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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました

2024/01/31 10:10
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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました。
知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。
現在は下記のようなことがありエビリファイ服用をしております。
癇癪が抑えられない
衝動行動が抑えられない(家出など)
家族への攻撃的な姿勢(特に妹へ)
睡眠(早朝覚醒、深夜まで寝られない)
過食

次回からは本人の診察は必要なし、保護者のみで診察の枠を取り環境調整の相談をしましょう
とのことでした。
ただし時間は10分…親としてどのようなことを希望するのかによって相談内容は変わります。
どのようなことを病院に期待していますか?
また本人は変わることはないと思うので、たまに診察に来てもらえればかまいません。
と言われています。
私としては服薬なしで穏やかな生活がすごせたらと思うのですが、これって本人の診察なしで判断ができるものなのでしょうか…?
また、ASDのお子様は特に本人が困りごとがなければ診察等に行かないものなのでしょうか…。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にゃこさん
2024/02/05 10:06
たくさんのアドヴァイスありがとうございました。
まずは服薬を続けつつ、娘が過ごしやすいよう環境を整えることを再前提として考えていきたいと思います。
来月には小学校卒業となり、環境も大きく変わることからどのようになっていくかは不安ではありますが…。
またご相談することがあるかと思います。よろしくお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
YOSHIMIさん
2024/01/31 10:44
成人当事者です
時間が10分はよくあるというか、おおよそ平均的かな?というイメージです
厳しいようですが、病院に期待しすぎるのはあまりお勧めしません
諸々サポートはしてくれると思いますが(環境調整、投薬、必要があれば診断書作成など)、最終的には、本人と親御さん次第です
10分しか枠がないのなら、親御さんの方から困っていることなどをメモにして、それを元に診察で話せばスムーズになるかと思います

ただ、できればお子さん本人の様子を見ていただくのが理想なのかな?と思います
いずれお子さん自身が病院と付き合うようになっていきますし
私の行ってるクリニックも時々お子さんをお見かけしますが、クリニックの方針で必ずお子さん単独で入室し、Dr.と話し、その後親御さんと交代しています

大人も同様ですがASDでも、Dr.の方針だったり、投薬の有無で、診察の頻度は変わります
私の場合は殆ど診察には行きません
一応報告しておこうかな?という事項が出てきた時や福祉的な支援のための診断書が必要な時のみ受診しています

お子さんが6年生ということで、春から中学生になることを考えると、お子さんの様子はこまめに見ていただいていた方が安心なのかな?とも思いますが……こればかりは医師のやり方・考え方次第なので、何とも言えないですね
ただ、環境調整は大事だと思います
でも、その環境調整の内容を、親御さんと先生だけで話し合って勝手に決めてしまうのは…何となく違和感も感じますね

女子のASDは学年があがると目立ってくると言われているので、中高生になるこれからが重要かと思います
これまで悩まなかったことや躓きがなかったところで何か問題が出てくる可能性もあります


あまりアドバイスになっていなくてすみません
少しでも参考になれば幸いです
https://h-navi.jp/qa/questions/181254
ナビコさん
2024/01/31 11:13
病院は、診断をつけてもらう、検査、診断書作成の目的で行っています。
情緒は安定しているので服薬はしていません。
小さい頃から療育を続けており、学校は情緒支援学級で苦手なことはフォローしてもらっています。

子どもが困って診察に行くというより、親が必要性を感じて受診するか、周りから指摘されて親が受診するのが多いと思います。
子どもが自分から精神科に行くとは言わないのでは?

薬は睡眠だけでも飲んだ方がいいですよ。
睡眠が取れないとイライラするし、昼夜逆転になって問題行動が増えそう。
一旦薬で治療して、落ち着いたら減薬・断薬すればいいのだし。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
家も児童精神科にかかっていますが、診断時や薬の変更時など本人と一緒に診察しますが、後は親からの聞き取りで良いと言われています。
薬の調整やカウンセリングも受けていたときは、月1から数か月ごとに診察していました。
服薬なしだったら、長期休暇の年三回で良いと思います。
日常的な困り事や具体的な助言が必要な時は、デイなどで相談していました。
娘さんは、問題行動があるので、医療とはつながっておいた方が良いと思います。
他の方もおっしゃっていますが、服薬は優先して考えるべきだと思います。
書かれている問題行動で、服薬なしで穏やかにと言う希望は、どういう事なのかと思います。
現状とかけ離れている目標では?
年齢的にも認知のズレなどで療育を素直に受け入れる時期は過ぎていると思いますし、娘さん自ら何とかしたいとヘルプを出しているのでしょうか?
心理士のカウンセリングも行っているのであれば、医師が必要と判断し、娘さんが受ける(続ける)意思があるなら、試す価値はあるかもしれません。
まずは服薬調整し、感情のコントロールをなだらかにする、癇癪が減る事で自己肯定感が上がって問題行動が減ると良いですよね。
生活リズムを整えることが最優先だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
先日診断されて、投薬も始めた、小学校6年、普通級、知的なし、手帳なし、通級なし、放課後デイなど無し(受給証もなし?)、
、、、で、あってますか?

次回がいつなのかわからないですが、処方の薬の効果(効き具合)とか、副作用の有無とか、本人の態度の変化とか、(いい方に変わった、悪いほうに変わった、特に変化なし)
その他いろいろの確認だけなので、
本人は要らないと思います。

それよりも、学校(小学校の担任)は、お子さんの情報をどこまで把握してますか?
お子さんは第1子ちゃんですか?
中学校の情報、親はどのくらい知ってますか?
中学校もおそらく普通級?
就学相談もしてない?ですか?

今からでは間に合わないかもですが、
中学校の学校参観日があれば、親だけでも潜り込んで、全クラスを廊下からみておいたらどうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
にゃこさん
2024/01/31 13:23
皆様ありがとうございます。
問題行動が発覚したのが去年の夏。
この時点から服薬はしておりましたが、大学病院への紹介にて
確定診断が出たのが先月。

現状、普通級、手帳なし、通級なし、デイなし。
12年間定型発達の環境です。
実は来年の中学も地元公立ではなく、私立に進学が決まっております。
私立中学とも連携をしていかなければならないのですが、病院としては伝えても伝えなくても程度です。

服薬を開始してから多少穏やかにはなっておりますが
服薬してこの程度…と言えなくもない状況です。
やはり服薬は優先的なものになりますよね。
服薬ありきでまずは穏やかな生活が送れるように環境を整えていくことが目標となるかなと思いました。

ちなみに、娘は何も困っていないようです…(これが一番私の困りごとかもしれません) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181254
ナビコさん
2024/01/31 13:33
優等生で私学合格もしているので、外で頑張りすぎてストレスを家で発散しているのかな?
他にストレス発散法があったらいいけど。
本人が困ってないなら、アンガーマネジメントの本は読んでくれないかな?
いちおう買って渡してみたらどうですか。

学校と連携するなら、診断書が必要になるでしょう。
発達検査の結果も添えて、配慮してもらいたいことを紙に書く。(支援シート)
ただ、どこまで配慮してくれるかは学校次第になります。
...続きを読む
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