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Q&A
- 園・学校関連
何度か相談させていただいております(新四年生...
何度か相談させていただいております(新四年生)
二次障害で入院➡️新学期になりましたが
学校が信用できなくて、不登校です。
その間、学校からのアプローチもあり
放課後、誰もいない教室には入ることができました。2年間、理解がなく無理強いが続いた為、不安症状の薬も飲んでます。
新担任には、何度も説明しました。
しかし、答えは、発達の子は初めてなので、わからないことだらけです…
わかるように努力します。とおっしゃられました。
子供はずっと怒られ続けたので、先生が怖い、特に女の先生は…と言ってることも
教頭などから聞いています。と、返答されました。
でも、息子が教室に入れて、私が
大丈夫!何度も漢字のやり直しや、大きな声で、先生は怒らないよ!って励まし
安心させようと試みだのですが、担任は
即座に、私も短期なんで、すぐ怒りますから…って⁈口では、寄り添いたい、協力しますと言ってたのに、とても不安になりました。登校できるように、少しづつ
安心させようとしていたので、この先生で
大丈夫なのか…⁈と心配になりました。
後、時間割も先生はしょっ中、変えたりするから、ごめんね…そこは、わかって。と息子に言いました。
病院の日の午後、先生の都合で時間が合わなく5時半に教室に来て図工をしましょうと言ってきたのですが、病院で疲れたから行きたくないと言って、行かなくていいよ。先生に説明するからと言いました。
息子は、図工をしないといけないと思い
体調が悪くなりました。
先生の思いと、私達の気持ちが噛み合っているんだろうか…?と悩みます。
主治医からは、焦ってはいけないと助言されました。
私への慰めや声かけよりも、息子のことを
できるだけ理解してもらいたいのですが
学校の先生で発達を理解できる方は少ないのが現実のように感じます。
市の発達支援に相談してみるべきか悩みます。
二次障害で入院➡️新学期になりましたが
学校が信用できなくて、不登校です。
その間、学校からのアプローチもあり
放課後、誰もいない教室には入ることができました。2年間、理解がなく無理強いが続いた為、不安症状の薬も飲んでます。
新担任には、何度も説明しました。
しかし、答えは、発達の子は初めてなので、わからないことだらけです…
わかるように努力します。とおっしゃられました。
子供はずっと怒られ続けたので、先生が怖い、特に女の先生は…と言ってることも
教頭などから聞いています。と、返答されました。
でも、息子が教室に入れて、私が
大丈夫!何度も漢字のやり直しや、大きな声で、先生は怒らないよ!って励まし
安心させようと試みだのですが、担任は
即座に、私も短期なんで、すぐ怒りますから…って⁈口では、寄り添いたい、協力しますと言ってたのに、とても不安になりました。登校できるように、少しづつ
安心させようとしていたので、この先生で
大丈夫なのか…⁈と心配になりました。
後、時間割も先生はしょっ中、変えたりするから、ごめんね…そこは、わかって。と息子に言いました。
病院の日の午後、先生の都合で時間が合わなく5時半に教室に来て図工をしましょうと言ってきたのですが、病院で疲れたから行きたくないと言って、行かなくていいよ。先生に説明するからと言いました。
息子は、図工をしないといけないと思い
体調が悪くなりました。
先生の思いと、私達の気持ちが噛み合っているんだろうか…?と悩みます。
主治医からは、焦ってはいけないと助言されました。
私への慰めや声かけよりも、息子のことを
できるだけ理解してもらいたいのですが
学校の先生で発達を理解できる方は少ないのが現実のように感じます。
市の発達支援に相談してみるべきか悩みます。
この質問への回答
強く叱ってはいけないのは、発達障害には基本的な事なのに、それさえも分からない先生で、息子さん辛い思いしましたね。
病院の医師から学校の先生に、あこさんの息子さんにどう対応すべきか意見書の様なものを出して貰う事は出来ないですか?
私の息子の病院は、病院と学校との連携は重要ととらえていて、私も学校に受診時の内容等連絡しますが、病院からも直接学校に連絡が行くようになっていて、三者間で見守るようになっているんです。
市の発達センターに相談するとしても、息子さんの状況を1から説明し直して、学校へ指示してもらう事になるのでは時間の無駄だし、適格に伝わらないのではないですか?
やはり、ここは良く分かっている病院の先生に、私ならお願いするなぁ。
もしくは、特別支援学級の先生から息子さんの様子を見て頂いて、担任にアドバイスして貰う事は出来ないですか?
...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
病院の医師から学校の先生に、あこさんの息子さんにどう対応すべきか意見書の様なものを出して貰う事は出来ないですか?
