2017/12/08 14:22 投稿
回答 30
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「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見を募集します!

こんにちは、発達ナビ編集部です!

今回は、厚生労働省の検討チームで提案された「放課後等デイサービスでの送迎加算の見直し」について、ご意見を募集します。

現在、全国9,000カ所以上の事業者で、学校~事業者・事業者~ご自宅間等の送迎が行われています。この送迎にかかるコスト等を補うために「送迎加算」が認められていますが、今後「特別の事情」がない限り認められなくなる可能性があります。

詳細は、こちらの記事でご紹介しています。
↓ ↓
「放課後等デイサービスの送迎加算が廃止へ?障害報酬改定で、厚生労働省方針」
https://h-navi.jp/column/article/35026725

そこで、みなさんに質問です!

放課後等デイサービスの送迎がなくなったり、費用負担が増えたら…
利用者負担は増えなくても事業者側の負担が増えたら…

どう思う?
ご家庭に影響がでそう?

など、ぜひご意見をお寄せください!

※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

発達ナビ編集部

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/13 15:53
この度は、貴重なコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!
実際に放課後等デイサービスを利用されている方からのコメント・ご意見は、本当に参考になりました。
いただいたコメントについては、今後記事作成の参考にさせていただくほか、
コラム記事にてご紹介させていただくこともあるかと存じます。
今後とも、「発達ナビ」をどうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/81703
2017/12/08 23:07

息子が通っているディサービスは隣の市にあり、駅からも歩けない距離の場所にあります。バスも通っていないエリアです。
私は車の免許を持っていないので、送迎がなくなったらもう利用できません。死活問題です。

施設は一軒家を借りて運営されており、お隣は工場とコンビニでどんなに騒いでも大丈夫という有り難い環境です。先生たちも優しくとってもいい施設です。以前は駅から近い場所にあったらしいのですが、やはり近所から騒音で苦情が絶えなかったそうで、今の場所に移転したそうです。
これも全て利用する子どもたちのためです。送迎の加算がなくなったら、いい施設なのに利用者さんが減ってしまいます。

子どもの居場所をなくす気ですか?
親の負担を増やして、それではディサービスを名乗る意味があるのでしょうか⁇
怒りしかありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/81703
退会済みさん
2017/12/08 15:24

こんにちは👋


車での送迎に助かっている
親の一人です。
2ヵ所のデイを利用させていただいて
ます。2ヵ所とも車での送迎ありです。

なくなると困ります。

送迎は支援に入らないと位置ずけされ
ているとデイの方から説明を
受けたことがあります。

子ども達はキツい学校が終わって
送迎の車に乗り、ホッと一息
つく瞬間だと思います。
車での移動も大好きです。
車の中でもコミニュケーションは
あります。
音楽を流したり、学校の話しを
したりと。
どうしてそれを支援としないのか
常々疑問に思っていました。

予算カットだけの理由以外の
理由を聞きたいと思います。



支援級、小2、小3
男子、親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81703
退会済みさん
2017/12/08 15:29

共働きなので、多大な影響が出そうな気がいたします。送迎費用をお支払してもいいので、事業者さん側からの廃止はやめてほしい。障害児の親は、働いてはいけないのでしょうか。安倍さんにこの矛盾を伝えたい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81703
けこにゃさん
2017/12/08 19:31

支援学校に通っているので、
自宅近くにお友達がいません。
(学校が遠く、通っている児童も色々な地域から通っている為)

放課後、お友達と過ごす時間を作ってあげたくて週二回デイサービスを利用しています。

デイサービスで、お友達と遊ぶ事がとても楽しい、と言っています。

もし、送迎がなくなると、私は車の運転ができないので、デイサービスを利用することができません。(自宅近くに事業所がない)

そうなると、毎日親と過ごすことになります。
お友達と遊ぶことは、親と遊ぶのとは
全然違い、楽しいと同時に、
社会性の勉強にもなっていると思います。

子供の楽しみであり、勉強の場を奪わないでほしいです。

また、送迎がないと、仕事ができなくなる方がかなり多いと思います。
障害児の親は、働いてはいけないということなんでしょうか。

疑問だらけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81703
退会済みさん
2017/12/08 20:24

追記です。

通っているデイサービスでは
電車を利用する練習も
時々ではありますが、
実施されています。
中学生になると、バスに一人で
乗る練習もしています。

特性によりすべての子たちに
というのは配慮が必要ですが、
デイで公共交通機関を使いましょうと
推進する方が、
コミニュケーションや
行動範囲を広げる練習になるのでは
ないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81703
らんまるさん
2017/12/09 00:18

中1自閉症スペクトラムの長男は、2ヶ所の放課後ディサービスに自力通所しています。
5年生に通い始めた近所の放課後ディサービスが就労を考えたときに、一人で通えることがとても大事になるので、一人で通うことも自立…と説明されて、なるほどと思いました。
幸い2ヶ所とも徒歩圏内なので、中学生になってから2ヶ所とも徒歩で自力通所しています。

2ヶ所とも複数の教室を抱えており、中2からは1つ隣の駅まで電車を使って、別の教室に通所する計画です。
高校進学までに、一人で電車で登校できることが目標なので、そのためにも放課後ディに自力通所することは重要な訓練になります。

近くに放課後ディがない地域や、低学年のお子さんには、やっぱり送迎は必要だと思います。でも高学年~中学生は、自力通所することも重要な訓練となると思います。
独りでも通えそうな子どもには、通う練習をするように促してもいいと思います。

支援学校でも高等部になれば、自力登校のところがほとんどです。しかも支援学校は、わりと不便なところにあったりします。中学生のうちに、少しずつ練習しておくと卒業後の進路の選択肢は広がるかな、と思います。

一人で通える児童を育てる…放課後ディが少しでもそういう役割を果たしてくれたら、送迎負担も減るのではないかな…と思います。

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2023/11/17 投稿
先生 算数 忘れ物

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 中学生・高校生 通常学級

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
お絵かき 小学校 運動
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