質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在支援学級の6年生の息子がいます

現在支援学級の6年生の息子がいます。
中度知的障害と自閉症です。
息子は来月卒業し、4月から支援学校の中等部に入学します。

現在は放課後、学童や放課後等デイサービスを利用しております。
しかし卒業と共に学童は終了となります。
中等部入学後も、週に2日は放課後等デイサービスを利用予定です。

皆様にお尋ねしたいのは、お子さんの放課後の過ごし方についてです。
何をされていますか?
特に息子と同じ中学生のお子さんについてお聞きしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126564
えみーこさん。
うちの子は、部活に入っています。
中学生になると授業も長くなるし、結構、疲れて帰って来ますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
退会済みさん
2019/02/21 22:54
えみーこさん、こんばんは。

うちの娘も支援学校の、現在中学三年生です。
春からは、そのまま高等部に進学します。

娘の同級生の何人かは、放課後デイサービスに行ったりしていますね。
あとは、習い事に通われているお子さんも、いますね。

ピアノ教室、陶芸教室などでしょうか。

ただ、放課後デイサービスは、小学生に合わせたところが多いので、
中学生でも学年が上がってくると、活動そのものに、子供達も、物足りなくなってくるお子さんもいるようです。

息子さんは、何か好きな事など、ありますか?
もしあるのであれば、そういうものに、触れさせたり、習わせたりしてみても良いかと思います。
どうでしょう?

お子さんと一緒に。探してみるのも良いですよ。

因みに娘は、幼稚園の年長から中学1年生まで、週に一度。絵画教室に通っておりました。
今でも、絵は好きで、学校から帰宅すると、ずっと一人で描いてますね。

中学部の3年間って、身も心も、より大人に近づく3年間なので、出来る事は、出来るだけしたほうが良いです。その先の高等部に入ると、もう就労が入ってくるので、放課後デイサービスに通う。

という事は、出来なくはないと思いますが、その時間が、高等部では、職場での就労体験、現場実習の時間に、とって代わります。子供も忙しくなるんです。そこに、部活動を選択した子は、その活動も、入って来ます。週に、2〜3日くらいかな。

ゆったり時間が取れるのは、中学の3年間だと思うので、あまり詰め込み過ぎずに、ご本人のやりたいようにさせてあげても、本当は良いのかなと、個人的には思いますね。

親が管理するのではなく、自分で過ごし方を考える。というところまで、持っていけるといいですね。お仕事の有無は、関係ないです。

そういった事に、ご本人が考える状態に、持っていってあげられるのは、親にしか出来ないのだから。

中学部のあとは、やはり支援学校の高等部ですか?
それならば尚更です。
私立高校を受験するとか、普通高校の進学でも、みんな一緒で、
高校生は、忙しいんじゃないかな。学ぶ事も、やることも、格段に増えますから。

一人で過ごす。
将来、職場、福祉作業所など、必要になる力だと思います。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
えみーこさん、こんにちは。

中2長男は支援級在籍です。
私が働いていることもあり、2カ所の放課後ディに週2日ずつ、週4日放課後ディに通ってます。一つは中高生対象のところ、もう一つは小学校高学年~中学生対象のところです。

留守番はできますが、夏休みなど長期休暇のことを考えると放課後ディは助かります。家にいるとゲームかテレビかマンガ…になるので。
文化部ですが、部活にも入っているので、週2くらいは部活にも行ってます(放課後ディを休みつつ…です)。

一緒に遊びに行く友達はいませんが、放課後ディに仲の良い友達もいるので、楽しく通ってます。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
らんまる様

回答頂き、ありがとうございます!

中高対象の放課後デイですか!
活動内容がすごく気になります。
息子もお子様と同じく喜んでデイに通っています。放課後に真っ直ぐ帰宅して親と過ごすより、子供どおしでコミュニケーションを取る方が精神的に得るものがあるかなと考えています。
もちろん1人で落ち着いて過ごす時間も必要だと思いますが(^^)。

ありがとうございました! ...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
さん
2019/02/21 23:10
中2の息子がいます。
ASD、療育手帳をもっています。
普通級+通級です。

うちも放課後デイを週2日利用しています。
その他、週1公文
週1特別支援授業(学校で放課後勉強してきます)
部活は入っていません。

通常、学校から帰ってくるのが4時半頃。
グダグダと宿題をやったら、もう夕飯。お風呂入ってテレビみて寝るのは11時です。
デイや公文がある日は、テレビをみる時間がなかったりします。
部活をやっていなくても結構忙しいです。

支援学校のスケジュールがわからなくて。こんな回答で申し訳ございません。

学童がなくなる分、空き時間が増えて悩んでいらっしゃるんですね。
放課後デイを増やす事はできないですか?2ヶ所利用している方もいらっしゃいます。

新しい環境にドキドキですよね。
まずは学校に慣れる事が大切かな。

2年前を思い出しました。
私も心配と不安で、あっちこっち動きまわってました😅













...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
フランシス(旧みかん)様

回答頂き、ありがとうございます!
放課後デイは仰る通り、小学生がほとんどですよね。放課後デイ自体が数年前から発足されたものと聞いているので、中学生の活動はあまり聞かないのかもしれません。
息子が通っているデイはありがたい事に土曜や祝日の外出イベントが充実しています。
ですが反面、平日は学習.運動など何かに特化した事はやっていないのです。
なので、週のほとんどの放課後をデイに行かせても...充実はしないのかな?と思うのです。勿論人数の関係で利用出来る曜日も限られているのですが。

成長期ですので、運動系をさせたいのですがそれはあくまで母の希望です。
息子本人が行きたい!やりたい!と思う事があるなら応援したいですが、なかなか見つからず。

高等部は就労に向けて忙しくなるとの事ですので、中等部の3年間を本人が楽しく過ごせるように一緒にぼちぼち探してみます。

コメントが大変分かりやすく、参考になりました(^^)。
ありがとうございました!
...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後等デイサービスに通わせていますが、同性の友達や指導者に

過度な身体接触をしてしまう。スキンシップの取り方が理解できていない。
回答
お子さんの年齢や、特性がわからないので、的はずれになるかもしれませんが(^_^;) その子、その子の背景やご家庭の考え方にもよります。 何...
4

久しぶりの投稿です

高1の重度知的障がい児の親です。皆さんの中に知的障害児(名前の書けない重度)の親御さんで「18歳成人で親権を失う問題」に対処されている方は...
回答
ご質問の内容ですが、行為能力という観点で判断されるのであれば、成年後見制度の活用も必要になると思われます。お子様が「被後見人・被保佐人・被...
2

私は息子が2人います

長男と次男は11歳年が離れており、私自身が子連れ再婚の為それぞれ父親が違います。長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりまし...
回答
四ママさん、ありがとうございます!! やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか... その様な感じな...
7

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3