2021/03/30 23:43 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして、
ことばに遅れと感覚過敏がある4歳の子の母です。

放課後デイサービスについて教えてください。

放課後デイサービスは小学校の帰りに寄る学童のようなイメージなんでしょうか。
現在支援教室で週1回、療育病院でOTとSTを利用しています。今のうちに就学してからのフォロー先を検討したいと思っています。
放デイを利用されているママさん、利用されてみてお子さんの様子はいかがですか?
なんとなく楽しい経験も、思い通りにいかない経験も積めるのかなと感じてはいますが、具体的にイメージがまだつかないので
教えていただけたらとても助かります。

また通うことについてお子さんや周りにはどんなふうに伝えているのかも
合わせて教えていただけたら嬉しいです。

本人も周りも理解力がついてきていて、
なんと伝えていけばいいのか悩んでいます。

こういった場での投稿が苦手で、失礼がありましたら申し訳ありません。
いろいろと教えていただけたら嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/31 19:46
とても具体的に教えてくださりありがとうございました。漠然とした不安での投稿で
回答しずらく、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
それにも関わらずいろいろと
教えてくださりありがとうございました!

事業所に問い合わせるにもどういった視点で問い合わせしたらいいか分からずでしたので、皆様のお話を参考に息子に当てはめて考えてみたいと思います。

こちらで質問させていただき本当によかったです。
お忙しい中ご回答をいただきありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/160495
ハコハコさん
2021/03/31 06:59

放課後デイですが、内容がとても多様化しており
一概にこれ、という説明はしにくいのですが、お子さんの発達レベル、自閉症度、コミュニケーション、多動などの傾向により、向き不向きがあると思います。
また、男女差や年齢層、比率、相性もきちんと考慮されているところと、まったく考慮されてないところとあります。


学童のように、本当に居場所、預かり所機能しかないところもあれば
多少子ども同士の相性なども考慮して、それこそ思い通りにならない経験や楽しむことを見守りのなかで経験できるところもあれば

音楽療法や運動療法などを取り入れている、お出かけや制作などがとても充実している(←今どきのちょっとハイレベルな学童のような)、学習支援が充実などありますね。

施設により、機能もできる経験も違います。

なお、更に「周りとの相性」もありますから、正直行ってみないとわからない。と思います。

どんなに内容がよくても、一人酷く粗暴な子どもなどがいると、全て台無しになるということも。

なお、デイは「地域でお友達と自分で約束して待ち合わせができ、大きなトラブルなく遊べるようになったら卒業」と言われたことがあります。大人との約束等も概ね守れる、友だち間のルールに付き合えるなども含まれます。

遊びに大人のサポートがほとんどいらない。ということです。

お子さんの発達レベルがわからないので何とも言えませんが、四歳の段階ではここ。とさがせないと思います。これから数年で変わるからです。

地域のデイの設置状況や情報収集ははじめておかないといけないでしょうが、どこが合うか?はもう少ししないと見えてこないと思います。

学習、遊び、SST重視でやりたいなど、目安があっても、地域に適当なものがない、送迎がなく使いにくいなどもあります。

あとは、小学校はものすごく疲れるところです。
学校が楽しく好きな子どもでも、ヘトヘトなので、デイが負担になりすぎるなんてこともありますよね。

うちの子はデイにお世話になっていましたが、この春で一度やめます。
元々、これと思って通わせていた現在のデイが低学年か重度向けで、遊べるレベルがあわなくなりました。(元々その予定)

また、指導員さんが交代し、力不足も感じてます。
伸ばしたかったところは伸びましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/160495
カピバラさん
2021/03/31 06:28

はじめまして

息子は2か所利用しています。
療育型と預かり型です。
目的が異なります。
集団での学童が馴染まず、デイで安心して過ごせる環境や信頼出来る大人と関わりを目標にしました。
療育型は親子で1時間の枠で放課後に利用しています。
預かり型は、個別活動があり、買い物や工作、コロナ前は調理もありました。
長期休暇に一日利用出来る日中一次支援がある事業所や土曜に利用出来る所、送迎付きの所などがあります。
その他にも、就労訓練や塾のような学習支援など、事業所により特色があります。
見学や体験から利用に至り、回数は減らしながら今も利用しています。
学童で嫌がらせがあったので、学童の代わりに行く所と説明し、周りには聞かれたら習い事と言ってたようです。
療育型の方も隠さず、自分の気持ちを伝えられるように練習するところと説明したと思います。
特別感は出さずに、お母さんも大人しくて困ってよく泣いたから、子どもの頃にあったら、デイに行きたかったわくらいに伝えました。
私から職場には早退する必要があるので、療育に通うと説明しました。

