質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
小学二年生の息子がいます
2023/06/01 10:16
20

小学二年生の息子がいます。

放課後等デイサービスの
見学に行く時に見るべきこと、
聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。

まだ受給者証はないのですが、
来月に発達検査を受ける予定で、
そこで必要と判断されれば
放課後等デイサービスを探す予定です。

入学してから集団生活になじめずに
苦労しているように見えますし、
学校からもよく指摘を受けます。
暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。

先生の指示をよく聞き逃したり、
忘れ物を毎日のようにしてきたり、
不注意の特性があるなと感じています。
授業にも集中できず、
疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。
国語と算数の時間が嫌いなようで
よく疲れたと言います。
一年生の三学期の時には
自由帳をずっとやっていて
授業に参加できていませんでした。
二年生になってノートを取ったり
参加は少しずつできるようになりました。
(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)

机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。

癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。

放課後等デイサービスを探すのは
初めてです。
どういう視点で探すと良いでしょうか?

スクールカウンセラーさんからは
放課後等デイサービスに行くのなら
大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、
とは言われました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175556

何目的なんですか?
目的により、探すポイントも異なるので。

放課後の居場所作りなら、預かりタイプの事業所になるし、療育目的なら、小集団でSSTをやってる所や料理やアナログゲームなど個別の活動がある事業所になると思います。
書かれている内容だと通常級は少ししんどそうですよね。
通級指導はない学校ですか?
整理整頓の仕方を工夫することや算数や国語が苦手そうなので、家で予習などのフォローが必要そうだと思いました。

不注意の特性があると、授業に集中する労力は人一倍使うので、とても疲れます。
疲労感が強いようなら、保健室などクールダウンの場所の確保や担任と情報交換を密にした方が良いと思います。
小3から更に周りも成長するので、コミュニケーションの練習は丁寧にされた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175556
sacchanさん
2023/06/01 12:47

こんにちは。いま小4の息子がいる者です(通常級、ADHDとLDの診断あり、週1放デイ利用)

デイは正直、自由に選べるほど選択肢は多くないと思います。
年度途中だとなかなか定員に空きが出ませんので。
2年生のうちに入れるところが見つかればラッキーくらいの感じで、
来年度からの利用先を今から探すくらいのつもりでいるのがいいんじゃないかなと。

条件としては、立地条件(自宅や学校からの通いやすさ)、送迎サービスの有無、個別指導or集団指導、どの支援内容を最重視するか(学習支援、SSTやOTなどの訓練、創作や野外活動など楽しい居場所機能など)によって、親が優先順位を決めて絞っていきます。

まずは物理的に通える範囲を絞るだけでも、残る選択肢はあまり多くはないかなと。

個人的には、いきなり放デイを探すより前にまず、支援相談員と繋がることをお勧めします。
支援相談員は市町村などの福祉課にいる支援相談員さんと、
「支援相談事業所」にいる支援相談員の2種類があります。

まずは市町村の役所・福祉センター・発達支援センターなどに問い合わせて、
役所の支援相談員に子どもの放デイ利用について相談にのって欲しい旨を伝えるといいです。

直接相談にのってもらうと、
・これからデイを利用するまでにどんな流れで、何をすればいいか
・お住まいの地域にある放課後デイ事業所と支援相談事業所の一覧
・各放デイ事業所の特徴(立地条件、何を特色にしている事業所か等)の情報などを教えてもらえます。
役所は情報はくれるけど紹介はしてくれないのであしからず。

それで検査結果が出たら、支援相談事業所さんと契約することをお勧めします。

支援相談事業所は、いわゆるケアマネさんみたいな役目をしてくれる事業所です。
こちらがデイに求める条件を聞いた上で、条件に合いそうなデイをピックアップ→問い合わせ作業を代行→結果を逐一報告してくれて、互いに連絡を取り合ながらデイを探すことができます。
支援相談事業所が各放デイの具体的な情報を一番持ってるので、利用しない手はないです。
学校側との合理的配慮についての話し合いの際は日程調整の連絡もやってくれるし、こちら側の味方として同席してくれるのでめっちゃ心強いですよ。

