退会済みさん
2017/07/10 16:10 投稿
回答 10
受付終了

放課後ディについての相談です。
先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・

小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。
普通級在籍、通級に週1時間行ってます。
1年生のときは何となくやれてたのですが
2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり
放課後ディの利用を考えています。

友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。
私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。
また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと
嘘をついている部分があると。
今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ
て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。

あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、
通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。
ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。
通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。
しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが
引っかかっています。
このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。

私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を
少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。
おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと
思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと
思います。
受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。

自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。
ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど
お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/30 10:21
長らく締め切らずにいて申し訳ありません。
回答をくださった方、本当にありがとうございました。
色々な意見を読んでデイに通うこと自体を必要なのか不要なのかも悩みましたが、
現在は自由に過ごせる緩い感じのデイと、息子の好きなパソコン操作のカリキュラムがあるデイを
併用して通い始めました。

自由に過ごせるデイに見学に行ったときは、
質問内容にあるガンガン息子の足りないところを指摘されるデイと
あまりの違い過ぎて、どっちがいいのか本気で混乱しました(笑)
今の選択が最良かどうかはわかりませんが、明るくて人懐っこい息子がそのまま受け入れてもらえる
居場所は確保できたと思っているので、今しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
2017/07/11 08:45

私が放課後ディサービスを選ぶ基準は、子どもが楽しく過ごせれるか(*^^*)だけです。

それと・スタッフさんの対応・子ども達に接する姿を見ます(*^^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
退会済みさん
2017/07/11 23:25

はじめまして
そのデイサービスはやめた方がいいと思います。うちも 今 デイサービスを利用していますが 数件見学をして 支援体制や 支援のやり方 理解度を話をして 見極めました。 何度か 話し合って 辞めた所もありました。 お子様の特性をよく理解して
どの様な支援をしてほしいか 話をして
納得出来る所を選べばいいと思います。

うちの場合は 宿題は絶対に終わらせて帰って来ます。
今は 勉強に対して苦手意識をなくしてほしいと 話をしてます。
今 児童デイサービスは増えて来てますが
質がいい所 質が悪い所もありますので
納得いくまで 責任者と話をして 決めればいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
カピバラさん
2017/07/10 20:02

はじめまして。
けっこう厳しい事言われちゃいましたね(^-^;)
私もそんな風に言われたことはないのですが、そう言われるとへこみそうです。
たくさんのお子さんを見てきた指導員の親身なアドバイスなのですよね?
伝え方はどうかと思いますが、お子さんのためを思っての厳しい意見と前向きにとらえた方が良いのでしょうね。
家も普通クラスで、トラブルはほとんどないのですが、1年より2年、2年より3年と上がるにつれて、コミュニケーションが上手くいかない感じが気になってきました。
数があるなら、他のデイも体験し、2ヵ所併用しても良いと思います。
お子さんが安心して通える所が一番なので。
家は田舎の地域なので、選べる程の数がなくて、悩みませんでした。
預かり型のデイは、結果的には息子も安心して過ごせる場所になっていて、とてもありがたいです。
療育型も利用しています。
どちらも、日頃の悩みも相談出来るので、息子の事を理解してくれていると思っています。
気の合う所が見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
RINRINさん
2017/07/10 22:35

akoさん こんにちは。

厳しいことを言われちゃいましたね。
へこんでしまう気持ち、よくわかります。

うちの息子は放課後ディに通ったことが
ないので、そのことはよく知っている方が
レスつけてくれると思いますが、ちょっと
違った視点で。
いわゆる問題行動というものがありますが、
小学校入学前か低学年のうちに改善
したほうが好ましい、と私は思っています。
うちの息子さんもいろいろありました。
噛みつかれたことも何回もありました。
出来の悪い親の私は何度ぶったたいた
ことか。でも、なんとか低学年のうちに
改善しました。単純に言えば、そんな
ことは怖いかーちゃんには通じない、
ということがうっすら理解したようです(苦笑)

厳しいことを言われたところにムリして通う
必要はないです。厳しくても、理解のある
ところ、褒めるところはしっかり褒めてくれる
ところがあると思うので、親子共々安心
して通えるディを探してください。

ちなみに。息子は中学から支援学校で
お世話になりました。中1の時の担任の
先生の一人は「中学部で一番怖い」
という評判(自分でもおっしゃってました)の
先生でした。確かに厳しかったですが、
褒めるところはうんと褒めてくれました。
我が子の得意なところも見つけてください
ました。その先生が「生活の中でできる
ようになることが、本当にできたこと」と
言ってました。言葉通り、息子は生活の
中でできることがたくさん増えました。
息子も担任3人の中で一番好きと
言ってました。残念ながら1年間しか
ごいっしょできなかったんですが、息子が
悪いこと(大したことではないですが)を
したら「~~先生に電話するよ!」というと
ピシっとして真顔になります。先生には
すいません、使わしていただいています、と
伝えてました。先生からは「私のことを
忘れてないことだから、うれしい!」と
言われました。

余談が長くなってすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
テルアさん
2017/07/12 20:23

私だったら、ですが・・・そこのデイは利用しないかなと思います。
ただでさえ学校に適応するのが大変でしんどいのにデイでまで欠点ばかり指摘されたら
ストレスになります。
学校以外の安心できる居場所にならないと意味がないと思うので・・・

うちは今まで4カ所のデイを見学したことがあります。
特徴も様々で、利用してるお子さん達の個性も様々で。
はっきり「ここはうちの子には合わないな」とか「安心して任せたい体制ではないな」とか
やっぱり感じるものがありましたよ。
資格がないスタッフばかりのところはやはり不安でした。
でもどこでも、子どもの良いところを褒めてくれました。
何より、社会性などに課題がある子が通う場所なのにそこを指摘されたら母としてつらいですよね。

いろいろ探して合うところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
らんまるさん
2017/07/10 21:28

akoさん、こんにちは。

放課後ディの決め手は、利用する本人がその放課後ディが楽しいと思うかどうか、ですね。
私の長男は支援級以外に友だちはできなかったので、仲良くなれる子がいるかどうかも参考にしました。

見学で厳しいことを言われて、ショックだったと思います。特に長所だと思っていた部分を指摘されたら、私でも凹みます。

先週、長男の支援級の担任が校外行事で不在で、担任ではない先生が連絡帳を書いて下さったのですが、いろいろダメな部分を指摘されまくりでした。でも、そういう側面もあるのか…と新しい発見がたくさんありました。いいことばかり言う人よりも、厳しいことをあえて言ってくれる人は、大事にしたいなと思いました。

私の長男は真面目が取り柄なのですが、真面目ゆえに他の人にも厳しくて同級生とトラブルになっていると、先週その先生から指摘されました。特性って、長所でもあり短所でもあるのだと思います。

答えになってませんが、お子さんの特性の一面を知ることができた、と前向きになれませんか?長所は長所で大事にして、短所になりそうな面はフォローしていく…もしそこの放課後ディがフォローしてくれそうなら、試しに利用されてはどうですか?

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2024/08/16 投稿
他害 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
仕事 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
運動 小学校 遊び

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
運動 算数

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 先生 療育
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