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放課後デイサービスについていつもお世話になり...
2019/01/15 12:56
23

放課後デイサービスについて

いつもお世話になります。
長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。

今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)
メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。
個別訓練の時間もあります。
外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。
ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。
こちらは何の問題もありません。

土曜日はそこと別のデイに通っています。
こちらが質問したいデイです。
朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。
そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。

私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。
けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。
昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。
「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。
このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)

夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。
2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。
その時点で、息子の担当が変わりました。
私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。

例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。
しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。

その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。
それはいいんですけど。
他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。
学習もしているようです。
一度国語のプリントを見せてもらいました。
唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。

で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。
一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。
その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。
かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。

習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。
ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

追記)
夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。
この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。
他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。
別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。
今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。
たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。
相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナビコさん
2019/01/16 15:02
皆様、回答ありがとうございました。
支援級の先生と相談して、デイをやめることにしました。
こちらのデイは子どもによって合う合わないことがあるようです。
それは他のデイも同じだということでした。
とりあえず1月いっぱいは予定しているので行きますが、2月か遅くても3月でやめると伝えます。
もう正直に子どもが嫌がるからと言うしかないですね。
頑張ります。
優柔不断で決断できなかったので、背中を押していただいて助かりました。
本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124050
らんまるさん
2019/01/15 17:42

ナビコさん、こんにちは。

長男も就労支援をやっている事業所が運営している放課後ディサービス通ってますが、通い始めたのは小5です。
長男はデイのスタートメンバーですが、当時は低学年のお子さんもいました…いろいろあったんでしょうね…今は小5以上となりました。

個人的には、皿ふき、洗濯物たたみ、掃除…小1には難しいかな、早いかなと思います。家庭でのお手伝いなら、お母さんのお手伝いで、お母さんが喜んでくれる…と、モチベーションにもなると思いますが、放課後ディでやる意味は見いだせないと思います。

楽しい、ということが大事だと思います。楽しくないことは伸びないって、わたしは思ってます。もちろん、やらなければいけないことはありますが、年齢があがるにつれ、それはどうしてやらなければいけないか…わかるようになります。わかるようになってからでも遅くないって思います。

もう少しディのスタッフや児童発達管理者と話し合う必要があるかな…と思いますが、やめるという選択肢もありだと思います。
私の長男は就学前に療育もほとんど受けられず、放課後ディができたのも小3で、学校以外で支援らしい支援を受けたことはなかったですが、その後はその時々で必要な支援を見つけ、受けることができています。

療育や放課後ディもここ数年間で、環境はガラリと変わりました。これからもまだまだそうだと思います。
一旦やめてしまっても、3年後、4年後にはもっといい放課後ディができているかもしれませんし、事業所も増えているかと思います。

常に「いま必要な支援」が受けることが大事なのではないかな…と思います。心配する気持ちはわかりますが、心配はほどほどに…と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/124050
なのさん
2019/01/15 13:54

質問拝見させて頂きました。
問題のディサービスにおいては、就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があると言いつつ、子供が通いたくないと感じる状況に違和感は感じます。
また、療育は発達段階に合わせた支援方法で子供の成長を伸ばすものであり、そうでない支援対応は子供を潰すだけとも考えます。
とはいえ、こちらはお子さんのすべてを把握しているわけでもなく、実際にお子さんの為になるかどうかは、主治医などの専門医からご意見が無難ではとも思います。
子供はどのような成長を辿ってきたのか、子供がどのような支援体制であればなおも伸び続けるか、、、、
これらはご家庭の状況や学校の状況、これまでの成長過程も含め再確認するなかで、都度状況に合わせた対応が可能となり、初めて成長に繋がっているとは思います。

文面を拝見する限り、
>例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。
こちらにおいても、本来年齢と療育的指導の両者を踏まえると、実はこの中に何かが足りません、何が足りないでしょうか!確認しましょうの一言から始まります。
何も支援せず、自分で確認すべきは、療育ではなく、支援もいらない企業でのお話に近い状況です。

就労支援と療育は実際は異なるものであり、就労支援は外に向けての成長、療育とは自身の身体的・精神的な成長と考えます。
見るべきは将来であるものの、進むべき道は、お子さんの状況に応じてが必須です。
どうぞ、親御さん自身焦らずスモールステップで確実に子供が心も育つような支援場所を見つけてみてはと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
kitty❣️さん
2019/01/15 19:24

こんばんは!難しい問題だなあ。と思いながら見ていました!
多少理不尽な事など、ここ以外でもままあることで、自分にぴったんこな場所なんて、滅多にないし、思いを汲んでもらうばかりじゃ成長にはつながらない。年齢的に優しく寄り添うだけでは、上手く行かなくなってくる年頃かなあと。でも文章を読んでいてお子さんが可哀想な気もするし複雑です(-_-;)

ただ一つだけ!まるで学校みたいなので、
土曜にまで行かせるのは可哀想かなあと。
やめないなら平日一時半かなあとは思いました。
このデイと小学校で時々固まるのは、
自分にあまり合わせてくれなく、
その場のルールが優先されるから?
と思ったのですが、どうでしょうか?
個別やもう一つのデイはお子さんに合わせてくれるのでは?

