退会済みさん
2018/05/30 09:59 投稿
回答 11
受付終了

発達障害についてです。診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔

今月ASDと診断されました。

先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。

どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。

つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。

ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。

もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。

って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。


個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。

もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。

ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。
病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。

かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。


よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/31 09:22
皆さま回答ありがとうございます。

なるほど、診断が出たら覆る事は無さそうですね。

一瞬、サードオピニオンもしてみようかなって思いました。

もうしつこいやつです。

でもサードオピニオンするにも、国内で最初にできた県立精神科病院を受診してしまい、主治医がなんか研究院長みたいなやばい肩書きの持ち主なので、流石にどの病院行っても覆そうとしないだろうな、、、って思うと無駄な気がしました。

夫にもちらっと言いましだが、興味がない事は全く知らない私と違って世間の常識をかなり知っている夫に言われました。

最後に回される病院だよって、、、、

うん、もうすでに最終段階の病院にたどり着いています。

なんか前に当事者会でお会いした方は4軒以上の病院を巡り最後は私と同じ病院で確定診断を受けたそうで、、、数年はかかったのかな、、、、

困りごとが起きて比較的早期に確定診断にたどり着いた自分の幸運に感謝して、受け止めたいと思います。

とりあえず、診断が覆る妄想はやめてみます。あと、困り事を解消すべく、調子を良くなる方向へ行動しようと思います。

たしかに必要な時に診断を武器に使えばいいですよね。調子が良くなると武器を出さないようにすればいいですね。

なるほど、なるほど、、、

ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 10:31

発達症と発達症から来ている「障害」は違いますから、
kananakaさんは発達症があると「診断」を受けて、それは
先天的脳の気質障害ですから一生変わらない可能性が高いと
思います。

ただ、困りごと(障害)は適応によれば目立たなくなったり、
小さくなればそれは障害の解消にはなるでしょう。
わざわざそれには診断はつかないかと思います。
ご自身で「乗り越えた」とか「克服した」とか「卒業した」と
感じてよいのではないでしょうか。

信州大の本田先生の「非障害自閉症」という言葉が
参考になるのではと思います。

本田先生の内閣府資料↓
http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/soudan/10/s11.pdf

体、大事にしてください。みんな心配してると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/104945
飛竜 翔さん
2018/05/30 13:14

三歳検診で引っかかりましたが、診断はつかなかった(広汎性発達障害の疑いだったらしい)息子は小2で診断(ASD.ADHD)が付きました。
幼稚園は自由なところで傾向がある子が多めだったのもあり、先生方も対応が上手かったのが、
通っている小学校は傾向がある子はごく僅か(その大半は親にも気づかられてない可能性大)で、入った頃から疎外感がたっぷり。問題行動(他害・自傷行為)が多発したのがキッカケで診断に。

なので、子供ほどグレーゾーンから診断に変わることは多いと思います。
子供だと医師もあえて診断までは言わずな人も結構います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
退会済みさん
2018/05/30 20:00

同じ質問をしたことがあります。
基本的に、発達障害とは先天的な障害なので、治癒にはなりませんと。だけど、医師と療育とチカラを合わせることで生きるチカラを身につけ、障害じゃない人と変わらないくらいになります。申告しなければ普通の人として生きていくことができます。頑張れなくなったとき、診断書を使ってください。武器として使ってください。と説明されました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 12:31

文字情報が苦手らしいので、再質問されると何が何だか分からないことになりそうで回答を控えたいですが、一つだけ。

ASが発達症
ASDが発達障害、
という理解は正しくないと思います。
(ASもPDDも現在はASDに統一されていると思います。)


前にTLにも書かせてもらいましたが、
色々混乱されてるし、確かにすでに二次障害の様相を呈していますから、
一度落ち着かれるほうがいいと思います。
赤ちゃんのためにも。支援を受けられるところから徐々に。
個人的には、発達ナビに依存しすぎてるように感じます。


