締め切りまで
6日

小学二年生の支援級在籍の男の子です
小学二年生の支援級在籍の男の子です。
放課後デイサービスに1年前から週2〜3日ほど通ってます。
デイサービスに通うことで悩んでます。
一時、息子がデイサービスに行きたくない、面白くない!というときがあり回数を減らしたりしてましたが、先生がおっしゃるには逆に回数を増やして友達と交わった方がいいとのアドバイスされました。
回数を増やした結果、楽しい!今度は土曜日も一日行きたい!と言い出し毎週通ってました。あと平日二回。
土曜日は外に出て遊ぶことが多いらしく息子は頻繁に風邪をひいて長引き疲れで学校を休むようになりました。
土曜日疲れるから月に二回くらいにしたら?と納得させました。
そしたら風邪もひかず元気に学校へ通えるようになりました。
今は平日一日、土曜日1日にしてます。しかし、また友達と上手くいかないらしくイライラして帰ってきたりしてます。
私は午前中仕事をしてるので学校へのお迎えは問題ありません。
デイサービスは、週何日にか友達と遊べたらな、と思い通ってました。
同じクラスの友達は皆さんデイサービスにほぼ毎日お願いしてます。
私自身、子供の時はうちで好きなことをしていたい子供だったので、息子が今はあまり行きたがらない気持ちを大切にしてあげたいと思います。
デイサービスの先生にどう?風邪ひいてない?と嫌味を言われたので体を強くさせるには無理に通わせた方がいいのかな、、なんて考えてしまいました。
支援級に通ってる方放課後デイサービスどのくらい利用されてますか?
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この質問への回答

参考になるかどうかわかりませんが。
うちの子はデイサービスには通っていないのですが、ハードな生活(普通のお子さんには何でもないレベル)でも体調を崩しやすいのと、お友達関係のことで似ているなぁと思ってコメントします。
まず、ハードな生活での体力づくりですが、短期的に見るとかなり痛手になりますし、学校生活に影響がでます。
ただし、長期的(5年先)で見ると、効果はあるのかなぁと実感しています。
体力がないというよりは、疲れに鈍感で楽しいと体力を使いきってしまうこと&人間関係でのちょっとしたトラブルで消耗しやすい事等色々と絡みあっているのではないか?と思いますので、単純に何かすることで良い方向に向かうというよりは、総合的に見てお子さんにとって楽しい生活であり、親御さんにとってもストレスの少ない生活をすることが一番ではないか?と思います。
通所事業を活用する目的がお友達と楽しく過ごさせるということであれば、ペース配分させつつも日数を多く通わせてあげた方がいいかもしれませんよね。
毎日通っているお子さんの中に入っていくのは定型発達のお子さんでもかなりストレスのかかることなので、日数を減らすと生活全体のバランスは整うでしょうが、お子さんの通所先でのストレスは増えていくと思います。
風邪引きについて、施設の方が嫌みを言っているとすると相談しにくいかもしれませんが、今一度親御さんとして「通所する目的」と「大事にしたいこと」を整理された上でお子さんとしっかり話をしてみては?と思います。
私は子どもの体力を優先させて、色々セーブさせて失敗したことがあります。ホントに身体が弱く肺炎になるほどだったので、その時の選択は間違ってなかったと思いますが、子どもの気持ちに寄り添えていたかというとそうではなかったみたいで。
学校を休ませないというのも大事なのではずせませんが、親としての信念というか、大事にしたいことが揺らいでいると、子どもが不信に感じるスキとなってしまいますので、今一度大事にしたいことを思い返してみて決めては?と感じました。
ちなみに、放課後デイですが、私の住む地域ではどんなに希望しても週に1~2日程度しか利用できないのが現状のようです。
うちの子はデイサービスには通っていないのですが、ハードな生活(普通のお子さんには何でもないレベル)でも体調を崩しやすいのと、お友達関係のことで似ているなぁと思ってコメントします。
まず、ハードな生活での体力づくりですが、短期的に見るとかなり痛手になりますし、学校生活に影響がでます。
ただし、長期的(5年先)で見ると、効果はあるのかなぁと実感しています。
