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息子のことで、学校から病院受診、ウィスク検査...
2017/09/23 11:19
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息子のことで、学校から病院受診、ウィスク検査を受けるように言われました。
学校が、病院と情報の共有をしたいとのことで、そのことを病院に伝えましたら、病院からは、間に教育相談を挟んでください、とのことだったので、そのことを学校に伝えましたら、怪訝な顔をされ、あ、そうですか、と、不満そうなんです。

そこで、私は初めてちゃんと考えたのですが、普通、身体の病気で病院に掛かっても、学校に血液検査の結果などを提出することはないですよね?
慢性的な病気であっても、親から学校へ状態をお知らせしたりはしても、学校が病院とやりとりすることはないですよね?

発達障害の場合は別なんでしょうか?
学校が病院と連絡取りたがるのは普通なのでしょうか?


追記しますね。
息子は5年生。
授業中の立ち歩き、先生への反抗が4年生半ばより出て来て、先生との関係、そのうち、学校との関係が悪くなりました。
いろいろなトラブル、事件の犯人に疑われることも多々あり、真犯人がわかっても、疑われる原因を作っているのは息子にある、と、批判され続け、息子は不登校になりました。

4年生の頃から教育相談には通っています。
去年は私が息子の発達障害を疑っていましたが、学校からも、教育相談からも、違う!と言われて来ました。

家ではごく普通の子供です。
私自身がしてきた兄弟喧嘩と同じような兄弟喧嘩はありますが、親に向かってくることもなく、兄弟に対して暴力的でもありません。
宿題もいやいやですが、真面目にやります。
問題があるのは学校の中でだけです。
習い事や地域の中では学校から聞く問題は起こりません。
家庭内のあれこれを先生に聞かれ、兄弟喧嘩をした、というと、すぐさま、暴力ふるいましたか?と聞いてきます。
家でも問題児であることを求めているかのように思えました。

友達に会いたくて不登校から3ヶ月ぶりに復帰、その2日後に病院に行くように言われました。

今、息子はまた不登校になり、フリースクールに通っています。

問題なく、楽しく通っています。

フリースクールの先生からは、なんの問題があって学校に行けなくなってるの?
と不思議がられてます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
sawaさん
2017/09/25 07:39
ありがとうございます。
いろいろな考え方があることがわかりました。
今日学校で面談があるので、
学校が何を望んでいるのかをよく聞いてきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70572
退会済みさん
2017/09/23 16:12

私は、小学館から「ゆっくりこくご」「ゆっくりさんすう」など、支援教材を出している障害者医療専門の小児科医です。年齢や詳しい症状が分かりませんので、具体的なアドバイスはできませんが、私自身の医療者としての一般的な対応を記します。何か一言でもヒントになるといいです。
1.WISC-Ⅳの意味
数ある発達検査法の中でも代表的なものです。全体的な知的能力とともに、言葉の力、目で見分ける力、頭の中に留め置く記憶力、目と手でテキパキと作業する力など、その子の中の得意と不得意を評価できます。学習の場で、得意を活かし、不得意を補い、学びやすい取り組み方を見つけるのに、参考になります。支援や環境、その子の特性により変動しますので、私自身は、全体よりも個人内の凹凸を重要視するように勧めています。
2.病院と学校の情報の扱い
私自身は、必ずご家族に提供するかどうかを伺ってきました。個人情報はご家族のものだからです。ほとんどのご家族が、「先生によく理解していただいた上で対応してほしいので、診断も検査結果も伝えてアドバイスをお願いします。」と希望されます。その場合、詳しい数値ではなく、傾向(目で見た方が分かり易いなど)と、具体的な対応法(図で描くなど)をお便りで家族に渡します。担任の先生と一緒に病院へ来られて、直接リハを担当する心理士と話し合い、宿題のあり方とリハビリで連携を図ることもありました。
3.学校と家庭の関係性
同じようにお子さんのことを伝えても、結局は現場の先生により、ご理解や対応法は異なります。良い先生も、1年で替わるかもしれません。検査結果は分かり易い学び方に繋がって初めて価値があります。私自身は、学習については、小さいうちはご家族が、ある程度の学年からは継続的にサポートしてくれる方が中心にならないと、学力の保障は難しいと感じています。私自身が、上記の教材を刊行したのも、そうした選択肢の一つになるためです。(家庭でもサポートできるように、医学的な視点から配慮・解説してあります。)納得がいくまで、学校の先生と話し合い、良い形での情報の共有、学習支援に繋がるように判断されてください。
ご家族の理解と有効なサポート技術のもと、お子さんの健やかなご成長を祈ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/70572
退会済みさん
2017/09/23 12:22

