退会済みさん
2018/05/30 09:59 投稿
回答 11
受付終了

発達障害についてです。診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔

今月ASDと診断されました。

先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。

どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。

つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。

ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。

もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。

って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。


個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。

もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。

ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。
病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。

かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。


よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/31 09:22
皆さま回答ありがとうございます。

なるほど、診断が出たら覆る事は無さそうですね。

一瞬、サードオピニオンもしてみようかなって思いました。

もうしつこいやつです。

でもサードオピニオンするにも、国内で最初にできた県立精神科病院を受診してしまい、主治医がなんか研究院長みたいなやばい肩書きの持ち主なので、流石にどの病院行っても覆そうとしないだろうな、、、って思うと無駄な気がしました。

夫にもちらっと言いましだが、興味がない事は全く知らない私と違って世間の常識をかなり知っている夫に言われました。

最後に回される病院だよって、、、、

うん、もうすでに最終段階の病院にたどり着いています。

なんか前に当事者会でお会いした方は4軒以上の病院を巡り最後は私と同じ病院で確定診断を受けたそうで、、、数年はかかったのかな、、、、

困りごとが起きて比較的早期に確定診断にたどり着いた自分の幸運に感謝して、受け止めたいと思います。

とりあえず、診断が覆る妄想はやめてみます。あと、困り事を解消すべく、調子を良くなる方向へ行動しようと思います。

たしかに必要な時に診断を武器に使えばいいですよね。調子が良くなると武器を出さないようにすればいいですね。

なるほど、なるほど、、、

ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 10:31

発達症と発達症から来ている「障害」は違いますから、
kananakaさんは発達症があると「診断」を受けて、それは
先天的脳の気質障害ですから一生変わらない可能性が高いと
思います。

ただ、困りごと(障害)は適応によれば目立たなくなったり、
小さくなればそれは障害の解消にはなるでしょう。
わざわざそれには診断はつかないかと思います。
ご自身で「乗り越えた」とか「克服した」とか「卒業した」と
感じてよいのではないでしょうか。

信州大の本田先生の「非障害自閉症」という言葉が
参考になるのではと思います。

本田先生の内閣府資料↓
http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/soudan/10/s11.pdf

体、大事にしてください。みんな心配してると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/104945
飛竜 翔さん
2018/05/30 13:14

三歳検診で引っかかりましたが、診断はつかなかった(広汎性発達障害の疑いだったらしい)息子は小2で診断(ASD.ADHD)が付きました。
幼稚園は自由なところで傾向がある子が多めだったのもあり、先生方も対応が上手かったのが、
通っている小学校は傾向がある子はごく僅か(その大半は親にも気づかられてない可能性大)で、入った頃から疎外感がたっぷり。問題行動(他害・自傷行為)が多発したのがキッカケで診断に。

なので、子供ほどグレーゾーンから診断に変わることは多いと思います。
子供だと医師もあえて診断までは言わずな人も結構います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
退会済みさん
2018/05/30 20:00

同じ質問をしたことがあります。
基本的に、発達障害とは先天的な障害なので、治癒にはなりませんと。だけど、医師と療育とチカラを合わせることで生きるチカラを身につけ、障害じゃない人と変わらないくらいになります。申告しなければ普通の人として生きていくことができます。頑張れなくなったとき、診断書を使ってください。武器として使ってください。と説明されました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
rさん
2018/05/30 12:31

文字情報が苦手らしいので、再質問されると何が何だか分からないことになりそうで回答を控えたいですが、一つだけ。

ASが発達症
ASDが発達障害、
という理解は正しくないと思います。
(ASもPDDも現在はASDに統一されていると思います。)


前にTLにも書かせてもらいましたが、
色々混乱されてるし、確かにすでに二次障害の様相を呈していますから、
一度落ち着かれるほうがいいと思います。
赤ちゃんのためにも。支援を受けられるところから徐々に。
個人的には、発達ナビに依存しすぎてるように感じます。


それと、お願いがあって。
「?」を赤で連発されると、目に痛いのです。
普通のフォントで入力してもらえませんか?
怒鳴り声に聞こえ(読め)ますので。
聴覚過敏もあるkananakaさんならわかっていただけると思うので、
失礼を承知でお願いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
aiさん
2018/05/30 16:06

診断のことで気になってるのですね。
同じ病院でしたら診断が覆ることはありません。誤診でしたと言うようなものなので。
子供の場合は遊び中心の幼稚園(保育園)から学習中心の小学校に上がる時などで問題が露呈しグレーから明確に診断がつくことはあります。

↓こちらのサイトに自閉症とオレンジジュースのたとえ話があります。
http://www.tsumiki.org/10h.html

> 療育センターの初診の日 、医師は、私達にオレンジジュースの話をした。
>「オレンジジュースがあるとして、とても濃いオレンジジュースが重い自閉症だと す る。
÷どんどんお水で薄めていって、たとえ見た目がお水の色になっても、飲んでオレン ジ の味がしなくなっても、
>そこにはオレンジジュースが確実に入っているのです。」 というような話だった。

努力と工夫でオレンジジュースを限りなく水に近づけられたら他の病院では診断は覆るかもしれませんね。
そしてその時は診断名にはこだわらなくなっているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104945
Sakiさん
2018/05/30 20:16

こんにちは。

私は高校生の頃に、当時の言い方で広汎性発達障害と診断されてます。
ただ医師からは「あなたはパッと見はそうと分からないタイプ。グラデーションがあるとしたら裾野の方です」と説明されました。
グレーゾーンなのか?と聞くと「診断基準は満たしてますよ」との説明を受けました。
その医師はとても信頼できる経験豊富な方でした。

その後、どの辺が自分は少数派なのか…ということを学習していって、学校や勤め先に徐々に適応していったんですよね。
今の自分の状態で病院に行ったら「アスペルガー?あなたがそんなはずない」と突っ返される自信があります。そのくらい私の場合は特徴が目立たなくなったと思います。
でも、わかる人が見たらわかるのかも…と思っています。学習して適応してると(前にお話しした代償でなんとか回してる感じ)。

それと感覚過敏とか、易疲労性などはやっぱり相変わらずあるんですよ。体調がよければ和らぎますけどね。

適応度合いにより【障害】という認識や診断名が必要なくなることはあると思います。
ただ、生まれ持った脳の個性はそのままだろうなー、と思います。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 計算 田中ビネー

発達検査と診断についての質問です。 初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。 一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。 就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。 実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。 夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。 受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。 発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。 先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。 ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。 電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。 先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。 これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか? ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。 子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。 もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

回答
18件
2016/08/13 投稿
先生 診断 小学1・2年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
ダウン症 19歳~ 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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