質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
小2のADHDの息子を持つ母親です
2017/04/08 12:12
7

小2のADHDの息子を持つ母親です。
上の子がとても大変で、小2の息子まで発達障害とは気がつきませんでした。私自身、多分発達障害なので、至らないことが多いです。息子の事は学校からの指摘で気がつきました。ですが医者に言わせると、下の子のが症状は重いと言われています。
で、今更ながら通級に通う事になりました。療育にも行く事になりました。
学校の授業参観ではあまり目立ちませんでしたが、療育の見学をすると、息子のコミュニケーション能力の低さが目立って、焦ってしまいました。
息子は友達が一人もいません。休み時間も一人で過ごしているようです。学童も嫌がり、姉と二人で鍵っ子です。
人や物事に興味がありません。話も聞いていない事が多いです。不快や疑問も言葉にならないようで、泣いたり怒ったりすることがよくあります。
空気も読めません。
うちは母子家庭で、療育は土曜にしていますが、それだけでは足りないと思いました。平日、放課後デイに行かせたいのですが、送迎付きは混んでいて案内できるか分からないと言われてしまいました。
そこで、平日1日だけでも、会社を早退して、療育か放課後デイに行かせようと思います。
小学生で療育や放課後デイに通わせている方に聞きたいです。療育や放課後デイの頻度はどのくらい行かせてますか?
小学から通わせても効果はあるものなのでしょうか。
読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みみかさん
2017/04/09 22:59
皆さん、参考になる意見をどうもありがとうございました。
これからが長い道のりになりそうですが、また質問させてください。
どうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51748

みみかさん、こんにちは。

私の長男は小4から放課後ディサービスを利用しています、現在中一です。
一番最初に利用したところは、みみかさんと同じく送迎はいっぱいなので自力通所できるなら…と言われ、初めのうちは付き添って、徐々に一人で通所する練習をして自力通所してました。(現在はその事業所はやめました)

歩いていける範囲にいくつかあり、現在は歩いて行けるところ2ヶ所に、各2日ずつ、週4日利用しています。
でも最初は週1でした。それが週2になり、週3、週4と日数を増やしていきました。
一つはスポーツ系で、もう一つは療育&就労訓練系です。

小学校からずっと支援級で、支援級以外に友達はいませんが、放課後ディでは仲良くしているお友達?がいるようです。
放課後ディに通うまでは、自閉傾向があり、一人で過ごすタイプでおしゃべりも苦手でしたが、話す自信がついたのか明るくておしゃべりな子になりました。
とはいえ、コミュニケーションはまだまだですが、人と一緒に何かする力は付いたように思います。

放課後ディもいろいろあるので、ぜひ体験してお子さんが行きたい!というところが見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/51748

みみかさん、お返事ありがとうございます。

利用日が増えていった背景としては、長男本人が日にちを増やしたい、と希望したからです。
仲の良い友達が増えて、楽しくなったからでしょうね。
長男は本当は週5で通いたいそうですが、体調と一人で過ごす時間のことも考えて、週4にしています。

でも知り合いのお子さんの中には、放課後ディが合わない、嫌いというお子さんもいます。
プログラムが決められていて、皆で同じことをするため、自由を愛するお子さんには不向きなようです。
また事業所によっても合う・合わないがありますので、初めから何日も利用するのはかえってストレスになるがしれません。

とりあえず週1から始められてはどうですか?
週1でもそれなりに効果は出ると思います。
週1で利用しつつ、送迎の空きを待って空き次第増やしたい旨を伝えれば、タイミングが合えば利用日数も増やせると思います。

なにはともあれ、日数よりもお子さんに合う事業所を見つけることが大事です。
楽しくないと続けられませんから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51748

みみかさん、はじめまして。
息子は小1後半から、学童の行き渋りもあり、
週1回ずつ預かり型のデイと療育型のデイを利用しています。
療育型は親子参加なので、仕事は早退しています。
預かり型は、長期休みに日中一時支援として、臨機応変に利用させていただき、とても助かっています。
どちらのデイもとても楽しく通っています。
少人数で安心して過ごせており、似たような特性のお友達と遊んでいます。
預かり型は送迎も出来ますが、職員の配置の都合上、融通が効かないので、私が送迎しています。
1年程利用し、効果が目に見えてあるかどうか難しいですが、コミュニケーションの訓練にはなっていると思います。
家だけでは難しい色々な方々と関わること、成功体験を重ねること、私もすぐ相談出来ることなど、利用して良かった事ばかりです(^-^)
気に入る所が見つかると良いですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/51748
みみかさん
2017/04/08 18:51

らんまるさん、ありがとうございます。
やはり週1では足りなそうですね。
徒歩で行ける距離に放課後等デイサービスがないのと、送迎のある放課後等デイサービスは満員なので、困っています。
息子さんには効果があったようで良かったですね。私の息子にも仲の良い子が出来たり、人と何かする事が楽しいと感じるようになってくれたら嬉しいのですが。
ご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/51748
みみかさん
2017/04/09 22:53

カピバラさん、ありがとうございます。
やっぱり母親は、息子重視にするか、仕事重視にするか、選ばなければなりませんね。歩けるところにデイがあればいいのに〜。気にいるところが見つかればいいのですが、今の時点で二ヶ所しか空きがなく、とりあえず週一で始めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51748
みみかさん
2017/04/09 22:56

らんまるさん、ありがとうございます。
確かにその通りですね。まずは週一から始めてみようと思います。
子供が気に入ってくれるといいのですが。 ...続きを読む
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回答
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来年、就学予定の子供がおります

現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!また地域限定となり、恐縮ですが…福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。私の希望としましては、2箇所くらい通うことを検討しております。一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。人が好きで積極奇異型だと思います。初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

回答
うちの子は4か所のデイに通っています。 ①集団デイ預かり型:我が子は1人っ子で、自分で放課後友達と遊ぶのが難しいので、遊びから友達との関...
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

回答
大きく勘違いされているような気が? 受給者証というのは、障害の有無や度に、関係なく。学校など終わったあと。児童デイサービス(放課後デイサ...
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現在普通級に通う小1の息子がいます

自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、幼稚園年長の、1年間だけ療育を受けていました。最近放課後に友だちと遊びたいようで、公園など連れて行っていますが、走ったり運動が苦手なので、かくれんぼや鬼ごっこなどしてもターゲットになることが多く、クラスメートからは「運動神経ないなぁ」など言われ家で悔しくて泣いていることがあります。あと、授業では手先が不器用な為、絵もドーナツのような顔に手足が棒で出ている、粘土もニョローンと蛇のような簡単なもの位しか出来ず、からかわれている所も見たことがあります。息子なりに何とかクラスに馴染もうと奮闘しているのもよく分かり、放課後一緒に遊んでくれるようなお友達が出来たら嬉しいのですが、家の近くに同級生が少ないのと、運動が苦手で本人自身が遊びたくてもなかなか上手く遊べないなどあるので、放課後デイサービスの利用を考えています。実際に利用されている方の声を聞かせてもらいたいのと、利用するにあたってデイサービスの見学をしようと思うのですが、どういう所を注意して見ておいた方がいいかなど教えてもらえたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

回答
うりぐーさん、こんにちは。 中一の長男は小4から放課後ディを利用しています。今はスポーツ系と、自立・就労を目指す療育系です。療育系は以前...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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