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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました

2024/01/31 10:10
10
小学6年生の娘が先日ASDと診断されました。
知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。
現在は下記のようなことがありエビリファイ服用をしております。
癇癪が抑えられない
衝動行動が抑えられない(家出など)
家族への攻撃的な姿勢(特に妹へ)
睡眠(早朝覚醒、深夜まで寝られない)
過食

次回からは本人の診察は必要なし、保護者のみで診察の枠を取り環境調整の相談をしましょう
とのことでした。
ただし時間は10分…親としてどのようなことを希望するのかによって相談内容は変わります。
どのようなことを病院に期待していますか?
また本人は変わることはないと思うので、たまに診察に来てもらえればかまいません。
と言われています。
私としては服薬なしで穏やかな生活がすごせたらと思うのですが、これって本人の診察なしで判断ができるものなのでしょうか…?
また、ASDのお子様は特に本人が困りごとがなければ診察等に行かないものなのでしょうか…。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にゃこさん
2024/02/05 10:06
たくさんのアドヴァイスありがとうございました。
まずは服薬を続けつつ、娘が過ごしやすいよう環境を整えることを再前提として考えていきたいと思います。
来月には小学校卒業となり、環境も大きく変わることからどのようになっていくかは不安ではありますが…。
またご相談することがあるかと思います。よろしくお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
ナビコさん
2024/01/31 11:13
病院は、診断をつけてもらう、検査、診断書作成の目的で行っています。
情緒は安定しているので服薬はしていません。
小さい頃から療育を続けており、学校は情緒支援学級で苦手なことはフォローしてもらっています。

子どもが困って診察に行くというより、親が必要性を感じて受診するか、周りから指摘されて親が受診するのが多いと思います。
子どもが自分から精神科に行くとは言わないのでは?

薬は睡眠だけでも飲んだ方がいいですよ。
睡眠が取れないとイライラするし、昼夜逆転になって問題行動が増えそう。
一旦薬で治療して、落ち着いたら減薬・断薬すればいいのだし。
https://h-navi.jp/qa/questions/181254
YOSHIMIさん
2024/01/31 10:44
成人当事者です
時間が10分はよくあるというか、おおよそ平均的かな?というイメージです
厳しいようですが、病院に期待しすぎるのはあまりお勧めしません
諸々サポートはしてくれると思いますが(環境調整、投薬、必要があれば診断書作成など)、最終的には、本人と親御さん次第です
10分しか枠がないのなら、親御さんの方から困っていることなどをメモにして、それを元に診察で話せばスムーズになるかと思います

ただ、できればお子さん本人の様子を見ていただくのが理想なのかな?と思います
いずれお子さん自身が病院と付き合うようになっていきますし
私の行ってるクリニックも時々お子さんをお見かけしますが、クリニックの方針で必ずお子さん単独で入室し、Dr.と話し、その後親御さんと交代しています

大人も同様ですがASDでも、Dr.の方針だったり、投薬の有無で、診察の頻度は変わります
私の場合は殆ど診察には行きません
一応報告しておこうかな?という事項が出てきた時や福祉的な支援のための診断書が必要な時のみ受診しています

お子さんが6年生ということで、春から中学生になることを考えると、お子さんの様子はこまめに見ていただいていた方が安心なのかな?とも思いますが……こればかりは医師のやり方・考え方次第なので、何とも言えないですね
ただ、環境調整は大事だと思います
でも、その環境調整の内容を、親御さんと先生だけで話し合って勝手に決めてしまうのは…何となく違和感も感じますね

女子のASDは学年があがると目立ってくると言われているので、中高生になるこれからが重要かと思います
これまで悩まなかったことや躓きがなかったところで何か問題が出てくる可能性もあります


