2022/01/27 16:21 投稿
回答 22

愛知県に住んでいます。
ADHDでないかと大人が対象のクリニックで診断された後に、市の発達支援センター、名古屋、岡崎、豊田、豊明、長久手、尾張旭、春日井、瀬戸の児童精神科医がいるクリニックや病院に電話をかけまくりましたが、どこも1年半先や100〜300人待ちです。
と児童精神科医に診てもらう事が出来ない現実に途方に暮れました。
だったら実費で通える施設はないのかと調べると不妊治療クリニックはどれだけでも実費ならクリニックはあるのに、発達障害児向けのクリニックは全くなく、どうしたものかと。
近隣市町村では子供を見てくれない精神科も多く、薬すら貰えない。
小学高学年になるのに、このまま何年も無駄に過ごすと自分の精神がおかしくなりそうです。
ADHDだからかはわかりませんが、学習障害もあるんではとも思います。ほぼテストは20点ででも毎日頑張って勉強しています。
こんな時、皆さんならどうしますか?
大阪や東京まで通院しますか?

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22件

https://h-navi.jp/qa/questions/166749
ナビコさん
2022/01/27 21:50

意外に思われるかもしれませんが、軽度の知的遅れの子で、計算問題は定型発達の子達より速く正確、「〇年△月▢日は?」と聞くと、瞬時に「☆曜日」と答えられるケースを知っています。

だから検定がとれるから知的な遅れが絶対ないとは言い切れません。

クラスメイトからいいように使われてしまうのも、周りはずる賢さがあるのに、本人は幼く正直すぎるなど情緒面でも遅れがあるということかと思います。

困っていることを先生に言葉で伝えられないのも、コミュニケーションが拙いということかと。

かといって療育を受けたら改善するかというと、そうでもないというか。

療育の現場は、実際の集団生活とは全然違う世界なので、そういった練習にはなり得ないと感じます。

ある時、息子が療育先の先生から挨拶されて応えないということがあって、それを見た私が息子に注意したのですが、先生は「まあまあ」と私を制止してしまって💧

でもいくら疲れているからと言って、挨拶しているのに無視という態度を学校生活でやってしまったら、当の本人がしっぺ返しを受けるだけなのに。

とりあえず病院は予約して、キャンセルなどがあれば早めに受診できることもあります。

その間大人のクリニックで「ADHD疑い」と診断書を書いてもらって、学校に合理的配慮してもらうという手もあると思います。

ADHDの薬は誰にでも合うとは限らないし、コンサータはどの医師でも処方できるものではないと聞きます。

まず環境配慮をしてもらい、受診を待つのがよいのでは。

私自身、受診はしてないですがたぶんADHDあり、中学校の担任からはIQ低いと言われていましたが(私そっくりの甥がADHD+境界知能の診断を受けているので、ほぼ間違いないかと)、そんな私でも塾なし学校の宿題だけで偏差値50代後半の高校の普通科で、上から2番目のクラスに在籍してたので、それを考えるとADHDだけで小学生で20点は考えにくいです。

やっぱり詳しい検査はした方がよいと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/166749
ナビコさん
2022/01/27 16:47

病院以外の対応として、学校・教育委員会に相談して、知能検査をしてもらう。
IQや凹凸が分かります。
情緒不安定ならば、通級指導の対象になるか相談を。

ここリタリコでも広告やモニター募集をしている時がありますが、「無学年式オンライン教材すらら」で、発達支援「勉強ペアレントトレーニング」「心理・教育アセスメント」を行っています。

その他は、発達障害児向けの塾や家庭教師を探すなどして、勉強に関して病院は管轄外ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166749
ハコハコさん
2022/01/27 17:39

時間が足りないにしても、ペーパーテストで20点というのは、勉強がかなり出来ないか、学習障害があるとか、知的に低めなどはまず疑った方がいいとは思います。

ですが勉強面以外で困りが見当たらず、他の子や親とも良好にコミュニケーションがとれるなどあるなら、診断などは受けずに過ごす子はかなり多いと思いますね。

ご近所にもいました。


当然、こういったお子さんには、何らかの発達障害傾向は見られますが、診断がつくかどうかというと別物だろうなと思います。

なお、勉強にいそしんでいるのに出来ない子のパターンとして、

習った事をどんどん取りこぼしていく。
知識はあるけど、使い方をしらない。応用がきかない。
文章の読解力やが弱く、問いで求められていることをすんなり理解することが出来ない。(←検定系のテストでは読解力は初歩レベルでは求められることがないので、意外と点はとれる。訓練してパターンを覚えたら迷わず処理できる子もいる。)

