退会済みさん
2017/07/10 16:10 投稿
回答 10
受付終了

放課後ディについての相談です。
先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・

小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。
普通級在籍、通級に週1時間行ってます。
1年生のときは何となくやれてたのですが
2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり
放課後ディの利用を考えています。

友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。
私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。
また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと
嘘をついている部分があると。
今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ
て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。

あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、
通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。
ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。
通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。
しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが
引っかかっています。
このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。

私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を
少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。
おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと
思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと
思います。
受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。

自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。
ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど
お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/30 10:21
長らく締め切らずにいて申し訳ありません。
回答をくださった方、本当にありがとうございました。
色々な意見を読んでデイに通うこと自体を必要なのか不要なのかも悩みましたが、
現在は自由に過ごせる緩い感じのデイと、息子の好きなパソコン操作のカリキュラムがあるデイを
併用して通い始めました。

自由に過ごせるデイに見学に行ったときは、
質問内容にあるガンガン息子の足りないところを指摘されるデイと
あまりの違い過ぎて、どっちがいいのか本気で混乱しました(笑)
今の選択が最良かどうかはわかりませんが、明るくて人懐っこい息子がそのまま受け入れてもらえる
居場所は確保できたと思っているので、今しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
2017/07/11 08:45

私が放課後ディサービスを選ぶ基準は、子どもが楽しく過ごせれるか(*^^*)だけです。

それと・スタッフさんの対応・子ども達に接する姿を見ます(*^^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
退会済みさん
2017/07/11 23:25

はじめまして
そのデイサービスはやめた方がいいと思います。うちも 今 デイサービスを利用していますが 数件見学をして 支援体制や 支援のやり方 理解度を話をして 見極めました。 何度か 話し合って 辞めた所もありました。 お子様の特性をよく理解して
どの様な支援をしてほしいか 話をして
納得出来る所を選べばいいと思います。

うちの場合は 宿題は絶対に終わらせて帰って来ます。
今は 勉強に対して苦手意識をなくしてほしいと 話をしてます。
今 児童デイサービスは増えて来てますが
質がいい所 質が悪い所もありますので
納得いくまで 責任者と話をして 決めればいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
カピバラさん
2017/07/10 20:02

はじめまして。
けっこう厳しい事言われちゃいましたね(^-^;)
私もそんな風に言われたことはないのですが、そう言われるとへこみそうです。
たくさんのお子さんを見てきた指導員の親身なアドバイスなのですよね?
伝え方はどうかと思いますが、お子さんのためを思っての厳しい意見と前向きにとらえた方が良いのでしょうね。
家も普通クラスで、トラブルはほとんどないのですが、1年より2年、2年より3年と上がるにつれて、コミュニケーションが上手くいかない感じが気になってきました。
数があるなら、他のデイも体験し、2ヵ所併用しても良いと思います。
お子さんが安心して通える所が一番なので。
家は田舎の地域なので、選べる程の数がなくて、悩みませんでした。
預かり型のデイは、結果的には息子も安心して過ごせる場所になっていて、とてもありがたいです。
療育型も利用しています。
どちらも、日頃の悩みも相談出来るので、息子の事を理解してくれていると思っています。
気の合う所が見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
RINRINさん
2017/07/10 22:35

akoさん こんにちは。

厳しいことを言われちゃいましたね。
へこんでしまう気持ち、よくわかります。

うちの息子は放課後ディに通ったことが
ないので、そのことはよく知っている方が
レスつけてくれると思いますが、ちょっと
違った視点で。
いわゆる問題行動というものがありますが、
小学校入学前か低学年のうちに改善
したほうが好ましい、と私は思っています。
うちの息子さんもいろいろありました。
噛みつかれたことも何回もありました。
出来の悪い親の私は何度ぶったたいた
ことか。でも、なんとか低学年のうちに
改善しました。単純に言えば、そんな
ことは怖いかーちゃんには通じない、
ということがうっすら理解したようです(苦笑)

厳しいことを言われたところにムリして通う
必要はないです。厳しくても、理解のある
ところ、褒めるところはしっかり褒めてくれる
ところがあると思うので、親子共々安心
して通えるディを探してください。