お子さんの困り事や伸ばしたい所などに適した事業所が見つかると良いですね!
1番はお子さんが気に入るかどうかだと思います。
新規参入の事業所も増えているようなので、職員が素人ばかりには注意して下さい。

Quaerat repellat et. Molestias mollitia quod. Non dolorem quaerat. Et vel tempora. Qui ea aliquam. Et repudiandae eligendi. Veniam et error. Vitae harum ea. Suscipit ullam repudiandae. Eos sequi quibusdam. Eligendi occaecati molestiae. Deleniti earum consequatur. Aut nulla incidunt. Est odit enim. Ipsam sit et. Accusamus iste debitis. Nihil incidunt sint. Odit culpa quis. Sapiente debitis esse. Nesciunt accusantium perspiciatis. Ipsam ut suscipit. Non ut sit. Quia omnis animi. Ut similique et. Culpa voluptatem ipsa. Debitis ad dolorem. Iste commodi neque. Voluptate quasi soluta. Quibusdam est sit. Ullam quibusdam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/160495
夜子さん
2021/03/31 06:52

mimoさん、はじめまして🐱

ちょうど最近リタリコさんがコラムにまとめておられるので、リンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35028129

なお、ウチは学童と放デイと両方利用しています。
平日働いていることもあり、放デイは平日の学校が終わった後に使えそうな、預かり型を探したのですが、送迎があり、ウチの長男(4月から小3)に合いそうな所は当時はなかったので、学童にしました。こちらの学童は、特別支援学級に通われるお子さんも多く居られることも、預かって貰える要因だったと思います。
最初は、自立身辺も不安な所がありましたし、お友達とのやり取りなどでも、連絡を受けることもありましたが、集団の中でどう過ごすかの良い経験になってると思います。

放デイは、当時次男も小さいことや家族の対応もあり、私自身が仕事も含めて疲れきっていたこともあり、土日も預かり型を探したのですが、長男の特性には合わない所ばかりだったので、結果的に短時間の療育型にしました。

ウチの長男も言葉に遅れというか、吃音があるのですが、なかなか療育先では最適な対処があるかというとそうではなく、学校での通級教室での方が吃音に対してのフォローを頂けてる気がします。

療育先は、民間ということもあるのか、本当に長男にとって必要な支援は何なのか、毎回アセスメントの時にその時の困りごとと合った支援を相談している状況で、楽しく通う為には親も色々勉強が必要だなと私自身は感じています。

それと、子供自身への最初の説明としては、コミュニケーション等上手くなるための『習い事』として、説明しました。他にも習い事をしていたので、本人はスッと入った感じでしたし、飽きないかつ本人に役立つカリキュラムを相談しているので、進んで行けている状況です。

ご参考まで😸

Quaerat repellat et. Molestias mollitia quod. Non dolorem quaerat. Et vel tempora. Qui ea aliquam. Et repudiandae eligendi. Veniam et error. Vitae harum ea. Suscipit ullam repudiandae. Eos sequi quibusdam. Eligendi occaecati molestiae. Deleniti earum consequatur. Aut nulla incidunt. Est odit enim. Ipsam sit et. Accusamus iste debitis. Nihil incidunt sint. Odit culpa quis. Sapiente debitis esse. Nesciunt accusantium perspiciatis. Ipsam ut suscipit. Non ut sit. Quia omnis animi. Ut similique et. Culpa voluptatem ipsa. Debitis ad dolorem. Iste commodi neque. Voluptate quasi soluta. Quibusdam est sit. Ullam quibusdam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/160495
2021/03/31 10:10