私の息子の病院は、病院と学校との連携は重要ととらえていて、私も学校に受診時の内容等連絡しますが、病院からも直接学校に連絡が行くようになっていて、三者間で見守るようになっているんです。
市の発達センターに相談するとしても、息子さんの状況を1から説明し直して、学校へ指示してもらう事になるのでは時間の無駄だし、適格に伝わらないのではないですか?
やはり、ここは良く分かっている病院の先生に、私ならお願いするなぁ。
もしくは、特別支援学級の先生から息子さんの様子を見て頂いて、担任にアドバイスして貰う事は出来ないですか?
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ごめんなさい。2度送信してしまい、削除できなくて💦
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
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ぱふさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
退院時に、病院から学校への退休懇談というのがあり病院へ、学校の教頭、三年の時の担任、保護者と集まり、担当医から
発達支援の説明がありました。
2月に入院し、春休み退院の為、二か月は院内学級に通い(支援の先生)授業を受けていました。前担任は任期が終わりだった為
四年の担任には、引き継ぎという形でした。本当は、新担任に主治医が話しをしたいと言っていましたが、学校の都合で、
決まっていなかった為、退休懇談は前担任になりました。その間の引き継ぎがきちんと出来ていれば、もう少し理解はあるかと思うのですが…
何度も、同じ説明を学校や、紹介先の病院や市の発達検査時にもして来ました。
紹介状を持って大学病院に行くように言われたのは、そこの教授が発達について凄く
理解があり、メディアなどでも紹介された教授だそうです。入院先は小児科だけなので、法律上、精神薬は処方できないと伺いました。不安症状が酷かった為、大学病院で精神薬を続け、入院先の病院(小児科)では
カウンセリング、市では発達検査のみ…
詳細は市の臨床心理士から学校に話しをしてくださるようです。
同じことを何度も周りに説明し、親や夫、学校などの理解不足に、私自身が潰れそうになります。
上手く解決できることを願うばかりですが…
...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
ご回答ありがとうございます。
退院時に、病院から学校への退休懇談というのがあり病院へ、学校の教頭、三年の時の担任、保護者と集まり、担当医から
発達支援の説明がありました。
2月に入院し、春休み退院の為、二か月は院内学級に通い(支援の先生)授業を受けていました。前担任は任期が終わりだった為
四年の担任には、引き継ぎという形でした。本当は、新担任に主治医が話しをしたいと言っていましたが、学校の都合で、
決まっていなかった為、退休懇談は前担任になりました。その間の引き継ぎがきちんと出来ていれば、もう少し理解はあるかと思うのですが…
何度も、同じ説明を学校や、紹介先の病院や市の発達検査時にもして来ました。
紹介状を持って大学病院に行くように言われたのは、そこの教授が発達について凄く
理解があり、メディアなどでも紹介された教授だそうです。入院先は小児科だけなので、法律上、精神薬は処方できないと伺いました。不安症状が酷かった為、大学病院で精神薬を続け、入院先の病院(小児科)では
カウンセリング、市では発達検査のみ…
詳細は市の臨床心理士から学校に話しをしてくださるようです。
同じことを何度も周りに説明し、親や夫、学校などの理解不足に、私自身が潰れそうになります。
上手く解決できることを願うばかりですが…
...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
ぜひ、児相などから担任へ直接連絡してもらえたらと思います
私のとこは頼まなくても児相から「担任の先生に伝えてもよろしいですか?」と言われ伝えてもらいました
担任の先生も指導法のヒントをメモして下さっていて「他の子もこの注意の仕方で行ったらとても良い結果で勉強になりました」と言っていただきました ...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
私のとこは頼まなくても児相から「担任の先生に伝えてもよろしいですか?」と言われ伝えてもらいました
担任の先生も指導法のヒントをメモして下さっていて「他の子もこの注意の仕方で行ったらとても良い結果で勉強になりました」と言っていただきました ...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
先生によって理解どはかなり違います。学校のスクールカウンセラーや保健室の先生とはお話されましたでしょうか。担任よりは理解があるかと思われます。また、しんどいのであれば学校はいかなくていいと思います。別室などあればいいのですが…
発達障がいは本当に様々で理解されにくいです。私も専門家のいる学校に通いましたがまったく伝わらず落胆しました…
結局は対応策、自分に適した場所を探すしかありません。義務教育は難しいですがフリースクールや家庭教師、塾の居場所探された方がいいかもしれません。 ...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
発達障がいは本当に様々で理解されにくいです。私も専門家のいる学校に通いましたがまったく伝わらず落胆しました…
結局は対応策、自分に適した場所を探すしかありません。義務教育は難しいですがフリースクールや家庭教師、塾の居場所探された方がいいかもしれません。 ...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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