読み書きに時間がかかりすぎる。

視覚に問題がある(文字が歪んで見えたりする)

勉強の目的や仕方がわかってないとか、認知がズレている。



などなどあるのですが

正直これらの困りは、病院と繋がったから無事解決というものではなく、正直有効な対策らしきものが無いものや、訓練をはじめても結果が出るのに時間がかかりすぎるものもあります。

病院に行くかどうか?は、正直親としてきがすむかどうか?納得できるかどうか?
なので、ご自分で決めることではないかと。

私なら行かないです。
ちなみに、私は療育2年待ちしましたよ。
そんなもんだからです。
一年半は長いですが、そこそこいい病院だと予約ができるだけでもラッキー。
新患はとらないとか、年齢でシャットアウトされることもあるのです。

高学年ならばそのまま成人のクリニックでサポートを受けるのもありと思いますね。

中学に向けては、二次障害が怖いので、薬や診断書をさくっと出してくれる慣れてる先生とのご縁を大事にした方がいいですし
遠いと通いきれません。

あとは、勉強はダメでも真面目に授業を受けたり、課題はきちんと提出していれば、テストが悪くても「3」がつくこともあるので、得意を磨くのも一つと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166749
2022/01/27 18:12


初めまして。

お住まいの地域でクリニック等が見つからず大変お困りな事、心中お察しいたします。
水を差すようで申し訳ないのですが、大阪や東京でも3か月~1年待ちなんです。

交通費や時間などの手間を考えると、居住地域で探されるほうが良いのではないでしょうか。

最初にかかられた大人対象のクリニックから、児童精神科又は思春期外来のあるクリニック等を紹介してもらえる様にお願いしては如何でしょう(紹介してもらえても、数か月は待たされると思ってください)。
もしくは、お近くのいくつかのクリニック等に順番待ちの申し込みをし、何処かが早く診て頂ける様なら他をキャンセルするという方法もあると思います。


>ADHDだからかはわかりませんが、学習障害もあるんではとも思います。
補足も読みましたが、「学習障害かどうか?」よりも、まずは発達検査と知能検査の両方を受けられた方が良いと思われます。

高学年での療育などは低学年に比べ数もかなり減ってしまいますし、勉強が出来ても知的障害となる場合も有りますので、その辺りも頭の隅に置いておいていただければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166749
ナビコさん
2022/01/28 09:59

最後に、環境調整とはどういうことをするかというと、大人のクリニックでADHD疑いの診断書をもらって学校に提出。
親が支援シートを作成する。

支援シートの内容として、例えば
・一斉指示が入りにくい場合は、個別指示をしてほしい。
・ふてくされたようにみえる態度は、本当は困って固まっているだけ。言葉で伝えることが苦手。できたら個別で話合う機会を持って、本人の気持ちを聞いてほしい。
・正直すぎて他人に利用されやすい。交友関係に注意して、何か起こったら、本人たちの意見だけじゃなく、周りからの情報もとって判断してほしい。担任がいない所でトラブルが起こるかもしれないので、学校の教師全体に子供のことを周知してもらい、偶然目撃したり何らかの情報を知ったら、担任じゃなくても対応してほしい。
など。

・教育委員会と
本人が相談できる機関を利用した方がよいので、通級指導が適応なら、検討を。
WISC検査をすれば苦手と対応がわかるので、それをもとに話し合い支援内容を決めて、学校に伝える。

このまま受診まで待って中学生になると心配なので、確定診断なしでもできる対応をしっかりとった方が安心だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/166749
カピバラさん
2022/01/27 18:20

こんばんは。

初診はすごく混雑しているのですね。
お察しします。
ADHDと診断された
そのクリニックでは処方出来ないのですかね。
後は、市外の発達相談センターのような名称の所に、相談は可能?

