2019/05/18 06:46 投稿
回答 15
受付終了

病院で診断された場合、どのような療育が一般的なのでしょうか❓

市の心理士に相談に行っていますが、状況は変わらず、私も疲労とイライラでストレスがかなりたまっています。娘も同じです。

病院の予約を相談し、心理士にすすめられた病院の予約をとりました。

病院で、診断名がついた場合、その後はどのような療育があるのでしょうか?

やはり、投薬の治療をするのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/19 06:11
皆さんありがとうございます。
病院を予約したものの、服薬しか道がないのかなと不安になりまして、質問させていただきました。
支援の幅が広がるのであれば、娘にとってプラスに働くかもしれないと少し安心しました。
皆さん細やかなアドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/131573
退会済みさん
2019/05/18 07:14

主さま

この質問をなさりたいのであれば

お子さんの年齢(おちびさんなら月齢)
お子さんが園や学校に属しているか?
学年
なぜ面談を受けるようになったのか?
いつから面談を受けているのか?
お子さんの心配な症状
お子さんが小さいなら、話せるかどうか、器用さなども知りたいです。
心理士さんのコメントや対応

これらがありませんと、回答しにくいです。
質問を編集し、補足してくださいませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/131573
いしさん
2019/05/18 07:38

ruidosoさん

すみません、補足します。
小3で、登校しぶりが二年生からはじまり、スクールカウンセラーに相談したところ、市の支援センターに行くようになりました。
知能テストの結果、発達の凸凹がありました。
ただ学校で著しい問題が起きていないので、二ヶ月に一度程度、支援センターで話をしにいくだけで…状況は全く変わらず。
母子共にストレス過多になっています。
娘は学校ではがんばっているようですが、家ではイライラ💢宿題やだ💢学校行きたくない💢学校つまらない💢と、毎日グチグチ。
また、友達関係もうまくいっていないような様子です。先生にもSOS を自らは発信できず、コミュニケーションにも心配なことがあります。

心理士の先生から病院をすすめられたことはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131573
ナビコさん
2019/05/18 09:03

コミュニケーションに問題があるので、通級や放課後デイの利用がよいのではと思います。

医師より利用の必要性を書いた診断書をもらって、手続きなさるとよいかと。

学習面は心配ないですか?

投薬は、必要性があると判断されれば話はでるかもしれませんが、飲ませるかどうかは親の判断になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131573
カピバラさん
2019/05/18 09:50

はじめまして。

学校では問題ないようにみえるが、登校渋りやクラスメイトと上手くいかない、担任に困りごとや気持ちを発信出来ないということですね。
学校では随分頑張っているのかも。
言いたいことを家族にしか言えないって、しんどいですよね…

そうですね…
年齢的には、訓練を素直に受け止められるギリギリかと思います。
娘さんも改善したいと言う気持ちなのですよね?
カウンセリング目的で、相談されていたのでしょうが、診断されてから、通級指導でコミュニケーションの訓練を受けていくことが必要なのかも。
通級は地域により、他校に通う必要があるかもしれません。
地域の情報を調べてみて下さい。
または、放課後デイサービスで、ソーシャルスキルの訓練や主さまの休息目的で利用が適当かもしれません。
役所の福祉課で情報が得られると思います。
親以外に信頼出来る大人も必要になっていきます。
反抗期を迎えると親の言うことなんて、聞かないですものね(^-^;)

感情のコントロールが難しい、夜眠れないなど、服薬の助けで、過ごしやすくなることも考えられますが、医師と相談になると思います。

ちなみに、生活リズムは規則正しいですか?
決まった時間に起きる、寝る、食べるが基本になりますよね。
他の方もおっしゃっていますが、コミュニケーション能力は、今すぐに良くなるものではないので、気長に行きましょう(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131573
いしさん
2019/05/19 05:03

haruさん

ありがとうございます。
本人はまわりの子に、自分がコミュニケーションなどのトレーニングをしているのを知られたくないと話していました。
放課後デイは、その存在を最近こちらで知り、地域のものを調べはじめました。

家ではお互いストレスの掛け合いになっていると思います。リラックスした、自由な時間は与えていますが、切り替えが苦手なので、だらだらーと続いてしまいます。
時間割りを決めてもらうなど工夫したことはありますが、一週間と続かずでした。
リラックスしてほしいけど、やらなきゃいけないことがあると、ついつい言葉をかけてしまいます。😩

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https://h-navi.jp/qa/questions/131573
いしさん
2019/05/19 05:23

ruidoso さん

ワーキングメモリーと処理速度が低く出ました。
スクールカウンセラーの先生にも、今日良かったことが明日にも続くとは限らない、長く時間
がかかるよと言われたことがあります。

私も心広く、優しく気長に見守れればいいのですが、全く逆の性格(短気、せっかち)なので娘の考えるスピードとの時差も激しく、これもまたお互いストレスたまる理由なのだと思います。
せっかちだから、結果や成果を求めるのも気が早いのでしょうね…。

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2024/09/28 投稿
宿題 小学校 忘れ物

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
4~6歳 療育手帳 IQ
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