質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学1年生です
2017/11/26 00:47
30

小学1年生です。
まだ親として知識も覚悟も足りず、どこから情報を得れば良いのかも分からず、で困っています。どうぞ宜しくお教え下さい。

小学生になり、急に問題行動が見られるようになったためWISCを受検したところ、平均より上の範囲で20余りの乖離がありました。この検査からは即診断が付く訳ではないとのことなのですが、問題のある行動から、何らかの障害の傾向があるようです。医師からグレーと表現された訳では有りませんが、以下、便宜上グレーと記載させて下さい。医師からは診断名は無いものの、適切な療育が本人にプラスになる、と言う主旨の意見書は貰っています。

1,放課後デイを探しましたが、グレーの子に適した施設はなく、また空きも一切ありません。どの様に探してたどり着いて、サービスを受けたらよいのでしょうか。

2, 2つの医療機関にかかってみましたが、いずれも前回受診からの問題行動を報告し、薬物療法も考えては、などと勧められるのみです。しかし、普通級での生活が可能であり、問題行動は些細です。子どもの実際を見ずに、親が報告する問題点のみを元に医師と月々の面談を重ねることに何か意味があるのか?と思ってしまいます。グレーの場合、病院に通う意義、意味はどこにあるのでしょうか。何をしに病院に通うのでしょうか。もしや、行くべき病院を間違えているのでしょうか。標榜は発達障害も扱う小児科です。

3, 薬物療法以外に本人にどういった働きかけがあるのでしょうか。カウンセリング、SSTなどはどこでどの様に受けられるのでしょうか。首都圏ですが、上記の通り放課後デイは内容的にも空き状況的にも厳しく、公的な療育センターは診断だけでも年単位での待ち、リタリコさんなど民間施設は金銭的にも通える範囲にもなかなかありません。

4, 上記のような状況で、本人の訓練に繋がる手立てを見つけてやれてません。グレーとすら診断?がついていませんので教育委員会がどう判断するのかは不明ですが、通級が良いのかな、と思い始めています。しかし、この程度の困り感で、周囲に知らしめることが果たして子の将来にプラスになるのか、と言う思いも正直有ります。グレーでの通級についてご経験などお聞かせください。

5, そもそも、診断あり、なし、グレーなどは何を元に判断させるのでしょうか。WISCでは上記の通り、その他の同類の検査では所見なしでした。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
soraさん
2017/11/30 00:13
システム不慣れですみません。
この度はご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 01:27

こんばんは。
一年前の自分を見ているようです。何かのお役に立てたらと思います。

1,放課後デイ → あえて通わせる必要ないのでは?放課後デイは療育機関ではないです。施設の差が大きすぎるのですが、大まかに言って、学童保育の代替機能です。必要なら、学童に入れる方がいいと思います。

2, 医療機関→「発達障害も扱う小児科」の医師は正確な診断ができない可能性があります。
http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/#kanto の中から医師(専門医)を探してください。
予約はおそらくどこも混んでますが、全く予約が取れないわけではないと思います。

3.と 4,→親としては心配で焦りますが、小学校まで大きな問題なく過ごしてきた場合、現時点で療育を焦る必要性はないと思います。 環境調整(学校での配慮)がされると問題行動は大きく改善する可能性が高いです。
通級は困りごとにもよりますが、家の場合はプラスに働きました。1年生なので、通級=いじめられるとかは全くないです。もちろん通級に行き出せば秘密にすることはできないので、保護者によっては偏見も多少はあるでしょうね。ただ、公立小には結構いろんな子がいますので、お互い様というところもあり、私は特に気になるようなことはないです。

5.専門医であれば、はっきり診断がつきます。よく使われるグレーという表現、正直私は苦手としております。
ちゃんとした医師ならグレーという表現は使わず、スペクトラムのどこかと表現するのでは?
またウィスクは知的水準、本人の苦手と得意を把握するもので、ウィスクのみで発達障害と診断されるわけではないです。専門医が本人をしっかり観察して受け答えを見ればわかります。
ただ診断も大事ですが、本人が何に困っているのかを見極めて、対応するのが一番大事だと思います。
行政の発達相談関係が力になってくれると、初歩的なことから相談しやすくていいのですが、難しいでしょうか。

