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6日

4月から中学支援級へ就学予定の息子がおります...
4月から中学支援級へ就学予定の息子がおりますが児童デイをこのまま利用すべきか迷っています。中学生になっても通ってらっしゃるというお子さんはいらっしゃいますか?
息子の場合は部活動に入部できるわけもなく、デイだけが唯一、人と接触できる場所ですが周りを見渡しても小さいお子さんが多い為、大人になる為の意識がもてないのではと不安です。息子自体は幼いのでその中でも楽しく過ごせると思いますが…。
放課後の余暇や夏休みなどどんな風に過ごしているか参考にさせて下さい。ちなみに私は仕事をしています。
電車で30分程度の場所までは1人で行動できます。宜しくお願い致します。
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この質問への回答
バニラさん
はじめまして。
バニラさんの息子さんは放課後等デイサービスで小さいお子さんとのコミュニケーションを克服したんですね。
息子の場合は小さいお子さんの相手は得意でよく懐いてくれるようです。
でも同年代前後の子とのコミュニケーションが難しいようです。もう少し様子をみてみようと思います。
電車の移動も遠くで見守りから始めましたが、車内でパスモを落としてしまいそのまま改札を強行突破してきたり車内に忘れ物をした事は多々あり…。色々ありましたよ。💦
その度に困った時の対処法を教えてきました。想定外の事などしょっ中です〜。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。
はじめまして。
バニラさんの息子さんは放課後等デイサービスで小さいお子さんとのコミュニケーションを克服したんですね。
息子の場合は小さいお子さんの相手は得意でよく懐いてくれるようです。
でも同年代前後の子とのコミュニケーションが難しいようです。もう少し様子をみてみようと思います。
電車の移動も遠くで見守りから始めましたが、車内でパスモを落としてしまいそのまま改札を強行突破してきたり車内に忘れ物をした事は多々あり…。色々ありましたよ。💦
その度に困った時の対処法を教えてきました。想定外の事などしょっ中です〜。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。
はじめまして。
うちの息子も4月から中学生(普通級+通級)です。
今、デイを2ヶ所利用していまして、中学生になっても続ける予定です。
在籍校で孤立している息子ですが、デイでは楽しんでいます。苦手と言えどコミュニケーション取れたら嬉しいようで(^^)
レッスンで、小さい子と組むこともあります。
年下の子がとにかく苦手というか怖かった息子が、年下の子たちとコミュニケーションがとれるようになってきたので、それも大きなメリットと思って継続希望しています。
大人になれば人付き合いも年齢関係ないので、うちの子には必要なことかと(^^;)
ゆずなみさんのお子さんが電車移動できるってすごいですね(*´-`)
自分でできることが増えるって必要ですよね💦
うちは、練習を始めたばかりで、まだ1人で移動できません💧
自分でできることを増やすため、安心して任せられる場所・息子がリラックスできる場所としてデイはありがたいです!
アドバイスになってなくて申し訳ありませんが同じ学年なので、他の方のコメントを一緒に参考にさせてくださいm(_ _)m
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ゆずなみさん、こんにちは。
中1長男が支援級在籍です。
中学で鉄道部に入部してますが、2カ所の放課後ディを利用しています。
1つは中学と自宅の間にあるため、部活が終わってから利用しています。
放課後ディは小学生対象のところが多いですが、長男が利用しているところはどちらも中学生も利用しています。
ただやはり小学生向けのプログラムが多いため、2年生になったら1つは中高校生対象の別のクラスに移動する予定です。
私も仕事をしており、長期休暇は部活がなく放課後ディに大変お世話になっています。
放課後ディでは小学生が多いときは、プログラムに参加するというよりはスタッフ寄りで、お手本をみせる…というような立場です。
放課後ディでの目標には「憧れてもらえる、素敵な先輩となる」ことを目指しています。楽しく通えているうちは、お世話になろうかな…と思っています。
中高校生の放課後問題…という観点で、中高校生を対象とした放課後ディも増えてきています。一人で電車移動できるのであれば、中学生が利用している放課後ディまで通えるのでは?
ちなみに支援級在籍でも、部活に入っている生徒は少なからずいます。文化部が多いですが、運動部に入っている生徒もいます。もしお子さんが興味のある部活に出会えるようでしたら、学校に相談してみてください。
長男は部活動をとても楽しんでいます。授業での交流がほとんどないため、部活に入れたことは大きいです。
中学生になると親主動ではなかなか動きませんので、お子さん本人がやりたい、楽しい!と思えるものを見つけられるよう、いろいろ一緒に見学されてはどうですか?
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ゆずなみさん、こんばんは。
うちは、支援学校、中2。ですが、同級生の子ども達は、児童デイ。
通っているお子さんは、多いですよ。
>大人になる為の意識がもてないのではと不安です。
これは、違うんじゃないかと思います。
教わるのは、学校だと思いますよ。
先生たちが、教育する。のが、支援級です。
(うちは、支援学校ですが、やっていることに、さほど変わりは、ないです。)
親の都合など、色々あるでしょうから、触れさせる機会が、あれば。触れさせる。
時間を、有意義に使う。それで、良いのでは?
利用する、しないは、そのご家庭に、よるのですから。
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主さんが仰っているのは「放課後等デイサービス」のことですよね?
いわゆる「学童クラブ」は小学生までが基本なので。
http://joho.end-childpoverty.jp/category3/学童保育/
娘が通っている放課後等デイサービスでは中学生もいて、皆仲良くやっています。
むしろ面倒見がよくて、息子さんが幼いなら違和感なく過ごせると思います。
電車で30分も1人で行動できるなら問題ないと思いますよ。
放課後は学校の宿題をしたり、デイ独自のプリントをしたり、映画を観ている子もいるし、長期休みの期間中だけでなく、普段も様々な季節のイベントがあり、夏休み中などは近隣の動物園へ行ったりしています。
異年齢の友達もできて喜んで通っています。
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友人に中1の息子さんがいます。小学校は支援級、中学からは普通級。部活は入っているけどやる気ないそうです。ワーキングマザーなので、21時頃まで一人で留守番しています。
ゲームやテレビで過ごしているようです。
私の息子が放デイに通い始め、中高生もちらほらいるので、話してみました。
もともと人が好きな子なので、見学後、週5で通いたい!と絶叫し、週3くらいで…と言われたそうです。
スタッフさんに聞いたら、中高生はやはりお手本的な役割を果たしているようです。その方が、自尊心も高められるとのこと。
また、黙々と本を読む時間があっても良いと話していました。
人がいる、大人がいるだけでも安心ですよね。
ゆずなみさんと息子さんがホッと出来る場所が見つかりますように✨
我が家の息子も中学生までに電車1人で乗れると良いなぁ。勇気をもらいました!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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