体力がないというよりは、疲れに鈍感で楽しいと体力を使いきってしまうこと&人間関係でのちょっとしたトラブルで消耗しやすい事等色々と絡みあっているのではないか?と思いますので、単純に何かすることで良い方向に向かうというよりは、総合的に見てお子さんにとって楽しい生活であり、親御さんにとってもストレスの少ない生活をすることが一番ではないか?と思います。
通所事業を活用する目的がお友達と楽しく過ごさせるということであれば、ペース配分させつつも日数を多く通わせてあげた方がいいかもしれませんよね。
毎日通っているお子さんの中に入っていくのは定型発達のお子さんでもかなりストレスのかかることなので、日数を減らすと生活全体のバランスは整うでしょうが、お子さんの通所先でのストレスは増えていくと思います。
風邪引きについて、施設の方が嫌みを言っているとすると相談しにくいかもしれませんが、今一度親御さんとして「通所する目的」と「大事にしたいこと」を整理された上でお子さんとしっかり話をしてみては?と思います。
私は子どもの体力を優先させて、色々セーブさせて失敗したことがあります。ホントに身体が弱く肺炎になるほどだったので、その時の選択は間違ってなかったと思いますが、子どもの気持ちに寄り添えていたかというとそうではなかったみたいで。
学校を休ませないというのも大事なのではずせませんが、親としての信念というか、大事にしたいことが揺らいでいると、子どもが不信に感じるスキとなってしまいますので、今一度大事にしたいことを思い返してみて決めては?と感じました。
ちなみに、放課後デイですが、私の住む地域ではどんなに希望しても週に1~2日程度しか利用できないのが現状のようです。

うちは 週5でデイサービスを利用しています。
2つの事業所に行かせてます。
息子が2人いますが 同じ事業所で 被らない様にして 行かせてます。
今のシフトにするのにも 2年かかりました。色んな事業所に見学に行ったり
辞めたりと 色々苦労もありました。
お友達と 上手く関われない時もありました。トラブルも多々ありましたが
今 行っている事業所は 理解度が高く
子供の個性を重視してくれているので
友達関係や 勉強や 体力強化等 色々協力してくれてますよ。
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うちは最近、週5に増やしました。自閉症スペクトラム。男の子小3です。
週2日の事業所が、1ヶ所で小集団のでの活動。
週1日の事業所が、3ヶ所で、運動、音楽、学習支援と個別療育で目的別です。
小集団での目的は、コミュニケーションを学ぶ機会にふれるため。
個別療育の目的は、体力作り、ストレスのガス抜き、学習意欲のキープ、自己表現の機会を得る、とにかく楽しむ!事を知るため。
家庭や学校以外で、家族以外の信頼関係を築いた大人の手を借りて、楽しめたり、発散したり、表現したり、自信をつけたりと、他にも違う世界がある。色んな居場所があることを知って貰うため。といった所でしょうか。
うちの息子の場合は、小学校入学までは、色々試して、合いそうな一般の教室へ何年も通いましたが、息子の特性から、結局最後は集団が大きなハードルになりましたし、現在、支援学級在籍でも、学校には、なかなか馴染めず今も紆余曲折です。
家庭でできる活動には限界がありますが、親としては、集団は苦手でも人を嫌いにならない様に。お友達が居なくても1人でも楽しめる趣味や興味が見つかる様にと、社会に出た後、就労だけでなく、余暇の過ごし方、人生の楽しみ方を考えて(放っておくとゲームばかりに偏ってしまいそうなので)この選択になりました。
成長と共に、また改変する余地があると思いますが、疲れたら休憩してスモールステップで。当面これでと決めました。
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うちは週に1日だけです。
去年までは別のデイにも週に1日行っていて、合計週2でした。
わけあって1か所は辞めて週1です。
今のところはもう空きがないのでもう1日くらい増やしたいな~と思うけど
いい場所がまだ見つかりません。
高学年になって6時間授業の日が増え、普通に帰って来ても4時。
そこから宿題やったりおやつ食べてあっという間です。
