退会済みさん
2023/12/05 23:07 投稿
回答 10
受付終了


知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。
(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)


現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。

前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。

現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。

理由は大きくわけて2つでした。
①友達ができない。遊ぶ友達がいない。
②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。

とのことでした。

まず①から説明します。
放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。

息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。

息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。


続いて②ですが
息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。

また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。

上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。

こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。

そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。
といったものでした。

勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。

息子は言います。
学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。

彼の主張はこんな感じです。

現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。
しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)

習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。

それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。
家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。

この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。

先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2024/05/08 00:31
こちら締め切り忘れていました。
回答ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/179821
ナビコさん
2023/12/05 23:54

普通学級や支援学級のお子さんが通うデイがあればいいのですが。
他のデイを探してみて、なければ学童に入れるか検討したらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/179821
2023/12/06 08:14

そのデイは当初の目的
・ゲーム以外に楽しめることを見つけて欲しい
・家の他にも居場所が欲しい
・他人と接する機会を与えたい
に見合っていないように思います。
お子さんは楽しくないし、無理に通わせても得るものは少ないんじゃないでしょうか。

「また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないか」などと、試す前から勝手に見切りをつけて『より良い環境』を整える…というか『当初目指した環境』を探してやることを諦めるのは良くないと感じます。

それこそ、好きなゲームの話をして盛り上がれる子のいるところを探してあげても良いと思います。


それはそれとして『何をしたらいいか分からない待ち時間』を減らす工夫がほしいですね。
デイに相談されてはいかがですか。
宿題をする時間に早く終わったからと言って玩具はだめですが、座って絵を書いたり、クロスワードなどの本やプリントをしたりするなど『やること』を用意してあげられるのではないかと思います。
これは今後、学校でテストが早く終わった時にどう過ごすかということの練習になると思います。


相談先、先ずは支援級の担任やカウンセラー、特別支援コーディネーターじゃないでしょうか。
今のデイでよりよく過ごすための相談なら、デイのスタッフに相談しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179821
sacchanさん
2023/12/06 09:21

放デイをトレーニングの場ととらえるか、安心していられる遊び場ととらえるか。
お子さんに対する負担は大きすぎないか。
自分はどれだけ耐えられるか…。

考えるポイントが多くて、親としては難しいところですよね。

ここに書かれたような息子さんの言い分について、デイの方に相談されましたか?
まずはそこが先決のように思います。
デイの業務は「親」も支援の対象になってるので、遠慮なく相談してください。
お子さんの不安感や不満を解決する方向で、一緒に課題や過ごし方を見直してもらうといいです。

うちは些細なことでも、息子が行き渋る時は息子の言い分をこまめにデイに伝えてます。
世間話半分くらいの軽い感じで口頭で伝えても、すぐ対応していただけて助かってますよ。
また、息子に「例の件をこういう風にデイに伝えたら、こんな風に対応してくれたから大丈夫だよ」と伝えることで、息子も徐々にデイに対して信頼を寄せるようになっていったと感じています。

「嫌なことを大人に伝えて助けを求めたら、ちゃんと対応してくれる」という経験の積み重ねが、困った時は大人に相談するという習慣づけにも繋がるし、子どもの自己肯定感を上げることにも繋がります。

また、お子さんの場合は集団ですごすことがそもそも苦手で不登園も経験されてるとのことなので、
学校生活に慣れる時点でかなり頑張ってる(結構無理してる)のではないかと思うんです。
そこにさらに週3回、放課後も集団で過ごすことの負担が大きすぎる可能性もあるのかなと感じますが、どうでしょうか。

もしそうだとしたら、集団を減らして個別に切り替えるのもひとつの選択肢なのかなと思います。
個別だと、嫌な課題に付き合わされたり、次にやることを与えられずに放置されたりってことはまずないでしょうから。

まずは相性のいい先生と、本人ができそうな楽しく取り組める課題にマンツーマンで取り組む。
それを繰り返す中でデイで安心して過ごせるようになったら、後から少しずつ集団の時間を増やすのでも全然いいんじゃないかなと。

親御さんの希望は「同学年か近い年齢の集団に慣れる」ってことなのかも知れませんが、今はまだ、お子さんの負担を減らしてデイを安心していられる場所にすることが、優先事項なのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179821
2023/12/07 06:33

