質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

放課後等デイサービスについてご質問です

放課後等デイサービスについてご質問です。
保育園の年中ですが、早めに探した方が良いとアドバイスをうけ
放課後等デイサービスを探そうと思っています。
住んでいる行政で放課後等デイサービスの一覧が載っている資料は
頂きました。
放課後等デイサービスをどのように決めたか・探し方を聞きたいと思ってます。
まだ小学校が決まってませんがどのように問い合わせをした方がいいのか
などを経験したお方にお尋ねしたいです。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178009
ナビコさん
2023/09/22 14:31
まずは利用目的をはっきりさせることです。

例えば、両親共働きで、預かりメインなのか。
がっつり療育なら、個別療育。
就労系。
運動療育。
友達を作りたいから集団で、イベントがたくさんあるデイ。
外遊びできる。
公文、英語、プログラミング、ピアノ等を取り入れている習い事系。

などなど、デイによって特徴がありますので。

デイの送迎範囲内にあるかも確認した方がいいです。

我が家は目的に合わせて、5か所のデイを利用、週5日使ってます。
自治体に意見書を書いて出して、手帳保持、特別支援学級在籍でもあったので、最大日数(月-8日)を確保できました。

目的の違いもありますが、学校の人数が少なく関わる人が少ないので、違うデイに通うことでいろんな人と関わる経験をさせたいというのもあります。



https://h-navi.jp/qa/questions/178009
知的障がいがある自閉症スペクトラムとのことですが、現在は児発は通っていないのでしょうか?
知的障がいがある場合は大体のお子さんが放デイからではなく児発から利用し、慣れた上でそのまま放デイに移行していくというパターンが多いと思います。

放デイのみ行っているところよりも、児発と放デイどちらもやっているところの方が多いと思うので、そのまま移行出来る様に今の内から通われたらいかがでしょうか?
保育園だけだとどうしても支援が足りない様に思います。

うちの子は小学校は学区含め3校候補があったのでそれぞれの学校や家に送迎可能かどうか?、送迎が難しい場合は自分で送迎したら受け入れは可能かどうかを確認していましたね。
デイによって<学校に送迎は行けるが家に送迎は難しい>や<家に送迎は可能だが、学校までは難しい>などがありA校を選んだ場合B校を選んだ場合C校を選んだ場合の全てを確認しました。

デイの選び方はお子さんが何を伸ばしたいかによるかと思います。
親が共働きの場合は長期休みが特に困るので複数か所契約しないと週5は通えないと思います。
一覧だけでは分からないので地域の親の会に所属すると色々情報が貰えると思いますよ。

また障碍者相談支援事業所と契約し、お子さんの様子を見た上で空いているデイの情報を相談員がくれるので契約してなければそちらを使うと良いと思います。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/178009
退会済みさん
2023/09/22 18:13
うちは、通わせていなかったので、何とも言えませんが、確か。施設によっては、見学を受け付けているところもあったかと思います。

契約する前に、お子さんを連れてどんなところか、お子さんの希望も聞いて通うのを決められたほうが良い気もします。

送迎のサービスの有無、ディで何を中心に活動をされているのか?
要点を事前にピックアップし、まとめ、譲れない点を考慮して選ぶと良いのでは?

あと、利用には受給者証がいると思うので、就学前の遅くても三ヶ月前には、自治体に申請しておくといいかと思います。

発行まで二ヶ月くらいかかる場合もありますから。
そうすれば、就学と同時にディを利用出来るでしょう。

因みに。娘の同級生の子たちは、小学高学年くらいまで。週に数カ所行っている子も何人もいましたよ。
人気の所は、なかなか空きが出ない事も見越して、複数契約されているという子も多かったです。

一つの施設に、1週間のうち同じ時間に何度も通う。というのは、かなり難しいかと思います。理由は、他に利用希望者が多いから。
だから、皆さん複数なんですよ。言い方を変えるとね。週に5日、毎日通わせたいのでしたら複数の施設と契約か、習い事じゃないですかね。

これは私の個人的意見ですが、そんなに多く通わせなくても、放課後デイは、多くて週に2度。習い事を週に1度で。コミニュケーション力、発達度合いにじゅうふん刺激は、あるんじゃないかなという気はしますけれども。