もともとそんなに体力ないので学校だけでも疲れるし、運動の習い事も週に1日通っているので
デイを毎日とかはもともと考えていませんでした。
うちは週1~2がちょうどいいです。
家でダラ~っとするのも大事(笑)
学校の支援級の子は、週に4~5日とたくさん通っている子もいますが、
週1~2の子が多いです。
でも全く利用していない子が一番多いかな。
ご家庭の方針でいいと思いますよ♪
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うちの子は小学2年生の自閉症スペクトラムです。
普通学級と支援学級です。
今は、国語と算数が個別指導で支援学級です。
私もパートで働いています。
放課後や夏休みなどは、児童館に行っています。
1年生のときには児童クラブでしたが、今は一般利用です。
お友達やクラスメイトたちと仲良くしてますよ。
スイミングと体操(それぞれ週に1回)に通っています。一般のです。
自閉症スペクトラムなのを相談して、体験をしてから通えるように。
先生が優しく見守ってくれるし、メリハリがあっていいですよ。
はじめの頃は、先生の話を聞かないし、先生や他の子供がしているのを見ないし、壁の鏡に顔を映して見ていたりとか……だんだんと先生の話を聞いたり見たり順番を落ち着いて待てるようになりました。
慣れかなと思います。
スイミングや体操の後はアイスを買ったり、冬はコンビニでピザマンを買って食べたりとか楽しみがあるので続くのかな?と。
うちは、児童クラブとか合わなければ、放課後ディサービスにと思って見学には行きました。
体を強くするのなら、他の運動やスポーツでもいいように思いますよ。
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小3の男の子がいます。月に9日通っています。時期的に疲れが出やすい時期で、うちの子も最近「今日(デイ)ある?」と少しめんどくさそうに聞いてきます。もうすぐ夏休み、プールやら色々な体験等楽しいイベントが用意されていて少しずつ期待を持たせてはいます。
嫌がられたりすると不安になりますよね。うちは朝学校へ行く前の子どもの様子を見ながら時々休ませたりしています。無理してまで頑張って行くところではないかと。デイがしんどくて学校まで嫌になられると困るので。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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辛くなるし、腹もたつ。
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回答
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放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
うちの子が通っているデイも18時終了です。
送迎を依頼してると、その終了時間1時間前に送迎しなくてはならないようなので、別に問題はありませ...


自閉症スペクトラムの小学生の子供の事で相談です
ほぼ週4日六時間で学校から帰宅するとクタクタです。高学年になり学習も難しくなり、委員会、クラブなどの活動やコミュニケーションが苦手な中での人間関係、色々あると思います。現在、人との関わりを学ぶ為に放課後デイの療育にかよっています。週に2日のペースです。しかし、学校行事の都合で参加できなかったり、体調崩したり(体調崩しやすい子です)、子供が「家に帰ったらもうゴロゴロしてたいんだよ!」と気持ちが向かなかったりです。療育先の先生からは「コミュニケーション重視の療育なのだから、週に2~3日は入ってもらわないと」「お子さんの特性をスタッフが把握する為にも、もっと出席して欲しい」など遠回しに言われます。放課後をのんびり自宅で過ごしたり、学校の友達と好きな遊びをする時間も持ちたい(その友達と遊べるのは六時間ではない日と休日)のですが、どうしたら良いでしょうか?皆様のお知恵を貸してください。
回答
分かります~うちは4年生になり6時間の日が1日→3日に増えて
なんだか親の方が「疲れるだろうなぁ」って心配になります。
帰ってきたら4時。...
