退会済みさん
2017/05/31 23:19 投稿
回答 11

パートを始めました。
長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊ぼうと声をかけられず一人だと寂しいからととあまり利用しなくなりました。
送迎でないと通えないのですが放課後デイの中で9時から16時まで預かってくださる事業所を見つけ見学をして本人も行きたいと言っていますが利用者様はほとんどが養護学校からいらしているようです。
娘はアスペルガーでIQが高く発達の先生からは普通級の中でやっていく子だから療育ではなく習い事などで余暇を楽しむように慣らしていきなさいと言われています。
ですが上記のように定型発達のお子さんたちの中では孤立しがちです。
放課後デイ等を利用して楽しむ時間もいいかなと思っていますが送迎バスが学校に迎えに来ることに家族は抵抗感を示しています。
送迎バスを利用することでご近所の方から良くない陰口を言われた方いらっしゃいますか?
通学している学校からこの送迎を使っている方はいらっしゃらないそうです。

仕事を始める時期が早かったでしょうか・・・


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/57810
テルアさん
2017/05/31 23:55

送迎バスは放課後デイの送迎車のことでしょうか?
大きな車で来るんですか?

うちの子の学校でもデイの何種類かの送迎車がきますがどこも
自家用車くらいの大きさか、ちょっと大きめのバンみたいな車です。
車体にデカデカとデイの名前が入ってる事業所もありますが
たいていはそんなに目立たないです。
まぁうちは支援級だし、親しいママ友には療育のお迎えが来るって話してますが。

家に到着したときも別に近所の人に何も言われません。

でも、抵抗を感じる気持ちもわかります。
それもあって、ロゴが目立たない事業所でよかったと思ってる自分もいます。
特にモモさんのお子さんは普通級の世界で生きていくなら、あまり近所に
知られたくないというのも自然だと思います。

気になったのは、養護学校から来てるお子さんが多いと、あまりお子さんと
話しが合わなかったりしないかな?と。
似たような感じのお子さんが多い事業所があるといいですね。
いずれにしても、お子さんが行きたがっていて楽しめそうなら試しに利用してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/57810
HARUKAさん
2017/06/01 00:07

はじめまして。こんばんわ。
うちも放課後ディを利用しています。下校時間~19時迄です。1年生なので30分早めに送ってもらってます。放課後ディの方と学校と連携をとって貰って、昇降口迄迎えに来て貰ってます!車はディの名前等は入っていません。
入ってる所もよく見かけます。
近所の方で陰口はないですが、見られて来られる人もいますけど気にしてません(笑)

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
https://h-navi.jp/qa/questions/57810
退会済みさん
2017/06/01 08:40

近所で知りたくて(興味本位)寄ってくる人たちはいましたが、
笑顔でかわします。
説明するには障害の話からしないといけなくなりますからね。長々そこで立ち話する内容でもないかと

と言っても今の時代少し調べれば何でもわかる時代なので、自力で調べているかも知れませんね(笑)
でもそんなの関係の無い話です。

家はうちの事情がある。
放課後デイと学童は一緒ですから。
何か聞かれたら、笑顔でかわすことが難しいなら、移動して学童に行ってると言えばいいかと?

Est tempora nisi. Ea voluptas corporis. In velit omnis. Quas autem cum. Eos et quo. Sed eius porro. Aliquam veritatis et. Quas aspernatur velit. Officiis consequatur sunt. Animi optio esse. Voluptas odit aut. Porro eveniet quam. Consequuntur corporis laudantium. Sed nostrum et. Non omnis dolorem. Voluptates ipsam modi. Aut dolor magnam. Voluptatem exercitationem quis. Dolorem aut exercitationem. Praesentium velit expedita. Perferendis modi inventore. Perspiciatis sunt repellat. Alias dignissimos qui. At ex explicabo. Sed ipsa animi. Atque similique qui. Id necessitatibus aut. Non voluptas nam. Voluptatem nostrum recusandae. Sed est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/57810
2017/06/01 09:41

すみません完全に横ですが、
送迎バスが来るだけで悪く言われることなんてあるんですか?

息子の学校にも放課後託児所の送迎バスが迎えに来ている子も何人かいますが、私は個人的には、今まで学校で勉強してさらに勉強するんだからすごいなぁとしか思いませんでしたけど...

やらされてるからかわいそうとかではなく、
きちんとそこに行ってやりこなせるところが凄いと純粋に賞賛してました。

お勉強系でなく、外遊びを重要視しているところもありますし放課後のサービスは多様で、時代は変わったものだなぁなんて思ってましたけど💦

お嬢さんにあった良いサービスが見つかるといいですね!

