質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
グレーゾーンって何?なんで5歳まで判断つかな...

退会済みさん

2018/01/16 15:22
22

グレーゾーンって何?
なんで5歳まで判断つかないの?
春で4歳の娘…
あと一年このモヤモヤ続くの…
言語の療育は通ってるけど、意味あるのかな、
我が子が発達障害でないことを願う日々。
でも他の子と比べちゃうと手もかかるし、違うなと感じる事も。
診断する先生によって診断名も変わってくるとも聞くし、本当モヤモヤ…

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https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 16:54

私自身が、発達障害を認める事に苦がなかったので、
落ち込んでしまう様なコメントで申し訳なかったです。
多分、私がズレているんでしょう^^;
でも、希望を持って欲しいです。

うちは18歳と小学生男児がおります。
2人ともASDが主です。
2人とも大活躍中ですよ!
ご心配なのは就学後だと思いますが。
グレーどころか初診で診断出ている長男、あれから15年経ち
バイトして上位の高校に通っています。
次男はお勉強が得意なので、中学受験を目指して通塾中です。
友だちも沢山います。

トラブルは勿論いっぱい^^;ありましたが、特に長男。
無事過ごしていますよ!
適応できてる子たちもいるので、落ち込まないで欲しいです。
応援してます(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 15:49

きなたく様
コメントありがとうございます。
グレーゾーンとはそういうことですよね。
でもどこかで認めたくない、療育に通ってみんなに追いつかないかな、なんて少しの期待を持ってるからなんですよね…
周りの友達の子はみんな定型、だから尚更強く願ってしまうのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 15:42

こまねこ様
お久しぶり。
はい、我が子は可愛い…!!
でももし診断が出てもそう思えるのですかな?と不安だったり…
友達と遊ぶ時も連れてくの恥ずかしく思う日がくるのかな?とか…
結局周りの目が気になってしまいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 16:54

こんばんは🌙


IQ75~90の境界知能が
いわゆるグレーゾーンですね。
ってそれを聞きたいわけじゃ
ないですよね。

うちのASD兄弟の主治医は
すぐに診断をつけなかったです。
3歳半で精神発達遅滞の疑い、
その後、広範性発達障害の疑い、
その後、疑いだけ取れました。
うえの子の場合です…。

先生は小児精神科のプロです。
(だと思っています、ママ友内で)
最初からすぐ、2回目くらいには
診断ついついて、
私が、家族が落ち着いたから話を
してくれたんじゃないかなぁとか
今では思っています。
診断がすべてじゃないけど、
診断をもらうと落ち着いたりする
話も聞きますね。
知的障害が加わると更に悩みは
尽きないと思います。
うちもあるような~ASDの特性が
邪魔してるのか~昔よりは
確かにマイルドです。
私の受け取りかたも日々変わりますしね。
定型でも
非定型でも
モヤモヤするときは
しますよ、たぶん。
私は普通を知らないので笑
たぶんです!

休みつつゆっくり焦らず
前へ進みましょ💕


支援級、小2、小4
男子の親です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 15:40

うちの子は11ヶ月でOTを受け始め、2歳のお誕生日の頃は診断出ています。
グレーゾーンとはですが、
特性や傾向が少なからずある。と言うことではないでしょうか?
検査後、療育に定期的に通う事が決まった時点で、なんらかしかの発達障害だと
断定されたと思いずっと通っていました。
次男は早期療育の結果かどうかは分かりませんが
年中で療育必要なしになりました。
マイルドにはなりましたが、特性は持ち続けています。

療育にお通いでモヤモヤする方が主さんだけでなく、こちらで散見されるのですが
正直、私には謎です。定型だと願われているのに申し訳ありませんが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86272
退会済みさん
2018/01/16 23:21

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
一つ一つ細かく読ませて頂きました。
私自身が周りの目ばかり気にして、自分自身の為に…という部分が実際大きいのかもしれません。
周りの友達の子は普通なのにどうして我が子が?と。
グレーゾーンだからこそ、やっぱ大丈夫なんじゃないか?とか、やっぱおかしいのかな?とかの繰り返しです。
娘の為にやってあげれる事はしてあげたいという気持ちはあります。
でもどうしても先の事も頭によぎり、普通学級が無理だったら、今してるフルでの仕事できるのかな?生活できるのかな?
などなど不安になってしまいました。
旦那はあんまり考えてる感じもしないし。
私1人の力でなんとかできるのか色々と不安で…
と愚痴になってしまいましたが、私の県はあまりいい療育の機関がないように思いますが、娘の為に療育も続けて行きたいです。
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

