2025/06/22 17:04 投稿
回答 9

放課後デイサービスの探し方について
教えてください。
小4で普通級所属、
通級に月に3回ほど通っています。
ASD、ADHDと診断されています。

課題はコミュニケーション、
(友達と口喧嘩して譲れない、
他者視点を持ちにくい、勝ちにこだわりがあるなど)
運動の苦手さ、手先の不器用さなどです。

今通ってる施設が今年度中までで
通えなくなるため、施設を探しています。

今通ってる施設は個別療育と運動療育が充実していて、悩みを相談すれば
すぐにプログラムに落とし込んでくれて、
非常に満足しているのですが、
なかなか同じような施設はなく…。

色々と近くの施設に電話をかけては
お話を聞いてるのですが
電話をかけて地道に探すしかないのでしょうか?

何かよい探し方はありますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/197395
2025/06/22 18:40

相談員を付けるか、障がい児の親の会に所属するかです。地域の情報に関して言えば親の会の方が実際に子供や子供の友人が通ってるリアルな話を聞けます。

相談員は具体的な話はいまいちですが、空き情報には強い傾向があります。

療育もピンキリなので、どこでも良いから近い場所からだと前が良かった分落差があるかもしれません。地域の情報貰える人は居ませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/197395
ぽりりんさん
2025/06/22 20:22

私の場合をお話しますね。

私は、市の障がい者支援センターで「放デイ」の存在を知り、いろいろなデイサービスを紹介してもらいました。

やはり、情報をたくさん持っているのは、市の相談窓口です。

我が家は、障がい者支援センターから担当者を付けてもらい、一緒に見学に行ったり、たくさんの資料を貰いました。

中でも、私自身、外せない条件として、
①送迎があること
②子供の特性に合わせた療育をしてくれること
③必ず、デイサービス利用中に宿題を終えてから帰ってくること
④生活リズム、生活習慣(トイレの後の手洗い、うがい、整理整頓など)を身につける指導をしてくれること
⑤パニックになったとき、クールダウンできる場所があること

⋯結構、厳しめの条件でしたが、妥協せず、探しました。あとは、子供が、その放デイに馴染めるか?ですね。

事業所情報の収集は、市の窓口が一番かと思います。是非、利用してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197395
2025/06/22 22:05

今年度は今の放課後デイに通い、来年度からをさがしている、
という理解で、あってますか?

放課後デイは、利用するメンバー次第で、お子さんと相性良い子がいる曜日なら楽しい時間ですし、
逆にお子さんと相性悪い子がいる曜日なら、トラブル起きやすいと思います。

今年度の途中で新規に入る子もいるし、様々な理由で年度の途中でその放課後デイは、
例えば6月末でやめます、とか
夏休みまでで二学期からは別のデイにいくからやめます
とかとか

アルアルです。

もちろん、卒業と入学のタイミングでメンバーカラッと変わることもありますし。

スタッフも、大手ならベテランのスタッフさんは引く手あまたで、移動することもあるし、産休育休とることもあるし、退職することもあるし。
タイミングのガチャ次第。

要は、とりあえずご縁あるところに通い、どうしても不調!とかなら、別のデイにうつる、、
つもりで、さがしていけばいいかも。

お子さんも成長するにつれて、今とは違う課題や問題行動が出るだろうし。(いまの困りごとが来年度も続くとは限らない)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197395
つづやんさん
2025/06/23 08:13

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限はあするとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

うちが利用している放課後デイのほとんどで、、3年生頃から利用が減っていきます。

地域の活動や習い事やスポ小、通塾などで忙しくなりますし、下校自体が遅くなるので活動時間が1時間程度になってしまうのもあり、利用しにくくなる為だと思います。お留守番や鍵の管理もできだす頃でもありますし、、。

4年生からなら、中高生対象の就労準備デイが4年生から移行できる所が多いみたいで、平日の帰りも1時間遅く設定されています。最近、増設されているイメージがあり、入りやすい気がします。

うちも、夏休みに見学に行く予定です。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197395
zirconさん
2025/07/03 09:27

