質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害についてです

退会済みさん

2018/05/30 09:59
11
発達障害についてです。診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔

今月ASDと診断されました。

先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。

どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。

つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。

ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。

もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。

って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。


個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。

もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。

ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。
病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。

かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。


よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/31 09:22
皆さま回答ありがとうございます。

なるほど、診断が出たら覆る事は無さそうですね。

一瞬、サードオピニオンもしてみようかなって思いました。

もうしつこいやつです。

でもサードオピニオンするにも、国内で最初にできた県立精神科病院を受診してしまい、主治医がなんか研究院長みたいなやばい肩書きの持ち主なので、流石にどの病院行っても覆そうとしないだろうな、、、って思うと無駄な気がしました。

夫にもちらっと言いましだが、興味がない事は全く知らない私と違って世間の常識をかなり知っている夫に言われました。

最後に回される病院だよって、、、、

うん、もうすでに最終段階の病院にたどり着いています。

なんか前に当事者会でお会いした方は4軒以上の病院を巡り最後は私と同じ病院で確定診断を受けたそうで、、、数年はかかったのかな、、、、

困りごとが起きて比較的早期に確定診断にたどり着いた自分の幸運に感謝して、受け止めたいと思います。

とりあえず、診断が覆る妄想はやめてみます。あと、困り事を解消すべく、調子を良くなる方向へ行動しようと思います。

たしかに必要な時に診断を武器に使えばいいですよね。調子が良くなると武器を出さないようにすればいいですね。

なるほど、なるほど、、、

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 10:31
発達症と発達症から来ている「障害」は違いますから、
kananakaさんは発達症があると「診断」を受けて、それは
先天的脳の気質障害ですから一生変わらない可能性が高いと
思います。

ただ、困りごと(障害)は適応によれば目立たなくなったり、
小さくなればそれは障害の解消にはなるでしょう。
わざわざそれには診断はつかないかと思います。
ご自身で「乗り越えた」とか「克服した」とか「卒業した」と
感じてよいのではないでしょうか。

信州大の本田先生の「非障害自閉症」という言葉が
参考になるのではと思います。

本田先生の内閣府資料↓
http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/soudan/10/s11.pdf

体、大事にしてください。みんな心配してると思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
三歳検診で引っかかりましたが、診断はつかなかった(広汎性発達障害の疑いだったらしい)息子は小2で診断(ASD.ADHD)が付きました。
幼稚園は自由なところで傾向がある子が多めだったのもあり、先生方も対応が上手かったのが、
通っている小学校は傾向がある子はごく僅か(その大半は親にも気づかられてない可能性大)で、入った頃から疎外感がたっぷり。問題行動(他害・自傷行為)が多発したのがキッカケで診断に。

なので、子供ほどグレーゾーンから診断に変わることは多いと思います。
子供だと医師もあえて診断までは言わずな人も結構います。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
退会済みさん
2018/05/30 20:00
同じ質問をしたことがあります。
基本的に、発達障害とは先天的な障害なので、治癒にはなりませんと。だけど、医師と療育とチカラを合わせることで生きるチカラを身につけ、障害じゃない人と変わらないくらいになります。申告しなければ普通の人として生きていくことができます。頑張れなくなったとき、診断書を使ってください。武器として使ってください。と説明されました。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 12:31
文字情報が苦手らしいので、再質問されると何が何だか分からないことになりそうで回答を控えたいですが、一つだけ。

ASが発達症
ASDが発達障害、
という理解は正しくないと思います。
(ASもPDDも現在はASDに統一されていると思います。)


前にTLにも書かせてもらいましたが、
色々混乱されてるし、確かにすでに二次障害の様相を呈していますから、
一度落ち着かれるほうがいいと思います。
赤ちゃんのためにも。支援を受けられるところから徐々に。
個人的には、発達ナビに依存しすぎてるように感じます。


それと、お願いがあって。
「?」を赤で連発されると、目に痛いのです。
普通のフォントで入力してもらえませんか?
怒鳴り声に聞こえ(読め)ますので。
聴覚過敏もあるkananakaさんならわかっていただけると思うので、
失礼を承知でお願いです。 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
aiさん
2018/05/30 16:06
診断のことで気になってるのですね。
同じ病院でしたら診断が覆ることはありません。誤診でしたと言うようなものなので。
子供の場合は遊び中心の幼稚園(保育園)から学習中心の小学校に上がる時などで問題が露呈しグレーから明確に診断がつくことはあります。

↓こちらのサイトに自閉症とオレンジジュースのたとえ話があります。
http://www.tsumiki.org/10h.html

> 療育センターの初診の日 、医師は、私達にオレンジジュースの話をした。
>「オレンジジュースがあるとして、とても濃いオレンジジュースが重い自閉症だと す る。
÷どんどんお水で薄めていって、たとえ見た目がお水の色になっても、飲んでオレン ジ の味がしなくなっても、
>そこにはオレンジジュースが確実に入っているのです。」 というような話だった。

努力と工夫でオレンジジュースを限りなく水に近づけられたら他の病院では診断は覆るかもしれませんね。
そしてその時は診断名にはこだわらなくなっているのではないでしょうか。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/104945
Sakiさん
2018/05/30 20:16
こんにちは。

私は高校生の頃に、当時の言い方で広汎性発達障害と診断されてます。
ただ医師からは「あなたはパッと見はそうと分からないタイプ。グラデーションがあるとしたら裾野の方です」と説明されました。
グレーゾーンなのか?と聞くと「診断基準は満たしてますよ」との説明を受けました。
その医師はとても信頼できる経験豊富な方でした。

その後、どの辺が自分は少数派なのか…ということを学習していって、学校や勤め先に徐々に適応していったんですよね。
今の自分の状態で病院に行ったら「アスペルガー?あなたがそんなはずない」と突っ返される自信があります。そのくらい私の場合は特徴が目立たなくなったと思います。
でも、わかる人が見たらわかるのかも…と思っています。学習して適応してると(前にお話しした代償でなんとか回してる感じ)。

それと感覚過敏とか、易疲労性などはやっぱり相変わらずあるんですよ。体調がよければ和らぎますけどね。

適応度合いにより【障害】という認識や診断名が必要なくなることはあると思います。
ただ、生まれ持った脳の個性はそのままだろうなー、と思います。 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

消しました

回答
去年中古戸建てを購入しました。 四歳の知的障害を伴う自閉症の娘がいます。 ①については小学校までは徒歩十五分から二十分くらいといった感じ...
19

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
いろんな気持ちがあると思います 悲しい くやしい 苦しい つらい どうしたらいいか、わからない 医師やあなたを知ってくれている人に話を聞...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
おはようございます。 支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。 メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
8

先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビ

ネー検査を受けました。最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ...
回答
支援級在籍でしたら、数値や要望など、そのまま伝えたら先生方でアイデア出してくれそうに思います✨ 面談等で個別指導計画にうまく反映できると...
7

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1