今の親御さんたちは、直ぐに。発達の成長度合いの結果を求めますよね。それが子供にストレスを与えていたとしたら、どうするのかなって思う。

うちはデイは、一度も利用していませんが、習い事だけは中学2年生の春まで。週に一度の絵画教室を続けておりました。それが娘の好きだった事だからです。

沢山、入れすぎて子供自身が、心身共に疲れいっぱいいっぱいになったら、元も子もないと思うので、きちんと子供の様子を把握し、子供の力量に合わせる。って、とても大切だと私は思います。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/178009
Re.mさん
2023/09/22 18:50
他の方も言っているように、児発→放デイに移行できる事業所のほうが就学時もエレベーター式に通えるのでいいと思います。

あとは送迎があるか、療育内容や事業所の方針はどうかなどなど。
複数の事業所を併用もできるのでA事業所では個別、B事業所では集団など使い分けることも多いです。
うちは週三日は送迎ありのSSTメインのデイ、週一は個別療育を利用しています。

デイはとにかく子どもをつれて見学に行きまくりました。
デイの活動内容や利用層はどんな感じなのか、そこで子どもがどんな様子でいるかを見て決めました。

人気の事業所はすぐに定員が埋まってしまうので、とにかく気になったデイがあれば早めに見学に行くのをおすすめします。
療育で繋がりのあるママさんなどがいたらいろい聞いてみるといいと思います。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/178009
ノンタンの妹さん、R e.mさん

ご回答ありがとうございます。
児童発達センターは家からかなり遠くて通うのが大変で、療育は通える民間の療育に通っております。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/178009
aoniyoshiさん
2023/09/24 06:52
放課後等デイサービスを利用しています。
その時の決め手になったのは
何のために利用するのかという目的と
子供の生活に無理が出ないか
自分の生活に無理が出ないかということを考えました。

我が家は子どもが学校でのストレスを家に帰って癇癪を起し暴れることが多いので
ストレス解消が目的です。
就寝時間が早いため、帰りが遅いと夕飯、風呂などに響くので
スケジュールを崩されたくないタイプの子ですから送迎時間が短いところ
一度家に帰ると、家で遊びたくなるから学校に迎えに来て有無を言わさず連れて行ってくれるところ
などの条件で決めました。

ご家庭によってお子さんのタイプによって色々決め方はあると思います。


市内にはだいぶ施設は増えてきましたが条件に合うところは2つくらいでした。
空きの有無もあるため早めに探されるのは良いと思います。
個別よりグループの方が空きは見つかりますが、その時に他害があるなしとか
他の子との相性みたい施設側の必要もあるので見学だけでなく体験とかもできると思います。

施設に電話やメールでまだ小学校も決まっていないのですが
こんな困りごとがありのちに利用することになりそうなので
見学希望の旨を問い合わせてみたらいいのではないでしょうか? ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中度知的障害(言語のみ)ほかは軽度知的障害➕自閉症で年長の息

子の事でアドバイス頂きたいので、宜しくお願いします‼(皆様には過去の質問でも多くのアドバイスを頂き感謝しております)私は今の職場を15年努...
回答
あきたんさん、あい2さん☆御返事ありがとうございます。ファミリーサポートも考慮しましたが他人が家に入ることに少し抵抗があり悩み中です。。。...
14

初めて投稿させて頂きます

困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもし...
回答
同様のケースではファミサポさん、やヘルパーさんにお願いすることもあるかと思います。 支援学校のバス停まで上の子をおくっていく間の、下の子と...
9

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
「最近になって保育園に馴染めなくなった」ということは、お子さん自身が「集団の中における自分自身を客観視できるようになった。空気(状況)を読...
16

靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左...
回答
私自身が靴の左右をよく間違える子でした。 四十を越えて左右どっちというのにやっと迷わなくなったぐらいで、25位までは真面目にお茶碗とお箸...
15

私の息子は4歳半

ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障...
回答
はじめまして。 泣くことかな。 しっかり哀しみに浸り、自分の気持ちを否定せず、吐き出します。妬み、怒り、悲しみ、その想いを否定せず寄り添...
11

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい

らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これ...
回答
全く同じ立場なので他の方の回答にとても興味があります。 目指すものもほぼ同じです。参考になることが書けなくてすいません。 自閉症の認知...
21

暑さに弱い娘

年長、ASD,ADHD,軽度知的障害の娘ですが、感覚過敏の一種なのか暑さに弱く、GW頃など急に気温が上がる時期に毎年ぐったりして活動できな...
回答
ASD当事者です。 感覚過敏は聴覚を中心にあります。 暑いですよね。かなり嫌です。 個人的に注意しているのは水分補給と清拭?です。 ...
5