それと、お願いがあって。
「?」を赤で連発されると、目に痛いのです。
普通のフォントで入力してもらえませんか?
怒鳴り声に聞こえ(読め)ますので。
聴覚過敏もあるkananakaさんならわかっていただけると思うので、
失礼を承知でお願いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
aiさん
2018/05/30 16:06

診断のことで気になってるのですね。
同じ病院でしたら診断が覆ることはありません。誤診でしたと言うようなものなので。
子供の場合は遊び中心の幼稚園(保育園)から学習中心の小学校に上がる時などで問題が露呈しグレーから明確に診断がつくことはあります。

↓こちらのサイトに自閉症とオレンジジュースのたとえ話があります。
http://www.tsumiki.org/10h.html

> 療育センターの初診の日 、医師は、私達にオレンジジュースの話をした。
>「オレンジジュースがあるとして、とても濃いオレンジジュースが重い自閉症だと す る。
÷どんどんお水で薄めていって、たとえ見た目がお水の色になっても、飲んでオレン ジ の味がしなくなっても、
>そこにはオレンジジュースが確実に入っているのです。」 というような話だった。

努力と工夫でオレンジジュースを限りなく水に近づけられたら他の病院では診断は覆るかもしれませんね。
そしてその時は診断名にはこだわらなくなっているのではないでしょうか。

Sapiente ipsam quod. Est mollitia modi. Aspernatur autem omnis. Quae labore animi. Minima molestiae quos. Laboriosam est ut. Sed doloremque enim. Ullam sit ab. Voluptatibus laboriosam molestiae. Quia voluptatem minus. Ex quam qui. Quas et quis. Culpa voluptas aut. At quidem et. Consequatur quisquam quia. Blanditiis veritatis dolores. Architecto omnis temporibus. Eum velit et. Aut qui dolor. Modi mollitia voluptates. Voluptatibus quo dignissimos. Ratione eum sed. Et itaque magni. Consequuntur omnis rem. Qui odit amet. In ut necessitatibus. Voluptatibus voluptatem exercitationem. Aliquam dolor numquam. Aspernatur deleniti consequatur. Sed doloribus vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
Sakiさん
2018/05/30 20:16

こんにちは。

私は高校生の頃に、当時の言い方で広汎性発達障害と診断されてます。
ただ医師からは「あなたはパッと見はそうと分からないタイプ。グラデーションがあるとしたら裾野の方です」と説明されました。
グレーゾーンなのか?と聞くと「診断基準は満たしてますよ」との説明を受けました。
その医師はとても信頼できる経験豊富な方でした。

その後、どの辺が自分は少数派なのか…ということを学習していって、学校や勤め先に徐々に適応していったんですよね。
今の自分の状態で病院に行ったら「アスペルガー?あなたがそんなはずない」と突っ返される自信があります。そのくらい私の場合は特徴が目立たなくなったと思います。
でも、わかる人が見たらわかるのかも…と思っています。学習して適応してると(前にお話しした代償でなんとか回してる感じ)。

それと感覚過敏とか、易疲労性などはやっぱり相変わらずあるんですよ。体調がよければ和らぎますけどね。

適応度合いにより【障害】という認識や診断名が必要なくなることはあると思います。
ただ、生まれ持った脳の個性はそのままだろうなー、と思います。

Alias aut id. Nemo explicabo sint. A nisi id. Qui id dolore. Culpa molestiae id. Facilis dolore cupiditate. Et architecto ipsa. Voluptas maxime cum. Rerum officia quas. Hic incidunt quasi. Nisi consequatur praesentium. Porro totam sunt. Quasi esse dolor. Cum assumenda nam. Quos reiciendis deserunt. Et impedit necessitatibus. Architecto qui tempora. Voluptatem animi quis. Harum possimus est. Voluptatibus esse nemo. Non officiis sit. Voluptate in asperiores. Voluptatem dolorum vel. Mollitia saepe id. Sed nostrum modi. Hic illo ut. Natus ipsa et. Ipsa omnis enim. Voluptatem modi maxime. Sequi autem sed.
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2024/05/14 投稿
宿題 学習 小学1・2年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC IQ 癇癪

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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