追伸:グレーの表現についてコメントしましたが、一般的な話としてです。
トピ主様について申し上げてるわけではありません。わかりにくかったですね。ごめんなさい!






https://h-navi.jp/qa/questions/79906
ムーミンさん
2017/11/26 01:32

まだ1年生、様子をみては?
放課後デイは空きが出れば、利用すればいいし

病院は診断名もつかないですか?
薬も使わないといけないほどの
問題行動なのか
ここでは、判断できません
医師に聞いてみてください

通級も低学年であれば目立ちません
うちの娘も通級行ってました
中学、高校、大学も普通に通ってます
通級に行ったからと心配することはないです
将来なんて、まだまだわかりません
うちは2次障害で鬱ですが

子供さんが安心して学校に通えるといいですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 07:55

今日は上の子の試合の弁当作りで早起きでした。二度寝する予定なのですが・・・。
困りごとがわからないので、推測ではありますが、
療育を焦る必要はないですが、学級での環境調整はなるべく早くしたほうがよいです。
4月に入学してもうすぐ12月ですから結構長いです。
もちろん問題が些細なことで、お子さんがそれほど困ってないのなら急ぐ必要はありませんが。
息子も放課後デイはとても良いところに土曜週1で通いましたが(クッキング)、支援級在籍(家の自治体では知的遅れがあるお子さんになります)のお子さんしかいないところだったので子どもなりに違和感を感じたようで、本人がそれほど行きたがらなかったです。同じタイプのお子さんがいないと楽しく通うのは難しいかもしれないです。だったら好きな習い事をさせたほうが良いかと思います。
学校での問題行動はなかったですが、保育園のときの明るさ、天真爛漫さが消え、学校の話、友達の話は一切しないという状態になりました。登校はしていましたが、明らかに学校に行きたがってない様子でした。親として何かがおかしいと感じたのがいろいろ動いたきっかけでした。途中、お母さん心配しすぎ、焦らないで、あと半年様子見てはとよく言われました。が、実際子どもの様子がおかしいので心配でした。今は焦って良かったと思ってます。
当時、担任に相談しても、「もっと配慮が必要なお子さんがいますので・・・」の一点張りでした。
勉強も遅れてないし、問題行動もなかったので、担任の先生としては全く困らないので、しばらく放っておかれました。
診断がつき、副校長を含めお話できて、学校の対応ががらりと変わりました。
1年後、息子は学校が大好き、学童も大好きだそうです。先日担任の先生と話しましたが、
「全く問題ありません」と言われました。他のスレでも書いたのですが、通級に行けばどうにかなるものではなく、長時間過ごす普通級での対応(担任の対応)が変わることが一番大切なことです。
スクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
ふう。さん
2017/11/26 04:21

「問題行動」が、「些細」なうちに親は準備をはじめなくてはいけません。頑張りましょう。
カウンセリング等は心理士さんですね。常勤の心理士さんがいる病院もありますが、保健センターや教育委員会に聞いてみてください。「心理士さんに相談できる機会がありますか」、と聞けば教えてもらえると思います。
地区の発達センター等で「ペアレントトレーニング」を受けられる機会がないか確認をしてみるといいと思います。
放課後デイサービスは18歳までですので、当然卒業したら空きができます。年齢とともに活動内容を考え契約先を考える親御さんも多いです。先方に「今は空きがありません」と言われてもじっくりお話をさせてもらうといいと思います。もちろん、そこは軽度・グレーには対応できないと思われるようでしたら、無理に参加する必要はありません。
発達の凸凹があるのなら、埋めてあげたいと思うことはありますよね。
しかし、医療的な訓練に限らず、日常のお手伝い等で不器用さを補っていくことを考えてみるのもいいかと思います。
お友達付き合いに齟齬があるなら、親子で参加できる地域の行事なんかもいいかもしれません。
私のドクターのおススメはホースセラピーです。親子で牧場にお出かけ、なんかもいいかもしれません。
そういって並べてみると、おススメすることはフツーの子育てですね。
ただ、問題行動だとおもわれること、心配だと思うこと、子どもが喜ぶこと、得意なこと、いろんなことを記録を付けておくことをおススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 06:49