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
https://h-navi.jp/qa/questions/57810
退会済みさん
2017/06/01 13:08

私は障害を持っている方に差別意識を強く持ったことがなく、作業所の方たちも頑張っていてえらいなあ。と感じていました。
娘の出産、手術でかかわった高度医療センターには養護学校もあって全国からたくさんの難病を持っていらした子供たちがいてスタッフさんも沢山の愛情で支えていました。
お母さんたちもすごく頑張っていました。
ですが、世の中にはいろいろな感じ方のかたがいるんだなと感じています。

放課後ディの方が周りに気が付かれたくないからと遠くから交通機関を使っていらしている方も多くいます。とお聞きしました。地域にもよるのでしょうか。
笑顔でかわすっていいですね!!なんか些細な事でも気になってしまって自分が嫌になってしまいます・・・・・・


Provident nihil ut. Amet fugit ut. Corrupti modi impedit. Perferendis excepturi nesciunt. Voluptatem quod reiciendis. Voluptas maiores id. Eligendi exercitationem sit. Odit magni tenetur. Consectetur pariatur vel. Beatae nihil est. Mollitia ut et. Aut nobis rerum. Qui repellendus maiores. Et sequi est. Ut perspiciatis saepe. Vel possimus doloremque. Vero velit velit. Quia aut earum. Doloribus eligendi quidem. Architecto earum labore. Temporibus non molestiae. Et similique voluptas. In dolorem distinctio. Qui sed sit. Non voluptates odio. Est voluptatem illum. Sit molestiae voluptatem. Id nihil dolorem. Suscipit neque delectus. Commodi odit sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/57810
退会済みさん
2017/06/01 14:22

そういった送迎バスや車が家の近くに来ることを嫌がる方も確かにいますね。
嫌がってる方は当事者の家族のように思いますよ?

例えば赤の他人が障害者を嫌がるような扱いをしようものなら、それは差別ですから
全然訴えたりできる問題です。

胸を張ってください。
恥ずかしいと思わないでください。

恥ずかしいのは他人の家庭にズカズカとものを言う人ですよ。

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学一年生の息子がいます。 現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という 障害をもっており、特別支援学級のある小学校に 通わせています。 学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを 使っています。 平日は学校メインに、 学校と別にすくすくスクールを使って 少しでも環境に慣れてもらおうと 最近すくすくスクールの見学を連日、 付き添いで行っています。 (私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため) が、スタッフとお話ししたところ... 特別支援学級に通っている子のほとんどが *すくすくスクールを利用していない、 (学校から送迎してもらえる 放課後デイサービスをメインにしている) ↑中にはすくすくスクールもデイサービスも 利用していない子もいる。 *利用したくてもトラブル防止の為 保護者同伴 もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を 使わなくてはならない。 *保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で 利用する場合 何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。 *今はコロナの影響で参加人数が少ないため スタッフが見ても特に困ることはほとんどないが 今後コロナがおさまり、参加人数が増えることで うまくお子さんが自分で過ごせるか、 何かあったときに子供が自ら スタッフに声かけできるか 心配だと言われました。 一応、ガイドラインを一度目を通したのですが 移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、 自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですが ガイドラインには 特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は 参加してはいけないとは記載されていないので 連日の付き添いでの見学で問題なければ 今後保護者同伴無し(移動支援利用で) 登録をして利用しようと思っています。 ですが、 我が子が通う特別支援学級の一年生が 我が子一人であるため、 せめてもの同じ学校に通っている 上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと 仲良く出来たらなと思うのですが、 何かあったときのことを考えると やはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。 私自身、文字での伝え方が下手くそなため うまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが 出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 因みにですが、 何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて 慣らしたいかという理由なんですが あくまでも学校で勉強はもちろん、 子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達での コミュニケーションを通して 少しでも学校に行くことへの不安を 取り除きたいと思うからです。 放課後デイサービスを使うのもありなんですが 障害児だからと、 今少ない時間の中でいる学校での時間より、 多く【療育訓練として】通わせるのには 勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。 ※改行ばかりで若干読みづらくなっています。 すみません...。

