質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」...

「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見を募集します!

こんにちは、発達ナビ編集部です!

今回は、厚生労働省の検討チームで提案された「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見を募集します。

現在、全国9,000カ所以上の事業者で、学校~事業者・事業者~ご自宅間等の送迎が行われています。この送迎にかかるコスト等を補うために「送迎加算」が認められていますが、今後「特別の事情」がない限り認められなくなる可能性があります。

詳細は、こちらの記事でご紹介しています。
↓ ↓
「放課後等デイサービスの送迎加算が廃止へ?障害報酬改定で、厚生労働省方針」
https://h-navi.jp/column/article/35026725

そこで、みなさんに質問です!

放課後等デイサービスの送迎がなくなったり、費用負担が増えたら…
利用者負担は増えなくても事業者側の負担が増えたら…

どう思う?
ご家庭に影響がでそう?

など、ぜひご意見をお寄せください!

※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

発達ナビ編集部
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/12/13 15:53
この度は、貴重なコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!
実際に放課後等デイサービスを利用されている方からのコメント・ご意見は、本当に参考になりました。
いただいたコメントについては、今後記事作成の参考にさせていただくほか、
コラム記事にてご紹介させていただくこともあるかと存じます。
今後とも、「発達ナビ」をどうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81703
mamamaさん
2017/12/08 14:49
うちの子は一人だと通うことはできません。
うちは重度で加算の対象でも、デイにはいろんなお子さんが来てるから、他のお子さんは加算の対象にならないかも、、そしたら、うちの子のためだけにバスを出すことできなくなるかも?と不安です。

学校の送迎の移動支援は30分以内で徒歩ってきまってるけど、その範囲で通えるデイはないし、、

学童は小学校までだし。
中学校になったら、働くママはどうしたらいいんでしょう。

ほんと、送迎なくなったら困ります。
公共交通機関にひとりでのるなんて一生できないだろうと思われる、最重度の障害児なのに(涙)
https://h-navi.jp/qa/questions/81703
退会済みさん
2017/12/08 15:24
こんにちは👋


車での送迎に助かっている
親の一人です。
2ヵ所のデイを利用させていただいて
ます。2ヵ所とも車での送迎ありです。

なくなると困ります。

送迎は支援に入らないと位置ずけされ
ているとデイの方から説明を
受けたことがあります。

子ども達はキツい学校が終わって
送迎の車に乗り、ホッと一息
つく瞬間だと思います。
車での移動も大好きです。
車の中でもコミニュケーションは
あります。
音楽を流したり、学校の話しを
したりと。
どうしてそれを支援としないのか
常々疑問に思っていました。

予算カットだけの理由以外の
理由を聞きたいと思います。



支援級、小2、小3
男子、親です。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/81703
退会済みさん
2017/12/08 15:29
共働きなので、多大な影響が出そうな気がいたします。送迎費用をお支払してもいいので、事業者さん側からの廃止はやめてほしい。障害児の親は、働いてはいけないのでしょうか。安倍さんにこの矛盾を伝えたい。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/81703
放課後デイサービスの報酬改正ですが、今の案からもさらに議論を重ねるべきだと思っています。

放課後デイが乱立し利用者が増えるている現状では、自治体への負担も大きくなっていることは容易に想像がつきます。そのために様々な部分で算定が下がるのは仕方がないことだと思います。しかし、ヒアリングした現場の声、実情の把握をもう少し活かしてからにしてほしいです。

送迎については、送迎時間、年齢、障害の程度などいろいろな要因が重なっています。送迎加算の基本の一部は実費負担としつつ、上記のことを加算対象として報酬に算定してもいいのかなと思います。

厚生労働省の検討チームは他にもいろいろと議論を重ねており、来年度にシステムがガラリと変わりはしないかと少し不安に思っています。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/81703
>soracocomamaさん

コメントありがとうございます。
お仕事との両立もあるとのこと、
送迎サービスがなくなると、デイまでどのようにいけばいいのかなど不安ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございます!

...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/81703
>ソフトクリームさん

ご意見ありがとうございます!
そうですね、車での移動中もホッとしたりコミュニケーションをとったり、お子さまにとっても大切な支援の時間ですね。

検討チームは、
「放課後等デイサービスについては、送迎サービスがついて利用料の自己負担が軽いこともあって、連日夕方遅くまで預けられることや、送迎車に自宅まで送られ、生徒の公共交通機関を使う能力が落ちていることなどが指摘されている」
ということを見直しの理由にあげていますが、さまざまま側面を踏まえた判断が必要なのではと考えさせられました。

ご意見お寄せいただき、ありがとうございました。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。 1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
そして子供は、 療育機関に通わせています。 子供に本当に笑顔で寄り添ってくれる いい施設を選んだと今は 思っています。 いい施設であれば、...
19

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
工夫とは違いますが、 うちの広汎性発達障害の次女は、「自閉症」「自閉症傾向」という診断がついていた当時(幼稚園に入る前、幼稚園時代)には...
22