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4月に小学一年生になる子供の母親です
2016/01/20 13:36
9

4月に小学一年生になる子供の母親です。
息子は軽度知的障害、ADHD、強調運動障害があります。

入学したら放課後デイサービスを利用しようと思っていますが、どのように選んだら良いかわかりません。

また、入学と同時に放課後デイサービスを利用すると疲れてしまうのかな?とも思っていて…。
学校生活が落ち着いてから利用したほうが良いのかと悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20560
ハチさん
2016/01/20 20:55

あい2さん、とても参考にさせていただく回答ありがとうございます。
見学は、息子も連れて行った方がよいこと、学校への迎えがあるか?などなどとても勉強になりました。

今のところ、息子は落ち着いているので今からでも…と思うのですが、四月入学前でも放課後デイサービスは受けることができるのでしょうか?
もし出来るならぜひ行かせてもらいたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/20560
ANNAさん
2016/01/20 14:51

ここ2年で放課後デイサービスが増えている地区もありますが、枠がなかなかあかないという地域もあります。これは地域差が大きいので一概には言えませんが・・・。

入学して様子を見てからでも契約できるデイサービスさんの空きがあるならばいいですが、私は入学前の1月ごろからいろんなデイサービスに見学に行きました。ただ送迎サービスの問題などで、使える場所は限られていました。また、誰かがそのデイをやめない限り空きがでないものです。
デイをやめるタイミングがやはり3月末ということから 利用を考えるのであれば年があけたら行動した方がいいと思います。

もし複数のデイサービスの中から選ぶことができるのであれば、
・デイの活動内容
 (ゆったり過ごすことが中心だったり、音楽や美術等を取り入れたプログラムがあるところも)

・デイの時間
 (デイサービスの終わる時間等が早過ぎると、デイで過ごす時間が中途半端でその子にとって移動しているだけで忙しい思いだけになるというケースもあります。仕事をしている親ではやはり帰宅に間に合わないということもでてくるでしょう。)

・職員さんの男女比率
 (我が息子は体格のいい運動量の多い息子だったので 重視しました。)

もし 新学期始まったばかりは疲れるかもということであれば 利用したい枠を抑えてはじめの1ヶ月は欠席も混ぜあわせて徐々に利用を増やしていくことも相談されてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20560
退会済みさん
2016/01/20 23:07

はじめまして。

うちの子も、来年度入学予定で、放課後等デイを利用する予定です。
地域にもよるみたいですが、色々な特色の施設があるので、見学は必須です。

3箇所見学に行った感想としては、重度の知的障害の子供が多いという印象です。
療育というよりは、下校時の送り迎えやお預かりのイメージが強かったです。

何を目的に利用したいと思うか、見合った施設はあるか、が、選ぶポイントかな?と思っています。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20560
退会済みさん
2016/01/20 20:31

放課後ディサービスは、保護者とお子さんが見学してどこが良いか決める事が大切です。いろいろな処がありますから、是非、数か所見学してみて下さい。また、はじめる時期はいつでも構わないので、4月と決めずに、その前からでも良いと思いますし、入学してしばらく落ち着いてからでも良いとかと思います。また、日数もはじめは少しの日数から徐々に慣れて行く方が良いと思います。お子さんの様子を見て対応する事がなにより大切かと思います。
現在お子さんの様子が落ち着いているのでしたら、私のお勧めは、小学校に上がる前に少しずつ慣れさせることです。そして、小学校に上がったら、車で学校に迎えに来てくれるところが一番良いと思います。その場合は、毎日となりますが、ディでの時間ははじめ短めで良いと思います。
1.5時間位。息子さんが学校生活に慣れるのは大変な事なので、下校はサポートして貰えると後々良い結果に繋がるかと思います。それは、下校時のトラブルが小学生は大変多いからです。
ですが、お子さんの様子や環境によっても違っているので、一概には言えない事ですね。
頑張ってくださいね。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20560
SNOWさん
2016/01/21 00:59

放課後等デイサービスには大きく分けて預かり型と療育型があります。
預かり型は送迎があり、内容は単なる託児のところが多いです。先生も介護系の資格を所有している方が多いみたいです。(うちの地域だけかもしれませんが
……)
療育型はそれぞれ特色があり、学習支援・運動・美術など色々な事を学べます。
何のために放課後等デイサービスに通わせるのかを考えてから検討すると良いと思います。

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すぴかさん
2016/01/21 12:29

我が家の一人息子も4月に小学一年生。特徴もよく似ています。

現在は週3、二か所の療育に通っています。
一か所はデイサービスがないこともあり、入学後は週1で一か所のみ(継続)にしようと思っています。

最初はハチさんと同じように、学校がはじまってすぐにデイも始めるのは疲れてしまうかな?と考えていました。
しかし、息子の場合、最初は普通級に行くので、居場所を作ってあげたいという気持ちと私の相談場所が欲しい、そして他の方も書かれているように、空きがなくすぐに入れない可能性もあると思い、継続を決めました。実際、第一希望のデイサービスは1年以上待っていますがまだお声がかかりません。

就学に伴い、やることが多くて大変ですよね。お互い頑張りましょう!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが スキルアップさせなければならないのは間違いないですが、焦りすぎだと思いますよ。 特に一番後ろは、前の席の子のプリン...
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