療育施設は就学前が児童発達支援。就学後が放課後等デイサービスと呼ばれます。
放課後等デイサービスは小学生~高校生までが対象(施設による)の療育施設になります。

子供の通っているデイサービスは送迎ありですので、小学校にデイがお迎えに行ってくれ、デイで18時まで過ごし(デイに居る間に宿題もやる)、家まで送迎してくれます。ルールのある遊びや身体をめいっぱい動かし活動しています。トラブルが起きた時は先生が介入してくれ、相互の意見を聞いた上でどうしたらよかったのか等を話し合ってもくれます。
送迎サービスがあるのか、宿題を見てくれるのか等は施設ごとに異なるのでご自分で希望のデイサービスはに問い合わせして確認してみてください。

美術や音楽に特化したデイサービス、勉強に力を入れているデイサービスなど活動内容の差。知的に重い子が多いデイサービス~グレーゾーンの子が大半を占めるデイサービスまで多様化してますのでお子さんの特性や知的によりどこが合うのかを探された方が良いと思います。

ただ今はまだ4歳とのことなので課題や数値がまだまだ変動しますので、年長春~動かれた方が良いかと思います。こちらの地域では人気のあるデイサービスは年長の6月にはもう埋まってしまいます。秋頃にはほとんどのデイサービスが埋まります。

デイサービスの情報は地域の障碍者相談支援センターや親の会などと繋がっておくとデイサービスの情報がもらえたり、お子さんに合ったデイサービスを紹介してもらえたりすると思います。

現在通っている支援教室を運営されている会社で放課後等デイサービスをやっていないのか確認されてみても良いかと思います。

Qui perspiciatis nihil. Delectus aliquam officia. Explicabo ea hic. Libero et voluptas. Rerum sed sit. Perferendis ut aut. Quos nam dolore. Rerum harum incidunt. Porro delectus ad. Velit nostrum sit. Deserunt laborum voluptatem. Iste odit quam. In tempora et. Quos aut iure. Voluptas laborum occaecati. Ut autem voluptatem. Et reiciendis error. Quis provident esse. Libero voluptas necessitatibus. Recusandae corporis aut. In ut dolores. Reprehenderit possimus eveniet. Consequuntur impedit expedita. Sit at itaque. Et voluptatibus velit. Occaecati et consequatur. Et doloribus id. Quia eveniet omnis. Et non debitis. Nesciunt facilis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/160495
退会済みさん
2021/03/31 02:25

放課後デイサービスは、福祉サービスの一つです。

https://www.careoth-junior.com/mumonjuku/dd/houkago-day/3996/

学童は、

>学童保育(がくどうほいく)とは、主に日中保護者が家庭にいない小学生児童(=学童)に対して、授業の終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業の通称。

とあります。目的が大きく違うと思います。

うちは、小学校から支援学校ですが、放課後デイサービスは一度も利用したことはありません。
必要性を感じなかったからです。(軽度知的の広汎性発達障害です。)

特に大きく困った行動や、事がなかったこと。それから、娘本人が行くのを嫌がったこと。が、大きくあげての理由かな。
専門の療育機関ではないので、療育的なことをして貰える。というのを望むのは、違います。

あくまでも、学校や家とは違う場所。そこで、親や先生とではなく、同じような発達障害を抱える子供達と、過ごせる場所という、認識で私はいます。

お住まいの地域では、放課後デイサービスの数は、いくつあるのでしょう?
数をお調べになり、実際に。お子さんを連れて、見学に行かれては?

ここで聞かれるより、そのほうが早く。ご質問の答えは判るかと思います。

公園に遊びに連れていったり、遠足の時間があったり。
もしくはお菓子作りをしたり、家ではあまりやらないことを、やってくれている所も多いんじゃないかな。ですが、医療の療育とは、違うということ。

Minima natus qui. Quia autem vitae. Omnis qui ipsa. Voluptate ipsam qui. Omnis sed voluptatem. Qui consequatur commodi. Voluptatem ex quod. Tenetur molestiae nostrum. Eos eos dolores. Amet quisquam veritatis. Alias expedita occaecati. Eum hic debitis. Natus voluptatum cumque. Minima rerum qui. Nemo accusantium quisquam. Sint quaerat sit. Aut saepe officiis. Autem repudiandae qui. Dolorem laudantium voluptatem. Dolor omnis velit. Magnam eum eos. Rerum accusantium et. Iusto enim provident. Quae necessitatibus ea. Minus sit quo. Rerum at totam. Tempora et sed. Consequatur impedit non. Eius fuga rerum. Perspiciatis architecto provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/160495
銀猫さん
2021/03/31 11:21

