質問詳細 Q&A - 園・学校関連
今度、中学に上がる発達障害の男子です

今度、中学に上がる発達障害の男子です。
小学校は、6年間通常級に通いました。
中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級)

今回、質問は放課後デイについてです。
両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。
今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。
が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。
同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。
それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。
ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。
現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。
上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。
本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。

中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか?
特に、親が就労中の場合について教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミミ五郎さん
2023/03/12 17:09
皆さま、ありがとうございました。
結局、現在の所・新しいデイのほか、もう一箇所の3つでいったん試験的にやってみようか、と思います。
並行して、スマホを持たせたり、図書館などに行くことなど試してみようか、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173795
退会済みさん
2023/03/02 15:37

うーん、もう今春から中学生なら、一人で留守番させては?と思います。

ご心配をされるのは、解りますが少しずつ。
自分で考え過ごせるよう子本人が、出来るように。
ならないといけないですよね。

それに、部活動や塾に通われているなら、どちらも夏休みでも、お盆休み以外は通常に行われているんじゃないかと思います。

部活の種類にもよるかも知れませんが、体育会系の部活なら、ほぼ。
夏休みでも活動があるんじゃないかな。大会に出るとか、練習試合とか。

それらがない日という事ですかね。

デイは週に一度でも通えるなら良いほうでは?
こちらでは、あるとはいえ中高生も受け入れている放課後デイサービスは、そんなに多くはないです。
みんな塾や部活動など、他の事で忙しくデイサービスに通う時間的な余裕がない。

という事と、もう大きくなりデイサービス自体に、興味なく友達と過ごしたりするほうが、良いという子が多いです。

うちの子は、支援学校在籍でしたが、小中高と一度もデイサービスは、利用した事がなかったですね。どちらかというと、預かりがメインのところが多く、娘も友達と会うなら学校でも会えるから。

という理由でした。

お子さん、同学年の友達などは、いないのですか?
ゲームでも良いし、サッカーやスケボーなんかでも良いですよね。何か友達と一緒に、遊んで出来るものはないのでしょうか?

そろそろそういったものが、出来始めるころですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/173795
銀猫さん
2023/03/02 17:20

家も同じ歳、同じ状況かもです。固定学級は知的しか無い地域で、小学校は就学判定で通常級になりましたが、心配なので支援級、中学から通常級(試してみて無理だったらフリースクール)です。今、交流を限界まで増やしてもらい様子見をしています。

デイサービスも居場所確保の面から中学になっても引き続き利用予定です。
デイは中学からは不定期利用にしています。
(月1度や2、3か月に1度でもOKとのこと。夏休みは空いている日を教えてもらえるようお願い)

家は中学からスマホを持たせて、まとめて実家に行かせたり、YMCAなどの合宿に行かせたり、を考えていますが、本人が部活を何にするかにもよりますし、それから塾などの生活リズムに関わることを決めようと思っており、まだボンヤリと考えるしか無い状況ですかね💦

追記です:中学からデイサービスにはバスで1人で行かせるつもりで、ちょっとずつ練習しています。今は送迎してもらってます笑 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173795
ナビコさん
2023/03/02 16:40

ある共働きご家庭で、知的はない発達障害の中学生で、民間学童に入れていた人がいました。
理由は、家に置いておくと、火の元が心配、親の留守中に子供の友達が家に出入りするのは嫌だから、という理由だそうです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173795

はじめまして

息子は中1までデイを利用していました。
小6くらいから少しずつ利用回数も減っていました。
中1では月1~2回、長期休みも数回の利用でした。学校に迎えに来られることも恥ずかしくなり、自宅に帰宅してから迎えに来てもらっていました。
中2でデイは卒業し、部活に入り夏休みから通塾しています。
デイを卒業した理由は、一緒に活動していた高校生が卒業し、同じ傾向の子がいなくなったこともあります。
息子さんが、一人での留守番を不安がっているのですか?

長期休みも半日ほど週5~6日で部活の練習があり、小学生より家で過ごす時間は少なくなると思います。
また競技によりますが、週末は試合などがあり、翌日はゆっくり休息に当てることになります。
友人付き合いは無さそうですか?
中学生になると友人付き合いも活発になります。
図書館でテスト勉強をするとか外出する機会も増えました。
今後、塾も考えているなら、長期休みはけっこう忙しいです。
中学生となるとガラッと環境も変わります。
慣れるまで疲れると思います。
環境の変化が苦手であれば、今のデイに親が迎えに行くなどして様子をみては?
学校にデイのスタッフが迎えに行くことも抵抗ないですかね。
春休みに、休み中の過ごし方など練習してみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173795
退会済みさん
2023/03/02 16:24

因みに、娘のいた支援学校では、中高等部で。

デイサービスに通っている子は、軽度のお子さんよりどちらかというと、中度〜重度の子が多かったです。

あとは、親御さんご自身にも、障害があり育児に困難があるといった複数の事情のある方が、利用をされていたかと記憶しております。

いずれにしても、お子さんが行きたい。
と希望があるなら利用されては?と思います。
中学校も、普通級在籍なのですよね?
何かの部活動に入るなら、そちら優先に必然的になるかと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173795

まず、支援級に在籍しても、定期試験を受けられるのであれば、内申点は付くでしょう。 
高校受験を希望するのであれば、入学前から、担任になる先生とその旨話しておかなければ、対応は難しくなるようです。 ...続きを読む
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回答
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
処理速度の平均というのが100なのか、80台のギリギリ平均なのか?にもより多少影響の差はあるでしょうが、ワーキングメモリの苦手は学習に大き...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
うーん。 結論から先に言うと、私は転校はせずにまずは私立中でまず一年過ごしてみることを勧めます。 公立に転校は、今でなくても出来ます。 不...
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中学生ADHD☆通級?放課後デイ?中一の女の子@ADHDがい

ます。対人関係が苦手&こだわりもあって、中学でなかなか馴染めず、先日主治医に通級を勧められました。学校にはいまのところ行けていますが、クラスの子にも話しかけにくくて学校生活がなかなかうまくいかないようです。小学校時代のときは特にデイや通級は利用したことはないです。先日通級の見学に親子で行ってきました。印象としては、ゆっくりしたところで、課題を少しずつやっていけるし、コミュニケーションや、身辺の管理、粗大運動など、本人の弱いところを少しずつ訓練してもらえるようでいいのかな?と思っています。同じような状況の仲間もいていいのかな・・・と。反面、本人も学校を途中で抜けて授業時間内に半日行くということにちょっと抵抗があるようです。そこで放課後デイみたいな所もみてみてもいいのかな?と思っているところです。デイに関してはこれから情報を集めようかと思っています。中学生位の軽度発達障害の子で、デイや、通級に通っている方いらっしゃったらそれぞれのメリットデメリット(もちろんその施設によりけり全然違うと思いますが)など教えていただければと思います。あと・・・もし東京東部~千葉西部あたりでの情報をおもちの方いらっしゃったら教えてください!