お子さん自身も困っていて、受診やお薬が必要だと思っているのですよね。
親だけでの考えでは、高学年になるお子さんの協力も得られにくいかと思ったので…

結論、私なら最短で出来る初診の予約をして、発達相談センターにも相談。
親のメンタルが切迫していることを伝えて、発達検査の予約をすると言う予定をたてるかな。
その待機期間に新しい児童精神科やクリニックが出来るかもしれないので、情報収集をこまめにします。
正直、これから療育や放課後デイを利用することは、年齢的にも難しそうなこと、服薬も薬が合わない可能性もあるので、あまり期待せずに、片目をつぶって自分のメンタル重視かな。

健気に学習を頑張っている姿は、応援したいですね(^-^)
少し学年を下げてドリルなどに挑戦させて、肯定感アップをするかな。
クッキングや家事などのスキル向上も大切な経験だと思うので、例えば祖父母やご主人に上手く依頼し、主さんは数時間は休息するなどしては?
的外れでしたらすみません。

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2017/01/09 投稿
先生 病院 中学生・高校生

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 診断

WISKの結果の数値が高すぎるため診断はつけないが、診断をつけるとしたら自閉症スペクトラムです、と言われたの小4の娘のことです。 学校からの宿題で、ふりかえりや感想、など自分の考えや思いを書かないといけないことが多いのですが、全くといっていいほど書けなくて毎回大苦戦しています。何でもいいから何か思ったことはないのかと聞いても「わからない!」「何も思わなかった!」などの繰り返しです。なんとか数行書けたとしても、もっと沢山書いてこないとダメと先生が言う!と言い、でもこれ以上何も思わない感じないで書けない!どうしたらいいの!!とパニックになります。 4年生にはふりかえりや感想をプリント1枚分書くのは健常児でもなかなか難しいことであって、書けないのは何も娘だけではないのでは、とも思うのですが、でもその書けないという原因がやはりどうも根本的に健常児とは違うような気がしてなりません。 娘は障害ゆえに自分の思いを自分でも理解して表すことができないようで、「自分で頭で思ってることをどう書けばいいのかわからないんだよ」と言います。文章でも、口頭でも、絵でもいいから何か表現できそうなのがあればいいのですが。 皆さまのお子様でも同じような方いらっしゃいますか?自分の思いを表現するために工夫している点などありましたらぜひお聞きしたいです。

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2018/06/18 投稿
先生 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

デイサービスの利用について質問です。 子どもは、公立中学校一年生です。 支援の先生と親の二者面談の際、 「テスト5日前はテスト期間中で部活は全て休み。息子もデイを休んで勉強に専念しなさい。」と言われました。 テスト5日前から、「テスト期間中」を理由にデイを休むことはいいのでしょうか? デイから苦情が来ないか、やめるように言われないか心配で。 それとも来年はやめるべきなのか・・・。 補足) 子どもは支援学級で入学して、国語・数学・英語のみ支援学級で勉強して、他は交流で過ごしています。 交流級の朝の会の前に支援学級に寄って挨拶と支援の連絡帳を提出、帰りは交流の帰りの会の後に支援学級に寄って連絡帳を持って帰る、という生活でした。 4月から支援担任に「国語・数学・英語も普通学級で受けるよう」言われていましたが、決めきれずにそのままいて、今回の面談を受けて「2学期から全ての授業を交流級に」変更することにしました。 公立高校進学希望の為です。 (志望校は偏差値51。入試は数英理に傾斜配点あり。) デイサービスにも進路は高校・大学を希望していると伝えています。 デイサービスは曜日固定で、3カ所利用。 1カ所は不定期利用。 部活は文化部週2日。 習い事はそろばん週3回と、キャンプ月1回、オンラインのロボットプログラミング週1回と通信のプログラミング2つ。 学習は、チャレンジ中学講座ハイブリッドタイプのハイレベルコースを受講し、私が選んだ市販の問題集(超基礎~基礎)と、アプリとテキストで自主学習するタイプの算数教材(塾のみ取り扱い教材)、アプリの英語教材(ゲーム式)を家でしています。 中学校は宿題がなく勉強量が不足し、塾を検討していますが、どこがいいか決められずにまだ通っていません。 小学生の時は宿題がそれなりにあって、ルールに厳格なので取り組んでいて、宿題だけで1時間くらい勉強していました。 今は宿題という強制力がなくなった為、小学校の時よりだらけているような感じがします💧 おかげで定期テストの結果は悪く、先生からはテスト勉強のやり方に問題があり、本来の実力を出せてないと指摘されました。 私もテスト勉強法は助言してたけど、子どもは実行できませんでした。 3年生になったら、デイを2カ所にして、そろばんはやめる予定です。 キャンプは月1回なので、どうしようか迷っています。 プログラミングは中3まで続ける予定です。 高校で必要になるので。

