあ健常な人ってどんな人なんだろう?? いい子ちゃんだけが「健常児」?? 自己中な子は「障害のグレーゾーン」みたいなことになってしまうのでしょうか?? 私は、大人になってから娘が周りに嫌われたりするのはかわいそうだから、診断を受けるなら早い方がいいなと思いますが、夫は「障害だとは1ミリも思わない」と言って、療育センターへ行くことには反対。 娘ももう8歳だし、弟が障害あることも知っているから、「自分も」なんて・・・思いたくないだろうし・・・。 みなさん、どう思いますか?? こんな娘・・・発達障害っぽいですか? それとも、わがまま女王な健常児っぽいですか?

回答
7件
2015/01/08 投稿
診断 療育センター 運動

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。 自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。 再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。 知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか? 息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。 横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。 学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。 住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
5件
2017/07/11 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 就学相談

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

回答
5件
2023/05/24 投稿
会話 IQ 大学

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
トラブル 小学校 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す