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7日

4月に小学一年生になる子供の母親です
4月に小学一年生になる子供の母親です。
息子は軽度知的障害、ADHD、強調運動障害があります。
入学したら放課後デイサービスを利用しようと思っていますが、どのように選んだら良いかわかりません。
また、入学と同時に放課後デイサービスを利用すると疲れてしまうのかな?とも思っていて…。
学校生活が落ち着いてから利用したほうが良いのかと悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。
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この質問への回答
ここ2年で放課後デイサービスが増えている地区もありますが、枠がなかなかあかないという地域もあります。これは地域差が大きいので一概には言えませんが・・・。
入学して様子を見てからでも契約できるデイサービスさんの空きがあるならばいいですが、私は入学前の1月ごろからいろんなデイサービスに見学に行きました。ただ送迎サービスの問題などで、使える場所は限られていました。また、誰かがそのデイをやめない限り空きがでないものです。
デイをやめるタイミングがやはり3月末ということから 利用を考えるのであれば年があけたら行動した方がいいと思います。
もし複数のデイサービスの中から選ぶことができるのであれば、
・デイの活動内容
(ゆったり過ごすことが中心だったり、音楽や美術等を取り入れたプログラムがあるところも)
・デイの時間
(デイサービスの終わる時間等が早過ぎると、デイで過ごす時間が中途半端でその子にとって移動しているだけで忙しい思いだけになるというケースもあります。仕事をしている親ではやはり帰宅に間に合わないということもでてくるでしょう。)
・職員さんの男女比率
(我が息子は体格のいい運動量の多い息子だったので 重視しました。)
もし 新学期始まったばかりは疲れるかもということであれば 利用したい枠を抑えてはじめの1ヶ月は欠席も混ぜあわせて徐々に利用を増やしていくことも相談されてはどうでしょうか。
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はじめまして。
うちの子も、来年度入学予定で、放課後等デイを利用する予定です。
地域にもよるみたいですが、色々な特色の施設があるので、見学は必須です。
3箇所見学に行った感想としては、重度の知的障害の子供が多いという印象です。
療育というよりは、下校時の送り迎えやお預かりのイメージが強かったです。
何を目的に利用したいと思うか、見合った施設はあるか、が、選ぶポイントかな?と思っています。
参考になれば幸いです。
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放課後ディサービスは、保護者とお子さんが見学してどこが良いか決める事が大切です。いろいろな処がありますから、是非、数か所見学してみて下さい。また、はじめる時期はいつでも構わないので、4月と決めずに、その前からでも良いと思いますし、入学してしばらく落ち着いてからでも良いとかと思います。また、日数もはじめは少しの日数から徐々に慣れて行く方が良いと思います。お子さんの様子を見て対応する事がなにより大切かと思います。
現在お子さんの様子が落ち着いているのでしたら、私のお勧めは、小学校に上がる前に少しずつ慣れさせることです。そして、小学校に上がったら、車で学校に迎えに来てくれるところが一番良いと思います。その場合は、毎日となりますが、ディでの時間ははじめ短めで良いと思います。
1.5時間位。息子さんが学校生活に慣れるのは大変な事なので、下校はサポートして貰えると後々良い結果に繋がるかと思います。それは、下校時のトラブルが小学生は大変多いからです。
ですが、お子さんの様子や環境によっても違っているので、一概には言えない事ですね。
頑張ってくださいね。応援しています。
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放課後等デイサービスには大きく分けて預かり型と療育型があります。
預かり型は送迎があり、内容は単なる託児のところが多いです。先生も介護系の資格を所有している方が多いみたいです。(うちの地域だけかもしれませんが
……)
療育型はそれぞれ特色があり、学習支援・運動・美術など色々な事を学べます。
何のために放課後等デイサービスに通わせるのかを考えてから検討すると良いと思います。
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我が家の一人息子も4月に小学一年生。特徴もよく似ています。
現在は週3、二か所の療育に通っています。
一か所はデイサービスがないこともあり、入学後は週1で一か所のみ(継続)にしようと思っています。
最初はハチさんと同じように、学校がはじまってすぐにデイも始めるのは疲れてしまうかな?と考えていました。
しかし、息子の場合、最初は普通級に行くので、居場所を作ってあげたいという気持ちと私の相談場所が欲しい、そして他の方も書かれているように、空きがなくすぐに入れない可能性もあると思い、継続を決めました。実際、第一希望のデイサービスは1年以上待っていますがまだお声がかかりません。
就学に伴い、やることが多くて大変ですよね。お互い頑張りましょう!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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