焦る必要はないと思います。
病気ではありませんから、早くはじめたからといってすぐに結果が出るわけでもないです。

うちは30以上差がありました。
しかし10年以上前のこと、一年生から様子を見ましょう、と言われ六年生で検査をした結果です。大学生になるまでなにも支援をうけずにきました。

ただ学校でのトラブル、いじめは頻繁にあり、かなり大変でしたので、今のような豊富な支援態勢は素晴らしいなと思います。

でも、一番大切なのは、親がわが子をしっかりと受け止めて、理解することだと思います。
どんなに立派なお医者さんでも専門家でもなく、一番理解してあげられるのは親でしかないです。
もちろんわからないこと、不安なことがあるのは当然。それでもすぐ近くでいろいろ試したり様子をみて、お子さんの表情やわずかな変化をわかってあげられるのは親です。
親がわからないのに、周りのひとに理解を求めることはできません。

我が家の息子たち。知能は高めですし、結果的に不登校にならずにここまできました。
結果だけみれば、グレー、もしかしたら、定型と言われてしまうかもしれません。
何も支援されずにきましたし。
私自身、それほど息子たちがおかしなことを言ったり行動していると思いませんでしたが、『学校』や『周りの目』が厳しく、息子たちも辛そうだったために、悩みながら試行錯誤し今に至ります。

そして、リタリコで皆さんのお話を聞いていると、息子たちの小さい頃の困り事と全く同じなのをみるにつけ、やっぱり難しい子どもだったんだなと今更ながら再認識します。

お子さんが楽しく学校で過ごせるように、親としてはいろんな情報や態勢を確保しておくことは、とても大切だとおもいます。

しかし焦ってお子さんが戸惑わないように慎重にしてあげてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 08:53

参考にならないなもしれませんが、我が子の経験から話しますね。

息子さんにどんな問題行動があるかはわかりませんが

ご質問ですが

1,放課後デイはない場合は活用はできません。また、最近雨後の竹の子のように乱立している地域もありますが、変なところもあるし、そもそも子どものレベルにあったものでないとあまり効果なしです。楽しい居場所になるかな?程度。代替策としては有料でうける個別療育等があります。心理士さんと月イチ程度でも個別療育をして、どういう課題があるか?を親としてフィードバックしてもらうことで代替のものがみつかります。
首都圏だと、さっと見つからないかもしれませんが。

2, 医療機関の医師は診断して、治療方針の道筋をたてることが仕事。認知療法に力を入れていたり、しっかり話を聞いてくれたりはしますが。そんなものですね。
ただし、医療機関は定期的に通うといいと思います。
成長したところ、してないところを医師にしっかり見極めてもらうこと、自傷、不登校、いじめなどの問題になった時に即通院できるようにしておくことを考えると、何もなくとも二ヶ月に一度通うのが理想です。(と、いうよりもそういった問題がおきやすいタイプと考えて中3まではなになくとも備え、通院を続けることを強く勧めます。)
また、通院先は最低でも18歳まではみてくれるところを探してください。
小児科医師ではなく、小児精神科医がよいと思います。
ということで、グレーの場合でも、病院に通う意義、意味は定型より集団生活不適応になり心を病みやすいのでそれに備える事に大きな意義かあります。

3, 公的な療育センターは診断だけでも年単位での待ちでも待つこと。とにかく一度繋がって、それを紡いでおくことです。リタリコ等の有料サービスは習い事ととらえ、他の習い事を一つやめて月に一度とか2ヶ月に一度一万前後で通うのはどうでしょう?

