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放課後ディについての相談です

退会済みさん

2017/07/10 16:10
10

放課後ディについての相談です。
先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・

小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。
普通級在籍、通級に週1時間行ってます。
1年生のときは何となくやれてたのですが
2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり
放課後ディの利用を考えています。

友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。
私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。
また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと
嘘をついている部分があると。
今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ
て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。

あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、
通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。
ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。
通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。
しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが
引っかかっています。
このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。

私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を
少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。
おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと
思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと
思います。
受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。

自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。
ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど
お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/08/30 10:21
長らく締め切らずにいて申し訳ありません。
回答をくださった方、本当にありがとうございました。
色々な意見を読んでデイに通うこと自体を必要なのか不要なのかも悩みましたが、
現在は自由に過ごせる緩い感じのデイと、息子の好きなパソコン操作のカリキュラムがあるデイを
併用して通い始めました。

自由に過ごせるデイに見学に行ったときは、
質問内容にあるガンガン息子の足りないところを指摘されるデイと
あまりの違い過ぎて、どっちがいいのか本気で混乱しました(笑)
今の選択が最良かどうかはわかりませんが、明るくて人懐っこい息子がそのまま受け入れてもらえる
居場所は確保できたと思っているので、今しばらくはこのまま様子を見たいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
2017/07/11 08:45

私が放課後ディサービスを選ぶ基準は、子どもが楽しく過ごせれるか(*^^*)だけです。

それと・スタッフさんの対応・子ども達に接する姿を見ます(*^^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/61768
退会済みさん
2017/07/11 23:25

はじめまして
そのデイサービスはやめた方がいいと思います。うちも 今 デイサービスを利用していますが 数件見学をして 支援体制や 支援のやり方 理解度を話をして 見極めました。 何度か 話し合って 辞めた所もありました。 お子様の特性をよく理解して
どの様な支援をしてほしいか 話をして
納得出来る所を選べばいいと思います。

うちの場合は 宿題は絶対に終わらせて帰って来ます。
今は 勉強に対して苦手意識をなくしてほしいと 話をしてます。
今 児童デイサービスは増えて来てますが
質がいい所 質が悪い所もありますので
納得いくまで 責任者と話をして 決めればいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
カピバラさん
2017/07/10 20:02

はじめまして。
けっこう厳しい事言われちゃいましたね(^-^;)
私もそんな風に言われたことはないのですが、そう言われるとへこみそうです。
たくさんのお子さんを見てきた指導員の親身なアドバイスなのですよね?
伝え方はどうかと思いますが、お子さんのためを思っての厳しい意見と前向きにとらえた方が良いのでしょうね。
家も普通クラスで、トラブルはほとんどないのですが、1年より2年、2年より3年と上がるにつれて、コミュニケーションが上手くいかない感じが気になってきました。
数があるなら、他のデイも体験し、2ヵ所併用しても良いと思います。
お子さんが安心して通える所が一番なので。
家は田舎の地域なので、選べる程の数がなくて、悩みませんでした。
預かり型のデイは、結果的には息子も安心して過ごせる場所になっていて、とてもありがたいです。
療育型も利用しています。
どちらも、日頃の悩みも相談出来るので、息子の事を理解してくれていると思っています。
気の合う所が見つかると良いですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
RINRINさん
2017/07/10 22:35

akoさん こんにちは。

厳しいことを言われちゃいましたね。
へこんでしまう気持ち、よくわかります。

うちの息子は放課後ディに通ったことが
ないので、そのことはよく知っている方が
レスつけてくれると思いますが、ちょっと
違った視点で。
いわゆる問題行動というものがありますが、
小学校入学前か低学年のうちに改善
したほうが好ましい、と私は思っています。
うちの息子さんもいろいろありました。
噛みつかれたことも何回もありました。
出来の悪い親の私は何度ぶったたいた
ことか。でも、なんとか低学年のうちに
改善しました。単純に言えば、そんな
ことは怖いかーちゃんには通じない、
ということがうっすら理解したようです(苦笑)

厳しいことを言われたところにムリして通う
必要はないです。厳しくても、理解のある
ところ、褒めるところはしっかり褒めてくれる
ところがあると思うので、親子共々安心
して通えるディを探してください。

