2016/02/08 10:31 投稿
回答 6
受付終了

今年の春から支援学校に就学する予定の娘がいます。放課後デイサービスを利用しようと思っています。利用中の方、利用検討中の方、どのような点に留意して事業所を決められましたか?
いくつか事業所の見学に行ってきましたが、新規以外の事業所はあまり空きがなく利用は週1~2回程度。新規の事業所は受給量内であれば受け入れ可能とのことでした。
実際に通わせてみないと本人に合っているかどうかわかりませんが、どちらもスタッフの方たちの感じはよかったです。
ただ、新規の事業所のスタッフさんは研修はしているものの児童デイの経験はなく、老人介護や保育士をされていた方が多いそうです。
子どもの様子にもよりますが、できれば週4回程度利用したいと考えており、新規の事業所にお願いしようかと考えていますが、ほとんど経験のないスタッフの方ばかりというところが気にかかっています。
サービス内容も事業所によって特色が異なるようで、本人が楽しめそうなところが第一優先ですが、迷ってしまいます。

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質問者からのお礼
2016/04/26 06:44
無事、通よい始めました。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/22398
2016/02/08 13:40

こんにちは。
うちも4月から放課後デイに週5日行く予定です。

見学は10月頃に8箇所(内、新規3箇所)ほど行きました。
結果として、新規1箇所と年数が少しあるところ1箇所にきめました。

妻と話し合いながら、優先順位的に決めたのは次の項目です。
・担当者の熱意と経験
・SSTやおやつ作り、体操など、取り入れているプログラム内容
・お子さまと職員の雰囲気
・施設の広さ

決めた新規のところは経験者がいらして、
ビジョンや取り組みが明確でした。
決めなかった新規のところは、
未経験でまずは始めてみて…という感じで、期待を持てませんでした。

最初は新規以外のところ1箇所にしようかと思いましたが、
子供が飽きてこないようにプログラムが違う2箇所にしてみました。

ちなみに、私の地域は区のホームページのリストは古く、
県がまとめてる福祉サービスのページが最新で、
周囲の方はほとんどそれを知らなかったです。

一気に環境が変わるので子供のストレスにならないか心配ですよね。
良い放課後デイが見つかるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/22398
2016/02/08 16:16

児童デイサービスが安心できるところならいいのですが、質が心配です。
http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020023-n1.html

もし利用するのなら、発達支援のところがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22398
kimukimuさん
2016/02/08 23:14

息子がデイを利用しており、私もデイで働いております。
発達障がいについての資格などがまだなく、老人介護の初任者研修をベースにした資格のみなため、内容が追いついていないのが現状です。私は大学で支援教育を学んでいます。
発達支援と名乗っていても実際はただの障害児の預かり場となっているところも多いです。
実際に見学したり、利用しているお母さんの口コミが頼りですね~。(見学に来たときだけよそ行きの良い顔を見せる指導員や管理者もいます!)
最近はスポーツ、絵画、工作、学習指導、などに特化したデイも出来てきています。
週4回との事ですが、始めは1~2回からをお勧めします。
あと、やはり子供同士の相性が悪い場合もあります。かなり大声で叫んだり、バタバタして大きな音を立ててしまうお子さんと、聴覚過敏のお子さんが一緒にいるとどちらもかわいそうです。曜日をずらすなどの配慮も考えないといけません。
集団生活となると、ある程度のルールを設けている所が良いです。
お子さんが楽しんで通えるのが一番です。
その上で、預かってもらっている間、お母さんも自分の時間を持ててゆっくりしてもらえれば・・・と思って勤めております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22398
退会済みさん
2016/02/08 13:09

私の近くの事業所さんのお話になりますが、やはりすぐに一杯になってしまうので、新設してすぐにお願いしています。保育士さんは、殆どが対応がとても良いです。また、以前、叱る様な対応をした人が入った時はすぐに辞めさせていました。管理の方がしっかりしているかどうかで事業所は変わると思います。新設したところは、すぐに入ると人数も、少ないのでそのお子さんの特性を良く見てくれる傾向があると感じます。大勢の中にいきなり入るのが苦手ならば、少ないうちに徐々に事業所さんにも慣れて貰って、お子さんもスタッフさんに慣れることが出来ると思います。
また、生存競争が激しくなってきているので、新しく出来た事業所さんの方がどちらかというと、付加サービスが多く丁寧な気がします。個人的な意見なので、参考になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22398
neco_lionさん
2016/02/09 10:16

皆さま
アドバイスありがとうございます。
何度も足を運んで様子をつかむことも大切ですね。
この子たちにはいろいろ配慮が必要で、成長を促すにはスタッフさんたちの人柄はもちろん経験とコツ、センスがとても大切だと思っています。
ただ、放課後ディの現状は一時預かりサービス的なものも多いとのこと。
放課後ディに何を求めるか、どこまで求められるかもう一度考えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22398
チャミさん
2016/02/08 12:58

neco_lionさん 初めまして

娘も4月から小学校に通うため放課後デイサービスの見学を娘も連れて6ヶ所くらい行きました。
娘が見学に行った新規の所は、その日にないと思いました。
neco_lionさんと同じようにデイ経験はなく、老健や保育士で働いていた方がいた所です。
黒板には、今日の予定が書いてあるにもかかわらず、子供たちは、ただダラダラしている。
職員も活動をうながそうとする態度が見受けられませんでした。
予定の意味がまったくないですよね?(オープンして3ヶ月くらいたっていると言っていましたが・・・。)
いわゆる「保育所」みたいな「ただ子供を預かっているだけ」のところでした。
女の子は、ズボンを脱ぎパンツで遊んでいるにも関わらず全然注意はしない。
そして、娘のお菓子を女の子が勝手に食べに来ることが見学の時間内にありました。
(職員は近くに2人もいるのにただいるだけ)止めようと動かなかった。残念な所でした。

新規の所でも、利用者=お客様というように、ご要望は出来る限りお聞きしてお答えしますという所もありました。(会社会社している感じで、あまり言いように感じませんでした。)

今色々な事業者さんが放課後デイをオープンしていることもあり、見学に1度行っただけでは、やはり見極めるのが難しいかも知れません。 neco_lionさんもいくつか見学されたとのことですが、比較をすることは、とても大事だと思います。もし気になる所があれば1度目は見学そして日を改めて体験と出来れば一番ベストだと思うのですが、新規の所はそれは出来ないですよね。

私は、娘の相談員さんとすべて一緒に見学に行ってもらい、連絡も相談員さんを通してお願いする形をとっておりました。最終的に娘は、お友達も通っている人気の放課後デイに決めました。相談員さんが連絡を取って下さることで、他の個人で見学に行った方はお断りされたみたいですが、娘は大丈夫でしたよ。

もしもneco_lionさんが個人で見学やお問い合わせをされていたようでしたら、娘さんの担当の相談員さんに連絡を取り、いくつかご見学された中から気になる施設にお聞きして頂くことはいかがでしょうか?
娘のようにもしかしたら、通えることになるかも知れませんので、ぜひ聞いて見て下さい。

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2024/05/05 投稿
4~6歳 こだわり 公園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 グループホーム

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 療育
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