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2024/07/18 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 先生 高校

私は性格が悪いですか?私は子供の時から人と喋ることが苦手で。それは人見知りが激しく内気なんだ。と、ずっと思うようにしていました。 小学生、中学生、高校生になるにつれてだんだんと、友達の作り方が分からなくなり、自分から話しかけることも出来なかったので友達は出来たことがありません。 幼稚園の時からいじめられていました。小学生になって友達が出来ても、何かいざこざがあると全て私が悪者になり、関係のないクラスメイトから怒鳴られたりしたこともあります。あなたが全て悪いと。 社会人になっても職場の人間関係で悩まされ、転職を繰り返しました。職場で、怒鳴られたこともあります。私からしたら、私はどちらかと言えば大人しい方、言い返しをしてこないからだと、バカにされているように感じました。 その職場も長くは続かられず他の職場に転職をしたあと。そこは人の出入りが激しく、一番長い人でも2ヶ月の人でした。初日は普通に会話も出来、2日目も普通。1日2時間くらい一緒に仕事をしましたが、なんの問題もなかったです。その方はパートなので、毎日は出勤して来ず。私は正社員だったので毎日出勤していました。その間に仕事のやり方が違う等の置き手紙を置かれ、数日後に顔を合わせたときに、そのことについて怒鳴られました。出入りが激しく教えてくれる人がいないので全員がフォローしあいながらやるしかなかった状況です。 顔をあわせて3日目、最初から顔が怒っていました。医療事務なのですが。私は医療事務歴10年、その人は初心者。でもその職場では2ヶ月早くパートで入ってる。先輩の私のいうことは全部聞け。と、いう感じで置き手紙にも書かれていました。朝から怒っていたのでしょう。 「あなた、本当に性格が悪いよね。関心するわ。そんなに性格が悪いなんて関心するくらい性格が悪いわ。だから、どこに行ってもだれからも相手にされない。男からも相手にされない。ここでもあなた何いわれているのか知ってるの?全員に嫌われているんだよ!!医療事務歴10年だかなんだか知らないけど、全然出来ていないから!!」と、すごい怒り口調で言われ、仕事が出来てないとか言われるよりも、会って3日、数時間しかまともに話したことがない人に。話した内容も仕事のこと、プライベートのことは、子供はいるの?と、聞かれたので子供は2人いること。旦那は?と聞かれるのが嫌なので離婚しています。しか話していません。それだけで、どこに行っても誰からも相手にされない、男からも相手にされない。と、そこまで言われる意味が分からなく、咄嗟にムカついて、「なんで、あんたに、そんなことまでいわれなきゃいけないわけ?」と、言い返しをしたら、速攻、「あなたに、あんたと呼ばれる筋合いはありません!!」と、怒鳴られました。 それ以上の言い返しも出来なかったのでそれで終わりだったのですが。相手があんたと呼ばれる筋合いがないというのなら、私も↑上記のことを言われる筋合いはありません。 結局、うまく言いくるめ、私が全て悪者になり辞めさせられました。あれから一年以上経ったのですが。私がそんなに悪かったのか、私が障がいだと気付かずにその人に嫌な態度取っていたのか。考えても何が答えなのかわかりません。その場に誰もいなかったこともあり、全て私が悪者になりました。他にも私が悪者になった話はたくさんありますが。どうしてもこのことだけは納得がいきません。 人が怖くなりそれ以来まともな仕事にも就けず。ただ生きているだけのダメ人間です。診断されて私がおかしなところたくさんあったのかな。と、思うこともたくさんありますが。ここまで言われなきゃいけなかった意味はどうしてもわかりません。 私は性格が悪く、障がいのせいで余計に悪いのでしょうか。こういう攻撃的な人には嫌われますが。 逆に仕事は真面目、細かいことによく気が付いてくれる。と、褒めてくれ可愛がってくれた先輩も数名います。

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2017/12/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 いじめ

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 小学5・6年生 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
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2023/11/17 投稿
トイレ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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