ちなみに。息子は中学から支援学校で
お世話になりました。中1の時の担任の
先生の一人は「中学部で一番怖い」
という評判(自分でもおっしゃってました)の
先生でした。確かに厳しかったですが、
褒めるところはうんと褒めてくれました。
我が子の得意なところも見つけてください
ました。その先生が「生活の中でできる
ようになることが、本当にできたこと」と
言ってました。言葉通り、息子は生活の
中でできることがたくさん増えました。
息子も担任3人の中で一番好きと
言ってました。残念ながら1年間しか
ごいっしょできなかったんですが、息子が
悪いこと(大したことではないですが)を
したら「~~先生に電話するよ!」というと
ピシっとして真顔になります。先生には
すいません、使わしていただいています、と
伝えてました。先生からは「私のことを
忘れてないことだから、うれしい!」と
言われました。

余談が長くなってすいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
テルアさん
2017/07/12 20:23

私だったら、ですが・・・そこのデイは利用しないかなと思います。
ただでさえ学校に適応するのが大変でしんどいのにデイでまで欠点ばかり指摘されたら
ストレスになります。
学校以外の安心できる居場所にならないと意味がないと思うので・・・

うちは今まで4カ所のデイを見学したことがあります。
特徴も様々で、利用してるお子さん達の個性も様々で。
はっきり「ここはうちの子には合わないな」とか「安心して任せたい体制ではないな」とか
やっぱり感じるものがありましたよ。
資格がないスタッフばかりのところはやはり不安でした。
でもどこでも、子どもの良いところを褒めてくれました。
何より、社会性などに課題がある子が通う場所なのにそこを指摘されたら母としてつらいですよね。

いろいろ探して合うところが見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61768
らんまるさん
2017/07/10 21:28

akoさん、こんにちは。

放課後ディの決め手は、利用する本人がその放課後ディが楽しいと思うかどうか、ですね。
私の長男は支援級以外に友だちはできなかったので、仲良くなれる子がいるかどうかも参考にしました。

見学で厳しいことを言われて、ショックだったと思います。特に長所だと思っていた部分を指摘されたら、私でも凹みます。

先週、長男の支援級の担任が校外行事で不在で、担任ではない先生が連絡帳を書いて下さったのですが、いろいろダメな部分を指摘されまくりでした。でも、そういう側面もあるのか…と新しい発見がたくさんありました。いいことばかり言う人よりも、厳しいことをあえて言ってくれる人は、大事にしたいなと思いました。

私の長男は真面目が取り柄なのですが、真面目ゆえに他の人にも厳しくて同級生とトラブルになっていると、先週その先生から指摘されました。特性って、長所でもあり短所でもあるのだと思います。

答えになってませんが、お子さんの特性の一面を知ることができた、と前向きになれませんか?長所は長所で大事にして、短所になりそうな面はフォローしていく…もしそこの放課後ディがフォローしてくれそうなら、試しに利用されてはどうですか?
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皆様のご意見をお聞かせ下さい

