質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASDの疑いあり、小学1年生の女児です
2022/03/05 17:59
16

ASDの疑いあり、小学1年生の女児です。
4月に発達外来を受診する予定でいますが、本人に何と言って受けさせたらいいのか悩んでいます。
主人は発達障害に理解がなく、受診には反対のため内緒で受けるつもりでいるため、子供の口からバレるのも不安です。
2年生に上がるための健診と言おうと思っていましたが、苦しいかなと思いお聞きしました。
正直に話して受診させた方が良いのでしょうか?

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まきさん
2022/03/09 16:58
みなさまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167460
kitty❣️さん
2022/03/05 19:19

こんばんは、今後のためにも内緒で受診それだけはやめた方が良いです。
逆の事をやられたらどう思いますか?
こういった事がきっかけで信頼関係を損ねて離婚している夫婦を多数知っているので、
これだけはやめた方が良いです。

ご主人には、周りからASDを指摘されていて、無視すると人間関係が悪くなりそうで無視できない。
違ったら違うと言われるはずだから、疑いを晴らす為にも受診してくると、言っておけば良いのでは?
受診すると決めているなら、反対されても突っぱねては?
受診記録は確実に残るので、突き通せない嘘はつかない方がよいです。


お子さんにはおっしゃる通り、二年生に上がる為の受診でよいのでは?
結局のところ学校から指摘されての受診ですよね?
お子さんには、受診して、障害と診断がついてから告知を考えたら如何ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/167460
銀猫さん
2022/03/06 09:53

なんとなく、ご質問から感じた印象なのですが、、
発達外来に行ったとして、1回では終わらないですしASDの診断もたぶん出ないですよ💦

発達検査をし(数ヶ月かかると思います)、聞き取りなどの問診をし、何度かに渡って専門家が子供の様子を観察して「そうですね、ASDかもしれないけど投薬する必要もなさそうなので様子見」となって、面倒見の良いお医者さんであれば定期的に通うことになると思います。病院が出来ることは、投薬の処方箋や通級や支援級へ通う為の診断書/意見書でしょうか?(全体的に長期的に様子を見てもらえるという意味もありますが)
SSTなど病院内で出来る訓練があれば、それにも定期的に通うことになると思います。

様子見、となってペアトレなどの勉強なしで何もしないのなら現状と変わらないので行かないのと同じ、となります。行かない方がマシ、というケースも。

何か気になる症状があっての思いなのだと思いますが、そのようにして困り感を軽減したり、症状?が改善したり、ということは1度2度の通院では無理です。

受け答えや、気持ちの整理の仕方、日常的に家族で&学校&診断後どこかに通うなら、その場所にも協力していただいてサポートを継続することが必須かと思います。

内緒のままは、まず無理じゃないの?、と思いました。

説得ですが、

「あの人(ご親族)、ASDっぽいから受診した方が良いと思う」
「家の子  〃  」
だと、どんな人でも「そんなに障害者にしたいの?」と言うと思います。私も言うと思います。「ASDだったとして、だから何?」となります。

本などに付箋を貼ったりマーカーを引いて、娘にはこんな困りごとがあるようだ、こういう理由だそうだ、こういう対処があるようだ、こういう事例があるそうだ、困り感を減らしてあげたい、私も今のままでは不安、だから受診したい、と理論的に説明しましたか?まずはそこからだと思いました。
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おまささん
2022/03/05 19:29

こんばんは
本人は低学年ということで、詳しく説明しないで「今日は病院行くよ」と当日にお知らせしては?
ただ見通しが立たないと不安がるかもしれないので、当日行きながらどんなことするか、お母さんは別のお部屋にいるよくらいは伝えておいてみてはどうですか?
ご主人が出かける前にでないとならない場合も、「今日は鼻が出てるから休んで病院に行く」といいましょう。

結果が出てからお子さんに説明するとか、ご主人に報告なさっては?