学校に巡回が回ってきますし、する場合はあると思います。
ただ、どこまで内容を見せるかはわかりませんが。
検査結果を学校に提出されてる方もおられます。
普通はどうかはわかりたせんが、個人的な情報を漏らしたくない、知らせたくないひともいれば、共有したい方もおられます。
共有した情報が漏れたり、今後の進路に対して邪魔になるとお考えであれば、提出しないのも、親の判断だとはおもいます。
検査の話が出てきて、心がざわついてるとき、事務的にそんな話がでてきて、不安があったのかもしれませんね。
伝えることはかならずしも悪いとは限りません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70572
chihiroさん
2017/09/23 16:00

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

私が住んでいる自治体では
「就学前から就学後も一貫した援助を行うため」
という理由から、自治体が保護者に対して、積極的に関与してきます。

具体的には、支援ファイルを自治体が作ります。保護者は2冊のファイルを渡されます。
このファイルに発達支援センターで相談した内容や、発達検査の結果、療育施設に相談した内容などを挟んでいきます。

ファイル1冊は保護者が自分の手元に保管するもの。
もう1冊は幼稚園・保育園・小学校・中学校などに提出するものです。

なにか相談したり、検査結果を取得する度にファイルに書類を挟んでいき、学校などと子どもに関する情報を共有し、適切なサポートを受けられる体制を整えよう、というものです。

もし、 sawaさんの自治体や学校にそうした支援体制があるのでしたら、病院と学校が連携しようというような話が出てくるかもしれませんね。自治体などの制度・サービスはあるでしょうか?

ちなみに・・・
私が住む自治体には支援ファイルがありますが、私はほとんど活用していません。
挟んでいるものといえば、就学相談の時に出した資料くらいで、その後の資料は挟まず、親の手元にのみ保管しています。
どんな資料をどこに出すか(どれを人の目にさらすか)ということは、保護者が自由に決められます。強引に開示を求められることはありません。
(一度、教育委員会から根掘り葉掘り聞かれましたが、適当に交わして最低限の資料だけしか挟んでいません。自治体の療育施設は娘に合わず、利用していないですし、学校とは担任が作成した連絡ファイルを介して、こまめにやりとりしていて困ることがないので・・・)

基本的に病院から保護者がもらう結果や書類は個人情報(しかもデリケートな情報)です。これを学校と病院が保護者を介さず共有するようなことは、まず、ないと思うんですけどね・・・。

学校が病院と連絡を取る理由はどういうことなのか、もう一度確認してみた方がいいように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70572
退会済みさん
2017/09/24 00:04

不登校我が子も経験あります。
教育相談をしているのなら関係者会議は教育相談の方に入ってもらうのがよいと思いますよ。
その方が双方の認識の齟齬が減るというか、齟齬が出てしまったときに調整しやすくなります。

学校と病院と親が関係者会議を開くことはありますが
親の方でかなり双方の話したい内容を事前にしっかりと調整をしました。
互いで共通認識しようとしていることについて。例えば、学校は「あ」だと思っているけれど、病院は「A」と言ったつもり。というように、なんとなく似ているようで受け止め方がまるで違っていたり、同じ表現についても解釈がズレる事が多々あり、埒があかなかったからです。
それを私が調整しました。
事前に互いのやりとりしたい内容を書面で聴取して、双方に誤解のないように橋渡し役をして調整をしてやっと、なんとか簡単な共通理解ができた。という感じです。