4, 通級については教育委員会や学校の管理職としっかり話し合ってみてください。

5, 些細な事かもしれませんが、問題行動が出ているということはお子さんなりに困ったりストレスを抱えているということです。診断云々より、その困りにどう寄り添うか?が大事です。
その寄り添いに通院や通級が効果的だということではないかと。

そう感じますね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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久々に質問内容書き込みます

3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、落ち込んでます…。今正式な発達指数の回答待ちです。こんな質問してもどうしようもないのかもしれませんが、発達指数境界域のお子さん、予後はどうなりましたか?質問がざっくりでごめんなさい。例えば、加配をつけた、小学校は普通学級にしたけど、途中から支援級になったとか、はたはまた、言葉は追いついたけど他の部分が目立ち、知的障害ではなく、発達障害と診断が変わったなどなど、色々聞きたいです。境界域ゆえ大変なことってあるとおもいます。こちらから働きかけないと地域の療育センターは動いてくれなかったり、、、、。親のエゴですが、どうにか普通学級へと思ってしまうところがあります、希望としては…。ちなみに現在の息子ですが、保育園に通っており加配はありません。とても穏やかで癇癪もなくとにかく発達ゆっくりさんみたいなかんじです。小柄なので、みんなから可愛がられているかんじです。そこは本当良かった。とにかく言葉が遅く3歳2.3ヶ月で二語がでてきて今現在はごくたまーに、3語文、ママー、アンパンマン見せて!(これは三語ですかね笑)とか言ったりします。基本は、単語と2語メインです。そして滑舌が大変悪くタ行は言えません。色々話してますが息子語みたいなかんじです。場に応じた言葉はでます。ありがとう、おはよー、とか。赤ちゃんの時から模倣は得意でダンスは好きです。それから気になる部分はとにかく不器用です。身辺自立もまだまだでオムツ取れていません。というかトイレに行きたがらないです。うんちをしたことは教えてくれますがトイレは嫌がります。あと不器用なところから手指の力も弱く、長袖になってから服を脱ぐのに困難してます。認知というところは、、、、数字わかってんのかなー?ってかんじで、1-10まで数えたりしますが、1.2.3個まではわかってるけど、5個ある中から3個取ってとかは、ハテナ?だと思われます。色々関わると、ん?みたいなかんじですが、境界域ゆえ集団でいると分からないですし、習慣化したものはしっかりやりますし、たまに駄々っ子になりますが、ほんと育てやすいです。わたし的に境界域彷徨ってる中で子育てしてるのもほんと辛く、いっそのこと判定してもらえたらとも思うのですが、まだまだ可能性も信じたいみたいな育児をずっと続けていて発達検査があるたびに鬱っぽくなります。ごめんなさい、吐き出したい気持ちもあり書き込んでしまいました。かなり弱ってるので非難とかはやめてください…宜しくお願いします。

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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく

は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。

回答
あんこナベ様 ありがとうございます。一年生までにできることを見つけて頑張っていきたいと思います。
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こんにちわ

小学校2年生の男の子をもつ者です。家庭訪問の時に、先生から、医療機関を受診した方が言いかもしれないと言われました。その理由は、勉強も遊びも精一杯真っ直ぐに頑張ってるんだけど、手悪さや、よそ見が多いと言われました。その他は、文章問題等を最後まで読まずに答えを書いてしまったり。遊びの面では、本人悪気はないのですが、ドッチボールなどしているときに、力が入りすぎて強く投げすぎてしまったり。『まだ、2年で全てを正確にするのは難しいですが、そう言うところが治ればもっと息子さんにプラスになる面が増えると思います。真っ直ぐな素直な気持ちを持ってる子なのでもったいないですょ。』と担任に言われ。まだ、医療機関には受診してませんが、どうしたらいいのでしょうか?本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。

回答
息子くんの前で仰ったのは、配慮に欠けていますね・・・ せめてあこさんや、後日先生からもフォローをしてあげて下さい。 「ダメな子という意味で...
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4月に小学校に入学した娘のことで相談です

長文になります。保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです)ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。こういうのはこだわりと言えるのでしょうか?帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`)保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか?私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です)放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか?私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか?今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

回答
はじめまして☆小学2年の息子が去年診断名がつきました。軽度の発達障害でした。 診断のきっかけは、支援学級に入るなら、1度診断された方がとい...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
そのトラブルで、自分は親に叱られて相手に謝ったのに、嫌なことを言ったヤツ、置いていったヤツは叱られも謝りもしてないなら、なんで俺ばっかり、...
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