中1の娘を持つ母親です。5歳の頃、軽度の広汎性発達障害と診断されました。小学校中学年くらいまでは特に大きな問題は無く、友達も多く、勉強も普通に出来ていました。普通の子と同じように育ったと思います。しかし5年生くらいから友達がクラスも変わったりでいないくなり、勉強も難しくなったせいか、学校にも行きたがらなくなってきました。所謂保険室登校です。6年になると益々行きたがらなくなり、毎日遅刻・早退も多くなり、職場にも学校からの電話で登校していない・迎えのお願いが増えてきました。その頃から放課後デイサービスを利用するようになったのですが、その先生は無理に行かせる事は無いと言われてたのですが、親としてはそういう訳にもいかず、遅れてでも毎日連れて行くにしました。それでも中々教室には入れず、授業も遅れて成績表は付けれないと言われ、全部斜線になっていました。課題も沢山残って卒業までには間に合わなくなってきて、卒業式の練習も毎日あり、卒業式には出たいが練習は気が進まない娘を練習の時間だけでも行かせる事にしてたのですが、それも主な所だけ出て後は放課後デイに来ておけばいいと言われ、ここで残った課題も一緒にやると言われました。結局そこでは制作課題はやってもらえませんでした。前置きが長くなりましたが、今現在中学は校区外へ通っています。これは本人の希望で、新しい環境で新しい友達が出来て楽しい中学生活が送れると娘なりに期待しての希望でした。しかしそう簡単には行かず、話しかけてくれる同級生は何人もいるのですが、自閉もあり性格も相まって友達は出来ず教室にも入れなくなり、先生と話し合いの結果ふれあい学級を利用する事になりました。ふれあいは午前中しか無いので、そのまま帰る事になっています。夕方からは今までのデイサービスに通っているのですが、そこで先生に「こうなる事は想定内でしたよ」と言われ、「いいじゃない、無理に行かなくてもここに来て登校扱いにする様、校長先生に頼んでみて」と言われました。このような事はしたくないし、事実、ふれあい教室に遅刻無く行っている訳なのでそういう事を言われるのが何故かと不信感を持つようになりました。やたらと学校には行かなくていいと言われ、デイサービスに連れて行く度学校での出来事を話すのですが、今では話をしても急に話題を変えて、顧問のカウンセラーの話・予約を執拗にしてきて、親としては不信感が募り、子供を行かせたくないという思いが増すばかりです。中間試験があった頃、塾も毎日見てくれるはずだったのに、課題を持っていっても2ページ程度で終わらされ(本来は5教科数十ページありました)、答え合わせも塾の先生の答えの間違いが多く、親の意思で行かせるべきで無いと判断しました。その後デイから電話がしつこく掛かってきて、「来ないなら連絡してもらわないと困る」と言われ、月間予定では行く事にしていないのに、そんな言い方をされる事に頭に来て、先週主人と一緒に話し合いに行きました。そこで「今まで色々相談に乗っていたのに急に電話にも出られないし、ここにも来ないし、学校のふれあい教室はどうなったのか話もしてくれないし、何でそうなったのかこちらは分からない」と言われました。こちらは今までの経緯から、執拗に顧問のカウンセラーの話に話題を変えられる事で全く信用出来なくなっています。本人は無論行きたがっており、親としてもそれが子供の為だと十分理解はしているつもりではありますが、子供の面倒よりもカウンセラーの講演を受けさせる事を優先としている事に不快な思いがあるのです。現在学校専属のカウンセラーさんに毎週子供自身が受けており、小児発達障害専門医のいる病院にも通っています。はっきり言ってデイのカウンセラーの話を聞いても、当然それぞれの考え方があるので、余計に混乱するだけだと思っています。私的には現状の2名の方のカウンセリングで十分だと考えています。ちなみにデイのカウンセリングは有料です。1回3000円・・営利目的としか思えません。親の一方的なエゴかも知れませんが、信頼出来なくなったデイに子供を行かせたく無いのです。話が長くなり申し訳無いのですが、デイサービスの「うちに任せておけば間違い無いのだから」という言葉と「顧問のカウンセラーの受講を執拗に勧める」事に矛盾と不信を募らせています。よろしければ皆様の意見・助言を頂くたく思い、今回投稿しました。どうか宜しくお願いします。みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。いくつかの疑問に答えさせて頂きます。・ふれあい学級は支援級とは違います。居場所がなく、自分のペースで勉強できるので行ってます。課題や小学校で遅れてた算数をふれあいの先生や、担任の先生が空き時間だったら見てもらってます。教科や気分によっては教室で授業受けたりもしてます。それがあることで学校にも行けて嫌々行ってるわけではありません。・支援級は小学校の時も考えました。面談や手続きに時間がかかるし、支援級に行くほどではないと言われ中学になって考えようとゆう事になりました。・中学に入った時、校長先生や担任を交えた話し合いで、夏休みまでこのやり方でやってそれでも無理なら支援級を考えていきましょうとなってます。・放課後デイは中学に入り部活などで時間的に行けなくなり部活のない絶対行ける日を書いて出してます。それでも人数が増えた為、なかなか入れず電話をして空いてれば行くのですが、行っても相手にもしてもらえないのが続き本人もあまり行きたくなくなった時期がありました。ちゃんと出してる訳だから、わざわざ行かないからと電話はしなくて良いと思ってました。それなのに困るみたいなことを言われたので言いにいったのですが、「○○ちゃんの人数入れてるんだから、連絡なしに休まれたら他の子が入れないし、分かってるんだったら数日前に連絡してくれないと…」その後、急に来て定員オーバーだから帰ってもらったのも何人もいる。○○ちゃん(ウチの子です)が来た時も無理して入れてあげた事が何回もあると言われました。来ない日なのに急に来ると言われるのですが、行く時は自分でちゃんと確認の電話をして行かせてます。行くべき日を休むなら親の方から連絡するけど、空けといてなんて頼んでないのにその言われ方おかしくないですか?・デイのカウンセリングはちゃんと断りました。それでもじゃあ来月のこの日はどうですかと、何でそこまでして受けないと行けないのか、普通は1時間1万円位かかる凄い先生と言われます。でも普段は市内の別の中学のカウンセラーだと聞いてます。本当に凄い方なのかも知れませんが、お金の話をされるので嫌です。・夫婦で投稿してますかと書かれた方いらっしゃいましたが、よく分からなかったのですが、二人で書く事を相談しながら昨夜一緒に出しました。夫婦別々での投稿はしてません。・受給者証は誕生日月更新の為、まだ行けるのですが、来月からしばらく丸々休みますとしても月謝等は払うのでしょうか?次の更新はしないつもりです。残りの数ヶ月をどうしようかと…今のデイに入る時、他のデイと迷ってて週一で向こうも利用しようと思ってると言ったら「あそこは良くないみたいよ」と言われやめといた方がいいと言われた事があるのですが、実際は評判は良いみたいで、区役所からも以前勧められました。小学校の時カウンセラーさんに教えてもらい学校からも近いから今の所に決めたんですが、良かったのは最初だけですね。