そのためには当然、学校の確認の目的や意図をしっかりと想定したうえで確認もし学校が求めていることを知らねばなりませんし、病院側として答えられる範囲や病院の立場もわきまえねばなりません。
それでやっと、お互いに満足のいく話し合いができ、記録も書面に残して双方チェックもしていただき、なんとか変な誤解を生まずに済みました。

私のように親が調整をする場合もいますが、コーディネーターは親では公平にできないからと他の関係者に間に入ってもらうのが本来はベストだと思います。

お子さんのような子が身近にいます。
兄弟げんかはしますが、普通のけんか。
友達とは穏やかに遊びますし、おふざけされてもニコニコしてます。

が、小学生の3~5年の頃、ものすごく荒れていました。
6年以降もときどきありましたが、年に1~2回程度です。
荒れた原因に、先生との相性とお友だちとの相性がありましたね。
意地悪なお友だちがいて、些細な悪ふざけなのですが、それがトリガーとなって大爆発するのです。
なんで?というぐらい。

仲良しができて、その子がちゃんと抑制してくれるようになったり、良さを認めてくれるひとや先生のもとで落ち着いたようですが、それまでは凄まじかったです。
たち歩きもあったり、色々な噂は聞きました。
近所でもパニックを起こして暴れながら叫んでいたことがありますね。

似ているなと思いました
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https://h-navi.jp/qa/questions/70572
退会済みさん
2017/09/24 00:10

それと、不登校が長引き、通院している場合は学校にしかるべき情報提供はしますよ。あちらもそういったことを確認してるのか?と教育委員会から確認されるようです。
私は聞かれたら答えるし、聞かれなくてもこういう方針ですと定期的に話していました。

言わなくてもいいと思うなら親御さんが判断すればいいと思いますけども、黙っていたら余計に誤解を招きます。

学校の対応に疑念がある場合でも、そこは伝えていかないと、余計に行き違いをうみます。

子どもにとっては不利ですよね。

可能であれば、荒れる前に関係が悪くなかった先生を巻き込むこともおすすめします。こちらの味方というのは難しくても、当時の様子を聞いたりしてその後との違いを確認できたり、子どもの話し相手になってもらえることもありますので。

不登校時こそ頑なになるのはすすめません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70572
ふう。さん
2017/09/23 12:05

教育相談の手配をお願いしてみるといいかもしれません。
先生が困っているから、支援が欲しいのかな、とイメージしました。「学校が」と表現されていますが、担当の先生がひとりでおっしゃったことかもしれないな、と。
と、いうわけで、先生に支援を付けてあげてください。そのためには、まず、教育委員会の教育相談です。
先生が感じている困り感を表出させてあげることができるといいかもしれないです。
管理職の先生や、保健室の先生、学校の先生の総意でのサポートをお願いしたいですから。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
Mamさん 娘さんに寄り添えてすてきですね。 我が娘は運動会には感心なく、学校には行きたくないといっています。しっかり娘の意思をまわりに伝...
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小学四年生の息子のWISC検査についてです

7月に担任よりWISCの検査を勧められました。では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか?1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?

回答
WISCは残念ながら検査の制約上、 なかなか引き継いでもらえない検査です。 検査機関によりますが、紙でも結果をもらえないところがあるくらい...
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はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
ウチの子が受けた支援について、興味を持っていただいたようなので・・。 正確には、自治体(市)の教育センターの「教育相談」という、位置づけで...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
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閲覧ありがとうございます

