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3日

小2のADHDの息子を持つ母親です
小2のADHDの息子を持つ母親です。
上の子がとても大変で、小2の息子まで発達障害とは気がつきませんでした。私自身、多分発達障害なので、至らないことが多いです。息子の事は学校からの指摘で気がつきました。ですが医者に言わせると、下の子のが症状は重いと言われています。
で、今更ながら通級に通う事になりました。療育にも行く事になりました。
学校の授業参観ではあまり目立ちませんでしたが、療育の見学をすると、息子のコミュニケーション能力の低さが目立って、焦ってしまいました。
息子は友達が一人もいません。休み時間も一人で過ごしているようです。学童も嫌がり、姉と二人で鍵っ子です。
人や物事に興味がありません。話も聞いていない事が多いです。不快や疑問も言葉にならないようで、泣いたり怒ったりすることがよくあります。
空気も読めません。
うちは母子家庭で、療育は土曜にしていますが、それだけでは足りないと思いました。平日、放課後デイに行かせたいのですが、送迎付きは混んでいて案内できるか分からないと言われてしまいました。
そこで、平日1日だけでも、会社を早退して、療育か放課後デイに行かせようと思います。
小学生で療育や放課後デイに通わせている方に聞きたいです。療育や放課後デイの頻度はどのくらい行かせてますか?
小学から通わせても効果はあるものなのでしょうか。
読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。
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この質問への回答
みみかさん、こんにちは。
私の長男は小4から放課後ディサービスを利用しています、現在中一です。
一番最初に利用したところは、みみかさんと同じく送迎はいっぱいなので自力通所できるなら…と言われ、初めのうちは付き添って、徐々に一人で通所する練習をして自力通所してました。(現在はその事業所はやめました)
歩いていける範囲にいくつかあり、現在は歩いて行けるところ2ヶ所に、各2日ずつ、週4日利用しています。
でも最初は週1でした。それが週2になり、週3、週4と日数を増やしていきました。
一つはスポーツ系で、もう一つは療育&就労訓練系です。
小学校からずっと支援級で、支援級以外に友達はいませんが、放課後ディでは仲良くしているお友達?がいるようです。
放課後ディに通うまでは、自閉傾向があり、一人で過ごすタイプでおしゃべりも苦手でしたが、話す自信がついたのか明るくておしゃべりな子になりました。
とはいえ、コミュニケーションはまだまだですが、人と一緒に何かする力は付いたように思います。
放課後ディもいろいろあるので、ぜひ体験してお子さんが行きたい!というところが見つかるといいですね。
私の長男は小4から放課後ディサービスを利用しています、現在中一です。
一番最初に利用したところは、みみかさんと同じく送迎はいっぱいなので自力通所できるなら…と言われ、初めのうちは付き添って、徐々に一人で通所する練習をして自力通所してました。(現在はその事業所はやめました)
歩いていける範囲にいくつかあり、現在は歩いて行けるところ2ヶ所に、各2日ずつ、週4日利用しています。
でも最初は週1でした。それが週2になり、週3、週4と日数を増やしていきました。
一つはスポーツ系で、もう一つは療育&就労訓練系です。
小学校からずっと支援級で、支援級以外に友達はいませんが、放課後ディでは仲良くしているお友達?がいるようです。
放課後ディに通うまでは、自閉傾向があり、一人で過ごすタイプでおしゃべりも苦手でしたが、話す自信がついたのか明るくておしゃべりな子になりました。
とはいえ、コミュニケーションはまだまだですが、人と一緒に何かする力は付いたように思います。
放課後ディもいろいろあるので、ぜひ体験してお子さんが行きたい!というところが見つかるといいですね。
みみかさん、お返事ありがとうございます。
利用日が増えていった背景としては、長男本人が日にちを増やしたい、と希望したからです。
仲の良い友達が増えて、楽しくなったからでしょうね。
長男は本当は週5で通いたいそうですが、体調と一人で過ごす時間のことも考えて、週4にしています。
でも知り合いのお子さんの中には、放課後ディが合わない、嫌いというお子さんもいます。
プログラムが決められていて、皆で同じことをするため、自由を愛するお子さんには不向きなようです。
また事業所によっても合う・合わないがありますので、初めから何日も利用するのはかえってストレスになるがしれません。
とりあえず週1から始められてはどうですか?
週1でもそれなりに効果は出ると思います。
週1で利用しつつ、送迎の空きを待って空き次第増やしたい旨を伝えれば、タイミングが合えば利用日数も増やせると思います。
なにはともあれ、日数よりもお子さんに合う事業所を見つけることが大事です。
楽しくないと続けられませんから。
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みみかさん、はじめまして。
息子は小1後半から、学童の行き渋りもあり、
週1回ずつ預かり型のデイと療育型のデイを利用しています。
療育型は親子参加なので、仕事は早退しています。
預かり型は、長期休みに日中一時支援として、臨機応変に利用させていただき、とても助かっています。
どちらのデイもとても楽しく通っています。
少人数で安心して過ごせており、似たような特性のお友達と遊んでいます。
預かり型は送迎も出来ますが、職員の配置の都合上、融通が効かないので、私が送迎しています。
1年程利用し、効果が目に見えてあるかどうか難しいですが、コミュニケーションの訓練にはなっていると思います。
家だけでは難しい色々な方々と関わること、成功体験を重ねること、私もすぐ相談出来ることなど、利用して良かった事ばかりです(^-^)
気に入る所が見つかると良いですね!
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らんまるさん、ありがとうございます。
やはり週1では足りなそうですね。
徒歩で行ける距離に放課後等デイサービスがないのと、送迎のある放課後等デイサービスは満員なので、困っています。
息子さんには効果があったようで良かったですね。私の息子にも仲の良い子が出来たり、人と何かする事が楽しいと感じるようになってくれたら嬉しいのですが。
ご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
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カピバラさん、ありがとうございます。
やっぱり母親は、息子重視にするか、仕事重視にするか、選ばなければなりませんね。歩けるところにデイがあればいいのに〜。気にいるところが見つかればいいのですが、今の時点で二ヶ所しか空きがなく、とりあえず週一で始めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
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らんまるさん、ありがとうございます。
確かにその通りですね。まずは週一から始めてみようと思います。
子供が気に入ってくれるといいのですが。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
皆さん適切なアドバイスありがとうございます!とても参考になりました❗
ご意見を参考に調べたところ、うちの市でも学童の加配付けられるみたい...



