2017/06/06 11:00 投稿
回答 4

現在普通級に通う小1の息子がいます。
自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、幼稚園年長の、1年間だけ療育を受けていました。
最近放課後に友だちと遊びたいようで、公園など連れて行っていますが、走ったり運動が苦手なので、かくれんぼや鬼ごっこなどしてもターゲットになることが多く、クラスメートからは「運動神経ないなぁ」など言われ家で悔しくて泣いていることがあります。
あと、授業では手先が不器用な為、絵もドーナツのような顔に手足が棒で出ている、粘土もニョローンと蛇のような簡単なもの位しか出来ず、からかわれている所も見たことがあります。
息子なりに何とかクラスに馴染もうと奮闘しているのもよく分かり、放課後一緒に遊んでくれるようなお友達が出来たら嬉しいのですが、家の近くに同級生が少ないのと、運動が苦手で本人自身が遊びたくてもなかなか上手く遊べないなどあるので、放課後デイサービスの利用を考えています。
実際に利用されている方の声を聞かせてもらいたいのと、利用するにあたってデイサービスの見学をしようと思うのですが、どういう所を注意して見ておいた方がいいかなど教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58325
カピバラさん
2017/06/06 16:12

はじめまして。
参考になるかわからないのですが、回答します。
どのようなデイを希望されていますか?
療育型や預かり型、運動系など色々特色があると思います。
家の地域は田舎で、選ぶほどの種類はないのですが、息子は療育型と預かり型のデイを利用しています。
療育型は親子参加の一時間で、コミュニケーションの訓練を小集団で行っています。
預かり型のデイは、学童の行き渋りの代わりなので、放課後に本人のペースで過ごしています。一時間だけ個別対応なので、前もって何をするか予定を決めて、活動しています。
クッキングや外遊びや工作などです。
見学時の注意、なんでしょうね…
1番はお子さんが気に入るかどうかでしょうか。
担当者との相性もあるので、職員の方の男女や年齢構成に幅広い方が良いのかな。
高学年になった時を考慮すると同性の方が良いみたいです。
後は目的に応じて、学校の休日や夏休みなどの日中一時支援も対応しているか、送迎を希望するなら対応してもらえるかどうか、土曜日営業や営業時間などでしょうか…
利用料の他におやつ代や暖房費、活動費など実費があるかなど…
希望されるデイの的を絞ると見学のポイントや比較が出来ると思いますよ(^-^)
息子さんが気に入る所があると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/58325
らんまるさん
2017/06/06 17:41

うりぐーさん、こんにちは。

中一の長男は小4から放課後ディを利用しています。今はスポーツ系と、自立・就労を目指す療育系です。療育系は以前は別の放課後ディを利用していたので、放課後ディは3ヶ所利用したことがあります。

実際に利用してみて思ったことは、できるだけ固定のスタッフがいるところが安心して利用できます。スタッフの頭数が多く、日によって入れ替わりの激しいところは親も子もスタッフとコミュニケーションを取るのが難しいです。固定のスタッフ(毎日来るスタッフ)を採用しているところは、子どももスタッフの顔と名前がすぐに覚えられ、仲良くなれますし、親もどのスタッフと話をしても子どもの情報を共有できるので助かります。

見学のときのポイントは、自分の子どもと似たタイプの子がいるか、自分の子どもが仲良くなれそうな子がいるか…を私は見ます。プログラムがちゃんと決まっているか、プログラムに参加している子どもたちの様子などもよく見ておきます。

私は児童発達管理責任者の方と話しやすいかどうかも大事かな、と思います。わりと私は心配性なのでちょっとしたことでも、気になることを気軽に聞きやすい人だと安心して利用できるので。

見学にいくときは、ぜひお子さんも一緒に。事前に体験もさせてもらいたいとお願いして、お子さんが参加している様子を見られると、合う・合わないがわかるかなと思います。

参考になれば幸いです。
お子さんが放課後ディでお友達ができるといいですね。私の長男は友達と、憧れの先輩ができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58325
うりぐーさん
2017/06/06 16:59

カピバラさん詳しく教えていただきありがとうございます。
私の住む地域も田舎で色々な形態のデイサービスがあるわけではなさそうですが、通いやすそうな一番近くのデイはHPを見てみる限りカピバラさんが教えて下さった預かり型かなという感じです。
もう一つは今通っているスポーツクラブで、
クラブを運営企画されている中心の先生が支援学校の教員の方で、デイサービスの事業も運営されているようなのですが、全くどのような内容なのか分かりません。一度聞いてみようと思っています。
選択肢が少ない中かつ、その前に私から離れて1人でデイサービスに参加できるかという心配もありますが💦息子が行きたいと感じるデイに出会えたらいいなと思います。

地域では子供の数が減っており1クラスで少なく、なかなか気の合う友だちも特性があるから出来ないのか…息子の「友だちが欲しい!!」気持ちがすごく伝わるので、親として出来ることが少ない事に悩みます😢
デイサービスで息子がのびのび同年代の子と過ごせたり、家では教えることが出来ない経験が出来たらいいなと思います。ありがとうございました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/58325
うりぐーさん
2017/06/06 19:54

らんまるさん詳しく教えていただきありがとうございます。
スタッフさんの入れ替わりが激しいと内部が
上手く機能していないのかなと思いますし、そこも見ておきたいと思います。
どんなお子さん達とも関われる子になって欲しい気持ちはありますが、経験上(経験といってもまだ6才ですが…)やはり性格的に合わない子はいますから💦
学校外の息子の憩いの場の1つとしてデイを考えるのなら、息子と似たタイプのお子さん達がいるかどうか、楽しく過ごせているかというのもらんまるさんが仰ったように外せないですね。幼稚園でも比較的交われていたお友達はやはり息子に似ているタイプのお子さんでした。
見学は息子も連れて行くつもりです。
最初は私がいないと難しいかもしれませんが、息子が1人で行けるようになっても安心して
過ごす事が出来る所が見つかれば良いのになと思います。ありがとうございました。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 二次障害

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
知能検査 ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 発達支援センター 幼稚園

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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