質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在...
2016/11/18 21:51
9

先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在療育園に通園中)、
WISC-Ⅳ というテストを受けました。
いただいた結果の書類や、先生の説明の中に、広汎性発達障害、とか、自閉症スペクトラムとか、
そういった、発達障害の障害名、というのでしょうか?そういう具体的なことが何一つ書かれておらず
全検査結果に境界線とかかれてありました。
しかし、内訳は、

1.言語→平均
2.知覚→平均
3.ワーキングメモリー→境界線
4.処理速度→軽度発達障害
5.全検査結果→境界線

4番の処理速度は軽度発達障害となっており、他と比べ、数値が非常に低かったです。
先生曰く、1,2の数値が高く、4との差が大きいけど、検査の構造上単純に合計点を平均割りした数値で判断しなければならないので、境界線と出るが、
処理速度の数値が他と比べると極端に低いので、学校に行くとしたら、4は読み書きや計算の部分なので、十分な周りの理解や協力が必要であり、今後注意が必要であるといわれました。

この場合、発達障害ではない、と判断するべきなのでしょうか?それとも発達障害と認識してもいいのでしょうか?
境界線、というのは俗に、グレーゾーン児と呼ばれる意味と同じでしょうか?


それと、少し質問の仕方が変な方向になりますが、
たとえば、こういう結果が境界線、と出て、アスペルガー等、診断名が出る人っていませんか?
(わかりづらい聞き方ですいません)
境界線で、アスペルガーとか、自閉症スペクトラム、ADHD等の広汎性発達障害という大きな枠でない、その中の特定の名前のある診断を受けている方というのはいらっしゃいますか?

子供の特徴がアスペルガーの特徴と一致することが多く、心当たりしかないのですが、
境界線である場合、そういった、名前さえ(どっち寄りであるとか)診断さえつかないのでしょうか?
接していく上でのヒントなどを参考にしたいのですが、
診断結果からは判断がつかず、どう対応すべきか、悩んでいます。

(広汎性発達障害とか、アスペルガーの定義のようなものをそもそも理解していないのか、誤解しているのかもしれない質問だとしたらすいません。何かとわからないことが多いので教えてください)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
evifiveさん
2016/11/20 01:09
皆様
大変参考になるご意見たくさんありがとうございました。
シングルで、現在見知らぬ土地に住んでいるため
知り合いもおらず、相談する人もいないので、
こういうところで、少し気になっていたことを質問できた事、うれしく思います。
お返事いただいたこと感謝いたします。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40814
退会済みさん
2016/11/18 23:30

evifiveさん

境界線=グレーゾーンということだと思います。
この検査結果で、軽度発達障害と診断するか、または発達障害の疑い(グレーゾーン)と診断するかは、その医師がどう判断するか?によると思います。
また、まだ5歳なので、基本的には診断名をつけることには慎重になるかと思います。
診断名がつくかつかないか、気になるかとは思います。
しかし、いま大切なのは、
凸凹の凸をいかしながら、
凹をどう伸ばしていくか?
どのような支援をしていくか?
具体的に専門家と相談しながら、決めていくことではないでしょうか?
ちなみに、アスペルガーは自閉症スペクトラムのグループの中で知的障害と言葉の遅れのない人のことを言います。高機能自閉症も似たような感じです。
お子さんの場合、自閉症スペクトラムのグループの中に一部が入っている(アスペルガーの傾向がある)というようなイメージかもしれません。
ただ、処理速度が遅い理由はどのように説明されましたか?
それによっては、自閉症スペクトラムというより、学習障害に近いということもあるのかな?と思いました。
いずれにしても、診断は医師がするものなので、不明点は再び医師に質問してみてください。
ちなみにADHDと広汎性発達障害(自閉症スペクトラムの中に含まれる)は別ものです。ただし、両方の特性を持つ場合もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/40814
退会済みさん
2016/11/18 23:17

大きく言えば、境界域(線)グレーゾーン、ということだと思いますよ。

診断名が、何なのかは、別にしていえば、少なくとも知的障害はない。という判断ですね。

なので、付くとしたら、知的障害を伴わない障害。ということだと思いますが、
診断名が欲しいのであれば、その受けられたところで、直接。

先生にお伺いになられてはどうでしょうか。

私は、検査を受けたあと、診断結果を聞きに、療育センターに、行った際、
担当の、小児科医の先生が、障害名を、仰らなかったので、私のほうから、「障害は、何の障害ですか?」

と、聞きました。

もやもやして、悩まれているなら、聞いたほうが早くないですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/40814
evifiveさん
2016/11/19 00:10

RIRINAさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
まだ5歳なので、という解釈によりすがりたいと思います。ありがとうございます。
自分の子の障害名を知りたい!というより
どの傾向がいちばん強かったのかな、という聞き方があったのにな、と今となっては思うのですが、
もちろん先生に次会えたら(次の機会は3月になるので、まだ先ですが)ぜひいろいろ聞きたいのですが
最初に診断を受けたときは言葉もなにも良くわからないまま、
現状の情緒の問題点、注意点を話し合うことだけに集中していたので
私が感じる疑問点などは質問する時間も余裕もなく、あっという間に終わってしまったので
次先生に会えるまでには私もいろいろ整理しておきたいなと思っています。

処理速度については、軽い知的障害がある、といわれました。(読み書き、数字ひらがなが一切わかってません、というか興味がなくて、完全にそのエリアを無視している感じですが。)
なので、学習障害の傾向はあるかもしれないが、小学校にならないとわからないから、また小学校になってからも調べましょうとはおっしゃっていました。
これも今回は保留事項だったのですが、次回はもう少し掘り下げて聞いたいと思っています。
ちなみに今の問題点は思い込みが激しく人の説明が耳に入らないとか、
わかってないことが相手に伝わりづらいので本人が苦しんでるとか、そんな診断でした。
こういうのはどのパターンに近いか、という聞き方をしておけばよかったのですが、理解するのがいっぱいで対処方まで具体的に聞き出せませんでした。
いろいろ、詳しく教えてくださってありがとうございました。

みかんさん、
はい、次回来年3月になりますが、先生に聞いてみるつもりではおります。
それまでに時間があるので、こちらでお知恵を借りたいなと思ったしだいです、お目汚しすいませんでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40814
退会済みさん
2016/11/19 01:05

そうですよね。
発達検査の結果を説明されて、たった1回ですべてを理解する、というのは難しいですよね。
追加情報からだと、いわゆるアスペルガーに近いという印象ですね。
または、自閉傾向のある軽度知的障害ということかもしれません。
グレーゾーンでも医師の意見書があれば、小学校に入学してからも療育が受けられると思うので、次回の受診ではそれについても医師に相談できるように、情報収集をされてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/40814
ぽかりさん
2016/11/19 12:36

どの時期に受けるかも違ってくるかと思います。
未就学児期は一斉指示に従えないとか、他の子と協調性がないなどで悩む場合があるかと思います。
義務教育が始まって、学習のつまづきで気付く場合が多いと思います。
思春期では交友関係の悩みも加わったりします。
大学1年の息子は、年齢に応じて問題が変わってきました。
診断はこちらから聞かなければ分からなかったです。

検査の都度、「だいたい同じです」と言われてきましたが、毎日一緒にいる親としては悩みは毎日違う!と感じていました。
ですからそれぞれの定義はあっても重複している場合が多く、グレーの子どもは特性が出たり目立たなくなるという感想です。
うちは、手帳は「まだない」状況です。
就労に困るのが想定できるので、これから考える時が来ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40814
evifiveさん
2016/11/20 00:49

ぽかりさん
体験上のご意見、大変ありがとうございます。
ものすごくその通りのような気がしてきました。
今はなんでもくっついて行動してるし、把握できてて
そんなに困る、ということもなくかわいいばかりですが
(ここに至るまでに、以前の幼稚園でいじめのようなことがあったようで、
登校拒否、体調不良、なにからなにまで反抗していて二次障害になってしまい、
現在の療育園に転園してからは、問題解決!というレベルで毎日かなり楽しく生活しているのですが)
今後、育って行く過程で、まさに学習、友人、いろいろな問題が
彼には乗り越えられるように楽天的に思えないのは確かです。
私も療育手帳はもらえません。
別の問題ですが、今は支援学校か、支援学級かを選ばなくてはいけないので
見学にいって、悩んでいる最中です。
こんなに小さいのに一度、二次障害で苦しんだので、それを抜けた今、もう大丈夫くらいな気持ちになってましたが
ぽかりさんのご意見を呼んでいて背筋が伸びました。
今は療育園なので守られてる感覚すごく高いので
ほんとに、問題はこれからですよね、本人がいっぱい悩んでいくのは・・・
今後はもっと先生に積極的に聞いていくよう心がけます。
成長での悩みについて、考え出すと一気に老けそうな気持ちになりますが、
先々の事も心がけて、色々挑戦してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。分かってはいたものの、娘の姿をみて本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。(確かに…と思いました)うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??その後慣れて療育楽しめてますか?そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
こんばんは すごく気になってしまいました。 お母様が一喜一憂しすぎでは?と。 大切なカワイイお子様のことですもの、ある程度はお母様が意見...
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発達障害についてです

診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔今月ASDと診断されました。先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。よろしくお願いします。

