2022/05/19 06:31 投稿
回答 10
受付終了

小2 ADHD 男児がいます。
知的に遅れはなく、通常級に在籍しています。
ただ、通常級なので友人トラブルは頻発しています。
放課後は家で私と過ごし、特に問題はないのですが、育児のサポートをしてくれる唯一の存在の夫は
土日・学校の長期休みも仕事なことが多く、私も少々しんどくなってきました。
土日のどちらか、また長期休みにスポット的に私のレスパイト的に放課後デイサービスを利用しようかと思っていますが、我が家のようなお子さんをお持ちの方で、放課後デイサービスを利用されている方、施設との相性や利用した感想などを教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/28 13:41
放課後等デイサービスをはじめて利用するにあたって、不安な気持ちが、経験者の皆さんのご意見をうかがうことで、メリットデメリットなども具体的にわかり、大分気持ちが軽くなりました。
結局2件の放課後等デイサービスを見学することにしました。
1件は見学済で、学校が夏休みの期間に週1回程度利用してみることにしました。
このコミュニティで迅速に、かつ親身になったアドバイスをいただけて、大変助かりました。
これからまた息子のことで悩むことがあったらまた相談させていただきたいと思います。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/168768
kitty❣️さん
2022/05/19 07:35

おはようございます☀
うちの子も高機能の発達障害で同じ診断名です。
主人は、国内外を転々としていて、
今も単身赴任中です。

うちも小学校低学年までは、
お友達トラブル多めでした。
イジメられた事もありましたし😭
またちょうど2年生の今頃までデイを利用していました❗️

うちは成長に従い、預けるほど大変じゃない&友達との仲が安定してきたのと、
成長に従いデイの子達との、精神年齢の乖離が見られるようになり、
(知的障害のある子も多いです。)
デイに行くより学校の友達と遊びたがるようになったので、デイはやめましたが、
デイは土日、夏休みなんかは、公園なんかにも連れ出してくれるし、
本人さえ嫌がらければ、お母さんもほっとできるし良いのでは?

ただ障害児の集まりなので、うるさい&トラブル多めです。
ただ学校と違うのはすぐに職員が仲裁してくれるので、大きなトラブルに発展しない事です。また異年齢の子と関われるのも良かったです。
支援学校の中学生とかとてもよく面倒を見てくれました。

ADHDはASDとは違い、コミュニケーションの障害ではないので、
二次障害にさえ気をつければ、
本人なりに、経験を糧にして、
人との付き合い方は身につけて行きますよ。
小学校高学年になると、多動については落ち着いてくるので、順調に行けばトラブルは減るはずです。
またASDとは違いADHDには治療薬があるので、大きな助けになることも。

https://h-navi.jp/qa/questions/168768
ナビコさん
2022/05/19 09:21

我が家は、お子さんとは障害名が違うんですが(ASD・情緒支援学級・早生まれ)、1年の頃から放課後デイを複数利用しつつ、児童館も私が同伴で週1くらい通っていました。
おかげで2年生から1人で児童館に行けるようになりました。
児童館は先生が積極的に関与はしませんが(子供が自由に遊ぶ)、トラブルがあれば証言がもらえたりするので、子どもだけで遊ばせるより安心です。
たまにイベントもあるし。

2年生の冬に、YMCAのキャンプに行きたいと言い出し、面接を受けて合格して参加しました。
3年生の時は残念ながら、コロナのせいで児童館に行けず(デイは利用できたので良かった)、YMCAのキャンプもなくなり💦
4年生からYMCAの会員になり野外活動に所属し、単発の季節のキャンプも行っています。

4年生になると、デイでも上になるので、年下の子の世話をしているようです。
うちの子は子供が好きみたいで、年下からは慕われるようです。
忙しくて児童館にはめったに行けないですが、たまに行きます。

習い事もしていて、そちらでも交流があります。
そろばんは学校の向かいの公民館でしているので、同じ学校の子もいます。
スイミングは障がい者施設で。
今は同い年くらいの男子が多いので、多少の交流はできています。
それと体操教室(集団)、エレクトーンは個別指導なので、音楽療法という意味合いで通っています。

デイは預かり型、就労型、個別指導型(小集団活動含む)、いろいろな所に行っています。
就労型は、カナー型自閉症児の割合が多いので、他害の被害にあうこともあります。
預かりや個別の方では、そういった被害は聞いたことはないです。

デイは見学して、本人が行くという所にしました。
というか、うちの子はどこを見学しても「行く。」というタイプですが💧

あと希望の曜日が空いているとは限らないので、見学申し込みの時に空きがあるか聞いておくといいでしょう。
年度途中は新規で入れないことも多いです。

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カピバラさん
2022/05/20 12:44

皆さんが既に素晴らしい回答をされているので1つだけお伝えします。

新規参入の事業所は、要注意です。
デイの事業所としてのノウハウがない状態かもしれないので。
他の場所で経営しているなら大丈夫だと思いますが。 
古くからあるデイなど、数ヵ所見学や体験して決められて下さい。
事業所により職員の質も異なりますし、営業所時間、長期化休暇中に利用できるかなども異なります。
1番は、利用目的なのですが、預かりメインの所だと、何もカリキュラムがない場所もあります。
SST的な調理や買い物などの外出、小人数でアナログゲームをするなど、多少は異年齢とも交流出来る所が良いですね。
息子もADHDとASDで通常級です。
利用回数は減りましたが、中1まで利用していました。
知的に近いお子さんと交流する事が出来ました。
家は年上のお子さんと交流出来た事が良かったです。
ゲーム好きで親しくしてもらいました。
比較的クラスの子と週末に遊んだり交流出来ていましたが、デイの経験が自信につながったと思います。
息子さんが安心して楽しく通えるデイが見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168768
まささん
2022/05/19 08:35

kitty❣️さん
返信ありがとうございます。
お話、とても参考になりました。

学校におけるトラブルは学年が上がるにつれ減ってくるとのこと、安心しました。
また、他の障害児との関わりについて、障害の重い子もいる中で、息子が困ってしまわないかという不安も少なからずあるのですが、お話を聞いて、イメージが膨らみました。
支援学校の中学生といった大きい子との触れ合いがプラスになったと感じていらっしゃる点も、とても参考になりました。

