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小学1年生です

2017/11/26 00:47
30
小学1年生です。
まだ親として知識も覚悟も足りず、どこから情報を得れば良いのかも分からず、で困っています。どうぞ宜しくお教え下さい。

小学生になり、急に問題行動が見られるようになったためWISCを受検したところ、平均より上の範囲で20余りの乖離がありました。この検査からは即診断が付く訳ではないとのことなのですが、問題のある行動から、何らかの障害の傾向があるようです。医師からグレーと表現された訳では有りませんが、以下、便宜上グレーと記載させて下さい。医師からは診断名は無いものの、適切な療育が本人にプラスになる、と言う主旨の意見書は貰っています。

1,放課後デイを探しましたが、グレーの子に適した施設はなく、また空きも一切ありません。どの様に探してたどり着いて、サービスを受けたらよいのでしょうか。

2, 2つの医療機関にかかってみましたが、いずれも前回受診からの問題行動を報告し、薬物療法も考えては、などと勧められるのみです。しかし、普通級での生活が可能であり、問題行動は些細です。子どもの実際を見ずに、親が報告する問題点のみを元に医師と月々の面談を重ねることに何か意味があるのか?と思ってしまいます。グレーの場合、病院に通う意義、意味はどこにあるのでしょうか。何をしに病院に通うのでしょうか。もしや、行くべき病院を間違えているのでしょうか。標榜は発達障害も扱う小児科です。

3, 薬物療法以外に本人にどういった働きかけがあるのでしょうか。カウンセリング、SSTなどはどこでどの様に受けられるのでしょうか。首都圏ですが、上記の通り放課後デイは内容的にも空き状況的にも厳しく、公的な療育センターは診断だけでも年単位での待ち、リタリコさんなど民間施設は金銭的にも通える範囲にもなかなかありません。

4, 上記のような状況で、本人の訓練に繋がる手立てを見つけてやれてません。グレーとすら診断?がついていませんので教育委員会がどう判断するのかは不明ですが、通級が良いのかな、と思い始めています。しかし、この程度の困り感で、周囲に知らしめることが果たして子の将来にプラスになるのか、と言う思いも正直有ります。グレーでの通級についてご経験などお聞かせください。

5, そもそも、診断あり、なし、グレーなどは何を元に判断させるのでしょうか。WISCでは上記の通り、その他の同類の検査では所見なしでした。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

soraさん
2017/11/30 00:13
システム不慣れですみません。
この度はご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
こんばんは、お子さんはどんな問題行動があるんでしょうか?それが見えてこないとなんとも返答できません。
小一だとそろそろ療育の範疇から外れてくるので利用できる施設も狭まってきますよね。
それでなのですが、学校の通級を利用してみては?担任の先生に相談してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 01:24
同じ小学1年です。
うちの場合ですが
残念ながら薬物療法でしか
解決方法がなかったのです。

どのような訓練や療育をすれば
その問題行動起きなくなると思いますか?
主治医に聞いてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
退会済みさん
2017/11/26 01:27
こんばんは。
一年前の自分を見ているようです。何かのお役に立てたらと思います。

1,放課後デイ → あえて通わせる必要ないのでは?放課後デイは療育機関ではないです。施設の差が大きすぎるのですが、大まかに言って、学童保育の代替機能です。必要なら、学童に入れる方がいいと思います。

2, 医療機関→「発達障害も扱う小児科」の医師は正確な診断ができない可能性があります。
http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/#kanto の中から医師(専門医)を探してください。
予約はおそらくどこも混んでますが、全く予約が取れないわけではないと思います。

3.と 4,→親としては心配で焦りますが、小学校まで大きな問題なく過ごしてきた場合、現時点で療育を焦る必要性はないと思います。 環境調整(学校での配慮)がされると問題行動は大きく改善する可能性が高いです。
通級は困りごとにもよりますが、家の場合はプラスに働きました。1年生なので、通級=いじめられるとかは全くないです。もちろん通級に行き出せば秘密にすることはできないので、保護者によっては偏見も多少はあるでしょうね。ただ、公立小には結構いろんな子がいますので、お互い様というところもあり、私は特に気になるようなことはないです。

