質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今年の春から支援学校に就学する予定の娘がいま...

2016/02/08 10:31
6
今年の春から支援学校に就学する予定の娘がいます。放課後デイサービスを利用しようと思っています。利用中の方、利用検討中の方、どのような点に留意して事業所を決められましたか?
いくつか事業所の見学に行ってきましたが、新規以外の事業所はあまり空きがなく利用は週1~2回程度。新規の事業所は受給量内であれば受け入れ可能とのことでした。
実際に通わせてみないと本人に合っているかどうかわかりませんが、どちらもスタッフの方たちの感じはよかったです。
ただ、新規の事業所のスタッフさんは研修はしているものの児童デイの経験はなく、老人介護や保育士をされていた方が多いそうです。
子どもの様子にもよりますが、できれば週4回程度利用したいと考えており、新規の事業所にお願いしようかと考えていますが、ほとんど経験のないスタッフの方ばかりというところが気にかかっています。
サービス内容も事業所によって特色が異なるようで、本人が楽しめそうなところが第一優先ですが、迷ってしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

neco_lionさん
2016/04/26 06:44
無事、通よい始めました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/22398
こんにちは。
うちも4月から放課後デイに週5日行く予定です。

見学は10月頃に8箇所(内、新規3箇所)ほど行きました。
結果として、新規1箇所と年数が少しあるところ1箇所にきめました。

妻と話し合いながら、優先順位的に決めたのは次の項目です。
・担当者の熱意と経験
・SSTやおやつ作り、体操など、取り入れているプログラム内容
・お子さまと職員の雰囲気
・施設の広さ

決めた新規のところは経験者がいらして、
ビジョンや取り組みが明確でした。
決めなかった新規のところは、
未経験でまずは始めてみて…という感じで、期待を持てませんでした。

最初は新規以外のところ1箇所にしようかと思いましたが、
子供が飽きてこないようにプログラムが違う2箇所にしてみました。

ちなみに、私の地域は区のホームページのリストは古く、
県がまとめてる福祉サービスのページが最新で、
周囲の方はほとんどそれを知らなかったです。

一気に環境が変わるので子供のストレスにならないか心配ですよね。
良い放課後デイが見つかるとよいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/22398
児童デイサービスが安心できるところならいいのですが、質が心配です。
http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020023-n1.html

もし利用するのなら、発達支援のところがいいと思います。

...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/22398
kimukimuさん
2016/02/08 23:14
息子がデイを利用しており、私もデイで働いております。
発達障がいについての資格などがまだなく、老人介護の初任者研修をベースにした資格のみなため、内容が追いついていないのが現状です。私は大学で支援教育を学んでいます。
発達支援と名乗っていても実際はただの障害児の預かり場となっているところも多いです。
実際に見学したり、利用しているお母さんの口コミが頼りですね~。(見学に来たときだけよそ行きの良い顔を見せる指導員や管理者もいます!)
最近はスポーツ、絵画、工作、学習指導、などに特化したデイも出来てきています。
週4回との事ですが、始めは1~2回からをお勧めします。
あと、やはり子供同士の相性が悪い場合もあります。かなり大声で叫んだり、バタバタして大きな音を立ててしまうお子さんと、聴覚過敏のお子さんが一緒にいるとどちらもかわいそうです。曜日をずらすなどの配慮も考えないといけません。
集団生活となると、ある程度のルールを設けている所が良いです。
お子さんが楽しんで通えるのが一番です。
その上で、預かってもらっている間、お母さんも自分の時間を持ててゆっくりしてもらえれば・・・と思って勤めております。