お子さんに合う、よいデイに出会えますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175556
ナビコさん
2023/06/01 10:56

専門家ではないのですが、私の印象としては、

・個別療育で聞き取り訓練、語彙を増やす、文章読解力を鍛える、日記を書いてみる(前のことを思い出す)等、国語をする

・小集団でゲームをする(SST訓練)

・運動

などが良いと思いました。

算数は家庭で教えるか、家庭教師とか、個別塾。
集団はついていくのが難しいかも。

まず国語を鍛えないと、算数の文章題も理解できないし、高学年になると自分で式を作るのに困ります。

刺激が多いと疲れやすいタイプかもしれないので、クールダウンスペースがあるといいです。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175556
おまささん
2023/06/01 12:41

こんにちは
私はデイではないけど子供を預かる所で働いています。

他の利用者もいる時間なら
①イヤーマフをしている子はいるか?
②トイレは清潔か?
③働いている人達は笑顔か?
④おやつタイムの規律はまもられているか?
⑤整理整頓できているか?
はチェックしてみては?

①は騒がしい施設であると同時にイヤーマフなど支援グッズに理解がある
②トイレはきれいでないと、冬特有の伝染病が蔓延しがちです。
③楽しいので笑うのではなく、職業として笑顔をみせているか?
④並ぶ、選ぶ、運ぶ、座るなど飲食は学ぶべきルーチンとマナーの宝庫です。やれているならかなり躾が行き届いているのかと
⑤利用者の持ち物、本棚など整頓されているなら、なくし物や忘れ物防止になります。殺伐雑然とした空間で落ち着いて取り組みできるか?というと難しいと思うので、プレイルームで勉強しない等、用途別に部屋が分けられているか?も大切です。

バリアフリー等もケガ防止になります。怪我していても通えるのもバリアフリーならではです。
色々な体験型デイが私の地域は流行っていますが、毎日同じルーチンで生活する、お約束を守る事ができていないかな?と思います。やる内容によって行き渋りがあったりするので注意です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175556

小学2年で学校だけでそんなに疲れているのなら、放課後まで違う場所に行くことがプラスになるのか、余計に疲れ果ててしまわないか、ちょっと心配な気がしますが、お子さんは環境さえ整っていれば体力はあるタイプのお子さんでしょうか?
デイに行く前に、発達検査をされるという話なので、その結果から、学校生活での困り感の原因をまず探り、そこからスクールカウンセラーさんと話し合いをしてはどうかと、私は思います。
デイに関しては、送迎付きで近距離でないと、学校で疲労感があるなら気力体力もたないかな?
小学2年で夕方までって、結構大変だから、行くにしても、週1~2程度から、様子見して大丈夫そうなら増やした方がよいかな?と、思います。
共稼ぎ家庭で週5絶対行かないと困るけど、普通の学童は不安だからと言うなら、話は別ですが。
デイのタイプとしては、お預かりタイプ(放課後を安全に楽しくお友達と過ごしてリラックスする感じ)
何かに特化したタイプ(運動して体作り、アート系、コミュ力強化、等など、今時は沢山あります)と、ありますから、目的にあったところを見学して探すとよいです。
見学、体験は、出来ると思うので発達検査結果で受給者証を申請出来そうなら近隣の放課後デイサービスを調べてみてください。
ただ、私が思うのは、放課後デイサービスで、何かが画期的に伸びるとか、期待しすぎない方がいいと思います。
個別指導の教室とかで苦手分野をフォローしていく方がよい場合もあるし、子供は整った環境で緩やかに伸びていくので、放課後デイサービスという集団の中で、ゆっくりと社会性を身につけていく、くらいに思う方がよいかも?
息子は小学2年から、高3の今まで週2から、3日で利用しています。社会性が弱いのでコミュニ力に力を入れるといってるデイに行かせています。
特性もあるので飛躍的にコミュ力が伸びてはいませんが、学校以外のコミュニケーションの場、家庭、学校以外の人と接する人慣れの機会が得られる場と思って行っています。
初めての場や人でも大丈夫になれたし、本人が楽しんで通えているので、それで良いと思ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175556
zirconさん
2023/06/01 14:09