息子が現在、中一です
小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラが開始になりました。しかし、何も効き目なくずっときました。主治医はコンサータはキツイから子供に飲ましたくないと言われます。私も子供の負担になるならとストラテラで様子みてきました。今だに漢字がしっかり書けず計算も嫌がります。宿題はみんなの半分にしてやってきました。小4の時から発達障害の子に教えてくれる家庭教師に来てもらってます。そのおかげか理解、社会は好きです。家庭教師が来てる間は割と集中します。ただ、字が上手く書けなので点数はとれません。市内の中学校をまわってる心理士の先生が絵はしっかり書けてるし授業もしっかり聞く姿勢があるからADHDじゃないと言われました。発達センターの主治医にその事を相談したところストラテラを中止にされました。息子は思春期もありますます机に向かわず、ずっとゲームか漫画を読んでます。問題集をやり始めても5分ももちません。コンサータは効き目ないんでしょうか?
回答
うちの長男は5歳ですが、コンサータを処方されております。効果はてきめんにみられます。今のところ、副作用はみられません。
主治医を替えてみる...



放課後デイについて
自閉スペクトラム知的障害ありの年少の子供がいるのですが、小学生になってからの放課後デイは一般的にいつ頃から予約?応募?など出来るのでしょうか?年少の今から見学に行ったりするものですか?皆さまいつ頃から見学など動き始めた、いつ頃に小学生1年から利用できるよう予約できた、など、教えていただけたら嬉しいです。放課後デイについてはあまり知識がありませんのでいろいろ勉強したいです。よろしくお願いします。
回答
地域にも寄るし、ディの内容、評判にも寄るし、曜日にも寄り、混み具合が違うと思います。
なので、小学生から利用するのでしたら、早ければ、今ぐ...
