
放課後等デイサービスについてご質問です
放課後等デイサービスについてご質問です。
保育園の年中ですが、早めに探した方が良いとアドバイスをうけ
放課後等デイサービスを探そうと思っています。
住んでいる行政で放課後等デイサービスの一覧が載っている資料は
頂きました。
放課後等デイサービスをどのように決めたか・探し方を聞きたいと思ってます。
まだ小学校が決まってませんがどのように問い合わせをした方がいいのか
などを経験したお方にお尋ねしたいです。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
まずは利用目的をはっきりさせることです。
例えば、両親共働きで、預かりメインなのか。
がっつり療育なら、個別療育。
就労系。
運動療育。
友達を作りたいから集団で、イベントがたくさんあるデイ。
外遊びできる。
公文、英語、プログラミング、ピアノ等を取り入れている習い事系。
などなど、デイによって特徴がありますので。
デイの送迎範囲内にあるかも確認した方がいいです。
我が家は目的に合わせて、5か所のデイを利用、週5日使ってます。
自治体に意見書を書いて出して、手帳保持、特別支援学級在籍でもあったので、最大日数(月-8日)を確保できました。
目的の違いもありますが、学校の人数が少なく関わる人が少ないので、違うデイに通うことでいろんな人と関わる経験をさせたいというのもあります。
例えば、両親共働きで、預かりメインなのか。
がっつり療育なら、個別療育。
就労系。
運動療育。
友達を作りたいから集団で、イベントがたくさんあるデイ。
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公文、英語、プログラミング、ピアノ等を取り入れている習い事系。
などなど、デイによって特徴がありますので。
デイの送迎範囲内にあるかも確認した方がいいです。
我が家は目的に合わせて、5か所のデイを利用、週5日使ってます。
自治体に意見書を書いて出して、手帳保持、特別支援学級在籍でもあったので、最大日数(月-8日)を確保できました。
目的の違いもありますが、学校の人数が少なく関わる人が少ないので、違うデイに通うことでいろんな人と関わる経験をさせたいというのもあります。
知的障がいがある自閉症スペクトラムとのことですが、現在は児発は通っていないのでしょうか?
知的障がいがある場合は大体のお子さんが放デイからではなく児発から利用し、慣れた上でそのまま放デイに移行していくというパターンが多いと思います。
放デイのみ行っているところよりも、児発と放デイどちらもやっているところの方が多いと思うので、そのまま移行出来る様に今の内から通われたらいかがでしょうか?
保育園だけだとどうしても支援が足りない様に思います。
うちの子は小学校は学区含め3校候補があったのでそれぞれの学校や家に送迎可能かどうか?、送迎が難しい場合は自分で送迎したら受け入れは可能かどうかを確認していましたね。
デイによって<学校に送迎は行けるが家に送迎は難しい>や<家に送迎は可能だが、学校までは難しい>などがありA校を選んだ場合B校を選んだ場合C校を選んだ場合の全てを確認しました。
デイの選び方はお子さんが何を伸ばしたいかによるかと思います。
親が共働きの場合は長期休みが特に困るので複数か所契約しないと週5は通えないと思います。
一覧だけでは分からないので地域の親の会に所属すると色々情報が貰えると思いますよ。
また障碍者相談支援事業所と契約し、お子さんの様子を見た上で空いているデイの情報を相談員がくれるので契約してなければそちらを使うと良いと思います。
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うちは、通わせていなかったので、何とも言えませんが、確か。施設によっては、見学を受け付けているところもあったかと思います。
契約する前に、お子さんを連れてどんなところか、お子さんの希望も聞いて通うのを決められたほうが良い気もします。
送迎のサービスの有無、ディで何を中心に活動をされているのか?
要点を事前にピックアップし、まとめ、譲れない点を考慮して選ぶと良いのでは?
あと、利用には受給者証がいると思うので、就学前の遅くても三ヶ月前には、自治体に申請しておくといいかと思います。
発行まで二ヶ月くらいかかる場合もありますから。
そうすれば、就学と同時にディを利用出来るでしょう。
因みに。娘の同級生の子たちは、小学高学年くらいまで。週に数カ所行っている子も何人もいましたよ。
人気の所は、なかなか空きが出ない事も見越して、複数契約されているという子も多かったです。
一つの施設に、1週間のうち同じ時間に何度も通う。というのは、かなり難しいかと思います。理由は、他に利用希望者が多いから。
だから、皆さん複数なんですよ。言い方を変えるとね。週に5日、毎日通わせたいのでしたら複数の施設と契約か、習い事じゃないですかね。
これは私の個人的意見ですが、そんなに多く通わせなくても、放課後デイは、多くて週に2度。習い事を週に1度で。コミニュケーション力、発達度合いにじゅうふん刺激は、あるんじゃないかなという気はしますけれども。
今の親御さんたちは、直ぐに。発達の成長度合いの結果を求めますよね。それが子供にストレスを与えていたとしたら、どうするのかなって思う。
うちはデイは、一度も利用していませんが、習い事だけは中学2年生の春まで。週に一度の絵画教室を続けておりました。それが娘の好きだった事だからです。
沢山、入れすぎて子供自身が、心身共に疲れいっぱいいっぱいになったら、元も子もないと思うので、きちんと子供の様子を把握し、子供の力量に合わせる。って、とても大切だと私は思います。
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いや、児発というのは特定の施設のみを指すのではなく、未就学児対象の全ての療育の総称です(^_^;)小学生以上が放課後等デイサービス。
未就学児が児童発達支援です。
なので現在児発に通われてるなら、そのまま放デイに上がればどうか?。放デイがないのなら、児童と放デイどちらもやっているところを探して慣らした上で入学後も利用した方がスムーズという意味です。
放デイは早くても小学生になる直前の春休みからしか利用出来ません。
放デイにも慣れていない、小学校も新しい環境となるとお子さんに負担がかかりやすい為に荒れやすいです。
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他の方も言っているように、児発→放デイに移行できる事業所のほうが就学時もエレベーター式に通えるのでいいと思います。
あとは送迎があるか、療育内容や事業所の方針はどうかなどなど。
複数の事業所を併用もできるのでA事業所では個別、B事業所では集団など使い分けることも多いです。
うちは週三日は送迎ありのSSTメインのデイ、週一は個別療育を利用しています。
デイはとにかく子どもをつれて見学に行きまくりました。
デイの活動内容や利用層はどんな感じなのか、そこで子どもがどんな様子でいるかを見て決めました。
人気の事業所はすぐに定員が埋まってしまうので、とにかく気になったデイがあれば早めに見学に行くのをおすすめします。
療育で繋がりのあるママさんなどがいたらいろい聞いてみるといいと思います。
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ノンタンの妹さん、R e.mさん
ご回答ありがとうございます。
児童発達センターは家からかなり遠くて通うのが大変で、療育は通える民間の療育に通っております。
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