回答
12件
2020/06/26 投稿
移動支援 コミュニケーション 先生

デイの送迎について相談です。 現在子どもが通っているデイは、今年の春にできたばかりの新しいところで、自宅から少し距離のある場所です。(6km弱) 入所前に、少し遠いが送迎は可能か、と確認をしており、私の仕事の都合で送迎の時間の調整をしてもらえるかどうかも事前に聞いており、大丈夫ですよとのことだったので入所しました。 ですが利用開始と同時に、送迎の時間の調整が難しい(遠いので職員が事務所に帰る時間が遅くなる)ということで、自宅の目と鼻の先にある祖母の自宅に送迎してもらうことになりました。 更に、専門的な先生がいることが魅力で入所したのですが、8月いっぱいで辞めてしまいました。 そして今回、今後の支援計画の面談に行ったところ、反対方向から来る子が増えて、我が家の方まで行ってられなくなった、冬の間雪で送迎に時間がかかるし危険なので、冬前に新しい所を探して欲しい(退所してほしい)という話がありました。 こう言われた以上通わせる気もないですが、悪質だなあと感じざるを得ません。 これはよくある事なのでしょうか? 母には、行政に報告した方がいいと言われましたが、言って何が変わるのか、、、と思ってしまいます。 新しくできたところなので、最初にとりあえず人数を埋めるために受け入れたのか?と勘ぐってしまいます。 皆様のご意見お聞かせください。

回答
3件
2025/09/22 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービス 皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。 平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で 4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。 学校からデイサービスへ引き渡す際に 教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。 デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。 日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、 専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。 ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。 日々のことでお時間あるときに電話で 相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり... そんなものでしょうか。 時間が空くことでいろいろと不透明さを 感じてしまいます。 乱文で読みづらくすみません。 なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
11件
2023/10/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

相談できる場所がありません。 発達障害外来に行っていますが「障害を自覚してるんですよね?だったら薬を飲んで様子を見ましょう」と言われて3分で追い出されます。 殴られたアザが痛むからDV被害者のホットラインに電話したら「ここはね、もっと深刻な人が電話するところよ」と言われました。 派遣会社に勤めていますが会社にメンタルヘルスの窓口があることを知り相談したら今度は「ここはちょっとした不調に悩む方へのアドバイスしかできないから深刻な方は病院へ行きましょうね」と言われました。 5月も6月も自殺未遂してしまったけどちゃんと助けを求めなければ、と複数の県のいのちの電話に電話しましたが通話中か呼び出し音が続くだけで6回くらいトライしたあたりで気力が持たなくなりました。 インターネットの掲示板で匿名で相談したい旨を言葉を選んで書いたら自己責任論を持ち出され意味なく罵倒されました。 引っ越したばかりの市で障害福祉課の方に「知り合いが誰もいないんですが地域に精神障害者のコミュニティや自助グループとかありましたら参加してみたいので教えていただけないでしょうか」と申し出たらなぜか「身体障害者のしおり」を渡されました。 このアプリはFacebookから見つけてやってきました。ADHDと双極性障害がある私は自分の生きづらさは真正面から受容しています、何が何でも今の状態を解決してくれ!なんて誰にも要求したりはしません。 ただ、「助けて!ここにいる!まだ生きてる!」と声を上げ続けているだけなんです。どこへ行ったら相談できるのか、せめてそれだけでも教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2016/07/12 投稿
19歳~ 障害福祉課 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) シングルマザー

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
診断 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答
23件
2019/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

質問というより報告です。 夕方、子どもの放課後デイを辞めることで質問を締切りました。 メインのデイの事業所にも、別件の電話のついでに近々辞めることも伝えました。 辞めたいと言っていたデイには、まだ伝えていません。(今度行く時に伝える予定でした。) が、それを子どもに伝えたら、「〇〇(辞める予定のデイ)に行く!」と言い出しました。 「辞めるって言ってたでしょ!行ってもまた辞めるって言いだすから、もう辞めなさい!」と何度言っても、「やだ、やだ。行く!」の繰り返しで…。 私にもわけがわかりません。 しかも「家に帰りなさいって言われて、辞めたいと言われたこと覚えてないの?」←実際は言われてない。 と聞いても、「覚えてない。」と言われるし。 ほんとに理解不能なのですが、とりあえず他と調整しながら平日に週1回で少しみてみることにします。 明日になったらわかりませんが、夕方50回くらい聞き直しても、「行く」の一点張りです。 土曜日に行く日まで数日あるので、土曜の朝も確認する予定ではいます。 こちらでせっかく貴重なお時間をいただいて回答して下さった皆様に申し訳ないです。 私もすごい恥をかいています。 各方に訂正に行かないといけないし。 息子にどう対応していいかも困ります。 ただ本人が行くと言ってきかないし、向こうも「ぜひ」と言っています。 この状況で一方的に切れないです。 明日になったらまた何て言うかわかりませんが、とりあえずこういう状況になっています。 ご報告でした。 ご迷惑おかけしました。

回答
12件
2019/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す