とにかく検査を受けちゃえばこちらのやり方に合わせてくれなくても、ご主人も結果しだいで変わるかもしれないので当日までに本人の口から漏れることだけなければ大丈夫では?と感じました。
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まきさん
2022/03/05 20:12

kittyさん

ご回答ありがとうございます。
学校から指摘されての受診ではなく、私がASDではないかと疑っての受診です。
一度夫にはASDではないかと言いましたが、受け入れてはもらえませんでした。
主人の親族にASD疑いがある方がいて、その方へ彼の兄弟が受診を進めた時にも、「そんなことを知ってどうする。知ったら本人がかわいそう」と言っていたため、今回も同じ気持ちなんだと思います。
「あなたはそんなに子供を障害児にしたいの?」と言われました。

主人には診断がついても言わずにおこうと思っていましたが、やはり難しいのでしょうか?
今この問題を話し合う方が離婚に向かいそうな気がしてなかなか向き合う勇気が出ません。
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まきさん
2022/03/05 20:17

おまささん

ありがとうございます。
他の方へのお返事にも書きましたが、診断が出ても主人に言えるかどうかわかりません。

子供は結構おしゃべりで、普段は鈍感なのにこう良い時にはやけに勘が良くなるので、安心できません。
鼻水が出ているからのように、他のことにすり替えると良いかもしれないと思いました。少し吃音傾向にあるので、その診察としてみようと思います!
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167460
kitty❣️さん
2022/03/05 20:45

学校からの指摘ではなかったのですね。

ASDはADHDと違い薬で治療できないですし、お子さんの場合年齢的にも臨界期は近いので、
はっきり言って知的障害や境界域でもなく、学習障害もなく二次障害を伴わない場合、支援級に入りたいとかでなければ、今の年齢からだと、診断されるデメリットもあるので、よく話し合わないと
ご主人や、お子さんに恨まれる可能性もあるので、
私個人としては独断で決めるのはやめた方が良いと思います。

またお子さんがご主人の健康保険に入ってるなら、医療費のお知らせでいつかバレると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
IQは同年齢平均から見てどの水準にいるのか?という相対評価なのでまず優劣ではありません。 しかし、100オーバーとなった途端「自力でなんと...
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発達障害についてです

診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔今月ASDと診断されました。先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。よろしくお願いします。

回答
発達症と発達症から来ている「障害」は違いますから、 kananakaさんは発達症があると「診断」を受けて、それは 先天的脳の気質障害ですか...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。 皆さまからのご意見を私なりに受け止め、できることなら通常級で他の子達と過ごさせたいというのは親のエゴも...
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精神科医から特にテストなどせずに先生と会話しただけで初診で自

閉症スペクトラムとADHDと診断されました。たった1回たった30分での診断は確実なのでしょうか?

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 「医師として診断するか」ということに関しては、あまりないのかもしれませんが、 「わかるかどう...
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支援級は、普通級の受けたい授業を受けられないんですか?小学1

年、支援級在籍の子供のことで、相談です。IQ・学力に問題はありませんが、集団では一斉指示を聞き洩らすことがあり、入学時から支援級です。国語と算数は、支援級で学び、それ以外の教科は、その日のスケジュールに応じて普通級で受けています。1学期、支援級の面談で、普通級で授業を受けていても、突拍子もないようなことはしないが、一斉指示が漏れることがあるので、支援員が手助けをする事があるという事でしたが、取り立てて、問題があるような話はありませんでした。相談は、月に1~2回ある、普通級の英語の授業への出席を拒否されているようなんです。入学から今まで1度も参加したことがないようで、子供はすごく参加したがっています。本人が希望する授業に参加することは許されないんでしょうか。その日、支援級の先生とのやりとりで、子供が、支援級担任に、「(普通級の)英語の授業に行きたい」と言ったら、支援級担任は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、行くのやめましょう」と言われたようで、私に訴えてきました。小学1年生の英語なんて、ほんとお遊び程度なんじゃないかと、勝手な想像ですが、そんな授業にも受け入れてもらえないのかと、悲しい気持ちになりました。受入拒否したのは、普通級の先生ですが、支援級の担任も、、本人が行きたがっているので、と、普通級の先生に相談した様子もないようです。すべて子供の話からの情報で、実際どうなのかはわかりません。こんなモヤモヤしている気持ちを、学校に話した方がいいのか、自分の中で消化させた方がいいのか、、迷っていて、ご意見を伺いたいです。話すとしたら、誰にどんな風に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。なるべく角が立たないように配慮したいと考えています。支援級にしたのは失敗だったかな。やはり支援級の子は、普通級で厄介なお客様扱いなんですかね?でも、支援級で受けている国語と算数は、個別なので、よく理解していて、進むのも早いです。もう2学期の勉強は終わりました。普通級にいたら、授業を聞き洩らして、ついて行ってないとは思いますが。それだけでも価値があるのかな。支援級の担任は、丁寧に見てくれていて、敬意はありますが、どこかよそよそしくて、とっつきにくい印象で、今一歩踏み込みにくい感じです。

回答
保護者やお子さんの為に、出来る事をしていく事は必要な事ですが、すべて受け入れる事が中々出来ない事情があると思います。 学校は、ここまではO...
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