退会済みさん
2018/04/30 11:09 投稿
回答 10
受付終了

お久しぶりの質問です。
今 長男(中1)小学校の時は支援級 現在は普通級に在籍しております。
(泣く泣く普通級選択です。)
部活は いまいちやる気がなく 放課後デイに通所しております。

デイサービスの方も 普通級での通所は初めてらしく 手探りの状態で対応して頂いております。
長男はデイサービス自体行くのは 問題ないですが 
今 行っているデイサービスは 小学生主体の支援がメインです。

中学生 高校生主体のデイサービスが少なく 困っております。
役所や相談所等に話をしましたが 塾に行くケースがほとんどだそうです。

長男は ソーシャルスキルには あまり問題なく
どちらかと言えば 勉強が苦手(LD診断はない)のタイプです。

全国的に 中学生対象のデイサービスはあるのでしょうか?

質問者からのお礼
2018/04/30 20:38
皆さん回答ありがとうございます😊

参考になる回答ばかりでした。
塾や家庭教師 も視野に入れて 考えるようにします。

まだまだ これからもデイサービスも開所すると思いますので 見学や質をしっかり見極めたいと思います。

中高生用のデイサービスも ある事も
わかりました。
まだ 私の住んでる地域には 少ないけれど
これから 増えてくれればと思います。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/100866
ナビコさん
2018/04/30 11:27

こちらは徳島県ですが、中高生対象の放課後デイはあります。
わりと最近できたようです。(数年前くらい)
デイサービスによっては、低年齢の子と高学年の子と、場所を分けている所もあります。
また小1の私の子はこの4月から、自立支援センターの放課後デイに週1通っています。
就労に必要なスキルを身につけるためです。
高学年になると、作業訓練もあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/100866
退会済みさん
2018/04/30 15:05

ご質問の回答にはなりませんが、SSTではなく
学習面でのサポートが必要でしたら、個別指導塾が宜しいかと思いますよ。

個別は一部を除き、学習に躓いたお子さんの為の塾です。

卒業後の進学先をどうするかによって、三年間の過ごし方が違ってくると思います。
定型のお子さんたちの中でやって行くのでしたら、
部活をやって、切磋琢磨する経験は貴重です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100866
らんまるさん
2018/04/30 15:59

ハジメパパさん、こんにちは。

私が住んでいる自治体では就労支援移行が運営する放課後ディがあり、中高生がメインです。小学生は5年生からしか利用できません。長男は2年前からこちらにお世話になっています。
また就労継続B型を開所している放課後ディもあり、そちらには中高生をメインとした教室があります。(こちらは2年前にやめてます)

中高生をターゲットとした放課後ディが出てきたのは、ここ1~2年くらいですね。
ちなみに普通級で利用されているお子さんは、中高生ではみかけません。みなさん、部活や塾に通われているようです。

勉強については、うちは今月から家庭教師をお願いしています。2月から個別塾に通いましたが、通うのが負担であったり、塾そのものが合わなかったり…で、家庭教師に変えました。
勉強が苦手な子どもを対象にした家庭教師なので、とても丁寧に教えてもらっています。

学習支援を行っている放課後ディそのものも少ないですから、勉強については塾や家庭教師を検討されてはどうですか?
また小学生主体の放課後ディは、いずれ合わなくなるかと思います。その時に備えて、学校以外の居場所は探しておかれた方がいいかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100866
ほっちさん
2018/04/30 16:48

地域差がありますね。

ある所には複数あると思います。

福祉寄りのデイサービスだけでなく、SSTを目的とした児童発達支援事業所など。
お勉強というより、タブレット講座があったり、皆でディスカッション等の集団活動ですね。
受給者証で利用できる場合もあるそうです。
学校が終わってから、電車に乗って通ってる子もたくさんいます。時間帯も16時~19時など、少し遅め設定だったり。

発達障害児向けの塾もあり、コースは色々あって、高校受験対策などで利用される方もいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100866
2018/04/30 18:55

はじめパパさん🍀
お久しぶりです😃

長男さん、中学校🏫どんな感じですか?
今のところは、楽しく行けてるんでしょうか?

中学生向けの、児童ディサービスかー
うーむ
なかなか、無いですよね😅

ちなみに、私は、親の会で
中学生塾情報を得ました🌸
値段、先生の質、子どもや、親の評判
口コミ
です。

行政は、ケチやから、あまり親切に教えてくれない😅
通常学級のママさん方に聞いても、いや〜、それは、レベルが高すぎて…という塾
私には、親の会情報があってました💕

はじめパパさん、沖縄家族旅行✈️
行かれてましたね😊
写真綺麗でした💖
来年、沖縄旅行行きたいなーって思ってます。
又、見所、オススメスポット、色々教えて下さい😃🦋

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https://h-navi.jp/qa/questions/100866
カピバラさん
2018/04/30 11:36

はじめまして。
こちらの地域は、就学児から18歳までの年齢が対象なので、中高生もいます。
息子は週1回の利用なので、曜日や時間帯で違うと思いますが、同じ曜日にも数人いますよ。
中高生のお子さんは個別の活動が多く、行事以外はあまり交流することはないです。
発達障害の子も対応している塾があるのでしょうかね…

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2018/03/07 投稿
高校 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
コミュニケーション 高校 トラブル

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 特別支援学校 社会性

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
片付け ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 英語

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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