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行かない行けない遠すぎます。 しかもタクシー片道4000円てことは、往復8000円の週2回ということは 毎週16000円 てことは、毎月...
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回答
ご回答ありがとうございます。周りに相談する人がいなくて本当に助かります。 ありがとうございます。 診断には別の検査もあるのですね。 発達...
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集団療育、個別療育、どちらが向いているなどはあるのでしょうか

?2歳半です。12月から集団療育に行ってますが、そこではなかなか自分を出せず、ダンマリ状態になります。教室に入ると私にベッタリ、療育始まると分離できますが、自由時間になるとまた私の元に戻ってきます。問題行動はないタイプで、ただただ静かです。集団や同年代が苦手なのかと思ったのですが、普段はとてもお喋りで、公園では同年代が大好きで自分から声をかけに行く積極的なタイプです。保育園児の集まりにも寄って行きます。なので余計に私を悩ませます。療育の何が苦手なのか分かりません。でも療育に行きたがらないとかもなく、行くまでは楽しみそうなんです。療育先のスタッフからは「集団では中々自分の思いとか出せないタイプだから個別療育を増やしていきましょうか」と言われました。集団で発揮できない→個別で慣れてもらおうってことなんですか?今年から幼稚園もあるのでどうしようかと思ってます。

回答
健常児なら、あちらがお子さんに合わせてくれて遊べるけど、療育に通っている子達はお子さんに合わせてくれないから、うまく遊べないのかな? 療育...
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療育の必要性についてアドバイス下さい

いつも暖かいアドバイス、感謝しております。2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式)結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。ただ、①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖②集中力のなさこの2点が気になっています。先生の話では①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、との事でした。療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

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おっこ様。 いつもありがとうございます! 息子くんと、ウチの息子、検査の様子まで似てるとは!😆 年齢と共に落ち着いてくる、確かにその通りか...
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小学1年生の男児です

はっきりと診断は受けていませんが、育てにくさ、保育園で少し他の子との違いを感じ、就学前まで民間の療育を受け、そこの先生からはグレーゾーンかな???でも居場所を見つけられれば社会生活に困らないのでは、くらいのお話でした。いまはもうすぐ小学での1年目の生活が終わります。ちなみに行動面は、担任の先生からは一年生の許容範囲でしょう、というお話です。家を行き来するようなお友達関係を築くことはできませんでしたが、多少のトラブルがありながらもそれなりに楽しく過ごした一年間のようでした。ただ、集中力のなさ、ことば遣いの悪さ、てぐせの悪さ、姿勢の悪さ、あげればきりがないのですが、動きのひとつひとつが粗暴です。また、日常のルーティーンでないこと(学校のイベント、新しい友達と遊ぶ、友達と新しいゲームに挑戦するなど)には異常に興奮するか極端にやる気を低下させます。決定的な困りごとはないけれど、発達障害の本によくある行動をとり、そのたびに私が注意、あるいは叱責してしまい、子供自身も私にうんざりしているのがよくわかります。そして、これは私自身の問題ですが、主人と私はいわゆる優等生タイプで、学校でも成績はよく、重要な役回りを担ってきました。そのイメージから抜け出せず、そうでない我が子に落胆(言葉が悪いのは承知しております)しつつも、色々な習い事、学習をさせてしまいます。毎日、無気力に取り組む姿にいつでもやめていい、と言いますが、そういうと渋々やりはじめます。私は仕事中心の生活を続けてきて、こうした悩みをなんとかごまかしごまかしで来たのですが、持病を持ってしまい退職してからは、息子の問題が生活の中心となり、叱責ばかりの日々になっています。主人は忙しく、ほとんど家におらず、そもそも私が話す相手が息子のみの日々なのも問題だとは認識しています。ちょうど1年生最後の授業参観があり、落ち着きのなさ、コミュニケーション能力の低さを久々に目の当たりにしてしまい、さらに悶々としている時期でもありますが、心の持ちよう、あるいは接し方のアドバイス、参考になる本などございましたご教示いただければありがたく存じます。

回答
毎日お疲れ様です。 クレーゾーンと言われて育った息子は、昨年診断が付きました。 一年生の時は気にしすぎと言われましたよ。 グレーゾーン...
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