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7日
Q&A
- お悩みきいて!
小1男子の母です
小1男子の母です。
夏休みに子どもの行動から疑問を持ち始め10月にwisc検査をしました。
全IQは平均でしたが凸凹が見つかった状態です。
医者はコンサータを処方しました。
学校では多動などはありません。ワーキングメモリが低いので集中を高めるためだそうです。
病院は親子共にあまり話を聞いてもらえず、淡々と薬を出して経過を聞いて終わると言った感じで、実際私が困っていることの対処法や、9月から登校拒否になっているのですが、そちらの改善には全く触れてもらえず、どうしていいのか困っています。
薬ではなく療育的な指導はしてもらえないものなんでしょうか?
どこにどう進めば良いのか途方に暮れています。
どうか助言をお願いします
夏休みに子どもの行動から疑問を持ち始め10月にwisc検査をしました。
全IQは平均でしたが凸凹が見つかった状態です。
医者はコンサータを処方しました。
学校では多動などはありません。ワーキングメモリが低いので集中を高めるためだそうです。
病院は親子共にあまり話を聞いてもらえず、淡々と薬を出して経過を聞いて終わると言った感じで、実際私が困っていることの対処法や、9月から登校拒否になっているのですが、そちらの改善には全く触れてもらえず、どうしていいのか困っています。
薬ではなく療育的な指導はしてもらえないものなんでしょうか?
どこにどう進めば良いのか途方に暮れています。
どうか助言をお願いします
この質問への回答
心配ですね。
その病院に行く前は、どんな機関に相談されていたのでしょうか?
スクールカウンセラー?教育相談などは行ってましたか?
私は自分が精神科を受診して思ったことは、こちらの思いをきちんとお医者さんに伝えることが、実はけっこう難しいってことです。
たとえば、
子どもが急に落ち着きがなくなって、学校生活が、困難になった。
最初は、とにかく『なぜ?原因が知りたい!!』ってことで、検査を受けるんだと思うのですが、
検査を受けている間に、子どもの具合はどんどん悪くなり、頭痛・吐き気。
また、次の受診までには、こんどは学校に行きたくないと言い出して・・
親も何をどうしてほしいのか、どこまで話してあるか、相談の焦点がどんどんぼやけていってしまいます。
精神科の診察は、カウンセリングと違い、だらだら長い時間を割いてはもらえませんが、こちらが聞きたいことをきちんと整理していけば、きちんと答えてくれます。
・今、一番困っている点
・どのような解決方法があるのか?
・家族がかかわる上で注意すべきこと
・前回の診察時と状況がかわったことの報告と相談
・薬を飲んでみての子どもの様子、飲み続けた方がよいか、副作用の心配
など、事前にメモを作っていくくらいじゃないと、本当に5分くらいでおわらせられてしまいます。
あと、切り出し方にしても、
「学校に行かなくなってしまったんですが・・」っていうだけでなく、
行けるようになるには、どんな援助が有効だと思いますか?とか、
うちの子のような特性だと、どんな部分で困っている可能性があると思いますか?など、より具体的に相談できたらよいと思います。
また、病院は、診断を出してくれるところなので、自治体の教育相談は受けた方がよいと思います。
頑張って下さい。
その病院に行く前は、どんな機関に相談されていたのでしょうか?
スクールカウンセラー?教育相談などは行ってましたか?
私は自分が精神科を受診して思ったことは、こちらの思いをきちんとお医者さんに伝えることが、実はけっこう難しいってことです。
たとえば、
子どもが急に落ち着きがなくなって、学校生活が、困難になった。
最初は、とにかく『なぜ?原因が知りたい!!』ってことで、検査を受けるんだと思うのですが、
検査を受けている間に、子どもの具合はどんどん悪くなり、頭痛・吐き気。
また、次の受診までには、こんどは学校に行きたくないと言い出して・・
親も何をどうしてほしいのか、どこまで話してあるか、相談の焦点がどんどんぼやけていってしまいます。
精神科の診察は、カウンセリングと違い、だらだら長い時間を割いてはもらえませんが、こちらが聞きたいことをきちんと整理していけば、きちんと答えてくれます。
・今、一番困っている点
・どのような解決方法があるのか?
