
幼稚園年長・男の子の母親です
幼稚園年長・男の子の母親です。
息子は言葉の遅れが特に目立っています。(2語文以上のお話が出来ない。)
あと、勝ち負けの認識がない(ジャンケンが出来ない)
手先は器用ですが、意味のある絵は書けないです。(丸ばかり書いています。。。)など、色々気になる点はあり、
知的に遅れているなと感じています。
現在は月1回、区の療育施設にて1時間ほど見ていただいたり、リーフの総合発達コースに月15日程通っています。
今まで小児神経科の病院には「発達相談」として1回だけ
行ったことがありそこでは「月1回の区の療育だけでは少なすぎるから、他の療育機関にも行った方がいい(その頃は区の機関しか利用していなかったので。)」というアドバイスだけで終わってしまいました。
病院に行ってきちんと診断を受けたほうがいいのかと何度も思いましたが、「病院に行っても、薬を処方されるだけ。」と知人から言われた言葉もあり、またリーフにも通うようになったのであまり病院に重きを置いていませんでした。
しかし、来年は小学生(就学時検診で何と言われるか分かりませんが、普通級を希望しています。)で、こちらのサイトを色々見ていると「やはり病院に行った方がいいのでは。」と思うようになりました。
病院に行くメリット、デメリットがいまいち分かっておりません。無知な母親で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
この質問への回答
よく言われるのは…
大人になってからお子さん自身がお薬が欲しい、手帳が欲しい、と思った時、難しい場合があります。
それが、子どもの時に○○病院でいつ初診を受け、診断が出た、というカルテが残っていると、流れが簡単になってくるそうです。
聞いた話なので、地域によっては違うのかもしれませんが。
というかびっくりしたのが、診察なしで療育受けられるんですね。
都会ってそうなんですか?
うちの地域は病院で診察してもらい、意見書を書いてもらい、受給者証を発行してもらって、初めて療育が受けられます。
しかも一年更新なので、定期的に病院に行き、検査を受けたり意見書を書いてもらわないといけません。
もう病院行き出して3年目ですが、お薬は出ていませんし、そんな話にもなりません。
今は病院での療育と、受給者証を利用しての福祉サービスの療育を受けています。
療育は、合う合わないも大事かと思いますので、増やされる場合は療育機関が子どもに合っているかを見極めた方が良いかもしれません。
大人になってからお子さん自身がお薬が欲しい、手帳が欲しい、と思った時、難しい場合があります。
それが、子どもの時に○○病院でいつ初診を受け、診断が出た、というカルテが残っていると、流れが簡単になってくるそうです。
聞いた話なので、地域によっては違うのかもしれませんが。
というかびっくりしたのが、診察なしで療育受けられるんですね。
都会ってそうなんですか?
うちの地域は病院で診察してもらい、意見書を書いてもらい、受給者証を発行してもらって、初めて療育が受けられます。
しかも一年更新なので、定期的に病院に行き、検査を受けたり意見書を書いてもらわないといけません。
もう病院行き出して3年目ですが、お薬は出ていませんし、そんな話にもなりません。
今は病院での療育と、受給者証を利用しての福祉サービスの療育を受けています。
療育は、合う合わないも大事かと思いますので、増やされる場合は療育機関が子どもに合っているかを見極めた方が良いかもしれません。
snaさん
コメありがとうございます。
病院でも直ぐに薬という感じでは無いのですね。信頼の置ける方に私も出会えたらなと思います。
前述しましたが、先日就学相談に行ってきました。そこで小児神経科の先生との面談もありましたが、「授業に大人しく参加出来るようであれば普通級でいいのでは。」と言われて。。。(随分大雑把な見立てだなぁ~それで普通級で本当に大丈夫なのかぁ~)と心の中で突っ込んでました^^;病院を探す事は決めましたが本当に良い先生に出会えればと願っております。アドバイスありがとうございました。
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はじめまして。率直な感想になってしまいますが、そこまで認識されているのに・・・という印象です。
きっと受身のタイプで手があまりかからなくて、成長の遅れだけが目に付くだけという感じでしょうか?本人は困ってる様子は一切ありませんか?