...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/22398
退会済みさん
2016/02/08 13:09
私の近くの事業所さんのお話になりますが、やはりすぐに一杯になってしまうので、新設してすぐにお願いしています。保育士さんは、殆どが対応がとても良いです。また、以前、叱る様な対応をした人が入った時はすぐに辞めさせていました。管理の方がしっかりしているかどうかで事業所は変わると思います。新設したところは、すぐに入ると人数も、少ないのでそのお子さんの特性を良く見てくれる傾向があると感じます。大勢の中にいきなり入るのが苦手ならば、少ないうちに徐々に事業所さんにも慣れて貰って、お子さんもスタッフさんに慣れることが出来ると思います。
また、生存競争が激しくなってきているので、新しく出来た事業所さんの方がどちらかというと、付加サービスが多く丁寧な気がします。個人的な意見なので、参考になさってください。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/22398
neco_lionさん
2016/02/09 10:16
皆さま
アドバイスありがとうございます。
何度も足を運んで様子をつかむことも大切ですね。
この子たちにはいろいろ配慮が必要で、成長を促すにはスタッフさんたちの人柄はもちろん経験とコツ、センスがとても大切だと思っています。
ただ、放課後ディの現状は一時預かりサービス的なものも多いとのこと。
放課後ディに何を求めるか、どこまで求められるかもう一度考えてみます。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/22398
チャミさん
2016/02/08 12:58
neco_lionさん 初めまして

娘も4月から小学校に通うため放課後デイサービスの見学を娘も連れて6ヶ所くらい行きました。
娘が見学に行った新規の所は、その日にないと思いました。
neco_lionさんと同じようにデイ経験はなく、老健や保育士で働いていた方がいた所です。
黒板には、今日の予定が書いてあるにもかかわらず、子供たちは、ただダラダラしている。
職員も活動をうながそうとする態度が見受けられませんでした。
予定の意味がまったくないですよね?(オープンして3ヶ月くらいたっていると言っていましたが・・・。)
いわゆる「保育所」みたいな「ただ子供を預かっているだけ」のところでした。
女の子は、ズボンを脱ぎパンツで遊んでいるにも関わらず全然注意はしない。
そして、娘のお菓子を女の子が勝手に食べに来ることが見学の時間内にありました。
(職員は近くに2人もいるのにただいるだけ)止めようと動かなかった。残念な所でした。

新規の所でも、利用者=お客様というように、ご要望は出来る限りお聞きしてお答えしますという所もありました。(会社会社している感じで、あまり言いように感じませんでした。)

今色々な事業者さんが放課後デイをオープンしていることもあり、見学に1度行っただけでは、やはり見極めるのが難しいかも知れません。 neco_lionさんもいくつか見学されたとのことですが、比較をすることは、とても大事だと思います。もし気になる所があれば1度目は見学そして日を改めて体験と出来れば一番ベストだと思うのですが、新規の所はそれは出来ないですよね。

私は、娘の相談員さんとすべて一緒に見学に行ってもらい、連絡も相談員さんを通してお願いする形をとっておりました。最終的に娘は、お友達も通っている人気の放課後デイに決めました。相談員さんが連絡を取って下さることで、他の個人で見学に行った方はお断りされたみたいですが、娘は大丈夫でしたよ。

もしもneco_lionさんが個人で見学やお問い合わせをされていたようでしたら、娘さんの担当の相談員さんに連絡を取り、いくつかご見学された中から気になる施設にお聞きして頂くことはいかがでしょうか?
娘のようにもしかしたら、通えることになるかも知れませんので、ぜひ聞いて見て下さい。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って

いるデイサービスがなんとも適当です。・請求書の金額が毎回、間違っている(1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる)(作っ...
回答
まず息子さんを娘さんのお世話係にしてしまうのは良くないと思います^^; 息子さんには息子さんの課題がありデイに通われているのに、そこに妹...
3

個人情報の為取り消しました

回答
ASDの当事者です。 こちらに書き込みたいお気持ちはわかりますが、顧客の機密情報に当たりますので、お勤め先の上司にご相談ください。
1

3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年...
回答
3歳半なら知能検査を受けてみてはどうですか? 精神遅滞、自閉症、運動の遅れがなくて発語だけが困難なら、表出性言語障害という可能性があるかも...
2

5才年中ASD+中度知的障害です

児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方さ...
回答
会話が出来るとは具体的にどういう状態ですか? 言葉は知っているがアウトプット出来ないのか、一方通行なのか。 知的障害由来なら、薬で会話が出...
4

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
兄弟で発達障害、それが妹でも弟でも、珍しくはありません。 このようなサイトで言うべきことではないかもしれませんが、発達障害には遺伝的要素も...
11

5才年中の娘です

先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずシ...
回答
こんにちは。 魚の皮さんのお子さんはまだ5歳なので、小学校や中学校に入って、ぐっと成長することもあると思います。 子どもの成長は、人それ...
3