退会済みさん
2018/12/12 11:46 投稿
回答 3
受付終了

初めて投稿させていただきます。
発達障害と軽度の知的障害を持つ現在高校三年生です。
小学生の時高学年の時からみんなと遅れを取り始め、部活ではいじめの対象にされたりされてきました。 そのせいか中学生、高校2年生ぐらいまで人間不信に陥りました。
私のせいで何人傷つけてしまったか分かりません。
高校は専修高校に通っていましたが、調理師としての仕事をしたいと思わなく、母親の支配下の元で高校二年生まで頑張りましたが、結局高校二年生の時に転校しました。転校先は屋久島おおぞら高等学校です。この学校は、先生がサポートする学校だと思って通っていました。
しかし、睨まれたりきついことを言われるそうゆう対象に私が入っていました。
私は、あんまりきついことを言われるのがダメな人なので、妹はしょっちゅうきついことを言いますが、それでも少しはましになったかなってぐらいです。
特に、小学校の時はきついことを言われたり、ちょっとしたことでも泣いてしまう人だったのでそう感じます。
さて話に戻りますが、その後に先生にこの状態を良くしてもらおうと思いすぎて、私はひどいことを言ってしまいました。「言葉をキツくしたり睨んだりしないでほしい」ということを言おうとしたのか分かりません。
でも、母親に言うように担任にも怒鳴ってしまったようです。「私は障害持っているんだから」って、多分言っていました。
しかし、そのあとは優しくしてくれたように見えましたが、結局担任から当たり前ですが、腫れ物扱いされて高校3年の時に先生を変えました。
先生たちは、11月の中旬までには私と接してくれてました。
しかし最近、みんなにはおはようと言っているのに職員室を通ってもおはようすら言われなくなる。(仕事中なのはわかっていますが、私を見てもずっとこんな感じです。)一部の先生は違います。
私が通る道を塞いでも何も言わないなど「先生達にシカトされてる?」って言う感じでした。
それに、未来の架け橋レッスンので手話を勉強している時にもそうでした。
先生からスタートの手話挨拶?私の番になり、名前などを言い、クリスマスも近いのでサンタさんにお願いしたいものに私は犬をチョイスしました。そうしたら、両隣のグループ同士がわちゃわちゃし始めて結局収まったら先生から「あっ、もういい?もう終わり💢?じゃあ次」って言われました。なので、結局ずさんな態度を取られて終わったりしました。

質問ですが、私って発達障害は何にあたりますか?
児童相談所で診断され分かった二つですが、知的障害は知的障害ですが、発達障害
の部類かなって考えました。
なので教えて欲しいです。よろしくお願いします。
補足で、自分なりに調べた結果はADHDとアスペルガー症候群かなって思います。


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/20 16:40
みなさまありがとうございました。これを参考にしてまずは病院に行きます。
回答してくださった方ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/122309
ムーミンさん
2018/12/12 12:08

もう高校3年生ですか
診断名はお母さんに
聞いてみてください
診断は医師がしていると思います

自分の事を知って
得意な部分を知り
苦手な所を知るのは
大人になり就職する為に必要です

そう母に言ってみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/122309
さん
2018/12/12 12:57

お母様は知っていると思いますよ。
いつ検査を受けたのかわかりませんが、数年たっているならもう一度受けてみてもいいのかも。
何が得意で何が苦手かわかります。

診断名、知りたいですか?
知りたいですよね。自分の事だもんね。

質問を読んでいて感じたのは、コミュニケーションでかなり苦労しているなと。
療育は受けていたのかな?

うちの息子は自閉症スペクトラムです。先日療育手帳を取得しました。
コミュニケーションが苦手。でも、人が不快に思う様な事は言ったりしたりしません(家族以外には💦)自分の気持ちを伝えるのが下手な中学生。空気が読めない所はありますが。
その他、苦手はたくさんあります。
生きやすくする為に療育で学んでいます。

O高等学校。興味があり、調べた事があります。好印象だったのですが実際に生活しないとわからないですね。合う合わないもありますし。
先生がその様な態度を取るのは悲しい。
なぜ?思い当たる事はあるんですね。わかっていても改善できない。これが障害です。
ずっと苦しんでいたんですよね。

ご自分では解決できません。親御さんにもできません。
このままでは苦しいままです。

学校にはカウンセラーさんはいますか?
すぐに診てくれる病院はなかなかありませんが、一度受診してみてはいかがですか?
卒業後の進路がわからないのですが
、何も行動しないと同じ事の繰り返しになります。

カウンセラーに相談。
病院を受診。
役所の福祉課に相談。

親御さんに一緒に行ってもらってくださいね。

あと数ヶ月で卒業。
学生終了後の方が人生長いです。

生きやすい人生がおくれるように。


*YOSHIMIさんの回答を見て、その通りだと思い、学校名を伏せました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122309
YOSHIMIさん
2018/12/12 15:09

こんにちは、成人当事者です。
アスペルガー・読み書きの学習障害・ADHDの傾向があり、知的はグレーです。

もう高校3年生、卒業が間近なのでしょうか??
進路も決まってくる時期ですね。
自分のことを詳しく知りたいと思う気持ちはわかります。
私は身体障害(かなり軽度)があり、高3でそのことを詳しく知りたい!と思って、母や病院へと働きかけて説明を受けました。

一番近道なのは、お母さんに働きかけることですかね。
ストレートに診断名を教えて欲しいというか?
それとも
こういうところが自分は発達障害に当てはまると思うから、診断のために検査を受けたいというか?
だと思います。


あと、個人的に気になった点をひとつ。
こういう場では、学校名を安易に明らかにしない方が無難です。
こちらの高校、私も聞いたことがありますが、確か全国にキャンパスがありますよね?
通っていらっしゃるところの先生方の態度は確かにいかがなものかと思いますが……だからこそ、学校名名指しはちょっと…と思います。
この質問ひとつで、全く別のキャンパスまでも、そういうイメージを一方的に持たれてしまうと、現在進路を検討中の親御さんやご本人にとっては、下手をすれば誤った情報となり、マイナスです。

今、全国的にキャンパスがある高校はたくさんあります。
私の母校もそうです。
だからといって、安易に学校名を載せるのは、個人情報の観点からいってもあまりよろしくないかと思います。

診断をもらうのは、ゴールじゃありません、むしろスタートです。
参考になれば、幸いです。

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2020/11/08 投稿
コントロール 行動療法 病院

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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