回答
今日冷静になって皆様の色々な意見を見て、真剣に回答下さった事、非常に感謝しています。 自分は性格的に、又は過去の家庭環境もあるかと思うので...
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。入学前にお引っ越しをします。元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。事業所さんも合う合わないがあると聞きました。③良い事業所さんの見分け方などありますか?利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
3良い事業所、、、うーん これも、縁なので、なんとも。 事業者のスタッフたち、立地、活動内容、活動時間(曜日)、定員、 そして何より「同...
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来年、就学予定の子供がおります

現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!また地域限定となり、恐縮ですが…福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。私の希望としましては、2箇所くらい通うことを検討しております。一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。人が好きで積極奇異型だと思います。初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

回答
他の皆さんとは違う視点から…… 経営母体が株式会社やチェーン展開のところは特に気をつけて様子をみるようにしました。こじんまりしていても、...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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現在普通級に通う小1の息子がいます

自閉症スペクトラムの診断を受けていたので、幼稚園年長の、1年間だけ療育を受けていました。最近放課後に友だちと遊びたいようで、公園など連れて行っていますが、走ったり運動が苦手なので、かくれんぼや鬼ごっこなどしてもターゲットになることが多く、クラスメートからは「運動神経ないなぁ」など言われ家で悔しくて泣いていることがあります。あと、授業では手先が不器用な為、絵もドーナツのような顔に手足が棒で出ている、粘土もニョローンと蛇のような簡単なもの位しか出来ず、からかわれている所も見たことがあります。息子なりに何とかクラスに馴染もうと奮闘しているのもよく分かり、放課後一緒に遊んでくれるようなお友達が出来たら嬉しいのですが、家の近くに同級生が少ないのと、運動が苦手で本人自身が遊びたくてもなかなか上手く遊べないなどあるので、放課後デイサービスの利用を考えています。実際に利用されている方の声を聞かせてもらいたいのと、利用するにあたってデイサービスの見学をしようと思うのですが、どういう所を注意して見ておいた方がいいかなど教えてもらえたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

回答
カピバラさん詳しく教えていただきありがとうございます。 私の住む地域も田舎で色々な形態のデイサービスがあるわけではなさそうですが、通いやす...
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放課後等デイサービスについて相談させてください

放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

回答
こんにちは、俄には信じ難いですが、 守秘義務を守れない人っているんですね。 こういう人は、こういった仕事をすべきではないので、絶対に相談す...
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初めまして

自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
うちの子も、日中一時支援にあちこち廻りました‼入りたく無いと言って、大泣きしました‼嫌がって、駐車場で立ち止まって、中に入れ無い事が、かな...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

回答
わさびさんのコメントで更に考えるようになりました。きっかけを下さりありがとうございます。 児童クラブは小1の頃から絶対嫌だと言っていた為...
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