退会済みさん
2016/01/22 13:31 投稿
回答 7

集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてください。
診断名が確定していない子どもがいます。

平日は保育所に通っているのですが、担任の先生から発達検査を勧められました。
児童精神科で発達検査を昨年に受けたのですが、診断名は付きませんでした。
各項目の発達に凸凹があると言われ、病院で月に1回、親子で療育を受けています。
病院では、運動系と作業系を組み合わせてもらっています。
療育の時間は、落ち着いて出来ています…が、保育所や児童館やなどの場では息子は
混乱してしまい、家庭でも急にかんしゃくを起こしてしまったりと困り感がとてもあります。

今年の4月から、児童発達支援(児童ディ)を保育所と並行で、平日に週に1~2日
に療育を受けられることになりました。主治医の勧めで、受給者証を取得しました。
親としては、もう1日、土日に療育を受けられたらと思っています。
2歳8か月という年齢的に、たくさんの療育は負担だろうか?という思いもあります。
また、母が入院しており(父は元気です)
あまに親に頼れない状況のシングルマザーです。また、6歳の子どももいます。
みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/20799
すぴかさん
2016/01/22 16:06

うちも2歳半から療育を受けています。

区の発達支援センターに来られたドクターに、自閉症であると言われ、幼稚園も小学校を普通に進学することもあきらめろと当時言われました。

しかし、入園前の療育の成果もあり、幼稚園は三年間楽しく通え、この春からは普通級に進学します。不安要素もありますが、2歳という早い時期から療育を受けられて本当に良かったと今は思っています。

途中、「療育疲れ」も経験しました。
療育はやらないよりやる方が良いのですが、がんばり過ぎて、お子さんやお母さんが辛くなってしまうと逆効果になります。「療育は数をこなせばいいというものではない」と心理の先生に言われたこともあります。

無理のないペースで利用して下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/20799
退会済みさん
2016/02/01 18:31

Lucas様

ありがとうございました。
療育の日数の方は子どもの様子を見て、増やしていきたいと思います。
リーフの療育が受けられたらいいのですが、非関東圏在住なので
ぜひ、我が家の近くにもできてほしいなぁと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20799

ももんが様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

大人の発達障害当事者としての視点でのアドバイスになりますので、限定的なアドバイスしかできないかもしれませんが、友人、身内に、多々、発達障害と診断された、もしくはグレーゾーンの子を持つ親もおりますので、何かのお役に立てればと思っています。

まず、『発達に凸凹があると言われ』とありますので、発達障害が親御様としては、頭に浮かんでくるかもしれませんが、まだ2歳児であれば、あまり考えすぎない方がいいのかなと思います。私の身内に親が発達障害、幼少期に発達障害児が併発するてんかんの発作が起きて、かつ、ももんが様のお子様同様に発達に凸凹があると言われた甥がいます。正直、私は確実に発達障害と診断されるなと当時思っておりました。しかし、その甥は、今では中学一年生になり、てんかん以外の診断はつかずに、むしろ学校の成績はクラスで1位2位を争うような一般的に見て優秀とされる子供に育っています。

また、私の中学時代の同級生の子供も同じくてんかん、発達障害を幼少期に疑われましたが、結局、診断はつかずにやはり成績優秀な子供に育っています。

なので、あまり診断がつくかつかないかは深く気にしないで、あくまでもお子様の今を大事に、お子様の反応(嫌そうだ、好きそうだなど)を注意深く見守りながら、お子様の育ちやすい環境を作ることだけに心がけていてもいいのかなと思います。

あと、シングルマザーとありますが、子供を育てる上で、親がストレスを溜め込みやすい環境にあるかもしれません。母親の精神状態は子供にとって何よりも大切だと思いますので、ももんが様自身、出来る範囲にて、ストレスを溜め込みすぎない範囲にて、お子様に接してあげることも重要なのかなと思います。

私は医師でもなければ、まだ、カウンセラーでもありませんので、勝手なことを書いているかもしれませんが、いち参考にでもしていただければと思い回答させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20799
退会済みさん
2016/01/24 11:04

みなさま、ていねいな回答ありがとうございました。
子どもの小学校は支援級も視野に考えています。
私自身も子どもの療育に対して、どうしたらいいか手探り状態で、
プレッシャーも感じている状態です。
通っている園は、地域で障害のあるこどもの受け入れを行っている
所で、息子も登園しぶり等もあまりなく、ありがたく感じております。

息子は落ち着いているときは、発語も多く、人懐っこい子なのですが、
家庭や集団生活での困り感を少しでも減らしてあげたいと考えています。
療育の方は大事な機会ということを感じました。
じっくりこれからのことを検討したいと思います。
ひとり親家庭や、地元ではなく遠方の園に通っていることもあり
周囲にあまり相談することもできず、こちらに質問させていただきました。
(質問文が誤字脱字が多くなっていました、申し訳ありません)
アドバイスありがとうございました。感謝です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20799
2016/01/23 18:31

うちも診断ついていませんが、園から迷惑っぽいこと言われました。
親がいないところで、みんなと過ごし、その中で目立たず過ごせる子=いい子ちゃん
日本ではこれが現実ですね(>_<)
園の先生に言われたということは、うちの園ではこの子は迷惑だということです。相性のいい先生に出会えたり、相性のいい園に出会えれば言われることはないかもしれませんが、ひとまず今の園の先生は動きなど気になるのだと思います。
療育に通うのはとってもいいと思います(^-^)
療育の中でのことがあたりまえ~って染み込むことで、園での動きなどがかわると思います!
でも、やっぱり何年と長期で見守らないといけないことなので、すぐに効果があらわれずモヤモヤするかもしれません。絶対成長したなぁって思える時があるので、私はどんどん通わせてあげていいと思いますよ☆


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https://h-navi.jp/qa/questions/20799
2016/01/22 22:05

こんにちは。
お母様もお子様もすごく頑張ってらっしゃいますね。うちの子も2歳から療育施設に通っています。

療育の日数については悩みどころですよね。そのお気持ち、ものすごーくわかります。療育の効果は実感していますので、もっと通ったらもっと成長するかも?!と思いますので。うちはまだ療育以外は通っていないので週2、3位で通っていますがそれ以上は厳しいかなとも思っています。ももんがさんと同じで、うちも上の子がいますし、親にはあまり頼れません。なので、療育だけ頑張っても、他の家事や上の子に支障をきたしてしまうことになります。


ももんがさんはシングルマザーで家族を支えながらも療育と本当に本当に頑張ってらっしゃいますね。療育はもちろん大切ですが、ももんがさんが元気でいるのがお子様達にとってはなによりなので、頑張りすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。

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2024/09/21 投稿
運動 会話 運動会

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 療育

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
発達障害かも(未診断) DQ 手遊び

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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2024/10/13 投稿
要求 会話 診断

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
社会性 発達障害かも(未診断) 保育園
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