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。小4になる息子がいます。小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、クラスの子に乱暴するなど。)小3の秋頃に、教育相談に行って対処法を相談してきて下さい。と担任の先生に言われたので通い始めました。1回目の相談の時に、現在の息子の様子を話し、2回目の時に息子と息子担当の人の顔合わせ、3、4回目の時にウィスク検査を行いました。(結果は明後日聞きに行きます)3回目の検査の数日前に、息子が事故にあいました。その事を私の担当さんに話すと「息子さんは、脳からの指令が上手くいかず、不注意なのかもしれません。だから事故にあったんですね。」と言われ、忘れ物もたまにするし、そうなんだ…!と思いました。4回目の検査の時に「このまま不注意が治らないと、命に関わります(また事故に遭うかも)ウィスクの検査がどうであれ、専門の先生(児童精神科)にみてもらって、薬物療法も考えて下さい」と言われ、ショックを受けました…しかし、後からだんだんと疑問がわいてきて、私の想像していた教育相談所って「時間をかけて息子とお話しして、親や必要なら学校と情報を共有し合い、それから最善の策を一緒に考えてくれる場所」だったんですが…事故の話しをするまでは、病院の話なんて一切出てこなかったのに…こんなにも早く病院に行くよう指示されてしまうものなのでしょうか…?しかも、小学校の先生には「対処法(授業中に落ち着くように、クラスの子に乱暴しないように)を相談してきて」と言われたのに、何か違うような…?(担任のこの発言も、よくわかりませんが…何で私が学校での対処法を相談しないといけないのか…)うちの息子は、季節と場所によって落ち着いたり落ち着かなかったりします。(学校では、初夏〜秋頃に落ち着きがなくなり、冬〜春に落ち着きます。学童と公文に行かせてるのですが、こちらにも息子の様子を聞きに行ったら全く問題無いとの事です。家ではちょこちょこ悪さをしますが、お手伝いも勉強も頑張ってくれて問題ありません。お出かけの時も、落ち着いて行動できます。)話がだいぶ長くなってしまいましたが……ここは素直に教育相談の人の話を聞いて、専門の先生にみてもらい薬を投与した方が良いと思いますか?皆さんならどうしますか?

回答
アップルパイさん 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございます。 とっ…てもビックリしたし、ショックが大きかったです。 専門の先生...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 小2の息子がいます。ADHDとASDで、今の所普通級です。 小1の冬休み前に診断されました。 発達検査はその後行いました。 ...
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はじめまして

広汎性発達障害の小学4年生の息子を持つ父親です。下記のような状況なのですが、今後も今のままの小学校にに行かせる以外に方法がないのか悩んでおり質問させていただきました。・知的障害はありません。(普通学級に通っています)・学校で遊ぶ友達はいません。・4年生になり、学校に行きたくないと数日間休むことが4,5回ありました。・家では、ゲームが大好きです。・最近は授業中も立ち歩くことが多いそうです。・自己否定が激しいです。・一度テンションがあがると、落ち着くことがむずかしいです。・父親が単身赴任(月2回程度の帰宅)のため妻と2人でいることが多いです。・同級生の子と比べると、しゃべる内容が少し幼い感じです。・学校で、友達と揉め事があり興奮して帰ってくることがあり、そうすると次の日以降は学校にいきたくない状態になります。・先生は、こちらからの見方になりますが、発達障害に対して理解が少なく、息子に手を焼いて言葉では言いませんが煙たい存在に思っているようです。(20代の女性です)・4年生のはじめに心理士さんに授業の状況を見ていただきましたが、クラスがガヤガヤしていて落ち着きがなく、その状況で息子に落ち着かせるのは可哀想な環境ではずれのクラスと言われてしまいました。・前後の状況はわからないですが、最近、友達に物を隠されたりされました。・言葉使いが学校では乱暴と言われています。・最近は、学校なんかいきたくない。辞めたい。ということが何回かありました。親としては、心穏やかに小学校に通ってもらうことを一番に望んでいますが、それができないのであれば、落ち着いて授業もしくは勉強ができる環境を作ってやりたいことが一番にあります。学校に、話をしても担任に対応力がないように感じていますし、学校自体に期待できないようにも感じています。今の状況が続けば、完全な登校拒否になるのではないかと心配しています。同じような環境を経験された方で、成功や失敗した例や、完全に不登校になった場合に通えるような場所があれば教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

回答
4年生頃から人間関係が難しくなりますね コミュニケーションの取り方が難しいので 興奮し話すぎたり 話し方や行動などから 本人も周りも違う...
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