みなさんありがとうございます。


ナビコさん

息子にやった方がよさそうなことを
お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
刺激が多いと疲れるとのこと、
息子が疲れやすい原因を探っていきます。

算数や国語は紙のチャレンジで学んでいます。 ...続きを読む
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
勉強のことでいうと、家庭教師をいろいろ調べた時、「時給3000円以上の講師なら、まず失敗はない。」というのを見かけました。 テレビで何年も...
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放課後デイサービスを利用するか悩んでいます

年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。

回答
おはようございます✋ 放デイを2ヵ所利用しています。 今は幼稚園の後でも利用できる 所があるんですかね? うちの地域はバンバン新しい...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
saisaiさん ありがとうございます。 ソーシャルスキルのトレーニングというのがあるのですね。 息子も今のところはなんとか友達と遊べ...
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いつもお世話になっております

Qooと申します。いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。今年の4月より小学校になるのですがデイの選び方やバランスで悩んでおります。学童と併用していたりデイのバランス、皆様のアドバイスや体験談を頂戴出来ればとてもありがたいです。勿論個々の特性やご家庭の考え方があると思うので皆様色々考えあってのことだと思うのですがまだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。ちなみに教育委員会からはまだ連絡がいただけてないので(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)通常級か支援級かはまだ不明です・・・・①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち②運動療育:いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い児発から通い移行を検討しているところデイへの移行は色々思うところは有れどせっかく慣れてきて継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい③学習支援:②とは支援の異なる学習支援のデイにも入れそうなのでそちらも申し込む予定。なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)うまくいけばバランスをとり長期休みは学童と併用(午前早い時間に仕事に行ってしまうのでデイが始まる時間に対応できない)脳内では考えているのですが支援は1か所の方がよいとも聞いたり学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。療育だけでなく習い事なのか??等、頭が常にごちゃごちゃしてます。一番は小学校へ通える環境を整える。でも入学式前はデイのほうがいいのか??それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら待った方がいいのか??それとも学童+午後からデイなのか???まとまりがなくて申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
皆様 ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼にさせていただきます。 昨日教育委員会との話も終わり情緒も視野にいれての通常級で進むこと...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
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小学二年生の支援級在籍の男の子です

放課後デイサービスに1年前から週2〜3日ほど通ってます。デイサービスに通うことで悩んでます。一時、息子がデイサービスに行きたくない、面白くない!というときがあり回数を減らしたりしてましたが、先生がおっしゃるには逆に回数を増やして友達と交わった方がいいとのアドバイスされました。回数を増やした結果、楽しい!今度は土曜日も一日行きたい!と言い出し毎週通ってました。あと平日二回。土曜日は外に出て遊ぶことが多いらしく息子は頻繁に風邪をひいて長引き疲れで学校を休むようになりました。土曜日疲れるから月に二回くらいにしたら?と納得させました。そしたら風邪もひかず元気に学校へ通えるようになりました。今は平日一日、土曜日1日にしてます。しかし、また友達と上手くいかないらしくイライラして帰ってきたりしてます。私は午前中仕事をしてるので学校へのお迎えは問題ありません。デイサービスは、週何日にか友達と遊べたらな、と思い通ってました。同じクラスの友達は皆さんデイサービスにほぼ毎日お願いしてます。私自身、子供の時はうちで好きなことをしていたい子供だったので、息子が今はあまり行きたがらない気持ちを大切にしてあげたいと思います。デイサービスの先生にどう?風邪ひいてない?と嫌味を言われたので体を強くさせるには無理に通わせた方がいいのかな、、なんて考えてしまいました。支援級に通ってる方放課後デイサービスどのくらい利用されてますか?

回答
共働きのため小2の娘は週5で放課後デイを利用しています・・・。 男の子が多いためいやいや通っていますが先生方が娘が興味を持つような遊び?を...
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来年、就学予定の子供がおります

現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!また地域限定となり、恐縮ですが…福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。私の希望としましては、2箇所くらい通うことを検討しております。一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。人が好きで積極奇異型だと思います。初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

回答
小2からデイに通っています。 家はまず、学校→デイ→自宅の送迎があるところに絞って選びました。 選んだ決めては、内容はどうあれ「スタッフ...
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