回答
三歳検診で引っかかりましたが、診断はつかなかった(広汎性発達障害の疑いだったらしい)息子は小2で診断(ASD.ADHD)が付きました。 幼...
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学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそろ学習机を購入しようかと思っています。リビングでしているので、ダイニングテーブルで、と思いましたが、ADHD注意が散りやすく、ダイニングテーブルでは集中できませんでした。本人も壁にピタッとくっついてある机のほうが集中できるみたいです。ただ支援が必要、宿題中も常に僕を見てタイプ。1人で部屋にこもって勉強なんてとてもじゃないけれどできないので、リビングに学習机を置くことになりそうです。さて、皆さんはどのような学習机を購入していますか?支援級在籍なので、がっつり勉強して大学受験に備えたい、ということではないです。定番の幅100センチ×奥行き60センチのものか。ただ、上の部分に本棚があると注意がそっちへいくから、本棚は不要、引き出しに取っ手が付いてあるのは気になって開けるだろうから取っ手なしがいい、ワゴン付きのほうが多分便利、サイズも私が側に付き添うなら幅100センチではなく幅120センチのほうがいい、ただ120センチは販売数が少ない、といった感じで、なかなか決まりません。。。。。

回答
我が家はノーマルな机だけのパソコンデスクという長机です。 成長しても使えるから*:ஐ(●︎˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●︎)ஐ:*って私がミ...
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先日も相談させていただいたのですが…わからない事がいっぱいで

…大学生の息子が病院で「アスペルガー症候群の傾向?がある」と診断されたそうなのですが、私はその場にはいなかったし知識もないので、どういう状況なのか知りたいのです。そもそも偏頭痛の原因を調べたところ、視覚と聴覚が過敏であることがわかったそうです。EQは協調性は低く、他は高かったとの事です。IQは以前調べたら130以上あったそうです。生まれた時もその後の発育も問題なし。今まで学校生活では、提出物が壊滅的。しかし、本当に必要なお便りはキチンと提出していました。小さい頃は忘れ物が多かったです。整理整頓も苦手でしたが、今は潔癖です。学校での仕事はわりと引き受けて評価も高かったです。リーダーシップもとれます。人前に出ることも嫌がりません。発表者もかって出ます。人からの期待に(主に私ですね…)必要以上に応えようとして疲れてしまいます。小さい頃は食べると喜んで頂ける貰えるからと、たくさん食べては吐いていました。勉強は得意と不得意の差はあり、暗記が嫌い。理系は得意。特に数学は偏差値70にもなるのに、解ってしまうから面白くないそうです。国語は得意。作文も得意。言葉は達者。語彙力も相当です。本をよく読みます。コツコツタイプではありません。何かに集中すると、他のことが疎かになる。高校受験でも大学受験でも塾へは行ったことがありません。独学で国立大に現役で入学しました。気難しく、気に障ることがけっこうある。外面はいい、と本人は言いますが、私にこぼす愚痴はかなりきつい言い方をするので、ほかの人にもしては困ると思います。人混みや人付き合いが苦手。友達は多くない。塾の講師をバイトでしていましたが、人に教えるのがとても上手だし、気長に根気強く教えます。兄弟仲は驚くほど仲良し。いじめを受けた経験があります。要は人間関係が難しい…(人に期待し過ぎるからでは…と思います。)聴覚が特に困っている、ということ以外、障害といっても正直よくわからないのです。病院からは薬は貰っていないそうです。偏頭痛の薬だけです。人混みに出る時はイヤホンをするといいよ、と言われたそうです。甘い物はいくら摂っても脳が消費する、と言われたとか?思い当たる限り書き連ねてしまって、読みにくいですよね…長いし…スミマセン。でも、この子の状況がわかる方、教えていただきたいです。

回答
これはお話しから受けた私の勝手な感想なのですが、 1.IQが130以上ある(特に言語理解、知覚推理が高い) 2.内外の刺激に敏感である 3...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
こんにちは、 うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。 うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
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こんにちは生後4ヶ月の子供がいます

自閉症か知的障害なのではないかと感じており、今後について悩んでいます。状況目が合いづらい(顔が近くだと1日に数回3秒〜6秒ほどのみです。1メートルほど離れるとよく合うように感じます。家だとまだあいやすいですが、外だとあいにくいです。常時ではありませんが、キョロキョロしてることが多いです。)・あまり笑わない(こちらが微笑むと笑ってくれます。けど、周りの子に比べて少なく感じます。月齢が浅いのかもしれませんが、声を出して笑うことも少ないです。)・おもちゃや景色に夢中だと呼びかけに反応しづらい・基本育てやすいです。最初の2ヶ月ほどは夜泣きが激しかったのですが、最近はそんなに泣きません。ミルクもよく飲み、手足はほどほどによく動かしているように思います。などです。質問目が合いづらい子は、自閉症や知的障害などは重度の子が多いのでしょうか?重度の子は乳幼児期の際どんな感じでしたでしょうか?ご相談よろしくお願いします。

回答
RINRIN様 ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験を教えていただき、ありがとうございます。乳幼児期はやはりどの子でもいいわから...
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初めての投稿です

2歳7ヶ月の次男の事です。言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。--------追記連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

回答
追記を読んで。 療育だけでも抵抗がないなら、受けた方がいいと思います。 診断は、3歳で保育園や幼稚園に行く予定がないなら、延期でもいいと...
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