質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4月から新一年生になる娘です

4月から新一年生になる娘です。

知的障害と自閉症スペクトラムで支援学校に決まっています。

今放課後ディサービスを探しています

現在利用されてる方にお尋ねです。

どういった感じで選ばれましたか?

通所させてみてどうでしょうか?

良い点や悪い点を知りたいです🙇
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/01/16 12:30
皆さん沢山のお言葉ありがとうございます。

4月の入学に向け色々初めての事ばかりで不安も沢山です。

放課後ディも何ヵ所か連絡をして見学させていただく事になりました。

経験者様のお言葉が一番心強いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86209
おはなさん
2018/01/16 07:02
支援学校から放課後等デイサービスへ行くのであれば、お迎えに来てくれるサービスが良いですね。
今は雨後の筍状態で、「あそこは良いよ」と評判の所でもなぜか閉鎖してしまったり、空きがなかったりしますので、まずはなるべく新規の事業所を当たってみて、条件を絞っていくと良いと思います。
役所の障害者支援課で受給者証の申請をすれば支援計画指定事業所一覧表をもらえると思いますので、まずは通うデイの事業をを決めることと、支援計画指定事業所を決める必要があります。(セルフプランもあります)
娘は送迎付きサービスを利用しておりますが、悪い点はありません。
他の小学校の異年齢のお友達も出来て、勉強も分からないところを見てもらえるので、大変助かっております。
https://h-navi.jp/qa/questions/86209
hhmamaさん
2018/01/16 08:06
我が家の小1の息子は人間大好き!で、お友達と遊ぶ事を楽しみに日々生きているので、放デイに行く事で、その楽しみを奪わないで済む所をと考えました。
通っている放デイは近くに大きな公園があり、天気が良い日はサッカーやおにごっこで走り回ります。1番の決め手はそこでしょうか。
あとは同じ学年の子が多くいる事、土曜日などは息子が1人で通える場所にある事、社会性を養うトレーニングの内容が明瞭であったことetc…です。
なぁちゃんさんの娘さんのタイプにもよるとは思いますが、放デイは男の子の利用が多いと言われました。もし同姓のお子さんとの関わりをとお考えでしたら、男女比なんかも確認してみると良いかもしれないですね。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/86209
ほっちさん
2018/01/16 10:39
まずは子どもとの相性ですよね。

環境も大切で、殆ど室内のみの所から、お散歩や外遊びもする所まで様々です。
送迎もあるとなしで、かなり違いますね。

でもやはりまずは、子どもの反応だと思います。

学校だけでも疲れますから、放課後は子どもが安心して楽しく過ごせる所が良いと、私は思いました。

いくつか見学と利用をしてみて、お子さんが喜ぶ所とは相談をしながら、日数を増やしていくのも良いと思いますよ。

同級生のママさんから聞いたりする話もあると思います。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/86209
なぁちゃんさん、こんにちは。

放課後ディサービスはこれまで3ヶ所利用したことがあります。現在は、2ヶ所利用しています。

スタッフの頭数が多くて、シフト制のところはスタッフの出入りが多く、親子ともに合いませんでした。親も子もスタッフの顔と名前が一致して、スタッフの方も親子の顔と名前が一致することを大事にしています。

いつ、誰に、連絡や相談をしても、ちゃんと情報を共有してもらえるところが、安心して利用できます。また継続的にきめ細やかに子どもを見てもらえるため、支援も手厚いです。

今利用しているところは、どちらもスタッフが皆さん長く勤められていて、一緒に成長を見届けてくれています。学校の先生よりも長いです。

あとはプログラムがしっかりあるところが、我が家は好きです。うちは1つはスポーツ系で、もう1つはパソコン+SSTです。

合う、合わないは個人差が大きいです。どんなにいい放課後ディでも、合わないお子さんは合いません。それはお子さん次第です。
お子さんが楽しいと思える放課後ディに出会えますように!
...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/86209
お住いの地域は、セルフプランでしょうか?相談の事業所さんと繋がると、地域のデイサービスの情報をいただけるし、お子さんに適したところを探していただけるかと思います。
今後出てくるかもしれない悩みも相談できますからね。
お住いの市、区役所に相談するといいと思います。
デイサービスは各施設で、特徴が異なると思います。また、親も相談しやすい施設だと心強いかなと、思います。
社業療法的な支援や、SSTに力をいれているデイにも通いました。
今は、ストレスを発散するのと、コミュニケーションに力をいれているデイで暴れまくり、スッキリして帰ってきます。
他の方からもありましたが、学校に迎えにいってくれるのは、便利で助かりました。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

7歳息子のお漏らしについて相談させてください

自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。...
回答
発達障害の子で夜尿の子は結構いると思います。高学年までおねしょする子もいます。 お風呂→トイレ→寝るのルーティンが出来れば少なくなるかと...
6

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
私ならば、まずは責任者に話してらちが開かなければ、役所にも言うかもしれません。 相手の子は、毎日通っているのでしょうか。 毎日ではなく、...
16

今年4月から新一年生、支援級所属(教育委員会も支援級判定)の

ASD・ADHD・境界域の男児ですが、2才過ぎ頃から手を使った常同行動(例えば輪ゴムを伸ばし続けたり、常に手をいじいじと触って動かしている...
回答
専門家ではありませんが、コンサータは薬がきれてしまう夕方以後や、休みの日は反動が出るものという認識でいます。 あまりコンサータの効き目が...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12