・家族がかかわる上で注意すべきこと
・前回の診察時と状況がかわったことの報告と相談
・薬を飲んでみての子どもの様子、飲み続けた方がよいか、副作用の心配
など、事前にメモを作っていくくらいじゃないと、本当に5分くらいでおわらせられてしまいます。
あと、切り出し方にしても、
「学校に行かなくなってしまったんですが・・」っていうだけでなく、
行けるようになるには、どんな援助が有効だと思いますか?とか、
うちの子のような特性だと、どんな部分で困っている可能性があると思いますか?など、より具体的に相談できたらよいと思います。
また、病院は、診断を出してくれるところなので、自治体の教育相談は受けた方がよいと思います。
頑張って下さい。
長男の発達障害を小1で疑い受診したとき、
私もこの子に対し、どうしたらいいのかといったアドバイスを
期待していたのですが、書籍に書いてあるようなことしか
アドバイスをいただけませんでした。
現在別のお医者様に掛かり、薬を処方してもらってますが、
やはり対処方法の話にはなりません。
親の会とか、療育機関とか聞きましたが、全然情報もらえませんでした。
仕方ないので、自分で書籍で支援方法を調べましたよ。
後は、学校の巡回相談を利用し、担当の先生からアドバイスをいただきました。
小4の頃、ビジョントレーニングを薦められ、そこから少し前進できたような
気がします。
学校の通級指導教室は、入ることができなかったのですが、
後日聞けたのですが、IQが低くて入れなかったとのこと。
一番利用したかった支援です。
うちの子が受診するきっかけが、学校に行きたくないと言い出したからなんですが、
病院の先生からは「小1で学校行きたくないは危険信号だと思ってください。
直ぐ学校に対処してもらってください」と言われました。
発達障害だとわかったのもあり、対人関係についてすぐに学校が支援してくださったので、
登校拒否にまでは至りませんでした。
お子さん、小1で登校拒否とのことでうちの子の当時を思い出してしまいました。
まだ1年生です。
学校と連絡を取り、受けられる支援を受けてくださいね。
また、このサイトや本でも沢山支援方法が載ってます。
支援、工夫次第でどんどんお子さん伸びますからね(^◇^)
張り切りすぎず、頑張りすぎず、気長に取り組んでくださいね。
私の子も、中1小3とまだまだ成長途中です。
お互いに子供の為に工夫していきましょう(^◇^) ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
私もこの子に対し、どうしたらいいのかといったアドバイスを
期待していたのですが、書籍に書いてあるようなことしか
アドバイスをいただけませんでした。
現在別のお医者様に掛かり、薬を処方してもらってますが、
やはり対処方法の話にはなりません。
親の会とか、療育機関とか聞きましたが、全然情報もらえませんでした。
仕方ないので、自分で書籍で支援方法を調べましたよ。
後は、学校の巡回相談を利用し、担当の先生からアドバイスをいただきました。
小4の頃、ビジョントレーニングを薦められ、そこから少し前進できたような
気がします。
学校の通級指導教室は、入ることができなかったのですが、
後日聞けたのですが、IQが低くて入れなかったとのこと。
一番利用したかった支援です。
うちの子が受診するきっかけが、学校に行きたくないと言い出したからなんですが、
病院の先生からは「小1で学校行きたくないは危険信号だと思ってください。
直ぐ学校に対処してもらってください」と言われました。
発達障害だとわかったのもあり、対人関係についてすぐに学校が支援してくださったので、
登校拒否にまでは至りませんでした。
お子さん、小1で登校拒否とのことでうちの子の当時を思い出してしまいました。
まだ1年生です。
学校と連絡を取り、受けられる支援を受けてくださいね。
また、このサイトや本でも沢山支援方法が載ってます。
支援、工夫次第でどんどんお子さん伸びますからね(^◇^)
張り切りすぎず、頑張りすぎず、気長に取り組んでくださいね。
私の子も、中1小3とまだまだ成長途中です。
お互いに子供の為に工夫していきましょう(^◇^) ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
2度目の投稿になります。
しつこくてすみません。
うちの子はWISC検査で、数値は平均して100より上でしたが、それぞれの数値のバラツキが30以上あり、何らかの対策が必要と言われました。
当時は、子どもに何の困り感もなかったので、
療育というものだったのかわかりませんが、市の教育センターに通いました。(学校は出席扱でした)
遊びを通して子どもの特性を見て、注意の仕方、何かにこだわってしまったときの切り上げ方など、教えてもらいました。(学校にも連携されていました)
また、卓球のタブルスで、相手がミスしても責めないで励まし合うことを練習したり、ウノやトランプで負けても投げ出さないことを練習しました。
その時は、10回程度で、私の日常の叱りかた、誘導のやり方もわかって、いったん終了。
ただ、また、友達とのトラブルが増えたり、学校行きたくないなどが起きた時には、別のアプローチ方法があるから、心配しないでまた来てくださいね。なんていう感じでゆるやかに終了しました。
プルメリアさんのお子さんは学校に行けないとのことで、すでに困り感が出ているようですので、
あせらず、お子さんにどんな特性があって、どんなことにつまずきやすいのか、教育相談センターなどで、今のうちからしっかり把握しておくとよいのではないでしょうか?
