2017/08/14 16:31 投稿
回答 9
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こんにちは。私の今の悩みを聞いていただけますか?少し長くなりますm(_ _)m
私の小6の息子のことですが、小さい頃から手がかかり普通ではないとずっと思ってきました。でも私の育て方が悪いせいかも?と思って随分悩みました。でも下の子が生まれ、あれ?私の育て方が悪かったせいじゃなかったんだ…と思うようになりました。それから私なりに発達障害のことを調べ接し方を工夫したりしましたが今まで色んな修羅場がありました。そんな息子は学校ではとてもいい子で問題なし。懇談で家での様子を伝えても『えっ?そうなんですか!』と担任からの返事。でも学校では異性とほぼ仲良くしていたり、一時男の子から心ない言葉を言われたせいか登校をしぶることが続いたりして何度か市から専門の方が来て下さり担任と三人で相談にのってもらうこともありました(教育相談)。そのときにウイスクテストもしてもらっていて凹凸があると言われていました。発達障害の疑いがあるとも言われています。
そこで、これからの息子のためにも、主人にもっと息子のことを理解してほしいためにも医師の診断をお願いしようと思い、その市の方に病院を教えてもらいました。ですがそこは思春期に入る子供は診れないと…。で、その病院からまた別の病院を紹介してもらったのですが、今度は担任か教育相談の先生に紹介状を書いてもらってほしいと…。学校にお願いしましたが、『公立の学校からは症状の重い軽いに関係なく書けません』との返事が。確かに冷静に考えればそうなんですよね…。でもこう断れ続けるとかなり凹んでしまって…。 いきなり病院に電話して紹介状もなく発達障害の検査をしてくださるところはあるのでしょうか…
経験談などみなさまのお話を聞かせていただけたら嬉しいです。まとまりない長い文章になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/14 23:04
メッセージをくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)お一人お一人のメッセージがとても参考になり、そしてたくさんパワーをいただきました。おかげてまた前を向いて動けそうです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/65249
退会済みさん
2017/08/14 16:52

こんにちは。お医者さん探しは本当に大変ですよね。

私は最初の頃は、自分で通いやすそうな自宅近くの精神科や
大学病院の小児科等に電話して紹介状なしでも発達障害をみてもらえるのか
聞いて予約して行きました。
でも違和感があったり、よくても遠すぎて通い続けられなかったり・・・で、
やっと4箇所目で落ち着きましたが、初診が4ヶ月待ちでした。

そこでは主治医による診察&薬物療法だけでなく、
心理士によるSST、ペアトレ、発達検査、
親の会等が揃っているので助かっています。

-------------
市の教育相談でWISCを受けられたようですが、いつごろのことですか?

時期があまり近いと、次の医療機関なりでWISCを受ける時に
問題になることがあります。
紙でもらえたデータや当時のメモがあるなら、古くても参考になると思いますから、
持っていかれるといいと思います。

--------------
今の主治医の初診の時、WISCを受けてまだ一年経過していなかったので、
大学病院で個人交渉してもらえたデータをそのまま使ってもらいました。
(多分、そんなことができたのはWISCⅢだったからだと思います。
Ⅳになってから厳格で、難しいと思います。)

聞きたいことや伝えられることをメモにして、電話でまず
受付の方に相談するのが効率よいかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/65249
2017/08/14 18:21

はじめまして。こんにちは☺︎

私も、はるさんと同じように感じております。
長男が、まだもっと小さい頃、一つ一つの成長がハードルを越えていくような感じで、一つ乗り越えると、また、一つと、次々に目の前にある課題を乗り越えていく子育てでした。
初めての子育てなので、子育てとは、このようなものなのか…、でも、手を掛け、時間を掛け、スモールステップな子育てでした。息切れしながらの必死でした。
そして、次男。あれれ、なんか、違う。あれれー、器用にできるのですね…。二番目は、そういうものなのかもしれませんが…。
私も、下の子の子育てを通して、長男の特性を考えるようになりました。
私のことで、脱線してすみません…。