一度やめると四年生で戻れるかどうか。
自我も強くなるし、お母さんに反抗して戻らない可能性も高いですよね。

それでなのですが、ナビコさんが、一度通しで見学することは難しいのでしょうか?
ご自身の目で確かめるのが一番だと思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
カピバラさん
2019/01/15 17:50

追記も拝見しました。

私も上手く断るのは苦手ですが、息子さんの気持ちをそのまま伝えては?と思います。
息子さんは、自分で辞めたいと言えないですよね…
スタッフに言いにくい雰囲気や関わりがあるのだと思います。
ひとまず、お休みしてみると言うのもありですよね。
お休みすること=嫌なことがあったと伝わるのでは?と思います。
私も息子のデイのスタッフで、ちょっと残念な関わりと言うか知識だなと思うことがあります。
知的障害の方が主になっている現状で、発達障害の知識に特化していなくても、スタッフ間で共通の認識を持って欲しいと思います。
言いにくいですが、息子が嫌な気持ちになったと正直に伝えています(^-^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
らんまるさん
2019/01/15 22:20

私もカピバラさんの「しばらくお休みします」と話してみるの、いいかなと思います。
しばらく…というと、いつまで?となるかもしれませんから、とりあえず3ヶ月とか。

放課後ディを辞めたことはありますが、そんなに引きとめられますか?
引きとめる…ということは、利用者さんが少ないのでしょうか?
引きとめる、ということに引っかかりを感じるのはわたしだけでしょうか。。

理由は正直に話すのがいいですよ。
「子どもが嫌がっている(辞めたいと言っている)ので、少し休ませたい」ではダメですかね?
嫌がっている理由が、本当に放課後ディにあるのか、あるいは楽しい放課後ディと比べてしまってそう感じるのか、それとも疲れているのか…理由はハッキリしないけれど、しばらく休ませて様子をみたい…と話して、こじれるようであれば、寄り添えない事業所なんだな~と、わたしなら思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124050
リララさん
2019/01/15 13:57

ナビコさん、こんにちは。
なんだかいつも読んでいると、お子さんやデイの経緯が似ていて(笑)。

うちも、小1から1年だけ土曜日にナビコさんと似たような感じのがっちり療育デイに行かせてました。
支援員は優しかったのですが、お迎えに行った時に、うちの子じゃないですが、声掛けの仕方が障害のある子にかける声掛けじゃないなぁ?って、疑問に思ったのが辞める事を考え始めたきっかけでした。
けして、罵倒等ではないですか、そりゃ理解出来んぞ?って、言い方。定型児さんならわかる様な、回りくどい指導法でした。
案の定、本人嫌がる様になり一度玄関の前で頭を叩いて自傷行為をしたので、辞める事を決めました。
支援スタッフは一生懸命なのは伝わってくるのですが、素人だらけ、特に人事異動があってから。また、1番信頼していた方が辞めた。
これ、1番大きかったですね。
やっぱり子供が嫌がるとこは低学年は避けるべきかも。
せっかくの休暇日も、辛いじゃまずい!と、思いました。

就労に向けて、高校生まで利用可能で就職先も斡旋してくる場所でしたが、うちの子には不向きでした。
もちろん向いているお子さんも、いらっしゃったと思います。

その後、デイ探しの旅になりましたが、今はやはり長い期間みてもらえ、療育も個人に合わせたペースで、楽しい遊びもあり、外出をして買い物などのSSTをたっぷり入れてくれる所を去年見つけ通っています。
それも、週一からたまに休んで2週間に一度レベル。
それでも、教えて頂いた療育内容は身に付いて来ています。

やはり個人個人で、合う合わないはありますよね。
キープしつつ、他を探してみてはいかがでしょうか?
お子さんのタイプに合う場所があれば良いのですが。親心として、療育系は入れたくなりますもんね。

ちなみに、道具がわざと足りない。自分で指導員に声掛けしてくる療育は、小3の息子が今、してます^_^
最近、やっと出来たくらい。
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...
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小5のASDとADHDの娘を育てています

内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

回答
おそらく、デイでのお子さんが本当のお子さんなんじゃないでしょうか。 学校では過剰適応していて、デイでは適応できていないんじゃないかと感じま...
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私がおかしいのでしょうか

小学一年生の長男がADHDです。9月後半から放課後等デイサービスに通っています。昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。公文は、国語・算数共に5枚ずつです。デイサービスの先生がおっしゃるには・・・・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。・公文はそんなにしないといけないものなのか。とのことでした。私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