スクールカウンセラーなどに相談すれば、自治体ごとの仕組みを教えてくれると思います。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
しつこくてすみません。
うちの子はWISC検査で、数値は平均して100より上でしたが、それぞれの数値のバラツキが30以上あり、何らかの対策が必要と言われました。
当時は、子どもに何の困り感もなかったので、
療育というものだったのかわかりませんが、市の教育センターに通いました。(学校は出席扱でした)
遊びを通して子どもの特性を見て、注意の仕方、何かにこだわってしまったときの切り上げ方など、教えてもらいました。(学校にも連携されていました)
また、卓球のタブルスで、相手がミスしても責めないで励まし合うことを練習したり、ウノやトランプで負けても投げ出さないことを練習しました。
その時は、10回程度で、私の日常の叱りかた、誘導のやり方もわかって、いったん終了。
ただ、また、友達とのトラブルが増えたり、学校行きたくないなどが起きた時には、別のアプローチ方法があるから、心配しないでまた来てくださいね。なんていう感じでゆるやかに終了しました。
プルメリアさんのお子さんは学校に行けないとのことで、すでに困り感が出ているようですので、
あせらず、お子さんにどんな特性があって、どんなことにつまずきやすいのか、教育相談センターなどで、今のうちからしっかり把握しておくとよいのではないでしょうか?
スクールカウンセラーなどに相談すれば、自治体ごとの仕組みを教えてくれると思います。
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追伸
図書館で佐々木正美先生
児童精神科医の
完 子どもへのまなざし
リクエストしてみられて
厚い本なので少しずつ読まれてください
優しいまなざしに包まれているようでした
ご自愛くださいね💚
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
図書館で佐々木正美先生
児童精神科医の
完 子どもへのまなざし
リクエストしてみられて
厚い本なので少しずつ読まれてください
優しいまなざしに包まれているようでした
ご自愛くださいね💚
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こんばんは。
家も小1で診断された時に薬はどうしますか?と医師に聞かれました。
事前に息子の事や薬の事を調べて、薬は最終手段で、まずは服薬しないと決めていたので、お断りしました。
今も服薬はしていません。
そこの病院はちょっと不親切な気もするのですが、相談しても教えていただけないと言う事ですか?
プルメリアさんがおっしゃるように、まずは環境調整や対応策など療育を始めてみると良いと思います。
地域により、学童さんは、療育型の放課後デイになるかもしれません。
そこの病院は、療育先や放課後デイサービスなどの事業所と連携していませんか?
していなければ、ご自分で探す必要があると思います。
役所の福祉課や保健センターや児童養育相談センターなどお住まいの地域にはありませんか?
私も昨年の同じ時期に支援を受ける事を決めたので、正月を挟み手続きに時間を要しました。
息子さんは不登校と言う事は、家でゆっくりお休みして、まずは心を回復させてあげたいですね。
同時に学校でどのような原因があったのか担任に確認して、対応策も考えていきたいですね。
大変だと思いますが、息子さんが過ごしやすくなるように応援しています。
一緒に頑張りましょうね!
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
家も小1で診断された時に薬はどうしますか?と医師に聞かれました。
事前に息子の事や薬の事を調べて、薬は最終手段で、まずは服薬しないと決めていたので、お断りしました。
今も服薬はしていません。
そこの病院はちょっと不親切な気もするのですが、相談しても教えていただけないと言う事ですか?
プルメリアさんがおっしゃるように、まずは環境調整や対応策など療育を始めてみると良いと思います。
地域により、学童さんは、療育型の放課後デイになるかもしれません。
そこの病院は、療育先や放課後デイサービスなどの事業所と連携していませんか?
していなければ、ご自分で探す必要があると思います。
役所の福祉課や保健センターや児童養育相談センターなどお住まいの地域にはありませんか?
私も昨年の同じ時期に支援を受ける事を決めたので、正月を挟み手続きに時間を要しました。
息子さんは不登校と言う事は、家でゆっくりお休みして、まずは心を回復させてあげたいですね。
同時に学校でどのような原因があったのか担任に確認して、対応策も考えていきたいですね。
大変だと思いますが、息子さんが過ごしやすくなるように応援しています。
一緒に頑張りましょうね!
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初診と2回目はじっくり。
3回目以降は同じです。
薬を服用しての経過報告をして五分程の診察ですね。
ピンポイントで質問すると明快な回答をくれますが、こんな事で困ってて…アハハ、みたいな言い方だと、
まぁそれが特性ですよね〜と流されておしまいです。
今のところ薬と言葉掛けの工夫、放課後デイで登校しぶりも無くなり、かなり改善しています。
不登校以外では具体的にどのような事でお困りですか? ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
3回目以降は同じです。
薬を服用しての経過報告をして五分程の診察ですね。
ピンポイントで質問すると明快な回答をくれますが、こんな事で困ってて…アハハ、みたいな言い方だと、
まぁそれが特性ですよね〜と流されておしまいです。
今のところ薬と言葉掛けの工夫、放課後デイで登校しぶりも無くなり、かなり改善しています。
不登校以外では具体的にどのような事でお困りですか? ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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