診断を受けることによるメリットとデメリットですが、私個人としてはメリットのほうが大きい気がします。診断名がつくことで利用できるようになった施設もあるので・・・そこにいって我が子はだいぶ成長しました。
知人に薬を処方されるだけと言われたとありますが、発達障害だからといって皆が皆薬を処方されているわけでありませんし。知人の言葉よりも一度病院を受診されて、客観的に専門家の意見を聞くことのほうが意味があると思います。
私の場合は、我が子が発達障害はうすうす感じていて保健士さんに相談してから、とんとん拍子に診断を受けるまで進んだのでメリットとかデメリットを考えることもなく・・・結果、親というよりも本人にメリットがあるのではないのかなと今は思っています。
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私にも経験があるので率直に言います。
年長段階で言語が2語文で普通級となると、一年後お子さんがとても小学校で苦労します。脅しではないのですが。
そして就学相談で恐らく支援級を勧められると思います。
それをおして普通学級にとなると、やはり医師の見解を教育委員会は知りたがると思います。(つまり、この子を普通級で預かって大丈夫、ということを医師に担保してもらいたい、ということです。)
お子さんが小学校生活を送る上で、たくさんの配慮が必要だと思います。最悪の場合、お願いのたびに学校が医師の診断書、意見書といいかねません。同じことを保護者の口と医師の書面とでは学校の対応はまるで違います。
一刻も早く主治医を探されるべきですが、一度目に出会った医師が保護者の気持ちに沿ってくれ、家族にとってのいい方法を考えてくれる人物であるとは限らず、相当に骨が折れることと思います。また、今から当たって、秋頃に初診。診察を重ねて診断を下し、子供本人を慎重に見たてて学校への対応策を考えてもらう、となると今年度中に間に合うか、間に合わないかという時期だと思います。初めに出会った医師と馬があってとんとん拍子に進んだ場合のケースです。お通いのリーフにも提携の医師がいるとは思いますから、一刻も早くご紹介頂いてはいかがでしょうか?
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お疲れ様です。
同じくことばの遅れがある年長の男の子がいます。
うちも診断は受けていません…
あくまでもうちの場合ですが、ことばの教室に月ーです。
ただ、年中はじめから保育所での指摘もあり、巡回臨床心理士相談と最近、就学相談に行きました。
言語の先生の方でいろいろなところとかどを立てないようにしておきましょう!とのことです。
正直、就学相談は振り分け相談で進路をテストで決められると思ってましたが、こちらでは違いました。
地域差があるようです。
なので、発達検査もしていません。
ただ、同じく就学前健診で指摘があるかもしれません。
その時は、受けるつもりです。
ワタシも当事者なので、わからないことだらけですが、うちは10月にすぐ健診があります。
お互いにいろいろな情報を集めて小学校に備えましょう。
質問にお答えできずすいません。
でも、同じように悩み考えている方がいて心強くコメントしてみました。
がんばりましょう。
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就学時検診はこれから秋にかけてになりますが、就学前相談は受けられましたか?
上の方も書かれていますが、秋の検診を待ってたら間に合わないこともあるかもしれませんので、就学前相談を利用して、検診までに受診が必要か、普通級を希望する場合はどのような準備が必要か、相談されてみてはいかがでしょうか。
アスペ/ADHDグレーの年長長女は定期的に受診しています。
IQが高いので普通級+困り感によっては通級併用かなと言われていますが、特にお薬などは出されていません。
一時期荒れて大変なこともありましたが(それが受診のきっかけになりましたが)、家庭や園でできることをアドバイスしてくださったり、心理士さんとのカウンセリングで今のところ改善できています。
もちろん必要なときはお薬の使用も考えますが、私がこれまでお世話になった四ヶ所の先生は、どれも熱心に話を聞いて対応を考えてくださり、少なくともいきなりお薬ということはありませんでした。
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