支援級に行っている新5年生の息子がおります。

家は、預かり型で送迎付きの自由な感じのデイサービスに週2で行っています。ガッツリ「療育!」「学習!」「運動!」という感じの施設ではないです。
土日は「今日は◯◯に行こう」とか「いちご狩りに行こう」とかあります。(今はコロナなので、広めの公園で外遊びが精一杯ですが)遊びの中で、人とのやりとりを覚えたり、注意されたり、年上年下の子と遊んだり、です。

もともと、学童に行っていたのですが、2年生3年生と周りの子が成長する中で、もしかしたら居場所がなくなるかな、なくなりそうだな、と思って2年生から通い始めました。
重度の子も多いデイなので、何か疑問に思うことがあるかな、と少し心配しましたが、仲良しの子が何人か出来て、とても楽しくやっているようです。何よりも「絶対、息子の味方になってくれる場所がある」というのが良かったです。学童も、3、4年生になってやっと!!1年生の子と対等に仲良く遊べるようになりました。定型の同学年では、どうしても「対等な仲良し」が、ちょっと難しいので、そこが一番の目安です。

保育園時代から、本人にも周りにも特に何も隠さずにそのまま伝えています。「療育に行くんだよ」とか、「デイサービスなんだよ」とか、どもりが多ければ「吃音っていうんだよ」とか。「ADHDで集中が10分だからー」とか「それ発達障害の子には多いって聞くよー」とか。本人も「オレ吃音で、どもっちゃうけどごめんねー」など、言えるようになりました。

家は息子がおおらかで、良くも悪くも深く考えない性格なのもありますので、子供によっては加減が必要かと思いますが・・・参考になりましたら。

Qui perspiciatis nihil. Delectus aliquam officia. Explicabo ea hic. Libero et voluptas. Rerum sed sit. Perferendis ut aut. Quos nam dolore. Rerum harum incidunt. Porro delectus ad. Velit nostrum sit. Deserunt laborum voluptatem. Iste odit quam. In tempora et. Quos aut iure. Voluptas laborum occaecati. Ut autem voluptatem. Et reiciendis error. Quis provident esse. Libero voluptas necessitatibus. Recusandae corporis aut. In ut dolores. Reprehenderit possimus eveniet. Consequuntur impedit expedita. Sit at itaque. Et voluptatibus velit. Occaecati et consequatur. Et doloribus id. Quia eveniet omnis. Et non debitis. Nesciunt facilis ipsum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
保育園 発達検査 DQ

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

回答
17件
2024/07/02 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2017/07/10 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 衝動性

またまた質問させてもらいます。 デイサービスの事ですが。。 初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。 デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。 私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。 面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。 返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。 「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。 小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。 お昼から電話しますっと返信着ましたが。。 夕方になっても連絡ないです。 忙しい中申し訳けないと思いますが。。 連絡がルーズな感じと思い。。 デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。 このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。 けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。 仮契約?から対応がルーズな感じします。 子供利用させるの不安になってきました。。 すみませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2020/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) パニック

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学1・2年生 小学校 療育

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について いつもお世話になっております。 来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。 現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回 通っています。 先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。 ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。 前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。 最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。 4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。 悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり 息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。 (息子自身も少し気づいている・・?) そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、 言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。 お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど) (「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。 発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。) 集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」 と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。 個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。 と言っていましたが「う~ん」という表情でした。 「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。 前置きが長くなりましたが、 STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、 体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/02/13 投稿
あいさつ 発音 保育園

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
0~3歳 4~6歳 発達障害かも(未診断)

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
12件
2023/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学校

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
7件
2024/09/22 投稿
知的障害(知的発達症) DQ PT

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

回答
10件
2017/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 療育センター

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
19件
2023/09/01 投稿
4~6歳 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す