2019/01/15 12:56 投稿
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放課後デイサービスについて

いつもお世話になります。
長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。

今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)
メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。
個別訓練の時間もあります。
外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。
ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。
こちらは何の問題もありません。

土曜日はそこと別のデイに通っています。
こちらが質問したいデイです。
朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。
そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。

私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。
けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。
昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。
「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。
このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)

夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。
2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。
その時点で、息子の担当が変わりました。
私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。

例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。
しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。

その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。
それはいいんですけど。
他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。
学習もしているようです。
一度国語のプリントを見せてもらいました。
唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。

で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。
一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。
その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。
かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。

習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。
ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

追記)
夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。
この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。
他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。
別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。
今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。
たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。
相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/16 15:02
皆様、回答ありがとうございました。
支援級の先生と相談して、デイをやめることにしました。
こちらのデイは子どもによって合う合わないことがあるようです。
それは他のデイも同じだということでした。
とりあえず1月いっぱいは予定しているので行きますが、2月か遅くても3月でやめると伝えます。
もう正直に子どもが嫌がるからと言うしかないですね。
頑張ります。
優柔不断で決断できなかったので、背中を押していただいて助かりました。
本当にありがとうございます。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/124050
らんまるさん
2019/01/15 17:42

ナビコさん、こんにちは。

長男も就労支援をやっている事業所が運営している放課後ディサービス通ってますが、通い始めたのは小5です。
長男はデイのスタートメンバーですが、当時は低学年のお子さんもいました…いろいろあったんでしょうね…今は小5以上となりました。

個人的には、皿ふき、洗濯物たたみ、掃除…小1には難しいかな、早いかなと思います。家庭でのお手伝いなら、お母さんのお手伝いで、お母さんが喜んでくれる…と、モチベーションにもなると思いますが、放課後ディでやる意味は見いだせないと思います。

楽しい、ということが大事だと思います。楽しくないことは伸びないって、わたしは思ってます。もちろん、やらなければいけないことはありますが、年齢があがるにつれ、それはどうしてやらなければいけないか…わかるようになります。わかるようになってからでも遅くないって思います。

もう少しディのスタッフや児童発達管理者と話し合う必要があるかな…と思いますが、やめるという選択肢もありだと思います。
私の長男は就学前に療育もほとんど受けられず、放課後ディができたのも小3で、学校以外で支援らしい支援を受けたことはなかったですが、その後はその時々で必要な支援を見つけ、受けることができています。

療育や放課後ディもここ数年間で、環境はガラリと変わりました。これからもまだまだそうだと思います。
一旦やめてしまっても、3年後、4年後にはもっといい放課後ディができているかもしれませんし、事業所も増えているかと思います。

常に「いま必要な支援」が受けることが大事なのではないかな…と思います。心配する気持ちはわかりますが、心配はほどほどに…と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/124050
なのさん
2019/01/15 13:54

質問拝見させて頂きました。
問題のディサービスにおいては、就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があると言いつつ、子供が通いたくないと感じる状況に違和感は感じます。
また、療育は発達段階に合わせた支援方法で子供の成長を伸ばすものであり、そうでない支援対応は子供を潰すだけとも考えます。
とはいえ、こちらはお子さんのすべてを把握しているわけでもなく、実際にお子さんの為になるかどうかは、主治医などの専門医からご意見が無難ではとも思います。
子供はどのような成長を辿ってきたのか、子供がどのような支援体制であればなおも伸び続けるか、、、、
これらはご家庭の状況や学校の状況、これまでの成長過程も含め再確認するなかで、都度状況に合わせた対応が可能となり、初めて成長に繋がっているとは思います。

文面を拝見する限り、
>例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。
こちらにおいても、本来年齢と療育的指導の両者を踏まえると、実はこの中に何かが足りません、何が足りないでしょうか!確認しましょうの一言から始まります。
何も支援せず、自分で確認すべきは、療育ではなく、支援もいらない企業でのお話に近い状況です。

就労支援と療育は実際は異なるものであり、就労支援は外に向けての成長、療育とは自身の身体的・精神的な成長と考えます。
見るべきは将来であるものの、進むべき道は、お子さんの状況に応じてが必須です。
どうぞ、親御さん自身焦らずスモールステップで確実に子供が心も育つような支援場所を見つけてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
kitty❣️さん
2019/01/15 19:24

こんばんは!難しい問題だなあ。と思いながら見ていました!
多少理不尽な事など、ここ以外でもままあることで、自分にぴったんこな場所なんて、滅多にないし、思いを汲んでもらうばかりじゃ成長にはつながらない。年齢的に優しく寄り添うだけでは、上手く行かなくなってくる年頃かなあと。でも文章を読んでいてお子さんが可哀想な気もするし複雑です(-_-;)

ただ一つだけ!まるで学校みたいなので、
土曜にまで行かせるのは可哀想かなあと。
やめないなら平日一時半かなあとは思いました。
このデイと小学校で時々固まるのは、
自分にあまり合わせてくれなく、
その場のルールが優先されるから?
と思ったのですが、どうでしょうか?
個別やもう一つのデイはお子さんに合わせてくれるのでは?