うちも、紹介状がなくても、予約すれば観てくださいますした。
私も、3箇所の発達障害に対応できる病院を予約しました。
そして、発達支援センターを通しても、病院を紹介して頂きました。
合わせて、4箇所…。

まずは、ご連絡して、受付の方に伺ってみては、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65249
take38さん
2017/08/14 19:05

市役所か教育委員会に相談してみて下さい。必ず相談窓口があるはずです。または県の教育庁でもいいかもしれません。今はこういうお子さんがとても増えているので必ず相談窓口がありますし、相談に乗ってくれるはずです。ですがお子さんがもう6年生と言うことで自分を素直に見ることに辛さが出てくるかもしれません。といっても1日でも早く正しい診断や方向がわかったほうがいいと思います。今は夏休み中ですよね。チャンスだと思うのでぜひ早めに相談をしてみて下さい。追伸、もう教育相談は行ったみたいですね。でも実情をお話ししてみたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65249
退会済みさん
2017/08/14 16:46

https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=3

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https://h-navi.jp/qa/questions/65249
退会済みさん
2017/08/14 17:31


どうやら地域によるようです。

私が住んでるところは関西の都市部になので、自分から予約して病院に3ヶ所行きました。

紹介状を持っていったことがないです。

ですがここを読んでいると紹介状がないと無理と言われたり、療育センターの診療所しかなかったりなどいろいろなようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65249
退会済みさん
2017/08/14 18:09

思春期に入る子はみないというのは、よくある事ですね。
私の子どもたちのかかりつけの一つもそういうスタンスです。
ですので、あまり気にしないでください。
思春期外来がある病院にも行っていますが、やはりなかなか初診までたどり着けませんね。
たまたまどちらも近くにあるのでとても助かりますが、一時間ちょいかけて通っています。

主さんのお子さんですが、我が子と障害の出方がよく似ている&同年代です。
我々の子が小さな頃、小学校低学年の頃は親が早めにもしやと気づいて病院に繋げるにしてもとてもハードルが高く難しかったんですよね。
まず、夫の説得にも時間がかかりましたが、紹介状を書くよ。と言ってもらえるまでに説得に三年ぐらいかかりました。
当時は我々の子のように集団で問題がほとんどない子の発達障害と疑うと、かなりほうぼうから酷い事を言われました。理解者はほぼゼロ。そもそも療育等の支援対象ではありませんでしたし門前払い。情緒障害の通級等に行かせても結局は比較的模範的に過ごしてしまうため、弾かれていました。
今時では早めの医療の利用や相談は珍しくなくなってきましたが、当時は学校で過ごせていたらヨシとされたため、自発的に相談し医療の利用を決めた人はあまり周囲では聞きません。
なので、遅すぎたかもと思う必要はないと思います。
そういう時代でしたから。

さて、紹介については、発達障害支援センターに相談されてはどうでしょうか?
学校や教育相談所とも連携してくれると思いますので、間に入ってもらっては?と思いますね。

仮に、紹介状の発行にいたらずとも、発達障害支援センターで必要な検査を実施したり、これまでの検査結果を元に得手不得手について評価してもらい、日々の問題に対する助言をもらうことは可能です。

発達障害支援センターでは診断や処方は無理ですし、行政から委託された機関でそこでワンストップですべてが解決するわけではありませんけど、今必要としている支援の一部はそこでも受ける事はできますよ。

有料の支援センター等の方が手厚いとは感じますが、とりあえず今はどこも満杯、受け入れ制限は当たり前にしていますので、ここで挫けずにかかりつけ医や相談先探しにトライしておいた方がいいと思います。
お疲れだろうなぁとは思いますが、踏ん張りどころと思います。

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2022/12/08 投稿
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2024/01/10 投稿
会話 IQ 英語

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ST 小学3・4年生 小学5・6年生

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
国語 中学生・高校生 小学1・2年生

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
認定こども園 癇癪 WISC

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 国語 公園

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
先生 衝動性 癇癪

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 小学5・6年生 癇癪
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