お気持ちお察しします。私も子供がASDで、毎日放課後デイに行っています。小4の女の子です。うちもありました。行き渋り。何かと理由をつけて行きたくないと。その度、どうすることが娘に良いのか悩みました。集団生活、社会生活を援助、フォローしてくれるのが放課後デイです。息子さんの気持ちもわかりますが、それを通してしまうと、行きたくないが通ってしまうことになると思います。私は放課後デイの先生や、支援員さんたちにそう言われました。きっと理由は後付け、やはり自己中心的な考えに片寄るのが特性なので、そこで行かなくていいよと大人が言ってしまうと、自分の主張が通った、こうやって言えば行かなくていいんだという、嫌な事から逃げる手段を覚えてしまうと思います。必要なノウハウを教えてくれる場所だと思います。ルールで勝ち負けにこだわる、負けたら泣く、など、うちの娘と同じです。そういう場面でどう対応していくのか、放課後デイはそこを教えてくれる場所であることを念頭において、放課後デイの職員さんと相談しながら通所を継続して行った方がいいと思います。いずれ、あなたはこういう特性があるから必要なんだよと理解できる日が来ると思います。私はそこを目指して毎日通うようにしています。ASDは一人が好きで、安心するんです。だから集団生活は苦手。かといって、この先長い人生集団生活無しでは生きていけません。もし放課後デイをやめたとしても、一人の状況から抜け出せることはないと思います。私も、実際休ませたりしたことがありましたが、健常児の中では、結局一人遊びでした。その子にとって何が大切か、ぶれてはいけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179821
おまささん
2023/12/06 09:06

おはようございます。
私、学童保育従事者なんですが、行き渋りの理由を聞くと殆どが「友達がいない」といいます。
しかし、実際はまんべんなく誰とでも仲良くできるので特定の居場所を作らないタイプのお子様が多いのです。では、そういうお子様が学校ではどうか?というと案外固定の友達を持ちその友達に合わせて生活したりできているんですよね。お子様はどうですか?ぐいぐいひっぱってくれる友達がクラスにはいて楽なのでは?

人間関係には正解とか不正確はないですが、広く浅くの人もいればガッツリ一人と関わる人もいます。
どちらも無いものねだりなんですよね。

さて、学童保育施設は自由遊びの宝庫です。好きなモノをえらんで好きな遊びを好きな人とする時間が殆ど。さらにはどこも学習タイムはあります。学習タイムは宿題が終わったら見直しをして、座ってできる事ならなんでもしていいことになっています。工作や編み物、本を読んだり、熱心な保護者は学校以外のドリルを数冊ロッカーに常備させています。お子様のデイではどうですか?時間つぶしに迷路やクロスワードをやっているお友達とかいませんか?もしくはそれを許してもらえないでしょうかね?

どんな環境でも楽しくするコツは必要なんです。それは場所を変えれば得られるものではありません。いかに打開策を打ってでるかなんです。

学童保育施設を一度お母様が体験させて貰ってみては?残念ながら次年度の募集はほぼ終わっているのでその当たりを聞いてみるためにも。在宅ワークだと中々入所が難しいですが、それでもチャンスはあると思います。もし、入所が決まってもデイはその施設でなくても残しておくのが賢いやり方です。学童保育施設は高学年の乱暴さんとの関わりも多く、お子様がしんどくなる時が来るかもしれません。居場所は一つに絞らない方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179821
茉莉花さん
2023/12/06 09:01

うちの子も支援級知的なしの二年生です!
今放課後ディ行き渋りで悩んでいます。
月6の利用ですが、今度行く等言います💦
月6しか行けないのに💦
まだ1ヶ月しか通っていません。
なかなか馴染めず、行きたくない、休みたいと話します。

他のディの空きもなくて。

もし、他のディの空きがあればいくのもよいですし、学童行ってくれるならその方が良いと思います。

息子は学童行かないと話しているので、羨ましいです。。同じクラスの子学童楽しいと言っているので。

色々試せるなら試した方が良いと私は感じます。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 他害

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
小学校 先生 学童保育

普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談です。 娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。 家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。 そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。 そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。 クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。 しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。 何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした) 娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、 楽しいよ!優しいところもあるし! まぁ振り回されることもあるけど。 という返答でした。 娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。 そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、 どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。 そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。 確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、 普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。 でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。 娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。 母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、 特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。 本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、 1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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2024/04/11 投稿
遊び 公園 幼稚園

放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。 小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。 本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。 特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。 息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。 診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。 診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。 すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか? 私のような不安はありませんでしたか? 近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

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2021/10/02 投稿
放課後等デイサービス 小学3・4年生 診断

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 IQ 自傷
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