回答
ディはどちらかと言えば、コミニュケーション、行動面などが主ではないでしょうか? 学校の宿題はしていただけるのならば、公文は塾ですし 塾と学...
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学童についてご意見をお聞かせ下さい

小1男児母です。広汎性発達障害で3歳から療育を始め、特別支援クラスに入りました。共稼ぎのため、学童を利用しており、夏休みからデイサービスも始めました。デイサービスをはじめたきっかけは、学童側から夏休みの利用は息子にとって負担になると思うと言われたからです。時間時間でスケジュールが決まっているので、切り替えの出来ない息子には厳しいだろう、指導員も手一杯なので普段通りに手をかけてあげられない等説明を受け、夏休みの間はデイサービスを利用し、休み明けから週3回利用するようになりました。学童を続けているのは、健常の子といる時間もあったほうがよいのではと思っているからです。そこから何か得るものがあれば、息子が伸びればと、、、。今回、新入生が入会するにあたり、新入生が入ったらどうしてもそちらへの対応がメインになってしまう。今まで通りにはいかない。今まではレクリエーションに参加しなくとも無理強いはしなかったが、これからは少し無理させても参加するようにさせたほうがよいと思う。しかしそうすると癇癪を起こすので、集団活動に支障が出ている。だからといって預からないということではない。息子のためにも今後どうしかたらよいか相談したい、とのお話がありました。正直、指導員の方と何をどう話し合えばよいのかわかりません。今まで通りにはいかないと言われた以上、できる範囲で対応お願いしますとしか言えませんし、それはもう伝えてあります。無理にやらせて癇癪を起こした場合のことを言われても、正直私はどうすればよいのでしょうか、、、。もちろん、嫌でもやらなければならない場面は沢山あるし、ここは折れてはいけない!という場面は癇癪起こしてもなんとかやってはいます。指導員の方は他の一年生と比べて差がだいぶ開いてしまったので、本人の為にもやらせて、達成感、自己肯定感を積ませたいと仰ってくださいました。そこまで考えていただき本当に感謝しています。ですが、このまま迷惑をかけ続けてまで学童にいてよいのか、デイのみにしたほうがよいのか悩んでいます。息子は学童が嫌いではないようなので余計悩みます。正直、私のほうが学童に迎えに行くのが辛いです、、、今日は何を言われるのかと、、、。ダメですね、母親なのに。学校も支援、放課後も支援なので学童をやめたら健常の子といる時間が無くなってしまう、、それは息子にとってプラスなのかマイナスなのか、、退会勧告されていないし息子が辞めたいと言ったわけでもないのに辞めるのは逃げではないか、、考えすぎてわけがわからなくなっています。まとまりのない文ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。追記、学童では一輪車と竹馬、けん玉を全員にやらせており学童内の検定試験もあります。達成感と自己肯定を積むためだそうです。息子はそれが嫌で仕方ないようですm(__)m

回答
こんばんは 息子も小1から小3まで学童でお世話になっていました。 確かに、2年生から急に放置されました。(そのころ息子は診断を受けていな...
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放課後等デイサービスについて相談させてください

放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

回答
それは嫌なお気持ちになられましたね・・・ 上手く言えないですが、個人的には、私はその共通のママ友さんが、なぜその場で、アルコトナイコトオ...
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支援級、情緒クラス在籍の新一年生の息子

放課後デイで今日面談をしてきました。先生達も息子を持て余している様です。同じデイの先輩お兄さんお姉さんに暴言、他害が出てしまって先輩方がパニック寸前、てんかん寸前まで追い込まれてしまっている様です。個別で対応してくれるデイを勧められるなど話し振りだときっと辞めて欲しいんだろうなと感じ、退所を申し出ると「日数を徐々に増やしてまずは慣れる所から始めましょう」と。入所前の面談ではどんなに酷い状態のお子さんでも受け入れる、安心して下さいと言われ藁をも掴む思いでお願いしたのに。きっと息子は想像以上だったのでしょう...。個別対応をしてくれるデイが決まり次第、今のデイは退所するつもりです。決してお世話になっているデイを責めるつもりは毛頭ないです。逆に精一杯対応していただいて感謝しています。ただ、今回の事で息子には居場所がないのか、このまま暴力的な部分が収まらなかったらどうなってしまうのだろうとそればかり考えてしまい息子との時間に全く笑顔が出せませんでした。お風呂上がり息子の髪を拭いていたら笑顔で「母ちゃん笑って〜」と。「ゴメン、母ちゃん今日は笑えないわ...」「そっかぁ、じゃあ明日笑えばいいよ(⌒▽⌒)」お前のせいだよ!と思いながら、もう涙涙...。凶暴だけど優しい所もあるんだよ。よしっ!明日は土曜日。息子の服を買いながら思いっきり遊んでやる!

回答
こんにちわ。 同じく高機能の高校生の息子がいます。 うちは受動型なので我が子に同じような経験はないのですが…。 お子さんは新1年生とのこ...
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