5.専門医であれば、はっきり診断がつきます。よく使われるグレーという表現、正直私は苦手としております。
ちゃんとした医師ならグレーという表現は使わず、スペクトラムのどこかと表現するのでは?
またウィスクは知的水準、本人の苦手と得意を把握するもので、ウィスクのみで発達障害と診断されるわけではないです。専門医が本人をしっかり観察して受け答えを見ればわかります。
ただ診断も大事ですが、本人が何に困っているのかを見極めて、対応するのが一番大事だと思います。
行政の発達相談関係が力になってくれると、初歩的なことから相談しやすくていいのですが、難しいでしょうか。

追伸:グレーの表現についてコメントしましたが、一般的な話としてです。
トピ主様について申し上げてるわけではありません。わかりにくかったですね。ごめんなさい!






...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
まだ1年生、様子をみては?
放課後デイは空きが出れば、利用すればいいし

病院は診断名もつかないですか?
薬も使わないといけないほどの
問題行動なのか
ここでは、判断できません
医師に聞いてみてください

通級も低学年であれば目立ちません
うちの娘も通級行ってました
中学、高校、大学も普通に通ってます
通級に行ったからと心配することはないです
将来なんて、まだまだわかりません
うちは2次障害で鬱ですが

子供さんが安心して学校に通えるといいですね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
グレーだと、もやもやした気持ちで落ち着かないですよね。
診断が確定する前に何か出来ることはないかと私も必死でした。

5歳の娘は自閉症スペクトラムです。
3ヶ月前に確定診断されましたが、初診からは1年半後です。
その間グレーでもやもやしましたが、即診断出来なかったのは症状が軽度であったことと一時的な症状も考えられたからだと思います。
「発達障害の傾向が多いにあるが、個性的な性格なのかもしれない。今後要観察」ということでグレーと判断されました。
その間は病院で行なっている感覚統合の訓練などを通い、療育は診断が付いてからなので最近始めたばかりです。
娘の場合は「就学前」で既に5歳だったことから優先的に支援センターへ通えることになりました。

主様のお子さんは既に小学生なので診断が付かないことには動き辛いと思います。
公的なセンターは空きがないことなど、一度主治医に相談されてはいかがでしょうか?
療育が必要だと判断されたのは主治医ですし、何かしらのアドバイスがあるのでは?と思います。
もしその回答が納得のいくものでないのなら、「発達障害専門の病院」へ行くべきだと思います。
おそらく専門医の方が色々な情報を教えてくれると思います。

通級が可能なら利用された方が良いと思います。
小学生になってから問題行動が出てきた、ということは、お子さんは学校で何かしらのストレスを感じているのだと思います。
学校が嫌になってしまう前に通いやすい環境を作ってあげるためにも、通級は必要だと思います。
私の友人は、小学生の頃に通級して中学生からは問題なく通い、その後立派な看護師さんになりました。
通級=障がい児ではないので、あまり難しく考えず、まずはお子さんが楽しく学校に通えるように通級を利用されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79906
急ぎ過ぎは禁物です。

検査結果は成長で変わる可能性は高いですよ?

枠に入れたがるのではなくお子さんの事を良く理解してあげて下さい。

今はグレーで不満かも知れませんが何もない事はないでしょう。

ならば今はたっぷり愛情を注いで欲しいです。

障害は一生続きますから。
早くに枠にはめて決めつけるのは良い事だとは思えません。

焦ってるのは、お子さんではないでしょうから。

良くお子さんを理解して得意、不得意を知って導いてあげて下さいね?

小児・児童精神科なら問題ないと思いますよ?

不安なら児童相談所に相談してみて下さい。

良いアドバイスも貰えると思いますよ?

焦りすぎは良くないでしょう。 ...続きを読む
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