ちなみに。息子は中学から支援学校で
お世話になりました。中1の時の担任の
先生の一人は「中学部で一番怖い」
という評判(自分でもおっしゃってました)の
先生でした。確かに厳しかったですが、
褒めるところはうんと褒めてくれました。
我が子の得意なところも見つけてください
ました。その先生が「生活の中でできる
ようになることが、本当にできたこと」と
言ってました。言葉通り、息子は生活の
中でできることがたくさん増えました。
息子も担任3人の中で一番好きと
言ってました。残念ながら1年間しか
ごいっしょできなかったんですが、息子が
悪いこと(大したことではないですが)を
したら「~~先生に電話するよ!」というと
ピシっとして真顔になります。先生には
すいません、使わしていただいています、と
伝えてました。先生からは「私のことを
忘れてないことだから、うれしい!」と
言われました。

余談が長くなってすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
テルアさん
2017/07/12 20:23

私だったら、ですが・・・そこのデイは利用しないかなと思います。
ただでさえ学校に適応するのが大変でしんどいのにデイでまで欠点ばかり指摘されたら
ストレスになります。
学校以外の安心できる居場所にならないと意味がないと思うので・・・

うちは今まで4カ所のデイを見学したことがあります。
特徴も様々で、利用してるお子さん達の個性も様々で。
はっきり「ここはうちの子には合わないな」とか「安心して任せたい体制ではないな」とか
やっぱり感じるものがありましたよ。
資格がないスタッフばかりのところはやはり不安でした。
でもどこでも、子どもの良いところを褒めてくれました。
何より、社会性などに課題がある子が通う場所なのにそこを指摘されたら母としてつらいですよね。

いろいろ探して合うところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
らんまるさん
2017/07/10 21:28

akoさん、こんにちは。

放課後ディの決め手は、利用する本人がその放課後ディが楽しいと思うかどうか、ですね。
私の長男は支援級以外に友だちはできなかったので、仲良くなれる子がいるかどうかも参考にしました。

見学で厳しいことを言われて、ショックだったと思います。特に長所だと思っていた部分を指摘されたら、私でも凹みます。

先週、長男の支援級の担任が校外行事で不在で、担任ではない先生が連絡帳を書いて下さったのですが、いろいろダメな部分を指摘されまくりでした。でも、そういう側面もあるのか…と新しい発見がたくさんありました。いいことばかり言う人よりも、厳しいことをあえて言ってくれる人は、大事にしたいなと思いました。

私の長男は真面目が取り柄なのですが、真面目ゆえに他の人にも厳しくて同級生とトラブルになっていると、先週その先生から指摘されました。特性って、長所でもあり短所でもあるのだと思います。

答えになってませんが、お子さんの特性の一面を知ることができた、と前向きになれませんか?長所は長所で大事にして、短所になりそうな面はフォローしていく…もしそこの放課後ディがフォローしてくれそうなら、試しに利用されてはどうですか?

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2023/07/24 投稿
学習 療育 LD・SLD(限局性学習症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 知的障害(知的発達症)

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

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2020/04/05 投稿
トラブル おもちゃ 小学校

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
先生 小学1・2年生 国語

放課後デイについて悩んでいます。 娘は4月から小学校(支援学級)に通います。 知的なしasd,軽度の場面緘黙ありです。 (STは心理士に別の機関でお世話になる予定です) 娘に良さそうな事業所さんに体験の申し込みを問い合わせたところ、放課後デイの体験は子供が入学してからでないと受付できないということでした。 そこは児発もされているため、雰囲気だけでも知りたく児発の方に体験をさせてもらったところ、不安感強めの娘でも、なんとか親から離れて1時間カリキュラムを終えてきました。 中々慣れるのに時間がかかる娘が、体験でここまで出来たのも驚きだったので、こちらの事業所さんに通わせたいと思うのですが、入学してからの放課後デイの体験となるので、慣れてない小学校生活に加えて放課後デイを同時期に通うことに対して本人のストレスが大きくかかるのではないかと懸念しています。 体験を4月にして、ちょっと小学校の生活にも慣れてきたかなというところで通わせるのがよいのか、でも人気がある事業所なので空き状況のことも考えると4月の体験で娘の様子次第では契約をして、通える時に通うみたいな感じのほうがいいのか、どのように進めていけばよいか思案しています。 我が家は田舎で地元に療育がなく、選べる事業所がとてつもなく少ないです。(送迎してくれるところはほとんどないです) 行けそうな範囲の事業所さんで、娘に合いそうなところがなかなか見つけられないことも悩みです。合うか合わないかは、実際に数ヶ月通わせないとわからないのもあります。 娘の性格や特性を踏まえて小学校に慣れることを優先したいのですが、療育探しに気力も消耗してしまいそうな感じです。

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2025/02/11 投稿
場面緘黙 ST 4~6歳
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