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
順にお返事させていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197395
zirconさん
2025/07/03 09:30

ノンタンの妹さん

回答ありがとうございます。
相談員は、2年前に聞いたときにはどうやら我が自治体では
数が足りてなく、つけずに探す人が
多いとのことでした。
状況が変わってるかもしれないのでまた尋ねてみます。

親の会は思いつかなかったです。
私が病気療養中で、外出が難しいので
情報を持ってる方に会いに行くのが難しい状況です。
夫が見学などに行く予定です。

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回答
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回答
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回答
6件
2025/06/21 投稿
教育委員会 小学5・6年生 仕事

発達障害3歳息子の進路について 現在3歳(年少)ASD、軽度の知的の遅れがあります。 現在母子通園の小規模療育に通っています。 来年度、もう少し規模の大きい単独通園の療育園に1本で通うか、一般幼稚園(保育園)と療育の並行通園をしようか悩んでいます。 主治医からは、本人が大きい集団が苦手、みんなと一緒は嫌 などがなければ小学校入学を見据えて大きい集団での経験もしておいたほうがいいのでは?と言われました。 本人の状態は、はっきり言える単語は数個、ほとんどは頭文字だけを言う感じです。(バナナだったらバの一文字) 落ち着きがない。(イスには座りますが気になることがあったら立ち上がる→促せば戻ってくる) オムツも外れておらず着替えは下は自分でできますが上の着脱はお手伝いが必要です。 食事はだいたい1人でできます。 人には興味があり、自分から近寄っていくこともあります。 興味の有無がはっきりしていて興味がない活動などはあまり参加しない といった感じです。 他害などはありません。 こんな感じで一般園でやっていけるのだろうかと心配です。 とりあえず見学に行った幼稚園で、一通り説明し「(発達障害でも)大丈夫、いろんな子がいますよ」と言われました。他にも、障害児に理解のある園をいくつか見学に行く予定です。 私は療育園のほうがいいのかな と思っていますが、夫は一般園と療育の並行通園がいいんじゃないかと言っています。 どちらもメリットデメリットあるかと思います。 年中は療育園1本で、年長で一般園に移り、療育との並行通園というのはあまりよくないでしょうか? 考えるポイントやみなさんの体験談、ご意見を伺いたいです。

回答
15件
2025/06/22 投稿
保育園 療育 幼稚園

Wisc⑤受けました。 結果、ADHDじゃなくて、PSIもワーキングメモリーも低くなかった。 ただ、自閉傾向があるとの事で学校に手紙を書いてもらったけど、これで通じるのか。 結果は凹凸なし。 数字だけ見たら普通の子じゃん。怠けてるだけじゃんと判断されそうなので補足が必要。 積極奇異型の自閉症だと思う。ただそこも診断がついてない。 児童精神科の先生は、なかなか予約が、取れず、とれ次第変わろうと思ってる。 スクールカウンセラーや、通級の先生、担任はもちろん、配慮をお願いします。 悪い面が目立つと思うが、いい面を探して学校を少しでも過ごしやすい場にしてあげたいとお願いしようと思います。 マイワールドが強い、検査中終始口から考えがダダ漏れ、集中が他に行きやすいなどがあったようです。 授業に集中できずザワザワしてて疲れると言うので、そこに対する薬を開始していきたいと思っただけに、意外でした。 色々、相談に乗ってくださった方、ありがとうございました。 学校のルールにも理由が納得できないと従えない息子、先生から厄介者扱いされやすいタイプらしい。 ただユニークな想像力があるので、彼のいい面を伸ばすような声かけをお願いしますと医師も書いてくれています。 学力に問題ないから通級は一年でいいねと言う話になり、WISC、ABCでは出ない独特な息子の雰囲気、 さて、これからどうしよう。懇談までに、何かできること、あるでしょうか?? 手紙は、届き次第渡した方がいいですか?? 懇談でいいですか? みなさん、どうしましたか?? 支離滅裂な文書ですいません。

回答
7件
2025/07/03 投稿
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2025/06/18 投稿
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