2017/01/17 10:01 投稿
回答 17
受付終了

成人後に、発達障害などが見つかった方にお聞きしたいのですが、病院などで発達障害と言われた時の、お気持ちはどうでしたか?
私も先日、発達障害の知能テストを受けて来ました。
結果がとても心配です。

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質問者からのお礼
2017/05/16 15:11
いろいろなご意見、お考えを聞かせて頂きありがとうございました。
学習障がいはもう、良くならないのだから、仕方ないと思うようにしようと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/44503
ヨーコさん
2017/01/20 01:24

そうだったのかとホッとしました。今までどうしていろいろなことがうまくいかないのか悩んでいて、それは自分だけのせいじゃなく脳の特性のせいだとわかったので。
それからは、自分がどういう特性を持っているのか、自分を理解するようにしています。

ただ、正直言うと「ああ、私はどうにもならないんだなぁ」という悲しみもあります。
なんというか、「もう世間に合わせるのは無理なんだな」という気持ち。
診断されたのが42歳だったということもあるかと思います。
なんやかんやいって、今までの自分を愛していますし、これから訓練してまで自分を変えたいとは思えないのです。

だから、これからは障害者就労で無理せず幸せに働きたいと思っています。
障害者手帳も取り、いろいろな人の助けを受けて生きていくのも悪くないものです。

結果を待っているときはつらいですね。そのあともいろいろな気持ちになることもあるかと思います。
診断して終わりではなく、そのあとのフォロー(カウンセリングやソーシャルワーカーによる支援など)をしっかり受けられるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/44503
kazuさん
2017/01/20 00:25

物凄くショックでした。とても仲の良い人から人と上手く行かないのはアスペルガーだからじゃないか、検査受けたらと言われ、違うことを証明したくて検査受け、アスペの傾向があると診断されました。

でも今は診断されて良かったです。診断後に当事者の講演や書籍を通じて、アスペルガー特有の考えの偏りに気づけました。今までは相手が悪いと思ったことも、自分にも非があるかもと気づけ、随分とトラブルが減りました。

今では、検査進めた当人はアスペルガーじゃないでしょ、当てはまるところないと言うくらい変われました。

今は結果心配だと思います。がその後どう受け止めて行くかで、生きにくさ変わりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44503
むにむにさん
2017/01/22 09:25

初めまして。私はテストでかなり心身疲労を感じました。お疲れ様です

かなり勇気を振り絞ってテストをうけたので、結果を聞きに行ったら先生の言葉が
「まぁ、それっぽい感じ?」だったので2重にショックでした

「まぁ、その年まで気付かないで過ごせる程度だからさ、気にする時間より、対策する方に時間かけようよ!」と言われました

それが自分の中で納得・同感できるまでの2か月間は
・自分が発達障害である事を哀しく思う気持ちと、グレーゾーンで困り事の多い毎日を過ごす娘に掛けてきた言葉の矛盾

・勇気を振り絞ったのに軽くあしらわれた!

という二つで落ち込んでました
今は「診断前も後も同じ人間だし」と思えたので、思わせてくれた家族に感謝しています

診断後は同じADHDと診断された方の体験談の中に、自分の中の言葉に表せないでいた困り事と同じ症状がみつかり、対策出来るようになりました

早くドキドキが終わってスッキリできると良いですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/44503
ざらめ。さん
2017/01/17 10:09

正直な気持ち。
ショックでしたが、だから色んなことがうまくいかないんだなあと、妙に納得したのを覚えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44503
退会済みさん
2017/01/17 13:09

私も砂糖さんが書かれたように、ショックでした。
同時に、納得しました。

私は広汎性発達障害と診断されるまで、断続的な二次障害に苦しみました。
私の場合は、その二次障害に理由が欲しい時期でもあったため、納得につながったのかもしれません。

知能テスト、お疲れ様でした。
私が受けたテストと同じかどうかはわかりませんが、知能テストって受け終わった後に、本当にドッと疲れたりするものです…。

結果が出るまで、気になりますよね。
どのような結果であれ、もし乾隆さんがなんかしらの困難を抱えているのであれば、その困難の対応につながるとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44503
みずきさん
2017/01/19 21:38

こんばんは!

私はADHDだと診断されたときかなりショックでした。そして、最初の頃は上手くいかないのをすべて発達障害のせいにしてやらなければいけないことから逃げ、今までよりさらに物事が上手くいかなくなり、精神的につらい時期がつづきました。

今はそういう時期を乗り越え前向きに大学生として生活していますが、乾隆さんには私のような思いはして欲しくないです。

発達障害だと言われるとかなりショックだと思います。けど、つらい時は1人で抱えこまないで誰かに相談するとかこのサイトを活用してほしいです。

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3件
2023/11/10 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 幼稚園 IQ

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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