まだ2年生で、しかも早生まれなので、学校の友達関係が充実してくるのはもう少しかかるかな、というところもあり、利用してみるのもいいかもしれませんが、kitty❣️さんのおっしゃる通り、長期的に(学童のかわりに高学年まで)といった利用はあまり現実的ではないということがわかりました。

良さそうな放デイがあればスポット的に、イベント的に利用してみる、というのがいいかもしれませんね。

息子と同じようなお子さんの経験談を聞けて、大変参考になりました。
ありがとうございました(*^-^*)




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sacchanさん
2022/05/20 12:26

いま小3の息子がいる者です(ADHDとSLD、普通級在籍)。
入学時から放デイ(週1回放課後、小集団)を利用してます。デイのメリットをざっくりあげると↓こんな感じです。

🔶いつでもすぐにプロに相談できる
困ったことはとにかく相談→具体的にアドバイスや対応をしていただいており、本当に助かってます。特に学校の担任との信頼関係を構築する上での問題が発生した時は、放デイが間に入ってくれたりしてすごく心強かったです。

🔶子どもの成長に伴って変化していく困り感に対応してフォローしてもらえる
うちの場合、低学年の時は宿題に時間がかかりすぎるのがとにかく私のストレスだったので、宿題の面倒をみてもらう+集団での工作や遊びなどでフォローしてもらってました。3年生になってからは宿題を自力でできるようになってきたので、ビジョントレーニングや2年生の勉強の復習などSLDのフォローを中心にお願いしてます。

🔶学校との話し合いの時に味方になってもらえる
学校と親が二者だけで話し合いをすると、ぶっちゃけ学校側の都合で押し切られて必要な支援が受けられない場合もあります。それを防止するために個別支援会議を開き、親・学校・放デイ・支援相談員で話し合って子どもの支援方針を共有するんですが、専門知識のある第三者が「親側の味方」として会議に参加することによって親の心理的な負担がかなり減ります。

🔶相性や感想
息子が通ってる放デイは全指導員が有資格者で設備も充実しており、とても手厚いです。ただ、手厚いだけに重めのお子さんが多く、高学年になると軽度のお子さんは「卒業」してしまうケースが多いです(支援級に転籍して学校でフォローしてもらえるようになりデイをやめる、補習塾や家庭教師を導入してデイをやめる、等)。

いつまで通わせるのか、通級利用や支援級に転籍するのか、民間サービスの利用はするのかしないのか、服薬治療はどうするか等も考えながらの利用になるので、放デイを利用してても迷いは尽きません。

とはいえ、息子が通ってるデイは学校への送迎ありなので、デイの利用日は朝7時に家を出て夕方6時ころまで帰ってきません。この解放感はマジでホッとします😊

まささんも上手く支援を利用して、子どもと離れて親がホッとできる時間をもって欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168768
まささん
2022/05/19 14:16

ナビコさん
回答ありがとうございます。

放課後デイの利用状況や、その他の習い事全般について、詳しく教えていただきありがとうございます。
同じ障害児の親として、たくさんの初めての場所に「行く」と言えるお子さんも素敵だし、連れていってあげるナビコさんもスゴイと思います。
障害があっても、できることはたくさんあるんだなぁ、と勇気をもらいました。

YMCAのキャンプは、アウトドア活動を何かさせてあげたいと思っているところだったので、その手があったか~と思いました。早速我が地域のYMCAの活動状況について調べてみます。

お子さんが年下の子と遊ぶことやお世話が好き、というのがわかったのも、放課後デイに行ったおかげですね。
やはりそういう異年齢の子との触れ合いは、本人にとって良い刺激や勉強になるんだなぁと感じました。

>就労型は、カナー型自閉症児の割合が多いので、他害の被害にあうこともあります。
そうなんですね、、、放課後デイもいろいろな種類があって、来所者も色んな障害・色んな程度がありますものね。
うちの子もコミュニケーションがまだまだ未熟で、加害の可能性もあります💦

ナビコさんの色々なサービスを利用しての感想、とてもためになりました。
ありがとうございます!

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2017/07/10 投稿
宿題 運動 ADHD(注意欠如多動症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 中学校 不登校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 小学3・4年生 小学5・6年生

小学二年生の息子がいます。 放課後等デイサービスの 見学に行く時に見るべきこと、 聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。 まだ受給者証はないのですが、 来月に発達検査を受ける予定で、 そこで必要と判断されれば 放課後等デイサービスを探す予定です。 入学してから集団生活になじめずに 苦労しているように見えますし、 学校からもよく指摘を受けます。 暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。 先生の指示をよく聞き逃したり、 忘れ物を毎日のようにしてきたり、 不注意の特性があるなと感じています。 授業にも集中できず、 疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。 国語と算数の時間が嫌いなようで よく疲れたと言います。 一年生の三学期の時には 自由帳をずっとやっていて 授業に参加できていませんでした。 二年生になってノートを取ったり 参加は少しずつできるようになりました。 (生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる) 机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。 癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。 放課後等デイサービスを探すのは 初めてです。 どういう視点で探すと良いでしょうか? スクールカウンセラーさんからは 放課後等デイサービスに行くのなら 大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、 とは言われました。

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2023/06/01 投稿
放課後等デイサービス 受給者証 小学1・2年生

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー
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