あまりアドバイスになっていなくてすみません
少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
家も児童精神科にかかっていますが、診断時や薬の変更時など本人と一緒に診察しますが、後は親からの聞き取りで良いと言われています。
薬の調整やカウンセリングも受けていたときは、月1から数か月ごとに診察していました。
服薬なしだったら、長期休暇の年三回で良いと思います。
日常的な困り事や具体的な助言が必要な時は、デイなどで相談していました。
娘さんは、問題行動があるので、医療とはつながっておいた方が良いと思います。
他の方もおっしゃっていますが、服薬は優先して考えるべきだと思います。
書かれている問題行動で、服薬なしで穏やかにと言う希望は、どういう事なのかと思います。
現状とかけ離れている目標では?
年齢的にも認知のズレなどで療育を素直に受け入れる時期は過ぎていると思いますし、娘さん自ら何とかしたいとヘルプを出しているのでしょうか?
心理士のカウンセリングも行っているのであれば、医師が必要と判断し、娘さんが受ける(続ける)意思があるなら、試す価値はあるかもしれません。
まずは服薬調整し、感情のコントロールをなだらかにする、癇癪が減る事で自己肯定感が上がって問題行動が減ると良いですよね。
生活リズムを整えることが最優先だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
ナビコさん
2024/01/31 13:33
優等生で私学合格もしているので、外で頑張りすぎてストレスを家で発散しているのかな?
他にストレス発散法があったらいいけど。
本人が困ってないなら、アンガーマネジメントの本は読んでくれないかな?
いちおう買って渡してみたらどうですか。

学校と連携するなら、診断書が必要になるでしょう。
発達検査の結果も添えて、配慮してもらいたいことを紙に書く。(支援シート)
ただ、どこまで配慮してくれるかは学校次第になります。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
退会済みさん
2024/01/31 21:00
うちの子も服薬していますが、毎月私が薬の処方をもらい受けに行っています。
その時に最近の息子の様子などを話し、医師からのアドバイスを得る…という感じですが、医師からのアドバイスよりも他で受けているカウンセリングから「気づきを得る」事が役立っています。

医師の診察時間はMAX15分間、エビリファイを飲んでいた時期もありますが、薬の効き目はあまりなくやめました。
我が子の場合、薬で抑えるよりも「そうする目的」を排除する事のほうが効果的でした。私の憶測ですが、彼の癇癪や暴力は、ADHDや ASDといった脳機能から起こっているものではなく、「意図的に行われているもの」だと思っています。
そうだとすると薬の効果が感じられない事がなんら不思議ではなくなります。

ASDは合理主義ですので、自分にメリットのない行動はしません。お子さんは困っていないとの事、そうだとしたら、質問主さんが「問題だ」と感じている行動は、お子さんにとって役に立っていることなのかもしれません。
癇癪や家出、家族への攻撃が、お子さんのどんな欲求を満たすものになっているのか?を観察して、対策なさってみてはどうでしょう?

ご質問から内容がずれてしまいましたが、上記の内容の通り、困っていないお子さんの診察は、服薬による定期検査(血液検査など)くらいで十分だろうと私は思います。
ASDの人と穏やかに暮らすには、相手の価値観や認知の仕方を理解し、自分の価値観を押し付けないように「お互いが折り合える点」を見つけ出す作業を繰り返す事がポイントだと私は考えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
申し訳ないのですが…

おそらくは服薬するよりもずっと前から諸々問題は抱えていたのでは?と思います。どんなお子さんだったのか具体的に書かれていないためわかりませんが
現状は発達障がいだからこうなったのではなくて、発達障がいというハンデがあるのに何のサポートもないままに過ごしてきて
知らぬ間に限界がきたのだと思います。

いわゆる二次障害という状況といって過言ではないので、治療は必要なのでは?

思春期になったこともそうですが周りの成長等と相まって、色々なことがうまく行かなくなってきたのではないでしょうか?

現状、それなりに癇癪や他害が増えているので、環境調整だけで何とかするのは相当難しいと思いますよ。

また、環境調整に関しても同時並行で色々な問題について対策していくのは難しいので診察時間の長短にかかわらず課題を一つだけというのは妥当かも。
気になることを日々メモして、それを基礎にして相談してはと思います。

お子さんのように小学校高学年以降に状況が表面化してきたように見える子は非常に多いです。

本人も年齢的に情動コントロールができなくて、どうにもできません。
ある程度仕方ない期間であるからこそ、服薬しがら調子を整えてあげたほうがよいです。

今現在、小学校6年生ということは、今後はアイデンティティの確立に伴い、感情コントロールだけでなく、他人に厳しくなったり、傷つきやすくもなります。

まして、これまで専門的な訓練をしてきたのでも、苦労される時期にあたるため、簡単ではないですよ。
結構皆さん苦労されるところです。

時間がかけすぎないためにも、服薬の選択は排除しないことを強く勧めます。

ただ、通院に子どもを伴わない事の賛否はあるかと。行かないのが正解でもあり、不正解でもあると経験上は思います。
メリット、デメリット共にありますので。

正直、この状況なら睡眠の薬を追加しても良いと思いますけどね。私ならそう希望します。
睡眠の質が低いと回復は遅れますよ。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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