一度やめると四年生で戻れるかどうか。
自我も強くなるし、お母さんに反抗して戻らない可能性も高いですよね。

それでなのですが、ナビコさんが、一度通しで見学することは難しいのでしょうか?
ご自身の目で確かめるのが一番だと思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
カピバラさん
2019/01/15 17:50

追記も拝見しました。

私も上手く断るのは苦手ですが、息子さんの気持ちをそのまま伝えては?と思います。
息子さんは、自分で辞めたいと言えないですよね…
スタッフに言いにくい雰囲気や関わりがあるのだと思います。
ひとまず、お休みしてみると言うのもありですよね。
お休みすること=嫌なことがあったと伝わるのでは?と思います。
私も息子のデイのスタッフで、ちょっと残念な関わりと言うか知識だなと思うことがあります。
知的障害の方が主になっている現状で、発達障害の知識に特化していなくても、スタッフ間で共通の認識を持って欲しいと思います。
言いにくいですが、息子が嫌な気持ちになったと正直に伝えています(^-^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
らんまるさん
2019/01/15 22:20

私もカピバラさんの「しばらくお休みします」と話してみるの、いいかなと思います。
しばらく…というと、いつまで?となるかもしれませんから、とりあえず3ヶ月とか。

放課後ディを辞めたことはありますが、そんなに引きとめられますか?
引きとめる…ということは、利用者さんが少ないのでしょうか?
引きとめる、ということに引っかかりを感じるのはわたしだけでしょうか。。

理由は正直に話すのがいいですよ。
「子どもが嫌がっている(辞めたいと言っている)ので、少し休ませたい」ではダメですかね?
嫌がっている理由が、本当に放課後ディにあるのか、あるいは楽しい放課後ディと比べてしまってそう感じるのか、それとも疲れているのか…理由はハッキリしないけれど、しばらく休ませて様子をみたい…と話して、こじれるようであれば、寄り添えない事業所なんだな~と、わたしなら思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
リララさん
2019/01/15 13:57

ナビコさん、こんにちは。
なんだかいつも読んでいると、お子さんやデイの経緯が似ていて(笑)。

うちも、小1から1年だけ土曜日にナビコさんと似たような感じのがっちり療育デイに行かせてました。
支援員は優しかったのですが、お迎えに行った時に、うちの子じゃないですが、声掛けの仕方が障害のある子にかける声掛けじゃないなぁ?って、疑問に思ったのが辞める事を考え始めたきっかけでした。
けして、罵倒等ではないですか、そりゃ理解出来んぞ?って、言い方。定型児さんならわかる様な、回りくどい指導法でした。
案の定、本人嫌がる様になり一度玄関の前で頭を叩いて自傷行為をしたので、辞める事を決めました。
支援スタッフは一生懸命なのは伝わってくるのですが、素人だらけ、特に人事異動があってから。また、1番信頼していた方が辞めた。
これ、1番大きかったですね。
やっぱり子供が嫌がるとこは低学年は避けるべきかも。
せっかくの休暇日も、辛いじゃまずい!と、思いました。

就労に向けて、高校生まで利用可能で就職先も斡旋してくる場所でしたが、うちの子には不向きでした。
もちろん向いているお子さんも、いらっしゃったと思います。

その後、デイ探しの旅になりましたが、今はやはり長い期間みてもらえ、療育も個人に合わせたペースで、楽しい遊びもあり、外出をして買い物などのSSTをたっぷり入れてくれる所を去年見つけ通っています。
それも、週一からたまに休んで2週間に一度レベル。
それでも、教えて頂いた療育内容は身に付いて来ています。

やはり個人個人で、合う合わないはありますよね。
キープしつつ、他を探してみてはいかがでしょうか?
お子さんのタイプに合う場所があれば良いのですが。親心として、療育系は入れたくなりますもんね。

ちなみに、道具がわざと足りない。自分で指導員に声掛けしてくる療育は、小3の息子が今、してます^_^
最近、やっと出来たくらい。

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2023/04/16 投稿
小学校 小学3・4年生 ST

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
こだわり 食事 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
就職 いじめ 療育手帳

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

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2022/02/18 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
教育委員会 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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